• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてホームシアターを買おうと思います。

お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数425
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#203203

ブルーレイ、DVD-Video の再生が中心であれば、ホームシアター の導入は良いですが、テレビ放送は音声に5.1CHなどの信号は 入ってませんので、ホームシアターは宝の持ち腐れになります、 テレビの音質向上目的であればパソコン用の安目のアンプ内蔵スピーカー で充分と思います。 下記のスピーカーを使い勝手を優先して、テレビのイヤーフォーンジャック に接続してます、暮れのドラマ「坂の上の雲」は中々の迫力でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E6%9C%A8%E8%A3%BD2-1ch%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-MM-SPWD3BK/dp/B000LMPCVE/ref=cm_cr_pr_pb_t

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。 PC用のにもいいのがあったんですね!リンク先のレビューを見ても高評価多かったですし、このあたりの商品でも検討してみます。予算も少ないので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

あるいは、AVアンプ+スピーカーセットでしょうか・・・ pioneer smart theater S800 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/vsx_821_s_hs100.html 将来、ステップアップで組み換えする際にもやりやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。 バラで買うってのもありなんですね。その線でいってみます。

  • 回答No.2

ホームシアターセットはAVアンプとスピーカーがセットになっていますので他に必要な物はありません。 オーディオ関係はスピーカーが命です、スピーカーが8割の音質を決めると言っても良いくらいです。 サブウーファーは下にかなり響くのでマンション等では気をつけて下さい。 苦情がくる可能性もあります。 余りにも古いホームシアターセットはお勧めしません。 最新のBD等の高音質コーデックに対応していないからです。 多分リサイクルショップのは地デジ音声にも対応していない可能性すらあります。 長く使いたいなら出来るだけ新しい物をお勧めします。 HDMIの規格も機能の追加で年々変わっていますし、その為だけに買い換える方もいますしね。 ご予算がおいくらか、設置スペースにどれくらいの余裕があるのか分かりませんが http://kakaku.com/item/K0000238025/ が2011年に発売された大手の製品の中では一番安いようですね。 次が http://kakaku.com/item/K0000157275/ コレ、2010年発売です。 上のSonyの製品では 初心者向けにスピーカー端子が専用コネクタになってしまっていますのでもう少し良い音で!! と思ってもスピーカーの交換が出来ません。変えるときは全取っ替え! 下のパイオニアの製品ではサブウーファーとアンプが一体になっていますので サブウーファーだけ切ると言った事が出来ず問題になることがあります。 この手の製品は初心者向けにコンパクトで値段も安いですが上記のように融通が利きません。 そして音質の要であるスピーカーは小さく貧相です。 私としてはAVアンプとスピーカーを個別に買うことをお勧めします。 今までテレビのスピーカーで視聴されて居たのであれば5.1chではなく センタースピーカーとサブウーファーを省いた4ch構成、下手すれば2.1ch構成 でも十分満足出来る音質とサラウンド感が得られると思います。 AVアンプは7万以下なら音質は大して変わりません、5.1ch対応か7.1ch対応か ネットワークに対応しているなど音質とは余り関係無い所で差別化がされています。 http://kakaku.com/item/K0000262245/ コレ辺りに http://kakaku.com/item/20444511042/ ×2 や http://kakaku.com/item/20443311330/ ×2 辺りのスピーカーを組み合わせれば今までとは比較にならない程良い音で聞けると思いますよ。 コレで5万しないで4ch構成が出来ます。 物足りなくなったらセンターやサブウーファーの追加で対応できます。 スペースや予算に余裕があるなら もう少し大きいAVアンプや値段のするスピーカーを買っても良いとは思います。 バラで買うときはスピーカーケーブルをお忘れ無く付属してませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。近頃いろいろと忙しかったもので。 詳しい情報提供ありがとうございます。 NO.1の肩からの指摘で視聴環境や予算の方の情報を書き忘れていました。 予算の方は1~2万しかないので、もう少し安ものを探してみたいと思います。 自分は、紹介していただいたパイオニア HTP-S333のようなタイプのスピーカーで探しているのですが、スピーカーの大小で音質は変わってくるのでしょうか?

  • 回答No.1

ホームシアターを導入するなら、最低限以下の情報を開示しましょう。 ・予算 ・視聴環境(ある程度、音量を出せる環境か?自宅か集団住宅か?など) ・接続予定の周辺機器 正直、TVが26A2なら、光デジタル入力付きのPC用スピーカーで充分では? ちなみにホームシアターセットとは、AVアンプを含んだ一式を指します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと忙しく、返事が遅れてしまいました。すみません。 予算:1~2万 視聴環境:一戸建て自室(4~5畳ほど) 接続予定の周辺機器:PS3 主な使用目的:ゲーム DVD観賞 PC用のものでも結構いいらしいですね。 この線でも探してみたいと思いますが、PC用のスピーカーでもサブウーファーってありますか? 自分としては低音も欲しいので。