• 締切済み

ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

まずは説明書を読みましょう! https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/hometheatresystems/dhts500hd 5.1chの接続・設定で各スピーカーから音が出ることが確認出来たら 説明書に従ってサラウンドモードを適切に設定することで2.0chを5.1chに拡張(デコード)して出力してくれます。

• okok456
回答No.2

ユーザーではありませんが DHT-S500HDの説明書を見ました。 P20 付属マイクを利用しオートセットアップ でうまくいかないならば P25 詳細な設定  をしてみてはいかがでしょう。 Center:センタースピーカーの有無/ 大きさを設定。 Surround:サラウンドスピーカーの有無/ 大きさを設定。 がありますね。 ザっと読みましたが設定が多く根気が必要ですね。 P33 サラウンドモードを選ぶ (2)マルチチャンネルのスピーカーでサラウンド再生をする(サラウンド再生) も気になりました。 改善しない場合はDENONに直接相談でしょうか。 https://www.denon.jp/jp/contact-us 余談 5.1チャンネル放送は少ないようですね https://www.jas-audio.or.jp/surround_programs

• fujiyama32
回答No.1

いずれの場合も5.1chを聞こうとしたときの「供給源(音源)」は、 どのような機材を使用したのでしょうか? 1)5.1chの放送番組または5.1chの放送を録画した番組を視聴した  のでしょうか? 2)「ブルーレイディスク」であれば、音声が5.1chで記録してある  映画を視聴したのでしょうか?

aB7371282
質問者

補足

ホームシアターシステムのこと全く無知で申し訳ありません。テレビでもDVD 映画でも何でもホームシアターシステムを通せば5chで聴けると思っていました。そうではないのですか。供給源が5chで処理してなければ聞けないと言う ことでしょうか。? ホームシアターシステムのサブウーファーの音が好きで何でもホームシアターを通せば視聴出来ると思っていました。それでは 5chで記録されているのは何処か見分ける方法が有るのでしょうか。