• ベストアンサー

スピーカーについて

トールボーイスピーカーとブックシェルフスピーカーはどちらが音楽を聴くのに適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

トールボーイスピーカーとブックシェルフスピーカーという形状の違いだけでどちらが良いということはありません。 基本的の両者の違いは投射床面積あたりの箱の体積の違いですね。 同じ床面積であれば、体積の大きい箱のほうが低音を無理なく出せます。 トールボーイはブックシェルフよりも大体2倍の体積はあると思いますから低音ではかなり有利です。 ブックシェルフも結局スタンドに乗せて使用するなどが普通ですから面積は同じようなものですね。 ただ商品としてはトールボーイははテレビの横に置くを狙いにしたAV用が多いですね。そういういうことでオーディオ用とは違うと思われるのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#249814
noname#249814
回答No.7

どっちも適しています

noname#203203
noname#203203
回答No.5

両方共音楽視聴に適してます。 使い分けは、部屋の環境と財力で決まります。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.4

D-108Bはホームシアター向けフロントSPです。 同社の3.1chシステムのBASEシリーズとの組み合わせで 5.1chへの発展性も考慮したスピーカーと言えます。 D-108B単体での使用では ウーハーが8cm×2とのことですから低音の迫力はイマイチ。 サブウーハーとの組み合わせが必要になるでしょう。 HMを聞く音量にもよりますが もう少し大型のSPを選んだほうがよいでしょう。 その場合、ブックシェルフ、フロアー型にこだわる必要はないです。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

kateeeee528様、おじゃまします。 本当はどちらでも同じはずなのですが、 今までトールボーイ型でオーディオ用として 聞けるものにあたっていませんね。 やはり筒の長さが長い分だけ音に癖が出てしまうようです。 それと開発コンセプトがAV用と割り切っているメーカー が多いことも影響あるかもしれません。 結果的には 音楽を聴くのに適しているのは今のところブックシェルフスピーカー ということになりそうです。

noname#149275
noname#149275
回答No.2

音楽のジャンルにもよりますが個人的にはどちらかと言えばブックシェルフスピーカーかな?と思います。 購入予定の物が具体的にあれば教えていただけるともう少し詳しく回答できると思います。

kateeeee528
質問者

補足

http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gD108EB/ このスピーカーの購入を考えております。 音楽はHR/HM聴いています。

回答No.1

はじめまして♪ 形状だけで敵/不適を考える事は出来ません。 むしろ、AVサラウンド用なのか、ピュアオーディオ用なのか、そう言った面のほうが大きく影響します。

kateeeee528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーの選び方

    スピーカーの選び方について質問したいのですが、スピーカーには、トールボーイとブックシェルフがあるのは分かったのですが、音楽用に買うとなれば、トールボーイではなくブックシェルフがよいのでしょうか?? ウーファーの大きさやWAY数なんかも音質と関係があるのでしょうか??

  • トールボーイ型のスピーカーをスピーカースタンドに

    ホームシアター初心者です。プロジェクターを使ったホームシアターのためスピーカーの位置を高めに設定したいのですがトールボーイ型のスピーカーを90cmくらいの高さのスピーカースタンドにのせて使うことは可能でしょうか?オススメのスピーカースタンドとかってありますか?ブックシェルフがたのスピーカーでスピーカースタンドにのせてフロントスピーカーにしてるのは良くあると思うのですがそれだと迫力に欠けるためトールボーイ型をフロントスピーカーにしようと考えています。どうかよろしくお願いします。

  • 小型トールボーイスピーカーについて

    スピーカーの買い替えを考えているのですが、現在ブックシェルフ(S-A4SPT-PM)+パイオニアのサブウーハーを使っています。  部屋の模様替えと同時にブックシェルフ+サブウーハーではなく、小型トールボーイスピーカーだけで考えています。  自分は現代調の明るくてドライな音色が好みではなく、視聴するにいくつかの小型トールボーイスピーカーに候補を絞りたいのですがご存知でしたら教えてください。 リスニング位置はスピーカーから1M前後です。視聴環境からするとブックシェルフがいいと思うのですがブックシェルフは考えてません。 よく聞くジャンルは古いロック系です。 予算は15万前後で考えてます。 AMP REGA MIRA2000 CDP CEC CD3300R と言うのを使ってます。

  • ブックシェルフ+ウーファー VS トールボーイ

    こんにちは。 スピーカーについてです。 私はトールボーイとブックシェルフを試聴してみて、トールボーイ型のほうが迫力あるなーと感じていますので、トールボーイ型のほうがすきです。 しかしネットではよく、トールボーイ型の低音は締りがない、と書いてあります。 ウーファーでは閉まった低音が出てくるようなのですが、ウーファーの試聴はしたことがありません。 タイトルのようにブックシェルフにウーファーを加えたほうがトールボーイよりも音質的に有利なのでしょうか? もちろん洗濯機のようなスピーカーがベストかもしれませんが、いまのところスペース的に考えていません。 ちなみに自宅の部屋は狭いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノやアコースティックに合うスピーカー

    スピーカーが壊れたので、新しいスピーカーを買おうと思うのですがアドバイス下さい。 今まではケンウッドの2代目K'sで、音楽を聞いていました。 この音も好きだったのですが、最近ヤマハがとっても好きになりました。父親が持っているのですが、ヤマハのNS-1000とサンスイのAU-707です。 張りつめたというか、乾いた音って言うのでしょうか。うまく説明できませんが・・・ それで自分もヤマハのスピーカーを買おうと思ったのですが、ペアで10万円くらいだとトールボーイが主流みたいです。 ブックシェルフでピアノやアコースティックが得意なスピーカーを教えてください。 クラプトンやビリージョエルなど良く聞きます。

  • 3畳~4畳の部屋にトールボーイタイプのスピーカー置いても大丈夫ですか。

    「トールボーイ型のスピーカーを購入してみたいな。」と、現在思っているのですが、ここで問題が出てきました。とても部屋が狭いという事です。部屋の広さは3~4畳くらいです。「こんな狭い部屋にトールボーイなんて置いて大丈夫なのかー?」と思っている今日この頃です。「もっと広い部屋に移動して、そこで使用すればいいじゃないか!」と思った人もいると思いますが、それは無理みたいです。別の部屋ではスピーカーが(親や弟から)邪魔物扱いされてしまいます。(僕以外、オーディオに全く興味の無い家族ですから)。ということです。 3、4畳の部屋にトールボーイを置いても大丈夫でしょうか? やっぱり、ブックシェルフタイプのスピーカーにスタンドを使用したものがいいのでしょうか?  ↑(現在これです) ちなみに、プリメインアンプに繋げようと思っています。

  • スピーカーについて

    音楽用、映画用、両方に向いたトールボーイスピーカーは何かいいものありませんか? 音楽は普通にJ-POPしかききません。(CDTVとかにランクインされてるもの) 映画は次世代サウンドでブルーレイを見る予定です。 お願いします

  • スピーカの大きさと部屋の広さについて

    今、ダリのメントール6のスピーカを使っています。 住まいは、一応鉄筋のマンションです。 部屋の広さは10畳。 ここ最近、騒音の苦情が目立つようになりました。 やはり、メントール6はトールボーイで、ウーハーが2つついていますので、響くんだと思います。 スパイクもつけてるんですが、空気は振動しますので、響くこことはなくなりません。 そこで、ブックシェルフ型へ買い替えが必要だと考えています。 メントール6の音が好きなのでとても残念ですが、周りの人に迷惑をかけるので仕方ありません。 皆さんは、部屋の広さに対してどのようなスピーカを使われていますか。

  • 実売10万円までのスピーカーのお薦めを

    当方JAZZ、クラシック、女性VOなどを聴く者です。 アンプはDENON390IVです。 解像度が高く中音がふくよかな音を目指し、スピーカーを検討しています。 試聴したところ、ENTRY-Sはもう少し中音が欲しい感じがしました。また、ビクターSX-L33、B&WのDM600はデザインが好みに合わず… トールボーイ、ブックシェルフ等の形にこだわりはありません。ただし、ブックシェルフはスタンド込み10万までが限度です・・・ よろしくお願いします。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう