• ベストアンサー

ホームシアターについて

SONYのテレビ(KV-14MF1)とホームシアターシステム(HT-K215R)を設置しました。テレビの音がスピーカーから聞けません。どうしてでしょうか?スピーカーからテストではきちんと音が出ています。テレビもきちんと見れます。テレビとシアターシステムとはVICTORのCN-166Gでつないでいます。 まったくの初心者で衝動買いで買ったものでよくわかりません。できれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくつかの勘違いをされているようなのでそこから書いていきます。 まずホームシアターとは普通DVDやビデオ、ゲーム機などの音声を5.1chで見聞きするためのものです。 その音声部分をHT-K215Rが、映像部分をKV-14MF1が担当します。 流れを書くと 再生機器→→→KV-14MF1(映像)      |       →HT-K215R(音声) となります。 またお使いのTVにはイヤホン以外の出力がありませんので、ホームシアターにつなげることは普通出来ません(イヤホンからピンタイプに変換してつなげればつなげなくもない)。 またVICTORのケーブルですが、これはモノラルケーブルですよね? どのようにおつなぎになっているかはわかりませんが、ホームシアターをされるのであれば最低2本でつなぐ必要があります(ステレオでということ) 結論としては上記の組み合わせでホームシアターは出来ません。 ホームシアターとはTVを迫力がある音声で見聞きするものではなく、DVDなどを再生する時に迫力のある効果を出すものです。 どうしてもというのであればVICTORのケーブルでいうならCN-201A(ステレオミニプラグ←→ピンプラグ)を使って、TVのイヤフォン用の場所にさし、HT-K215の入力にさしてください。 これで音は出るはずです。

ohinasama-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。量販店に行ったら、テレビとホームシアターセットで売っていたので買いました。これだけで使えないのであれば、だまされた心境です。知らずに買った私にも責任があるのでしょうか・・・。ソニーのサービスセンターに電話をして聞いたら、Y型のケーブルで使えるような口ぶりだったので買いました。家にあるビデオで一度つないで見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

No.3です。訂正です。 間違い >但しこの場合でも、HT-K215Rのフロントスピーカー2本が鳴るだけ HPでカタログを良く見ると、「ドルビープロロジック」とありましたので、 スピーカーは4本まで鳴ります。 すいません。

ohinasama-3
質問者

お礼

ありがとうございます。Y字ケーブルはテレビとスピーカーをつなぐつもりで買いました。ビデオをつないだら、スピーカーから出ました。

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

No.1さんへのお礼で Y型ケーブルをビデオに繋ぐと言うのが分かりませんが、 Y型ケーブルと言うのは、テレビのイヤホン出力端子(ミニジャック)から、 HT-K215Rのアンプにある、赤白の音声入力端子(ピンジャック)へ 信号を伝えるケーブルなのではないのでしょうか? ビデオは関係無いと思うのですが。 アンテナと繋がっているビデオなら、ビデオの音声出力端子とHT-K215Rを繋いで テレビの音を出せるようになりますが、Y型のケーブルは必要ないはず。 もしかしてビデオの音声出力がモノラルなのでしょうか? ともかく、No.1さんの言う、イヤホン端子を使った方法が一番簡単で 良いと思います。 但しこの場合でも、HT-K215Rのフロントスピーカー2本が鳴るだけです。 今更言っても仕方ありませんが、全部のスピーカーを使ってテレビ番組を 視聴したい場合は、「ドルビープロロジック(2)」などの機能を搭載している 機種が必要になります。 どうしても5.1chでテレビを視聴したい場合は、 ドルビープロロジック(2)搭載のアンプだけを買って来て、HT-K215Rの スピーカーを繋ぐのが一番安い方法です。 ドルビープロロジック(2)の説明は参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pianoart/htyougo.html
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

ホームシアターシステムを、つなげた時点で、物によれば、テレビのほうは、音は出なくなります。他にも、色々とやれば、出来るかもしれません。ですが、せっかく、ホームシアターシステムがあるのだから、わざわざ、テレビから聞かないほうが、いいです。もったいない。 どこかのサイトで、こんな事が書いてありました。 音/100点 テレビ(ステレオ)       20点(一般に) プラズマテレビ(スピーカ有)  60点 ホームシアター(5,1)(6,1)(7,1)80点 映画館            100点

関連するQ&A

  • 出力端子がないコンポとホームシアター

    私はPCの音源をソニーのMDコンポ(CMT-J300)で流しています。 今回、ソニーのホームシアターシステム(HT-K215)を 手に入れたので、PCの音源をこちらから流すことにしました。 この作業は普通にうまくいきました。 コンポの音源(CDやMD)もホームシアターを使って、 流したいのですが、コンポに出力端子がついてません。 アノログ入力端子とデジタル入力端子が1つずつついてるだけです。 どうにかして、接続することはできないのでしょうか? 入力を出力に変換できるものとかあるのですか? また、コンポをホームシアターで流すことができた場合、 ホームシアターの標準でついてる5個のスピーカのうち2つを、 コンポについてたスピーカーと交換したほうが音質はよくなりますか? 大きさ的にはコンポのスピーカーの方が大きいけど、 どっちのスピーカーが音質が良いのかわかりません。 さらにコンポのスピーカーをホームシアターに繋なげるとしても、 つける部分が違うので、どうやって繋げるのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(__)m

  • ホームシアター

    近々ホームシアター購入を考えております。 今考えているのは http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=22634&KM=HT-SL800W です。 ・コードレス ・予算は6万円前後 だったらいいのですが、トールボーイ型スピーカーでは無い場合、設置方法がよく判りません。別にスタンドなどを購入しなければならないのでしょうか?

  • ホームシアターを買いたいと思っているんですが、予算

    ホームシアターを買いたいと思っているんですが、予算5万円程で、PS3、テレビ、iPhone、CDを聴けるスピーカーってありますか? それと、家にSONYの3万程のコンポがあるのですが、それと比べて音っていうのは良くなりますか? 詳しい方お願いします。

  • 5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

    5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

  • HDMIでパソコンとホームシアターをつないで

    ホームシアターからitunesやyoutubeの音を出すことはできますか? ホームシアターはソニーのHT-CT660で、パソコンはASUSのk53SDです。 パソコンにBluetoothはついてません。 パソコンとホームシアターをHDMIでつなぐだけでは音がでないです。

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ホームシアターとHDDレコーダーの接続について

    ホームシアターを用いてテレビとHDDレコーダーの音を出したいと思っているのですがうまくできません。 本日試してみた所、ホームシアターを「TV」のラインに切り替えるとテレビ音がホームシアターからでましたが、 ビデオを見る為に「ビデオ1」にテレビを切り替えるとホームシアターからの音がでません。 ビデオからの音はテレビを通してテレビのスピーカーからは普通にでているのになぜホームシアターからはでないのでしょうか? できればテレビ、ビデオ共にホームシアターから音を出したいのですがどなたか分かる方教えて頂けないでしょうか。 下記に機器の端子などが記されているHPがありましたので参考にお願いいたします。 「ホームシアター」 ONKYO BASE-DR7 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B1B52E5389B9E2B249256C44008391E0?OpenDocument 「HDDレコーダー」 HITACHI DV-DH250W http://av.hitachi.co.jp/deck/products/w_series/index.html 「テレビ」 Victor LT-32LC70 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-32lc70/index.html

  • 簡単なホームシアター化

     ホームシアターを作りたいと憧れているのですが、わたしにかなり高価なので一人暮らしの私にはちょっと厳しいのです。 そこで、家のテレビのAUXでコンポに繋いでスピーカーを散らばらせ簡易ホームシアターを作りたいのです。    そこでコンポに純正品以外のスピーカーを更に2個プラスして4方位から音を出したいのですが、このような事はできますでしょうか? また、配線方法などもしわかるかたがいましたら是非お願いします。

  • ヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20とSONY ホームシアターシステム HT-IS100の違いは何?

    初心者ですいません。 SONY ホームシアターシステム HT-IS100とヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20はどこが違うのかがわかりません。 音質はどちらがいいのか。なぜsonyは値段が高いのかなど教えてください。

  • ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

    先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう