• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームシアターの選び方

全くのオーディオの素人です。 今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。 もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。 お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞いたところ、銃撃音などズドーンと迫力ある音が出ていたので、これにしようかと思っています。 そこで質問です。 1)テレビ・ビデオの音楽や映画をそこそこ楽しむには上記のTDK製品で大丈夫でしょうか? 2)ホームシアターには数万円から数十万円まで価格に開きがありますが、性能を比較するのは仕様書の何を比較すれば良いですか(最大出力とかを見ればいいのですか) 3)以前にテレビにミニコンポのスピーカーをつなげてみましたが、やはりアンプがないと迫力ある音にはならないと感じました。上記セットにはアンプが付いているので、これにミニコンポのスピーカーを接続すればさらに立体感のある音になるのでしょうか? 決して音にこだわる方ではありませんが、少しのお金でちょっとでも音が良くなればそれで良いと考えています。どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>スピーカーだけ5.1chを揃えても、テレビやビデオの音は5.1にはならないのでしょうか? Dolby Prologic IIデコーダ機能を内蔵しているものであれば、テレビ(ステレオ放送)やHiFiビデオなどの2chステレオソースをすべて(擬似的に)5.1chに変換して再生することが可能です。 また、これが内蔵されていなくてもDSPサラウンド機能が付いていれば、ホールやスタジアム、ディスコなどさまざまな音場を再現できますので、かなりの音の広がりが楽しめます。収録されている音場の種類や数はメーカーによって異なりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 Dolby Prologic IIデコーダ機能とかDSPサラウンド機能とか、スグレものなのですね。 これらの機能の付いた機種を購入したいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)テレビとビデオだけであれば大丈夫です。ただ、もう少し出せば、ONKYO、DENON、ヤマハ、ソニー、パイオニアなどのシアターセット(AVアンプ+5chスピーカ+サブウーファ)とプレステ2などのDVDプレーヤを組み合わせれば5.1chシステムまで組めます。大体実売で2万円ぐらいからです。 (2)アンプの出力、チャンネル数、音質、機能、接続端子数などさまざまな要因があります。音の立体感を求めるのであれば、DSPサラウンド機能の豊富なもの、Dolby Prologic IIデコーダを内蔵しているものをオススメします。 (3)たぶんTDKのものには接続できません。市販のAVアンプにはスピーカのインピーダンス(抵抗値)さえ合えば大丈夫ですが、そこまでこだわらなければ上で紹介したセットのものを購入するほうが安心だと思います。 http://denon.jp/products/dhtseries.html http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/D18099B11A3C0C9E49256C76001AED16?OpenDocument http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/index.html http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/smarttheaters1.php http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/av/ht_system/ht_be1/ht_be1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2万円くらいでも5.1chシステムが組めるのですね。 追加で質問ですが、DVDプレーヤーは持っていないのですが、スピーカーだけ5.1chを揃えても、テレビやビデオの音は5.1にはならないのでしょうか?