ホームシアタースピーカーの性能向上と音質比較

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのYAMAHA NS-PA40とRX-V775の組み合わせで満足できない音質を改善したい
  • NS-PA40に性能が全然良いスピーカーを追加するとバランスはおかしくなるか疑問
  • NS-BP200とNS-B500の音質の違いと、NS-B500の価値について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシアタースピーカーについて

つい最近YAMAHAの初心者なので全てがそろっているからとNS-PA40とアンプはRX-V775を購入しました。しかしスピーカー思ったよりいい音が出てくれません。なのでとりあえず7.1chにするために新たにスピーカーを購入しようと思うのですが同じメーカーでそこそこ評価がいいNS-BP200や音質がこれに比べて全然良いならNS-B500も考えています。そこで質問です。 (1)今のNS-PA40にこれより性能が全然良いスピーカーをプラスしたらバランスはおかしくなりますか。 (2)NS-BP200とNS-B500ならどのくらい音質は違いますか。後々少しずつ予算がたまったら発展させていくつもりですが、そのことをを考えたときにNS-B500はこの二つの値段の差以上の価値はあると考えますか?主観でかまいません。 主に用途は音楽鑑賞、映画、ロールプレイングゲームです。 どちらかだけでも構いませんので意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

一番効果的なのはフロントの変更でしょう。 同じYAMAHAならトールボーイのNS-Fシリーズですね。 NS-F500や700がいいでしょう。 あと、フロントを変えたらウーハーやセンターももうワンランクは上げたいですね。 少しずつグレードアップをさせるのならフロントからですね。 また、サラウンドでない映画やゲームはアンプ側でサラウンドに拡張すると改善されるかもしれません。 サラウンドでスピーカーを追加するのならNS-PA40と同クラスのスピーカーか 新しく買ったフロントと入れ替えでサラウンドに回すか・・・でいいでしょう。 サラウンド用のスピーカーもグレードアップさせる予定なら購入予定の(あるいは購入してから)フロントと合わせる形でもいいかと思います。 最終的には測定マイクでスピーカーの特性や音質、前後左右のバランスを取るのでスピーカーの違いはアンプである程度は補正してくれますから。 また、アンプのパワー(フロント)が足りないならRX-V775のフロント用にパワーアンプを追加することも出来ます。

bitamin123456
質問者

お礼

ありがとうございます!フロントをまずかえてみることにしました。 今のフロントのトールボーイはサラウンドに回してしばらく使おうかとおもいます。 色々と詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

最近購入したということですから、思ったよりいい音が出ないからといって、新しいのをさらに買うというのは早すぎるように思います。 スピーカーの鳴り方は部屋の環境によっても変わります。 例えば、その部屋が寝室を兼ねていて、ベッドや布団があれば音を吸収しますから、響きにくくなります。 あるいはスピーカーの置き方などを工夫することでも音の出方が変わります。 まずはそういったことを試して、それでもだめだというなら買うという方が良いと思います。 今のものより上級の機器に換えれば、音質は上がるでしょうけど、それが生きるのも部屋の環境次第です。

質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もできますね。置き方はいろいろ工夫したのですが、どうも耳にどどどーんと入ってくる迫力感がいまいちで重みにかけるというか、また高音やヘッドホンできいたら聞こえてくる音も聞こえなかったりで確かにブルーレイとかはサラウンド感はありますしすごいなと思ったのですが。 スピーカーにサブウーファーがついているものとそうでないものがあるということをちらと見た気がするのですがドーンと迫力が感じられるのはやはりフロントやサラウンドにもサブウーファがついているものがいいということなのでしょうか。

回答No.1

質問1 バランスは崩れます。 ただし将来的にすべてのSPを入れ替えていくのであれば その過渡期にバランスが崩れるのはやむを得ないと思います。 とはいえフロントL/Rだけでも入れ替えた時の効果は大きいです。 質問2 BP200はどちらかと言えばサラウンドリア用といった作りです。 フロントL/Rを任せるほどのクオリティは無いです。 PA40のセンター、フロントスピーカーと大差ないでしょう。 B500はそれらよりワンランク上の音質です。 価格差だけの音質差はあります。 しかしB500はブックシェルフ型なので別にスピーカースタンドが必要です。 スピーカースタンド込みの値段で考えるとちょっと割高感が出てきますけどね。

質問者

お礼

なるほど。そうでしたらバランスが崩れるのは仕方ないと割り切るのがいいかもしれませんね。そのすこしの期間は我慢したいと思います。 そうですかー。ではBP200はやめときます!! かうなら500のほうにしておきたいと思います! 早速の回答ありがとうございました。