• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数757
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヤフオクで、中古スピーカーを5台購入するのがよいです。 おおむね1台あたり2000円ぐらい(送料込み)で落札できますので、 1万円もあれば十分です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55491846 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53724950 ウーファーは、そのままでよいなら、この方法がもっともコストパフォーマンスが高いと思います。 センタースピーカーが、センタースピーカーらしくないのが不満であれば、 少し高いですが、これもヤフオクで入手できます。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47348297

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 2.1CH スピーカ テレビ使用について

    Creative SBS A300 SP-SBS-A300 という 2.1チャンネルスピーカーを買い、テレビのイヤホンジャックに接続し、使おうとしたところ、ウーハーから音が全くしません。他2個のスピーカからは音がします。接続も間違ってません。 私の見解では、低音域の音をウーハーが自動的に出力するとおもっていたのですが、ウーハーは 通常のイヤホンジャック接続ではならないものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もホームシアターセットのスピーカを使っていまして、ちょうど お使いのソニーのそれのような、おもちゃみたいな小型スピーカでしたね。 はっきり言って、どんな安いスピーカを買ったとしても、グレードアップが 感じられると思います。そのくらい、ホームシアターセットのスピーカの つくりは酷いです。 リサイクルショップ(というかハードオフ)で、2本で1000円のジャンク 扱いのスピーカを2本買ってきて、フロントスピーカとして使いましたが、 音質の向上に驚きました。音の出る、ある程度容積のあるスピーカを 買ってくれば良いだけのことです。 ジャンク品の場合、オーディオ用途としては使い物にならないことが 多いですが、5.1ch用だと1つのスピーカに求められる帯域が狭いため、 そういうものでも使い物になるのです。極端な話、ツイータが破損して おらず、エッジに破れが無ければいいです。インピーダンスは ほぼ無視してよい数値です。 そして、音質向上が体感できたら、もっと上にステップアップして 行けば宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのHT-K215のアンプとスピーカーを接続するケーブルって、一般的なスピーカーケーブル(2本線のやつ)でしょうか? たまにセットもののシステムだと、専用ケーブルを使っているものがあるので、まずはそれを確認して下さい。 普通のスピーカーケーブルだったら、スピーカーをグレードアップすることが可能です。 リンク先を見たところ、インピーダンスは6Ω、またはそれ以上とあるので、大抵のスピーカーは大丈夫です(6Ωか8Ωがほとんどです)。 出力も大きなスピーカーを大音量で鳴らすという訳でなければ、問題なさそうです。 スピーカー選びはまず予算が分からないとなんとも言えないのですが、例えば、 http://www.bose.co.jp/products/av_speakers/33wer/ これを5本買うと、大体10万円くらいです。 今のスピーカーよりははるかにいい音がしますよ。 あとは本人の好みや、スタイル(床に置くとか、壁にかけるとか)で選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スピーカーとアンプを接続するケーブルは2本線のやつです。 10万円はちょっと高すぎるような・・・・・・・ そんなすばらしいものではなくて現状のスピーカーが76×100×86mmという小型ですのでソレよりも大きくて安いようなのがあればと思います。 でも、大抵スピーカーでも大丈夫ということがわかっただけでもありがたいです。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーを買ったのですが、サドンアタックというゲームで使っ

    5.1chスピーカーを買ったのですが、サドンアタックというゲームで使ってみると後ろの方で音が鳴っているはずなのに鳴りません。 5.1ch非対応なのでしょうか?? オーディオデバイスの管理で5.1chの設定にするとウーハーからしか音が出ず、快適なプレイができません どうすればよいでしょうか?

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • 5.1chスピーカーのつなぎ方を教えて

    ドスパラの5.1chのスピーカーを購入しました。5個のスピーカーをウーハーに接続しました。 ウーハーからPCへはどうつなげばよいのでしょうか。 ウーハーには、IN PUTが3つあります。それぞれケーブルを出すのでしょうか。その3本のケーブルはPCのどこへつなぐのでしょうか。PCはマイクなど3つの穴がありますがそこへつなぐのでしょうか。 全く分かりません。つなぎ方について誰か助けてください。

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • スピーカーのインピーダンス

    スピーカーのウーハーが損傷したため買い換えたのですが、新しいモデルのウーハーはインピーダンスが倍になっています。 現在、CR回路で音域にフィルタがかかっています。 そのフィルタの帯域を換えずにインピーダンスを換えるにはどうしたらよいでしょうか? 抵抗を並列でつなげれば、インピーダンスを下げることは可能ですが、フィルタの帯域が変わってしまいます。 ダイオードを両方につければ、特性を無効にできますか? 教えてください。 お願いします。

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

  • サブウーハーのインピーダンス

    車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

    ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?

  • 5.1chの接続方法

    今回、5.1chのスピーカーセットを購入しました。 少し臨場感が出ればと、安物購入ですが。。 そこで接続方法がいまいちわかりません。 物が届いたばかりなので、とりあえずで繋いでみました。 今はテレビとアンプを光デジタル線で繋いでいます。 これでも、テレビ(シャープ)、DVDレコーダー(シャープ) ゲーム(PS2)それぞれで、各スピーカーから音は出ています。 (これは擬似5.1chですか?) このような繋ぎ方でなく、DVDレコーダーとアンプを繋いだり PS2とアンプを繋ぐのが本来の接続方法なのでしょうか? アンプ側には・アナログ入力・同軸デジタル入力 光デジタル入力の3種類があります。 テレビとDVDレコーダーはHDMI接続で繋がっています。 テレビとPS2はPS2の付属の線で繋がっています。 この状況で、アンプはどのように繋ぐのが良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが、わかる方いましたら よろしくお願いいたします。 また、安物のせいか高音ばかり目立ってしまって ウーハーの効果がほとんどありません。 各スピーカー設定をウーハー以外を最小 ウーハーを最高にして普通に聞けるくらいです。 正直言って、音自体はテレビのスピーカーの方が良いです^^; ただ、臨場感は多少出たので満足してますが。。