ホームシアタースピーカーの性能向上と音質比較

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのYAMAHA NS-PA40とRX-V775の組み合わせで満足できない音質を改善したい
  • NS-PA40に性能が全然良いスピーカーを追加するとバランスはおかしくなるか疑問
  • NS-BP200とNS-B500の音質の違いと、NS-B500の価値について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシアタースピーカーについて

つい最近YAMAHAの初心者なので全てがそろっているからとNS-PA40とアンプはRX-V775を購入しました。しかしスピーカー思ったよりいい音が出てくれません。なのでとりあえず7.1chにするために新たにスピーカーを購入しようと思うのですが同じメーカーでそこそこ評価がいいNS-BP200や音質がこれに比べて全然良いならNS-B500も考えています。そこで質問です。 (1)今のNS-PA40にこれより性能が全然良いスピーカーをプラスしたらバランスはおかしくなりますか。 (2)NS-BP200とNS-B500ならどのくらい音質は違いますか。後々少しずつ予算がたまったら発展させていくつもりですが、そのことをを考えたときにNS-B500はこの二つの値段の差以上の価値はあると考えますか?主観でかまいません。 主に用途は音楽鑑賞、映画、ロールプレイングゲームです。 どちらかだけでも構いませんので意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

一番効果的なのはフロントの変更でしょう。 同じYAMAHAならトールボーイのNS-Fシリーズですね。 NS-F500や700がいいでしょう。 あと、フロントを変えたらウーハーやセンターももうワンランクは上げたいですね。 少しずつグレードアップをさせるのならフロントからですね。 また、サラウンドでない映画やゲームはアンプ側でサラウンドに拡張すると改善されるかもしれません。 サラウンドでスピーカーを追加するのならNS-PA40と同クラスのスピーカーか 新しく買ったフロントと入れ替えでサラウンドに回すか・・・でいいでしょう。 サラウンド用のスピーカーもグレードアップさせる予定なら購入予定の(あるいは購入してから)フロントと合わせる形でもいいかと思います。 最終的には測定マイクでスピーカーの特性や音質、前後左右のバランスを取るのでスピーカーの違いはアンプである程度は補正してくれますから。 また、アンプのパワー(フロント)が足りないならRX-V775のフロント用にパワーアンプを追加することも出来ます。

bitamin123456
質問者

お礼

ありがとうございます!フロントをまずかえてみることにしました。 今のフロントのトールボーイはサラウンドに回してしばらく使おうかとおもいます。 色々と詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

最近購入したということですから、思ったよりいい音が出ないからといって、新しいのをさらに買うというのは早すぎるように思います。 スピーカーの鳴り方は部屋の環境によっても変わります。 例えば、その部屋が寝室を兼ねていて、ベッドや布団があれば音を吸収しますから、響きにくくなります。 あるいはスピーカーの置き方などを工夫することでも音の出方が変わります。 まずはそういったことを試して、それでもだめだというなら買うという方が良いと思います。 今のものより上級の機器に換えれば、音質は上がるでしょうけど、それが生きるのも部屋の環境次第です。

bitamin123456
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もできますね。置き方はいろいろ工夫したのですが、どうも耳にどどどーんと入ってくる迫力感がいまいちで重みにかけるというか、また高音やヘッドホンできいたら聞こえてくる音も聞こえなかったりで確かにブルーレイとかはサラウンド感はありますしすごいなと思ったのですが。 スピーカーにサブウーファーがついているものとそうでないものがあるということをちらと見た気がするのですがドーンと迫力が感じられるのはやはりフロントやサラウンドにもサブウーファがついているものがいいということなのでしょうか。

回答No.1

質問1 バランスは崩れます。 ただし将来的にすべてのSPを入れ替えていくのであれば その過渡期にバランスが崩れるのはやむを得ないと思います。 とはいえフロントL/Rだけでも入れ替えた時の効果は大きいです。 質問2 BP200はどちらかと言えばサラウンドリア用といった作りです。 フロントL/Rを任せるほどのクオリティは無いです。 PA40のセンター、フロントスピーカーと大差ないでしょう。 B500はそれらよりワンランク上の音質です。 価格差だけの音質差はあります。 しかしB500はブックシェルフ型なので別にスピーカースタンドが必要です。 スピーカースタンド込みの値段で考えるとちょっと割高感が出てきますけどね。

bitamin123456
質問者

お礼

なるほど。そうでしたらバランスが崩れるのは仕方ないと割り切るのがいいかもしれませんね。そのすこしの期間は我慢したいと思います。 そうですかー。ではBP200はやめときます!! かうなら500のほうにしておきたいと思います! 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームシアター フロントスピーカーについて

    現在アンプはYAMAHAのRX-V775を使っています。しかしおそらくスピーカー(NS-PA40NS-PA40)のせいで迫力や細かい部分まで再現できていなくて音だけならTVの方がいいようにも思えます。そこでまずフロントスピーカーから買い換えようと思ったのですがいろいろ調べているとYAMAHAでは私の臨む音はでないようなので迷っています。調べている当初はNS-F700(BP)を考えていたのですが映画をみた時の迫力などはYAMAHAさんは得意としていないようなコメントをたくさん見ました。 使用用途は主に音楽鑑賞(J-POP>クラシックの使用頻度)、映画(重低音はもちろんガラスの割れる音などの超高音もほしいです。SWを使えばいいのですがやはりフロントからもほしいです。)RPGゲーム(あまりやらない)などです。 予算は二本で10万円程度でお願いします。 そこで質問です。これらの用途を得意としているメーカーはどこですか?? できれば機種もおしえていただけると嬉しいです。 新しく買ったら今のは取り外して2.0chから発展させていこうと思っています。

  • マルチチャンネル向けのスピーカーって

    純粋に音楽鑑賞のみをするのには普通のスピーカーに音質など劣るのですか? デザインが気に入って YAMAHAのNS-B700 BPを買おうと思っていたのですが、 マルチチャンネル向けと書かれていて、気になって質問しました。

  • フロントプレゼンススピーカー

    現在、ホームシアターを5.1.2ch?で構築しています。 ただフロントプレゼンスが1個2000円のものを使っており、物足りない感じがあるので、変更しようと思っています。 使っているのは全てYAMAHAです。 アンプ: RX-V775 スピーカー: NS-700シリーズ フロントプレゼンスにはスペースがあまり無いことや将来的にはatmos対応アンプ(同メーカー、アベンタージュA2080レベルのもの)を導入する予定があり、天井に配置しようと思っています。そのためあまり重いものは難しいと考えています。 そのうえで、考えているのがYAMAHAの NS-BP200 NS-BP182 ですが、能力不足感はあるでしょうか。 でなければ NS-B500も視野にありますが、重くなるのとプレゼンスにもコストかけるかと悩んでいるところです。 ちなみに映画、音楽鑑賞で利用しています。 よろしくお願いします!

  • 家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・

    家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・ 予算にも限りのある中で、ベストな組み合わせで悩んでいます。 今、検討中なのは、 アンプ   ONKYO  TX-SA608 スピーカー ONKYO  D-308 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー YAMAHA  NS-310 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー ONKYO  D-108 5.1ch アンプは多機能、省エネのYAMAHA、スピーカーはONKYOがいいかなと思うのですが、インピーダンスとか考えると決めかねています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームシアターお勧め

    少し前からホームシアターを買おうと考えていて、こちらでも質問させていただいたりしたのですが、最終的にこちらの二つが候補に残りました。 HTX-22HD HTP-S525 です。 どちらもオプションで3.1ch~5.1chへと拡張予定です。 HTP-S525のオプションS-SWR5CRではなくHTX-22HD様のオプションで5.1chにする予定です。(徐々にステップアップする過程を楽しみたいため) またどちらもアンプがついたスピーカーで7.1chになると書いてありますが、その際追加したスピーカーの音量はどうするのがベストですか?あとお勧めのスピーカーも教えてください。 使用するのは主にPS(旧型)でゲーム、BD鑑賞です 音質的に考えてどちらがベストですか?(主観で構いません) よければ理由もお願いします よろしくお願いします

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

  • スピーカーを売る

    YAMAHAのスピーカーを4月にかったのですが音が気に入らず売ることにしました。 機種はアンプがRX-V775 SPはNS-F 700、NS-C700、NS-SW700です。 ネットで探すと買い取り業者があり取りに来て査定してくれるらしいのですがある程度どれくらいで買い取っていただけるのか相場をしりたいです。 スピーカーはほぼ傷もなく、届いたときのダンボールもあります。 詳しいかた、実際にことがある方教えてください。 またオークションという手もあると思うのですがどちらがよいでしょうか。主観でもよろしいのでよろしくお願いいたします。

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • Fuzeホームシアタースピーカーで

    スピーカーに無知ですが、fuzeの ASW2000を購入しました。 液晶テレビは入力端子しかないため、DVDプレーヤーを通して接続していますが、 どうしても動画を見る際にセリフ小さくしか聞こえず、効果音だったりBGMの方が 大きくなり結果的にかなりの大音量で鑑賞しないといけなくなってしまいます。 5.1chスピーカーのときはセンタースピーカーからの音がやはり小さく、 調整をしても聞き取りずらかったのですが、fuzeのスピーカーはしょうがないのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう