• 締切済み
  • 困ってます

5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.6

米SONYから新機種の発表があったようです。いずれ日本でも発表する と思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379354.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームシアター構築について

    こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドアンプについて

    5.1chサラウンド 5.1chサラウンドアンプについて 新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用 したいのですが、インピーダンスが3Ωです。 規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。 因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

  • 回答No.5

[SONY]より各チャンネルのスピーカ特性の違いを検出して補正する システムを内蔵した[AVアンプ/TA-DA5500ES]が発売されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [TA-DA5500ES/マルチチャンネルインテグレートアンプ/SONY] http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5500ES/ http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA5500ES/feature_1.html#L2_10 [TA-DA5500ES/テクニカルノート/SONY] http://www.sony.jp/audio/technicalnote/index.html ・上記の資料に詳細が記述されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたTA-DA5500ESですが、当方SCD-XA5400ESを所有しているため気になってはいました。しかし・・・生産完了になっているみたいですね。後継の機種を待ったほうがよいでしょうか?

  • 回答No.4

今からAVアンプを選定するのなら、定格4Ω~のAVアンプを選択すればOK。 世の中には定格6Ω~という機種が多いが、その場合でも4Ω程度のスピーカーなら問題無し。 例えば、定格16Ω~という特殊なAVアンプに、4Ωのスピーカーを接続して大音量で鳴らすと、過大な電流がスピーカーに印加されスピーカーもしくはアンプが破損します。 整理すると・・・ ・AVアンプの定格インピーダンス ≦ 接続するスピーカーのインピーダンス → 全く問題無し ・AVアンプの定格インピーダンス > 接続するスピーカーのインピーダンス → まず問題無し ・AVアンプの定格インピーダンス >>> 接続するスピーカーのインピーダンス → 問題有り サブウーファー、センター以外のペアスピーカーは、同じスピーカーを使うのは鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。整理していただいてとてもわかりやすかったです。

  • 回答No.3

はじめまして♪ AVアンプによって可否が変わってくるでしょう。 安価なアンプの中にはセットで販売しているスピーカー群を前提とした物が一部有ります。 一定以上のクラスですと、汎用スピーカーを前提として、各種調整がしっかり可能な製品が大多数ですので、一応は問題無く活用出来ると思いますよ。(^o^) 高度な部分では、違うスピーカーの音色(個性)が全体として融合したサウンドが得られるかどうか?と言う部分があります。 まぁ、このあたりは実際に聞いてみて自分で感じて判断する部分ですから、アンプの仕様が対応出来る範囲でいろいろ試してみるのが先でしょうね。 実際に違う機種のスピーカーを一緒に鳴らすと、音の大きさが違って、片方だけ鳴って居る様に感じる場合も有ります。 アンプ側にこのような状況で音量バランスが調整出来るなら、音量上は対応出来ますね。  理論的には同じ電圧の出力を与えた場合、スピーカーの音への変換効率、89dB/w/mなんて書かれた数値が3違うと音量は2倍の差に鳴ります。問題は単位の文字が違う場合測定の前提が違うので数字だけで比較出来ません。(2~4倍ほど違う数値で表現出来る測定条件の場合も有りますから、、、) 大音量の「音の洪水」状態や、鳴らしていてアンプが触れない程熱くなるような場合は、かなり問題がありますが、大抵は大丈夫ですから、慎重に実験して心地よいサウンドを探してくださいね。 特にスピーカーを置く場所や置き方でも聞こえ方が変わってきますので、ご自身の環境と好みに合うようにがんばって下さい。 基本的に、メインの左右は同じスピーカーで、センターはメインと同じ音色の製品が良いでしょう。 サブウーファー、低音の効果音用はメインが大型で十分に余裕の有る低音再生能力が有る場合は、下手な小型サブウーファーを使うより、アンプ側でメインへ振り分ける様に設定した方が良い場合も有ります。 まぁ、メインスピーカーの能力や部屋の大きさ、スピーカーのセッティングなど様々な要因が有りますので、ケースバイケースでしょうけれどね。 アンプの選択に注意すれば、大抵のスピーカを流用出来ます。 なにはともあれ、音が広がる「サラウンド」を体感してみて下さい。 体感してから音の調整を追い込んで行くとさらに楽しめるように成ると思います。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。長文でご解説いただき、ホームシアター構築に向けて背中を押していただいたような気持ちです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4175/15467)

左右のスピーカーのインピーダンスさえ同じならフロント、センター、リア、サラウンドバックの各スピーカーのインピーダンスが違っても問題ありません。 フロント同士、リア同士で違わなければ大丈夫です。 フロント同士やリア同士でインピーダンスが違えばステレオアンプで同様のことをやるのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

アンプ側がそのインピーダンスに対応していれば問題無いと思います(アンプが指定しているインピーダンスの範囲内)。ただ、フロントの左右が違うスピーカーとかは避けた方が良いでしょうか(当たり前か ^^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがにそこまでバラバラだとまずいでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • ブルーレイの音声が生きる低価格ホームシアターの構築

    タイトルまんまです。 最近の音声フォーマットはいろいろありすぎてよくわかりません。 リニアPCMとしか書かれていなかったり…… 出力がHDMI一択なのは考えなくていいのですが ホームシアターの構築の中心としてのAVアンプのオススメ機種等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。 エントリーということでなるべく安いものをお願いします。 このクラスだと2万円台~ 程度かなと思っております。 もう少し上のクラスも紹介頂けると嬉しいです。 また、相性のいいスピーカー等もあればお願いします。 擬似サラウンドではなく複数のスピーカーを接続する 5.1ch以上のリアルサラウンドシステム構築希望です。

  •  私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽し

     私は自分の部屋で5.1chのホームシアターシステムでいつも映画を楽しんでいました。システムは、5.1chが登場してすぐに購入した全て単品で揃えたものです(当時は今のようにセット商品はなく、センタースピーカー、F、Rスピーカー、SWを単品でしかもメーカー不揃いで揃えました)。もちろんプレーヤーはブルーレイではなくDVDです。このDVDプレーヤーはソニー製で、5.1ch各チャンネルの出力端子が備わっていて(要はデコーダー内蔵)、オンキョー製のAVアンプにもエンコーダー内蔵なので各chの入力があります。しかしここからが問題です。  先だってテレビを古い物から46インチハイビジョンに買い替えましたが、次はブルーレイだ、と思いカタログを見ると、デコーダー内蔵というモノは見当たらず。まぁ10年近くも経てば時代は変わるよなぁと思いつつ、デコーダー内蔵のモノを探しています。このままでは内蔵のモノでないとブルーレイの他にAVアンプもHDMI対応のモノに買い替えなければいけないからです。私の場合はやはりHDMIに対応したAVアンプとブルーレイプレーヤーのセットで買い替えないと今所有している5.1chは使用できないのでしょうか?今はHDMIを使用してシステムを構成する時代のような気がしてなりませんが、念の為こちらで質問させていただきます。最近のAVに精通している方、どうぞご教授下さい。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • AETのスピーカーケーブルについて

    こんかい、5.1chシステムを買い揃えました。 スピーカーケーブルはAET製なのですが、音が出ません。 もしかして、接続が逆かも知れません。 赤色と白色がありますが、赤はAVアンプやスピーカーの赤に、白は黒に接続であっていますか? また、AVアンプの説明書によると、6インピーダンス以上のスピーカーを利用するように書かれていますが、リアスピーカーに関しては4Ωなんですが、それは利用できないということでしょうか?

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。

    ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。 ホームシアターをしようと思っていますが初心者です。 今、ONKYOのFR-S7GXDVを所有しており、出来れば有効に使いたいと思っています。 こちらの希望と悩んでいる点は、 ・FR-S7GXDVのスピーカーのインピーダンスは4Ωです。 ・FR-S7GXDVの映像出力はD2でHDMI非搭載ですが、HDMIとの画質の差はどれほどなのか? ・できれば5.1chにしたいが(臨場感があれば2.1ch・3.1chのフロントサラウンドでもいいです。)部屋が6畳という点と、配線は邪魔にならないか? ・予算は6~8万円。 ・アップスケーリング機能が付いていないFR-S7GXDVでレンタルDVDをフルHDテレビで見た時、画質はブラウン管に比べてどうなのか? 当初、同メーカーのHTX-22HDXかBASE-V20HDXの購入を考えていたのですが、スピーカーのインピーダンスが適応外だったので、FR-S7GXDVの有効利用は諦めて、ブルーレイプレーヤーの購入を検討していました。しかし、レンタルの視聴がメインでブルーレイのレンタルはまだまだ種類が少ないという理由から候補の下位に。 次に、AVアンプの購入を考えました。 AVアンプにFR-S7GXDVのアンプとスピーカーを個別に接続する方法です。しかし、これは予算的に厳しいかなとも思います。 あと、何か考えられる最善の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5.1chにしたいのですが

    現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう