• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kita_s

どれとどれという比較でないとちゃんとした回答はできませんね。 スピーカーでも似たような口径できちんとしたものと交換するなら良いけど、20cmウーハーが2発もついているようなでかいスピーカーだったらろくな音が出ないと思う(駆動させるパワーを供給しきれない)。音を出すことはできると思うけど...。 1万円前後の5.1chというと、アンプはせいぜい3000円とか。いわゆる組立基盤のデジタルアンプ(2chで3000円とかですから)よりもずっと質は悪いわけで、そんなので一般のスピーカーをまともに鳴らすのはなかなか大変。 それだったらわざわざ5.1chのスピーカーシステム買わずに、1万円で中古のAVアンプ買った方がずっといいと思う。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nijjin

安物ホームシアターシステムがどのような製品か分かりませんが TVの音声フォーマットやサラウンドの音声フォーマットには対応しているのでしょうか? もしHDMIの入出力がなくAAC、AC3、DTS、ドルビー TrueHD、DTS-HDなどの多くの音声フォーマットに対応していないと臨場感が落ちるかもしれませんし プレーヤー側にPCMへのデコード能力やデジタル出力が必要になります。

• 回答No.4
noname#192015
noname#192015

~6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。~ 6つということはサブウーハーもエナメル銅線が出ている物ですか? サブウーハーに他の接続端子は付いていないのでしょうか? もしそうだとするならアンプも専用品を使うタイプで転用、流用はできません。 専用アンプも含めてワンセットで使うってバランス良くなるように設計されています。 従ってフロンろスピーカーのみを別の物に挿げ替える事も出来ませんし サブウーハーも他のシステムに組み込むこともできません。

• 回答No.3

ウーファーは使えると思いますが、他は全部替えないと旨くないと思いますよ。 スピーカーから出る音と言うのは、製品ごとにかなり違うんです。左右のスピーカーに別々の製品を使う人がいないように、5.1chとかなら同じシリーズのスピーカーを使わないと意味があまりないと思います。 個人的には2ch(か2.1ch)で十分だと思っています。

• 回答No.1
  • meitoku

アンプとスピーカーの組み合わせが大切です。 評判のスピーカーでも低価格のアンプではいい音は再現できません。 アンプの性能も必要です。