• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ用のスピーカーとシアター用のスピーカー

例えば、AVアンプ(DSP-Z11)に接続されているホームシアター用のスピーカーをオーディオ用のスピーカーに変えるだけでだいぶ音質は変わりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ スピーカーを変えたら、音質は大きく変わります。 しかし、音質が変わる=良くなる とはかぎりませんよ。 ホームシアター用の50万のスピーカー、オーディオ用の5万のスピーカー、はっきりと音質は変わりますね。 ガッカリな方向へ、、、 問題点は、現状のスピーカーと活用状態によると思います。 さて、「シアター用のスピーカー」 と表現されてますが、「ホームシアター用」でよかったんですよね? 本来の映画館やコンサートホール、演劇場のプロ現場のスピーカーと言う本来の「シアター用」でしょうか?  もしも 後者でしたら、きちんとバランスが取れるプロ用アンプ群をオススメしなくちゃね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4374/16147)

スピーカーが変われば音は当然変わります。 以前、ピュアオーディオ用のスピーカーをマルチチャンネルにしてみた事がありますが・・・ そのままでは音がキンキンでキツくなり人の声などはうそ臭い音になってしまいました。 マイク測定式のAVアンプで自音場補正で直せばその辺は上手く調整してくれるでしょう(限度はあると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!