• 締切済み
  • 暇なときにでも

小型トールボーイスピーカーについて

スピーカーの買い替えを考えているのですが、現在ブックシェルフ(S-A4SPT-PM)+パイオニアのサブウーハーを使っています。  部屋の模様替えと同時にブックシェルフ+サブウーハーではなく、小型トールボーイスピーカーだけで考えています。  自分は現代調の明るくてドライな音色が好みではなく、視聴するにいくつかの小型トールボーイスピーカーに候補を絞りたいのですがご存知でしたら教えてください。 リスニング位置はスピーカーから1M前後です。視聴環境からするとブックシェルフがいいと思うのですがブックシェルフは考えてません。 よく聞くジャンルは古いロック系です。 予算は15万前後で考えてます。 AMP REGA MIRA2000 CDP CEC CD3300R と言うのを使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

S-A4SPT-PMというと、極端にドライではないにせよ、「現代調の明るくてドライな音色」という傾向だと思うのですが... ペア15万円程度で、ドライではない音ということであれば、以下のような製品が思い当たります。なお、寸評はあくまで私の個人的な感想です。 ・Highland Audio ORAN4305 http://www.heavymoon.co.jp/hifi/highlandaudio/ 柔らかくホットなサウンド。しかし、情報量もキレもある。バーチカルツイン構成なので、ニアフィールドでは使いにくいかも。 ・Pioneer S-A77TB http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000447&cate_cd=041&option_no=1 リボンツイーターの特徴がよく出て、粒子の細かい中高音が印象的。 ・QUAD 21L(22Lはたぶん予算オーバー) http://www.rocky-international.co.jp/quad/index.html ウォームで明るい音。個人的には低音のまったり感に強い癖を感じるが、ツボにはまれば深みのある音ともとれそう。よくまとまっている。 ・TANNOY SENSYS-DC2 http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/sens_dc2.html 少し渋めで深みのある音だが、同軸ツイーターである上、スーパーツイーターも載っているので、セッティングを選ぶ。ニアフィールドでは使いにくいかも。 ・Klipsch RF-82 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/reference/index.html 屈託のない開放的な、陽気な音。ホーンツイーターだが、セッティングは割とラフ。 ・DALI Royal Tower http://denon.jp/products/dali_tower.html 明るくまろやかで深みのある音。ラフにおいてもそこそこ鳴るが、使いこなし甲斐のあるスピーカー。 JBLも悪くはないと思いますが、Klipschの方がウェットな音だと思います。B&Wも良いスピーカーですが、いかにも現代的でドライな音なので、今回は候補から外れるでしょう。他にも、これの何倍もの製品がありますが、全てを挙げることは不可能なので、個人的に面白いと思うものを挙げておきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 今使ってるS-A4SPT-PMはサブウーハーにあわせて視聴せずに買ったので失敗しました。 S-A4SPT-PMは僕も現代調の明るくてドライな音色だと思います。  古いロック系を音源をよく聞くのでQUAD 21L、Highland Audio   ORAN4305がよさそうかなと自分では思ってました。 海外製を考えていたのであげていただいたスピーカー中心に考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トールボーイ型スピーカーについて

    ■質問内容■ ブックシェルフ型スピーカーからトールボーイ型スピーカーに変えると、音は聞こえやすくなりますか? ■背景と現在の構成■ 現在、添付写真のようにテレビの下にスピーカーを置いています。 ただ、やっぱりと言うか案の定と言うか、床に座って聞く分にはいいのですがイスやソファーに座って聞くと音がきちんと聞こえません。スピーカーの高さの問題ですね。 そこで、パイオニアのスピーカー『S-31-LR』に変更を考えています。 http://pioneer-audiovisual.com/components/sp_sys/series3/ 現在のフロントはYAMAHAのNS-BP182です。 http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-bp182__j/?mode=model アンプはオンキョーのNR-365です。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/spec.htm アンプについてたウーファーも付けてます。 そもそも、今の構成にした理由はテレビの薄っぺらな音が嫌で自分なりに考えた結果、初めてのAVアンプ購入となりました。で、テレビの音よりははるかに良いので満足はしてるのですが、導入して1年が経過すると前記の不満も感じるようにもなってきました。 今のとこはデザイン的にもS-31-LRしか考えてません。価格的にも単純にNS-BP182よりも高いのですが、音は良くなるでしょうか?トールボーイ型スピーカーの音を聞いたことが無いので、この10cmのスピーカーから低音がホントに出るのか謎でしかたがありません。アドバイスやご意見頂けると助かります。

  • ブックシェルフ型とトールボーイ型の違い

    お世話になってます。 スピーカーを購入するにあたってブックシェルフ型とトールボーイ型の特徴をメリットとデメリットに分けて、自分なりにまとめてみました。 「ここは違う」とか「それでいいよ」とか、まとめた特徴について意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 [ブックシェルフ] メリット ・低音のキレが良い ・定位が定まる ・音場感、音がホール全体に広がる表現が得意 ・設置の自由度が高い ・中高音の聴こえ方がクリアで、ボーカル系の音楽を好まれる人には向いている ・クリアな音が出やすい ・環境を選ばない ・狭い部屋でも鳴らせる ・点音源である ・スタンドを変えることで音のチューニングができる ・バッフル面積が小さくなることによる音の不要な 反射による音場感の乱れを抑えられる デメリット ・低音の量感が弱い ・スピーカーの能率が悪い ・スタンドが必要 ・スタンドがないと低音の質が悪くなる [トールボーイ] メリット ・低音の量感が豊富 ・スケール感を出すのが得意 ・スタンドを買わなくて良い デメリット ・定位が悪い ・大きく、設置の自由度が低い ・広い部屋が必要となり、視聴した環境では上手く鳴っても家に入れると鳴らない場合がある ・セッティングが難しい ・高さなどが決まっておりチューニングの自由度が低い ・細長い筒状であるので、中低域にクセが出易いく、 反響の無い測定室ではごく僅かであるが、実際の家庭内では室内寸法や置き方等でクセが非常に強く出てしまう場面がある 個人的にはトールボーイの購入を目指していますが、ブックシェルフ型に比べて特徴を知ることができませんでした。トールボーイ型のことを重点的に教えて頂きたいと思います。

  • KEF iQ3に繋げるスピーカーケーブルについて

    KEFのiQ3というブックシェルフ型スピーカーの購入を考えているのですが、お勧めのスピーカーケーブルがあったら教えていただけるとありがたいです。構成は、 ・AMP:DENON PMA390-II(今後SHARPの1-bitのものか、C.E.CのAMP3300Rあたりに変える予定です) ・CDP:marantz CD5000(最近はiPodを繋げて聴いていることのほうが多いです) という感じです。予算は上限5000円ぐらいまでであれば出せます。 ご回答お待ちいたしております。

  • スピーカーを買い替えしようと思うのですが。

    現在、15~20年位前に買ったデンオンのSC-700という型番のスピーカーのウーハーのエッジに亀裂が入ってしまい、低音再生の際にびびり音鳴るようになり、このサイトの皆さんのアドバイスで補修をしてびびり音はなくなったのですが、やはり音色が少し硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い換えようと思います。 機種はAVレヴュー9月号のスピーカー特集の評価が僕の好みの方に合っていると思われる、SONYのSS-K10EDという機種がとても気になっています。 ネット上での評価も良いので、おおむねこの機種に決めようかと思っています。 ただ、今使っているものとは、箱の大きさ、ウーハーのサイズもかなり小型になるので、低音不足を心配しています。 この機種にはSS-K30EDというひとまわり大型の上位機種があり、これだとまったく低音不足の心配はなさそうなのですが、奥行きが38センチと、かなり大きく、今使っているスピーカー台には乗らないので、スピーカー台も変えなければなりません。 そこで、まず、SS-K10EDを買ってもし低音不足を感じたら、サブウーハーを買い足そうか、とも考えています。 最初からSS-K30EDを買えばいいのでしょうが、スピーカー台の事、予算のこともありますので迷っています。 小型の下位機種+サブウーハーと、ひとまわり大型の上位機種、どちらにしたらよいか? 小型の下位機種+サブウーハーという選択はどうなのでしょうか? サブウーハーを加えることで音質上のデメリットはあるでしょうか? 両機種の違いは、ウーハーと箱のサイズが違うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • PCオーディオにおけるスピーカーの位置

    お世話になってます。 PCをプレイヤーとして使ってオーディオのシステムを組もうと思っています。 その場合のスピーカーの位置について質問があります。 まず、スピーカーの高さですが、通常ブックシェルフ型だとスタンド付きで90cm~100cmぐらいの高さになり、トールボーイ型も100cmほどのものが多いということが調べてわかりました。ソファなどに座って聞く場合がこの高さで、スピーカーのトゥーイターが耳のあたりにきて一般的に言われる適切な高さ(と、思ってます)になると思います。 しかし、机にPCを置いた場合、椅子に座ることになるのでソファなどより耳の位置が高くなってしまいま、私の場合ソファに座った時に比べ20cmほど耳の位置が高くなります。 ですので、20cmほど高さを上げたいと考えております。ところが、ブックシェルフ型のスタンドは高さが70cm以上必要となる計算なのですが、値段がかなり高いです。15万円前後のスピーカーの購入を考えてるのですが、スタンドで8~10万というのはスピーカーを買ってるのかスタンドを買ってるのかよくわからない気がします。また、トールボーイ型はそもそもどうやって高さを上げるかがわかりません。オーディオボードをしくという手もありますが、せいぜい10cmあがればいい方かと思ってます。 私と同じように机にPCを置いて、スピーカーを設置してる方はどのように工夫されているのでしょうか? また、少し特殊かもしれませんが、私のPCはマルチディスプレイになっています。26インチを中心に24インチが左右に2台というかなり画面が大きいです。画面の横側にスピーカーを置くと視聴位置が近いかなと思い、もっと後ろに配置しようと思っていますが、それだと音が画面に遮られ綺麗に聞こえないのでは?と考えています。同じような環境の方いましたら、どのように工夫されてるか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 海外スピーカーのエージング期間

    プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

  • cec3300Rシリーズに合うSP

    cec3300RでCD、AMPは揃えてあるのですが、今のSPは実家からのパイオニアS-Y55(10年以上前のものだそう)。音自体は気に入っているのですが、3300Rには勿体無いかなと思い最近のSPでこれにあったものを探しています。 価格は3万台以内までならなんとかって具合です。 後もう一点、べリンガーのTRUTH B2030Pというのを視聴したことがある方いましたらどのような音質なのかも…。

  • 10万から20万程度でスピーカーの選択(迷ってます)

    この度、思い切って長年使ってきたシステムを入れ替えようと思っています。 ショップで試聴したり、ネットで調べるのですが、 どんどん深い沼にはまり込んでいくようで、迷いに迷っています。 そこで、お詳しいかたにご教授願いたく、投稿させて頂く事にしました。 1)現状 SP:JBL4312BMk2、AMP:SansuiAU-907GExtra(古!)です。 よく聴くのはJAZZ(特に女性ヴォーカルが多い)ですがPOPSなどもぼちぼち。 2)要件 2chピュアオーディオでも5.1chでもOKなシステムにしたい。センターに大型のモニタを設置するため、トールボーイか小型ブックシェルフ+スタンドでないと設置できない。(JBLがいやになったわけではありません) 3)今回の悩み 5.1chは将来的に考えているので、先ずはJBLを買い替えて大型モニタ(液晶)を導入することを考えています。 実売(ペアで)10万円から20万円程度でお薦めのスピーカなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • JBL-4305H使用中。次は何が良いかな?

    はじめまして。 現在 sp JBL 4305H cdr cec cd3300 amp PMA 1500AE を使用しています。 満足はしていますが 今のレベルに似たようなスピーカを もう一台購入する予定です。 スピーカにあまり詳しくありませんが JBL 4305Hとは 一味違う特性の持つ音色を 楽しめるスピーカってご存知でしょうか? せっかく cdr cec cd3300に バランス・アウトがあるので スタジオなどで良くモニターとして使われてる genelec 8030aも考えてるんですが JBL 4305Hと あまり差がなかったらショックです。 以上です ご意見頂けたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。