• 締切済み
  • 困ってます

トールボーイ型スピーカーについて

■質問内容■ ブックシェルフ型スピーカーからトールボーイ型スピーカーに変えると、音は聞こえやすくなりますか? ■背景と現在の構成■ 現在、添付写真のようにテレビの下にスピーカーを置いています。 ただ、やっぱりと言うか案の定と言うか、床に座って聞く分にはいいのですがイスやソファーに座って聞くと音がきちんと聞こえません。スピーカーの高さの問題ですね。 そこで、パイオニアのスピーカー『S-31-LR』に変更を考えています。 http://pioneer-audiovisual.com/components/sp_sys/series3/ 現在のフロントはYAMAHAのNS-BP182です。 http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-bp182__j/?mode=model アンプはオンキョーのNR-365です。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/spec.htm アンプについてたウーファーも付けてます。 そもそも、今の構成にした理由はテレビの薄っぺらな音が嫌で自分なりに考えた結果、初めてのAVアンプ購入となりました。で、テレビの音よりははるかに良いので満足はしてるのですが、導入して1年が経過すると前記の不満も感じるようにもなってきました。 今のとこはデザイン的にもS-31-LRしか考えてません。価格的にも単純にNS-BP182よりも高いのですが、音は良くなるでしょうか?トールボーイ型スピーカーの音を聞いたことが無いので、この10cmのスピーカーから低音がホントに出るのか謎でしかたがありません。アドバイスやご意見頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

ブックシェルフに換える前にできそうなこと 1、今のスピーカーを少し上向きにしてみる スピーカーを傾けてはいけない、などということは全くありません。スピーカーの底をべた置きではなく少しスペースを空けると、音が変わることも多いです。 2、今のスピーカーをTVの左右に置いてみる ブックシェルフを置くスペースが作れるのなら、そのスペースに今のものを置いて見ましょう。下はちゃんとしたものでなくても、左右の高さが多少違っても、仮置きの試しなのでOKとして音を聞いてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。フロントスピーカーは今時点で出来る限り上向きにはしています。 なのですが、まあ微妙に違うかなといった程度です。 配置を変えて試して聞くのも大事ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • トールボーイ型スピーカーはそんなに

    音質の劣ったスピーカーでしょうか? マルチアンプ派の方々やフルレンジ至上の方々、大型ウーハーをもつスピーカー好きの方々、オーディオマニアの方々のページを拝見していると、「ホームシアターの台頭によるトールボーイとよばれるスピーカー」として、音の悪いスピーカーの代表のように書かれていることが多いですが、これはネットワークが多いからそういわれるのでしょうか?私はどちらかといえば2CH用のトールボーイ型スピーカーをいろいろ聞き比べた結果使用しています。(JBL TS6000)バスレフ型ですが、高価な2wayボックススピーカーよりレンジも広く、音のつながりもスムーズで、なにより「音楽を聞いている」という気分のする楽しいスピーカーなんですが、なにか決定的な欠点をもっているのでしょうか?私にはかんじられません。なにがほかより劣っているのでしょう?

  • トールボーイ型スピーカーの選択

    大型テレビを設置する場所を確保するために、設置面積の少ないトールボーイスピーカーに買い換えようと考えております。 家具の配置上10cmほど余裕がでれば工夫して置けそうですが最近のオーディオ事情を知りません。 現在はヤマハNS690を長年使っていますが、透明感は高いものの低音が腹に響きません。 次はサックスなどがしぶく鳴り映画DVDの音も臨場感が充分感じられる製品を購入したいと考えております。 NS690と同等クラスでこの要望に合う製品をご紹介下さい。

  • 回答No.6
noname#240229

トールボーイ型スピーカーに変更した方が、すっきりすると思います。 やっぱり、設置場所が悪いし、見た目もよくなりますから。 音は価格なりによくなるでしょうが、AVアンプの場合はAVアンプの方が音を支配してると思うので、音がよくなるのかと言われたら、バランスがよくなるだろうと思うぐらいかな。 自室のAV機器メインではヤマハ、PCはパイオニア、居間はDENONのAVアンプを使ってます。 DENON、パイオニア、ヤマハとAV機器システムのAVアンプを交換し、順送りでPC、居間などのシステムに使ってることになります。 アンプの定価は10万から15万円程度とミドルクラスで、ずっと同じスピーカーを使ってるわけですが、アンプの変更で音がかなり変わります。 3台のAVアンプの調整は自動で調整していて、自分なりにまあいいかって感じでそれほど音質は追求してないです。 低音の切れがよかったDENON、全体的なメリハリのきいていたパイオニア、リラックスムードなヤマハって訳で、音楽はイージーリスニングなので音質は気にせず、アニメは2chばかりの音源しかないわけで、スピーカーは5.1chですけど、実質Centerとメイン2本が支配的で、リアは適当、ウーファーはオフのままって感じですから。 小音量でもAVアンプはゲームやアニメの台詞は聞きやすいですけど、プリメインだと小音量の場合、違和感がありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。そこでまた疑問なのですが、 ・S-31の仕様が38Hz~40kHz ・現在使用してるウーファーの仕様が45Hz~1kHz となり、S-31に変更すると現在使用のウーファーより下が出せることになります。という事は、現在使用のウーファーはいらなくなるのでしょうか? それとも、アンプ側でフロントスピーカー種別をスモールにし、カットオフを50Hzくらいにしてウーファーも少しは鳴らせるほうが良いのでしょうか? もしくはラージにして別の設定手段があるのでしょうか?

  • 回答No.5

No.1です。 >『じゃ、ミドルはどこで鳴らすの?』と思ってしまいます。センタースピーカー有りきの仕様なのでしょうか? 現状のスピーカ配置を見て予想はしていましたが、もう少しごく基本的なことを勉強された方が良いと思います。 ウーファーやツィータが受け持つ周波数帯域のことと、お使いの4.1chのスピーカ構成のこととは全く次元の違う話です。 1本のスピーカでも「フルレンジ1発」「2way」「3way」という構成の製品があるのは何のためか?それぞれの長所と短所とは? 一方、それとは何の関係もないマルチチャネルシステムは何のためでどんな特徴があるのか? をもう一度調べ、考えましょう。最低限その位の知識がないと、製品を選ぶことも難しくなるのであらぬ方向に行ってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに稚拙な質問でした。知識が断片的なので少し考えればわかることも質問してしまってますね。 価格も安くなってきてるので、購入の方向でだいぶ心が決まりかけています。

  • 回答No.4

現状のスピーカは、テレビ台に収納されているため、音が籠って いるような気がします。 トールボーイのスピーカを購入する前にスピーカの配置を変えて 音の出方の状態を確認したら良いのではないかと思います。 スピーカの配置方法は次の通りです。 1)テレビ台の上にセンタースピーカが収納できる架台(斜線)を作成 し追加します。 2)この架台の上に棚板(斜線)を載せます。 3)センタースピーカを購入して、架台の中に収納します。 4)現在テレビ台に収納されているスピーカを移動して、この棚板の 上に載せます。 5)継手(灰色)を作成し、スピーカの天井面の高さをテレビの上部に 合わせます。 6)各スピーカの音量を調整する機能があると思いますので、視聴し ながら、セットします。 スピーカの配置図を貼り付けましたので、検討することをお勧めし ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。並びに詳しい図まで付けて頂き参考になりました。 最終的な見た目も重視しているので、いまのスピーカーにスタンドを付けることは今のところ考えていません。 ですが、いま試せることが幾つかあるようなので、ひとつづつ変化を見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (753/2764)

音が聞こえやすいとは、メリハリが利いた明瞭な音ということなら、 トールボーイに変えると逆になると思います。 まず設置場所が悪いかと、 スピーカ同士に障害物がないのが望ましいと思いますが仕切りが・・・ BP182の寸法を見ると最大4センチはラックから前(外?)に出せるんじゃないでしょうか? (理想はスタンドを使い頭に高さにして、スピーカ間に何も置かない) それだけでグッと違ってくると思いますよ♪ それとウーハーの前になんか置いてありますが、これもどかした方が 良いと思います、、 あとは、付属マイクでの自動調整はしてますか? これも効果あるかと!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンプ付属のマイクで測定したのですが、やはり物理的に低い位置にあるスピーカーはスピーカーの能力を100%発揮出来ないという結論に至りました。ウーファーは低音なので指向性がないので場所はどこでもいいと思ってました。前に物は置かないほうがいいのですね!ちょっとレイアウト変更してみます(^_^;) あと、トールボーイ型にするとメリハリが無くなるのでしょうか?

  • 回答No.2

それなら、スピーカースタンドを使うのはいかがですか? http://kakaku.com/kaden/speaker-stand/itemlist.aspx?pdf_ma=1914 ものによっては価格も手頃ですし、今あるスピーカーをそのまま使えるのが利点ですね。 高さが変わると、音の印象も変わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スタンドは見た目的に選択肢から外しています。確かに今のスピーカーを高い位置まで上げたらほぼ問題解決なんですけどね。アドバイスありがとうございました。リアのスピーカー配置時に参考にいたします。

  • 回答No.1

>ブックシェルフ型スピーカーからトールボーイ型スピーカーに変えると、音は聞こえやすくなりますか? 音源の位置が変わるために聴きやすくなるでしょう。スピーカの形の問題ではありません。 一般的にはスピーカを耳の高さに合わせて設置するのが基本です。(ツィータの高さ) >NS-BP182よりも高いのですが、音は良くなるでしょうか? スピーカの音に関しては、ユニットの直径はそれ程重要ではありません。バスレフ+箱の容積があるので、テレビ用としての低音は充分に再生できると思います。ダブルウーファーのようですし。 テレビが何インチなのかがわかりませんが、10cmユニットで充分だと思います。それ以上のサイズにしてしまうと、確実に画像が負けてしまうと思います。 私のテレビ環境がそうです:46インチ画面+15cmウーファーのトールボーイ型+プリメインアンプ 何の番組でも音の方が勝ってしまいニュースですら違和感があるので、低域を絞って聴いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 テレビは42Vです。トールボーイ型をご利用とのことで大変参考になりました。この製品はウーファーが10cm×2とツイータ×1となってます。『じゃ、ミドルはどこで鳴らすの?』と思ってしまいます。センタースピーカー有りきの仕様なのでしょうか? 現在は4.1chで使っており、センターはありません。

関連するQ&A

  • ホームシアタースピーカーについて

    つい最近YAMAHAの初心者なので全てがそろっているからとNS-PA40とアンプはRX-V775を購入しました。しかしスピーカー思ったよりいい音が出てくれません。なのでとりあえず7.1chにするために新たにスピーカーを購入しようと思うのですが同じメーカーでそこそこ評価がいいNS-BP200や音質がこれに比べて全然良いならNS-B500も考えています。そこで質問です。 (1)今のNS-PA40にこれより性能が全然良いスピーカーをプラスしたらバランスはおかしくなりますか。 (2)NS-BP200とNS-B500ならどのくらい音質は違いますか。後々少しずつ予算がたまったら発展させていくつもりですが、そのことをを考えたときにNS-B500はこの二つの値段の差以上の価値はあると考えますか?主観でかまいません。 主に用途は音楽鑑賞、映画、ロールプレイングゲームです。 どちらかだけでも構いませんので意見をお聞かせください。お願いします。

  • スピーカー 男性の低い声

    ただいまYAMAHAの RX-V775とあとSPはすべて700-Bシリーズで7.1chで構成しているのですが普段は気にならないのですが男性の低い声のときセンタースピーカーからはしっかりときれいに音が出ているのですが左右のフロントのトールボーイのスピーカーからも音が出てきて、表現しづらいのですがその低い声よりも低く濁ったような音も一緒に出てきて映画やドラマを見るときいつも聞きづらくて困っています。 2.1chで見ている時はこのような現象は起こらないのですが5.1または7.1chでセンターを使うとこのような現象がおこってしまいます。対策とか直す方法とかあれば教えてください。これが共振によるものなのでしょうか。 それかスピーカーやアンプの性能が悪いからこのようなことが起こってしまうのでしょうか。単純なことなのかもしれませんが詳しく教えてくだされば幸いです。 ちなみにスピーカーおいてある場所はフローリングでセンターはガラスのテレビ台の上に直置きです。

  • ホームシアター フロントスピーカーについて

    現在アンプはYAMAHAのRX-V775を使っています。しかしおそらくスピーカー(NS-PA40NS-PA40)のせいで迫力や細かい部分まで再現できていなくて音だけならTVの方がいいようにも思えます。そこでまずフロントスピーカーから買い換えようと思ったのですがいろいろ調べているとYAMAHAでは私の臨む音はでないようなので迷っています。調べている当初はNS-F700(BP)を考えていたのですが映画をみた時の迫力などはYAMAHAさんは得意としていないようなコメントをたくさん見ました。 使用用途は主に音楽鑑賞(J-POP>クラシックの使用頻度)、映画(重低音はもちろんガラスの割れる音などの超高音もほしいです。SWを使えばいいのですがやはりフロントからもほしいです。)RPGゲーム(あまりやらない)などです。 予算は二本で10万円程度でお願いします。 そこで質問です。これらの用途を得意としているメーカーはどこですか?? できれば機種もおしえていただけると嬉しいです。 新しく買ったら今のは取り外して2.0chから発展させていこうと思っています。

  • テレビにスピーカーを近づけると

    YAMAHAのNS-690のウーファーの様な、センターキャップが開いているタイプのスピーカーを貰った時に、不思議な事を言われたのですが、それが何か教えて下さい。 「テレビにスピーカーを近づけると、”ピー”と音が出る。」 と言われました。 何をするとその様な音が出るのでしょうか?教えて下さい

  • スピーカーを売る

    YAMAHAのスピーカーを4月にかったのですが音が気に入らず売ることにしました。 機種はアンプがRX-V775 SPはNS-F 700、NS-C700、NS-SW700です。 ネットで探すと買い取り業者があり取りに来て査定してくれるらしいのですがある程度どれくらいで買い取っていただけるのか相場をしりたいです。 スピーカーはほぼ傷もなく、届いたときのダンボールもあります。 詳しいかた、実際にことがある方教えてください。 またオークションという手もあると思うのですがどちらがよいでしょうか。主観でもよろしいのでよろしくお願いいたします。

  • フロントプレゼンススピーカー

    現在、ホームシアターを5.1.2ch?で構築しています。 ただフロントプレゼンスが1個2000円のものを使っており、物足りない感じがあるので、変更しようと思っています。 使っているのは全てYAMAHAです。 アンプ: RX-V775 スピーカー: NS-700シリーズ フロントプレゼンスにはスペースがあまり無いことや将来的にはatmos対応アンプ(同メーカー、アベンタージュA2080レベルのもの)を導入する予定があり、天井に配置しようと思っています。そのためあまり重いものは難しいと考えています。 そのうえで、考えているのがYAMAHAの NS-BP200 NS-BP182 ですが、能力不足感はあるでしょうか。 でなければ NS-B500も視野にありますが、重くなるのとプレゼンスにもコストかけるかと悩んでいるところです。 ちなみに映画、音楽鑑賞で利用しています。 よろしくお願いします!

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • アンプが悪いの?スピーカーが悪いの?それとも自分の耳?

    アンプ YAMAHA DSP-A5 スピーカー SONY SS-MF360H(メインB) YAMAHA NS-90 * 4(メインA、リア) ウーハーとセンターは省略 映画だとNS-90のほうが迫力があります。リアと同じだから? 音楽だとMF360Hの方が高音までよく出ていいのですが、 高域の音のかすれというか、結構耳障りな音が出ます。 音楽にもよりますが高域がよく出ている物は傾向が強いです。 アンプで高域を絞ると発生しません。 クラシックとかだとボリュームを上げるとホワイトノイズ?が NS-90は発生しないけどMF-360は出ます。 アンプに問題があるのでしょうか? それともスピーカー? それとも自分の耳の問題? (ちょっと前耳鼻科に行ったとき検査したら耳良すぎ! 普通の人よりかなり高域がよく聞こえるといわれました16KHz~) まだ十分聞けますし、セットで5万程度のシアターセットよりは いい音が出ていますが、購入も検討しています。 予算は30万ぐらいまでならOKです(それなりにこだわる方だけど さすがに1本10万とかのスピーカーはちょっと・・・) お店に行って視聴してから買うのが一番いいのですが、 家電店だと店内の音楽や他の客がうるさいので静かに視聴できません。 セットで10万程度のDENON,ONKYOもいい音しますね。 同じ曲で聞き比べたことはありませんが。 なにかいいスピーカーありますか?音楽重視で。ボーカルも NS90とMF360では全然違います。どっちがいいかというと曲によっては NS90がいいんですけどね。元々NS90ってリア向けですけど。 NS-8HXやBOSEにしてもいいんですけど・・・。(もちろん視聴してから) ただあまり重くて大きすぎるのはやっかいですね。 今もトールボーイですけど。 こだわると金食い虫ですがお願いします。

  • Onkyoのコンパクトアンプに合うスピーカーは

    TVを3Dに買い換えたため、アンプも対応のものをとオンキョーの205HDXを買おうと思っているのですが、ついでにフロントとウーファーも変えようと考えています。 アンプはこれです。http://www.amazon.co.jp/ONKYO-AV%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-5-1ch%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B30W%C3%975-SA-205HDX/dp/B003AU6JIO/ref=sr_1_25?s=electronics&ie=UTF8&qid=1373116799&sr=1-25&keywords=onkyo+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97 このアンプにD-109シリーズかD-309シリーズのどちらのスピーカーが良いか考えています。 D-109シリーズ http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/index.htm D-309シリーズ http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d309series/index.htm 個人的には109の物をと思っているのですが(309は音は良さそうですがバイワイヤリングとか接続が分かりません) 後、どちらのシリーズのウーファーもアンプ内蔵なんですが普通に接続すれば良いのでしょうか? 分かりずらくすみません。アドバイス、御意見よろしくお願いします。