• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ヤフオクで、中古スピーカーを5台購入するのがよいです。 おおむね1台あたり2000円ぐらい(送料込み)で落札できますので、 1万円もあれば十分です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55491846 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53724950 ウーファーは、そのままでよいなら、この方法がもっともコストパフォーマンスが高いと思います。 センタースピーカーが、センタースピーカーらしくないのが不満であれば、 少し高いですが、これもヤフオクで入手できます。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47348297

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もホームシアターセットのスピーカを使っていまして、ちょうど お使いのソニーのそれのような、おもちゃみたいな小型スピーカでしたね。 はっきり言って、どんな安いスピーカを買ったとしても、グレードアップが 感じられると思います。そのくらい、ホームシアターセットのスピーカの つくりは酷いです。 リサイクルショップ(というかハードオフ)で、2本で1000円のジャンク 扱いのスピーカを2本買ってきて、フロントスピーカとして使いましたが、 音質の向上に驚きました。音の出る、ある程度容積のあるスピーカを 買ってくれば良いだけのことです。 ジャンク品の場合、オーディオ用途としては使い物にならないことが 多いですが、5.1ch用だと1つのスピーカに求められる帯域が狭いため、 そういうものでも使い物になるのです。極端な話、ツイータが破損して おらず、エッジに破れが無ければいいです。インピーダンスは ほぼ無視してよい数値です。 そして、音質向上が体感できたら、もっと上にステップアップして 行けば宜しいかと思います。

• 回答No.1

そのHT-K215のアンプとスピーカーを接続するケーブルって、一般的なスピーカーケーブル(2本線のやつ)でしょうか? たまにセットもののシステムだと、専用ケーブルを使っているものがあるので、まずはそれを確認して下さい。 普通のスピーカーケーブルだったら、スピーカーをグレードアップすることが可能です。 リンク先を見たところ、インピーダンスは6Ω、またはそれ以上とあるので、大抵のスピーカーは大丈夫です(6Ωか8Ωがほとんどです)。 出力も大きなスピーカーを大音量で鳴らすという訳でなければ、問題なさそうです。 スピーカー選びはまず予算が分からないとなんとも言えないのですが、例えば、 http://www.bose.co.jp/products/av_speakers/33wer/ これを5本買うと、大体10万円くらいです。 今のスピーカーよりははるかにいい音がしますよ。 あとは本人の好みや、スタイル(床に置くとか、壁にかけるとか)で選んでください。

質問者からの補足

スピーカーとアンプを接続するケーブルは2本線のやつです。 10万円はちょっと高すぎるような・・・・・・・ そんなすばらしいものではなくて現状のスピーカーが76×100×86mmという小型ですのでソレよりも大きくて安いようなのがあればと思います。 でも、大抵スピーカーでも大丈夫ということがわかっただけでもありがたいです。