• 締切済み
  • 困ってます

MDコンポとホームシアターで…

このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

一般のお宅で鳴らす音量なれば アンプが壊れる事は無いでしょう。 一台のスピーカーに 2系統のアンプを接続すると・・・  アンプが壊れますね。 スピーカーセレクターを使うしか方法はないと思われますが・・・ http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&uIv=on&first=1&ei=utf-8  手間と価格を考えれば スピーカーを購入したほうが・・・ ミニコンポの類といわれるモノに 同じ様なモノ を接続する事が出来る様には 普通設計されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#130062
noname#130062

>しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 >問題は無いのでしょうか? アンプに接続可能なインピーダンスの最小値より小さい公称インピーダンスのスピーカーを繋いで使うとアンプが壊れて当たり前と考えるのが電気の常識です。実際は使い方によっては壊れない可能性も無くはありませんがやめておくべきです。 >スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? ダメです。切り替え器を使ってアンプ同志が繋がらないようにしてください。 >そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 先にスピーカーが4オームだと出力6オームまでのアンプには繋いではいけないと回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームシアターの作り方

    プラズマ42インチ・HDD内蔵DVD購入を機に ホームシアターが出来ないものか・・・と思っています。 1999年製のONKYOのコンポがあります。 MDからCDにはデジタル出力がありますがアンプとかチューナーなどはデジタルの記載はないようでアナログ入・出力ばかりです。 スピーカーインピーダンスは4~16Ωとあります。 テレビ・DVD・このコンポとスピーカーもつないでホームシアターが出きるものでしょうか? ホームシアター自体について今勉強中なんで色々分かりやすいサイトなどあったら紹介して下さい。

  • 出力端子がないコンポとホームシアター

    私はPCの音源をソニーのMDコンポ(CMT-J300)で流しています。 今回、ソニーのホームシアターシステム(HT-K215)を 手に入れたので、PCの音源をこちらから流すことにしました。 この作業は普通にうまくいきました。 コンポの音源(CDやMD)もホームシアターを使って、 流したいのですが、コンポに出力端子がついてません。 アノログ入力端子とデジタル入力端子が1つずつついてるだけです。 どうにかして、接続することはできないのでしょうか? 入力を出力に変換できるものとかあるのですか? また、コンポをホームシアターで流すことができた場合、 ホームシアターの標準でついてる5個のスピーカのうち2つを、 コンポについてたスピーカーと交換したほうが音質はよくなりますか? 大きさ的にはコンポのスピーカーの方が大きいけど、 どっちのスピーカーが音質が良いのかわかりません。 さらにコンポのスピーカーをホームシアターに繋なげるとしても、 つける部分が違うので、どうやって繋げるのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(__)m

  • ホームシアター、MDコンポ、PS2接続

    以前よりMDコンポ(ソニーDHC-MD777)、PS2(50000番)を使っていました。 このたびホームシアターセット(ソニーHT-K215R)を購入しました。目的はもちろんDVDのdolby再生です。 基本的な接続(コンポとPS2、PS2とHT)はできます。 以下質問ですが、 MDコンポのスピーカーをHTのフロントとして使用するのは可能でしょうか。 MDコンポとHTの接続は可能でしょうか。 以上2点についてご回答お願いします。 ちなみにオーディオ関係はど素人です。 プリアンプとアンプって違うの? スピーカーとアクティブスピーカーって違うの? こんな感じです。ご回答以外にも そんなことをしても意味がない とか、 そこまで買ったならコレも買っとけ みたいなものがありましたら併せてお願いします。 ・・・内容が薄い割に長文ですみません・・・

  • SHARPのMDコンポ

    SHARPのSD-CX-80のMDコンポにダイレクトエンコーディングのコードはさせますか??

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • コンポかホームシアターか・・

    買い替えで大変悩んでいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 まず、現状を説明します。 「モノラルのブラウン管テレビ」―AVケーブル―「東芝HD/DVDレコーダー(カンタロウ)」―光端子―「ビクターCD/MDコンポ」の形で繋いでいます。 普段のTVなどはテレビのスピーカーから音を出し、映画や音楽DVDを見るときだけ、コンポのデジタルインに切り替えてコンポのスピーカーから音を出しています。(テレビは消音) 今まではこれで満足していたのですが、コンポが壊れてしまいました。ついでにテレビも買い替える予定です。(東芝REGZA 26C3000)どのような組み合わせで買い替えようかと色々調べた結果、新しくコンポを買えばいいのか、それともホームシアターにしようかで分からなくなってしまいました。 私の求める機能は下記のとおりです。 ・テレビの音声機能があまり良くないらしいので、それより良ければいい ・5.1chでなくても構わない ・用途は映画と音楽。どちらかと言うと音楽(ロック)重視。 ・部屋の広さは8帖 ・予算は5万円 ・良さそうだと思ったものVICTOR NX-DD30、DENON DHT-FS1、ONKYO CR-D1 など ・コンポのスピーカー部分は使える(アンプ無)ので、それを生かせれれば尚良し 探すにも、どこを見ていいのか分からない状態です。そもそも私が良く分かっていない状態で質問をして申し訳ありません。些細な事でも構いません。アドバイスやお勧めの機種があれば紹介して下さい。よろしくお願いいたします。

  • ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカー

    ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカーとかありますか??あるんだったら、ホームシアター用スピーカーはコンポにつなげないんですか??

  • MDコンポのスピーカーを用いて、PCに接続し、音を出したい

    SHARPのMDコンポ「1ビットオーディオ-SD-CX1」のスピーカーですが、パソコンにつないで音を聞くことは出来ますか。 パソコンは、NECの「PC-VR700CD」です。 使用方法としては、MDコンポは入らないので、処分しようと思ったのですが、スピーカーを捨てるのはもったいないと思い、スピーカーをパソコンで使えないかなぁと思いました。

  • ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。

    ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。 ホームシアターをしようと思っていますが初心者です。 今、ONKYOのFR-S7GXDVを所有しており、出来れば有効に使いたいと思っています。 こちらの希望と悩んでいる点は、 ・FR-S7GXDVのスピーカーのインピーダンスは4Ωです。 ・FR-S7GXDVの映像出力はD2でHDMI非搭載ですが、HDMIとの画質の差はどれほどなのか? ・できれば5.1chにしたいが(臨場感があれば2.1ch・3.1chのフロントサラウンドでもいいです。)部屋が6畳という点と、配線は邪魔にならないか? ・予算は6~8万円。 ・アップスケーリング機能が付いていないFR-S7GXDVでレンタルDVDをフルHDテレビで見た時、画質はブラウン管に比べてどうなのか? 当初、同メーカーのHTX-22HDXかBASE-V20HDXの購入を考えていたのですが、スピーカーのインピーダンスが適応外だったので、FR-S7GXDVの有効利用は諦めて、ブルーレイプレーヤーの購入を検討していました。しかし、レンタルの視聴がメインでブルーレイのレンタルはまだまだ種類が少ないという理由から候補の下位に。 次に、AVアンプの購入を考えました。 AVアンプにFR-S7GXDVのアンプとスピーカーを個別に接続する方法です。しかし、これは予算的に厳しいかなとも思います。 あと、何か考えられる最善の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。