• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手持ちスピーカーでホームシアターできる?

過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できますよ。 というよりやってます。 自分の場合は、10年前に高校入学祝いに買ってもらったミニコンポのスピーカに、DENONのAVアンプとPS2を組み合わせて5.1chを組んでいます。 リアスピーカとセンタースピーカもやはりミニコンポ(マイクロコンポ)の付属品で、HARD OFFで1本500~1000円で購入したジャンク品です。 注意しなければならないのはスピーカのインピーダンスです。 通常AVアンプが対応しているのは6~8オーム程度のものが多いので、手持ちのスピーカのインピーダンスがその数値の範囲内であれば問題ありません。 ミニコンポの付属品でも、スピーカの裏側などに記載があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AVアンプ購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本的には可能です。 ただ、前後で違うスピーカーを使うときには、それらの能率の違いや、音の傾向の違い(高音が強く派手な音とか、低温が豊かでゆったりとした音など)が大きすぎると、バランスを取るのに苦労するとは思います。 前後で、グラフィックイコライザーを独立して設定できるAVアンプがあれば、ある程度カバーはできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バランスも考えないと駄目ですよね。 こればっかりは一度試してみないとわからないですね。 とりあえず、AVアンプだけ購入して組んでみて、どうしても上手く行かなければ次の段階でスピーカーセットを考えて見ます。

  • 回答No.2
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

ちょっと趣旨から外れているかもいれませんが・・・。 以前に書いた内容のコピーですが(^ ^; AVアンプやホームシアターセットなどを新たに購入しなければならない5.1chシステムではなく、2chベースの4chスピーカーマトリクスというのを推奨します。 これは普通の2chアンプ(最悪ミニコンポで可)とスピーカー4個(とりあえず前後で違っても可)で出来てしまいます。 各スピーカーの結線方法を多少工夫するだけで素晴しいサラウンドが楽しめます(ちゃんと前後から違う音が出ます)。 詳細は省きますが、2chのステレオ音声を5.1ch対応のAVアンプなどで再生するとリアからサラウンド音が聴こえるのと同じ理屈です。 さすがに360度グルグル回るようなことは出来ませんが、良質なステレオ録音がされたモノであれば十分後方からも声が聴こえます。 私は5.1chの必要性をあまり感じていないので、今もあえてこの方式で通しています。 簡単にできますので、一度お試し頂いてはいかがでしょうか。。。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AVアンプ購入の方向に気持ちは傾いていますが、 調べてみて、できそうならトライしてみます。

関連するQ&A

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

    5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • 低価格でお勧めのホームシアター向きスピーカー

    こんにちは 以前からホームシアターを組もうと考えホームシアターセットでいろいろ考えてましたが、なかなか満足するものがなく単品で組むことにしました。お力を貸してください。 AVアンプはBDやアップスケーリングなどにも対応しているTX-SA607かAX-V565を検討しています。 問題はスピーカーで、近くに視聴できる様な店がなく、初心者なので、どのメーカーのものがよいなどまったくわかりません。 そこで主観で構いませんのでお勧めスピーカーを教えてください 希望は、ホームシアターはもちろん、音楽もミニコンポ程度には聴けるようなスピーカーがほしいです。 値段は(ネットの最安で)一本当たり最高でも2万5千以内くらいのものを考えています。できるだけ安くあげたいです。 部屋は六畳とせまいのでセンターなしの4.1chで考えています 長々とした文章になってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • オーディオ用のスピーカーとシアター用のスピーカー

    例えば、AVアンプ(DSP-Z11)に接続されているホームシアター用のスピーカーをオーディオ用のスピーカーに変えるだけでだいぶ音質は変わりますか?

  • ホームシアター用スピーカー

    ホームシアタースピーカーシステムの購入を検討しております。 予算は10万前後で音質ソコソコのお勧めはないでしょうか? 後部スピーカーは天吊りタイプで考えています。 AVアンプは所持してます。

  • ホームシアタースピーカーって普通のスピーカー?

    (前置き) DVDプレイヤー、AVアンプ、スピーカー(x2台)持っています。 AVアンプのスピーカー出力は *FL(フロント左) *FR *RL(リア左) *RR *サブウーハー あります。 現在2台のスピーカーはAVアンプの FLとFRに接続してあります。 せっかくDVDもAVアンプも5.1対応なんだから、リアにスピーカーを足したいと考えています。 (ついでに既存の2台も買い換えてもいい。) そこで質問です。 ネットで調べていると、「スピーカーシステム」という言葉を見つけました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html これってただのスピーカー5台セットのことなのでしょうか? 5.1にするからって、何も「ホームページスピーカーじゃないとダメ!」って事ないですよね?^^; あと、セットで選ぶってなんだか味気(あじけ)無いので、自分で選びたいとも思います。 フロントとリアの組み合わせで気をつけないといけない事ってあるのでしょうか? (「同じメーカーの方が好ましい。」とか) インピーダンスを気をつけないといけないのは分かります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • スピーカーについて、、、

    アンプはTX-SA600(AVアンプ)でホームシアター(DVDで5.1)や音楽(ロック)を聴きます。 サラウンドです。 スピーカーを買い換えたいんです。 ネットで調べると「ホームシアター用スピーカー」というジャンルがありました。 私の用途だとこれに当てはまると思うんですが。 1) 私の用途だと「ホームシアター用スピーカー」じゃないとダメなんですか?そんなことないですよね。 JBLの4312Mをショップで聞いたんですが、結構良かったです。 これ「欲しい」と思ったんですが、やっぱりJBLはロック向けですか? 2)「ホームシアター用スピーカー」って何か定義があるのでしょうか? 要するにセット品のことなのでしょうか?? 3)ホームシアター用スピーカーの値段が割安なような気がします。 何か理由があるのでしょうか?