• ベストアンサー

スピーカーについて

トールボーイスピーカーとブックシェルフスピーカーはどちらが音楽を聴くのに適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

トールボーイスピーカーとブックシェルフスピーカーという形状の違いだけでどちらが良いということはありません。 基本的の両者の違いは投射床面積あたりの箱の体積の違いですね。 同じ床面積であれば、体積の大きい箱のほうが低音を無理なく出せます。 トールボーイはブックシェルフよりも大体2倍の体積はあると思いますから低音ではかなり有利です。 ブックシェルフも結局スタンドに乗せて使用するなどが普通ですから面積は同じようなものですね。 ただ商品としてはトールボーイははテレビの横に置くを狙いにしたAV用が多いですね。そういういうことでオーディオ用とは違うと思われるのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#249814
noname#249814
回答No.7

どっちも適しています

noname#203203
noname#203203
回答No.5

両方共音楽視聴に適してます。 使い分けは、部屋の環境と財力で決まります。

• poteti800
回答No.4

D-108Bはホームシアター向けフロントSPです。 同社の3.1chシステムのBASEシリーズとの組み合わせで 5.1chへの発展性も考慮したスピーカーと言えます。 D-108B単体での使用では ウーハーが8cm×2とのことですから低音の迫力はイマイチ。 サブウーハーとの組み合わせが必要になるでしょう。 HMを聞く音量にもよりますが もう少し大型のSPを選んだほうがよいでしょう。 その場合、ブックシェルフ、フロアー型にこだわる必要はないです。

• nokata
回答No.3

kateeeee528様、おじゃまします。 本当はどちらでも同じはずなのですが、 今までトールボーイ型でオーディオ用として 聞けるものにあたっていませんね。 やはり筒の長さが長い分だけ音に癖が出てしまうようです。 それと開発コンセプトがAV用と割り切っているメーカー が多いことも影響あるかもしれません。 結果的には 音楽を聴くのに適しているのは今のところブックシェルフスピーカー ということになりそうです。

noname#149275
noname#149275
回答No.2

音楽のジャンルにもよりますが個人的にはどちらかと言えばブックシェルフスピーカーかな?と思います。 購入予定の物が具体的にあれば教えていただけるともう少し詳しく回答できると思います。

kateeeee528
質問者

補足

http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gD108EB/ このスピーカーの購入を考えております。 音楽はHR/HM聴いています。

回答No.1

はじめまして♪ 形状だけで敵/不適を考える事は出来ません。 むしろ、AVサラウンド用なのか、ピュアオーディオ用なのか、そう言った面のほうが大きく影響します。

kateeeee528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。