• 締切済み

ホームシアターお勧め

少し前からホームシアターを買おうと考えていて、こちらでも質問させていただいたりしたのですが、最終的にこちらの二つが候補に残りました。 HTX-22HD HTP-S525 です。 どちらもオプションで3.1ch~5.1chへと拡張予定です。 HTP-S525のオプションS-SWR5CRではなくHTX-22HD様のオプションで5.1chにする予定です。(徐々にステップアップする過程を楽しみたいため) またどちらもアンプがついたスピーカーで7.1chになると書いてありますが、その際追加したスピーカーの音量はどうするのがベストですか?あとお勧めのスピーカーも教えてください。 使用するのは主にPS(旧型)でゲーム、BD鑑賞です 音質的に考えてどちらがベストですか?(主観で構いません) よければ理由もお願いします よろしくお願いします

  • SYYKT
  • お礼率61% (29/47)

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

音質は好みもあるので、良否では回答し難いです。 どんな音質が好みかを言ってもらえば、アドバイスは可能かと・・・ 初心者のようですから、どちらを選択しても、それなりの感動は味わえるかと思いますけどね。 機能的には両者、大差ないと思います。 サラウンドバック用アンプの音量は、セットアップ時以降は触る必要はありません。 (というか、触ってはいけません) 設置時に適当な音量に設定しておき、その後、システム付属の専用マイクを使用してシステム全体をセットアップします。 その際、AVアンプ側で自動的に各スピーカーの音量配分が調整されます。 視聴時はリモコンのボリュームで、サラウンドバックスピーカーを含めて音量が増減します。 >HTP-S525のオプションS-SWR5CRではなくHTX-22HD様のオプションで5.1chにする予定です この意味が良く分かりません。 2.1ch→3.1ch→5.1chと順を追ってシステムアップしたいという意味ですか? 2.1ch→5.1chは嫌だという意味ですね?

SYYKT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が下手でごめんなさい。 音質については、よくわかりませんが細かい音でもハッキリ聞き取れる様なものがよいです。うまく言えませんが、メリハリがある音?が好みです。 >2.1ch→3.1ch→5.1chと順を追ってシステムアップしたいという意味ですか? そのとうりです。 置き場所などの問題や資金もあるので、徐々にステップアップしていきたいなと思っています。

関連するQ&A

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットの購入を考えています。 用途はゲーム(PS3,XBOX360でアクション・レース・音ゲー)で映画は見ません。 (1)ONKYO HTX-22HD+108C+108E(+スピーカースタンド) (2)SONY HT-SF2000 (3)PIONEER HTP-S717 が候補に挙がったのですが、用途がゲームくらいなら、どれも同じくらいの音質になるんでしょうか? だとしたら(3)にしたいのですが

  • ホームシアターの追加スピーカー接続で困っています。

    ONKYOのホームシアター 「HTX-22HD」をセンタースピーカーを増設して 3.1chで使用しています。 今回、ipodの接続用に、同社の「ND-S1」を購入したら、同社製「DP-M1」のスピーカー(セット)が 付いてきました。 せっかくなので、「HTX-22HD」のメインアンプに接続して 5.1chにして聴きたいのですが? パーワードスピーカーなので接続して大丈夫なのかどうかよく解らなくてとても心配です。 駄目なら、このスピーカは、本来の用途として ipod 専用に充てる積りです。 接続方法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • デスクPCでホームシアタースピーカー

    Smart theater 313 HTP-S313ホームシアタースピーカーをデスクトップに接続して5.1chでゲームなどをしたいのですが、どのサウンドカードを購入すればいいかわかりません。どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    現在ホームシアターの購入を考えていて以下の機種に絞り込んだのですがどちらを買うか迷っています。 1つ目はパイオニアのSmart theater 313 HTP-S313で2007年に発売されたモデルで価格は最安27000円です。 もうひとつはヤマハのシネマステーション TSS-20でこちらは今年発売されたモデルで最安22000円です。 当方まったく知識がないのでどちらがいいのまったく分からないんですが、どちらのスピーカーの方が音質、性能などがいいのでしょうか? もし変わりないのなら、安くて新しいTSS-20を買おうと思うのですが。 またSmart theater 313 HTP-S313を買う場合、DVDプレイヤー搭載のHTZ-373DVという機種があり若干HTP-S313より安いのですが、もしスピーカーなどの仕様、性能は変わらず、ただHTP-S313にDVD機能を搭載しただけなのなら、こっちを買おうと思っているのですが、変わりはないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者のホームシアター購入

    引越しに伴い以前から狙っていたビエラの50インチを注文いたしました。一緒にSC-HTX7-Kというラックシアター及びサラウンドスピーカーを購入しようか迷っています。ホームシアターセットを調べていくと安値なものもありどう違うのかも分かりません。正直素人なもので5.1chて何?位のレベルです。主に映画鑑賞に向いているおすすめのセットなんてありますか? 予算は出来れば10万以内、最大15万です。

  • 私のオーディオ環境についての意見

    私のオーディオ環境についての意見 現在、ヤマハのYSP-600とパイオニアのHTP-S525を併用して オーディオ鑑賞及び、映画鑑賞を行っております。 接続にはオーディオテクニカのAT-HDSL2を用いて、 いったん光デジタル入力を集めたのち、 YSP-600とパイオニアのHTP-S525に同時出力しています。 YSP-600のデジタルサラウンドではやはり臨場感に劣ると思い、 HTP-S525及びHTP-S525専用サラウンドスピーカー(S-SWR5CR)を 買い足したしだいであります。 構築費を考えると、それなりのアンプとそれなりのスピーカーで 5.1chを実現すれば良かったかなとも思ってしまいます。 このような使い方をしている人は、まずいないと思いますが 皆さんはどう思いますか?

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ホームシアタースピーカーに詳しい人お願いします。

    ホームシアタースピーカーに詳しい人お願いします。 この度自室にホームシアタースピーカーをと思い 調べた結果ONKYOのHTX-22HDが入門機に相応しいのではないかという結論に至りました。 しかし、家電量販店を回ってみても上位機種のHTX-22HDXはあるのですが22HDは生産完了品ということで置いていませんでした。 22HDXは店頭価格から以前テレビを買った時のエコポイントの商品券を使い30000円で買えることが分かりました。 22HDは価格.comで調べると全店それより1000円高いのですがほぼ同じ値段で買うのだとしたらこの2つの機種どちらを買うのがいいのでしょうか? それぞれの機種のメリットデメリットなども教えてもらえると助かります。

  • ホームシアターセット

    はじめまして。 この度ホームシアターセットの購入を考えております。 購入動機は、TVからの話し言葉が聞きづらいことから始まっています。 価格設定は5万円前後で、3.1CHか5.1CHを購入予定。 決め手順位は、(1)音質、(2)機能(HDMIとか次世代何とかとか)です。 価格帯から絞った機種は、 I.Smart theater 717 HTP-S717(5.1CH)>PIONEER II.BASE-V20HD(3.1CH)>ONKYO III.DHT-S500HD(5.1CH)>DENON の3機種です。 価格帯やCH数は納得済みなのですが、音質がよく分かりません。量販店で聞いたのですが、他の音があまりにうるさく(各メーカーが横並びなので)、機器比べが出来ませんでした。 もともとSmart theater 313 HTP-S313>PIONEERを、安いし、5.1CHだし、手頃という事で購入を考えておりましたが、価格.comのレビューを見ると高音域が出ず、話し言葉も聞きつらいと多く書かれていた為、実際に店に聞きに良くと、確かに伸びが無いように感じました(もっともホームシアターの経験はなく、聞き比べもしてませんが)。 一度気になるとずっと気にするタイプなので、後悔しない為にも音質で優劣を付けようと思います。上位機種は腐るほどあると思いますが、あくまで上記3機種での比較にしたいと思います。好みもあると思いますが、皆様どの様に思いますか? 使用ウェイトは、バックミュージックとしての音楽垂れ流し70%、映画20%、ゲーム10%くらいです。 周辺機器は以下です。 TV:レグザ42型Z8000、ブルーレイ:ソニーBDZ-RX50、ゲーム機:PS2 あとHDMIの利点は、コントロールを集中できるという点で、音声を光ケーブルで繋げば、コントロールは出来ないにしても、音質的にはHDMIと変わりは無いという理解でOKですか? 自分なりには色々調べたのですが、以上の事についてご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう