• 締切済み

ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

まずは説明書を読みましょう! https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/hometheatresystems/dhts500hd 5.1chの接続・設定で各スピーカーから音が出ることが確認出来たら 説明書に従ってサラウンドモードを適切に設定することで2.0chを5.1chに拡張(デコード)して出力してくれます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.2

ユーザーではありませんが DHT-S500HDの説明書を見ました。 P20 付属マイクを利用しオートセットアップ でうまくいかないならば P25 詳細な設定  をしてみてはいかがでしょう。 Center:センタースピーカーの有無/ 大きさを設定。 Surround:サラウンドスピーカーの有無/ 大きさを設定。 がありますね。 ザっと読みましたが設定が多く根気が必要ですね。 P33 サラウンドモードを選ぶ (2)マルチチャンネルのスピーカーでサラウンド再生をする(サラウンド再生) も気になりました。 改善しない場合はDENONに直接相談でしょうか。 https://www.denon.jp/jp/contact-us 余談 5.1チャンネル放送は少ないようですね https://www.jas-audio.or.jp/surround_programs

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

いずれの場合も5.1chを聞こうとしたときの「供給源(音源)」は、 どのような機材を使用したのでしょうか? 1)5.1chの放送番組または5.1chの放送を録画した番組を視聴した  のでしょうか? 2)「ブルーレイディスク」であれば、音声が5.1chで記録してある  映画を視聴したのでしょうか?

aB7371282
質問者

補足

ホームシアターシステムのこと全く無知で申し訳ありません。テレビでもDVD 映画でも何でもホームシアターシステムを通せば5chで聴けると思っていました。そうではないのですか。供給源が5chで処理してなければ聞けないと言う ことでしょうか。? ホームシアターシステムのサブウーファーの音が好きで何でもホームシアターを通せば視聴出来ると思っていました。それでは 5chで記録されているのは何処か見分ける方法が有るのでしょうか。

関連するQ&A

  • テレビとホームシアターが音ズレして困っています。

    テレビとホームシアターが音ズレして困っています。 テレビは三菱のLCD-32MX35。 レコーダーは三菱のDVR-BZ130。 ホームシアターはDENONのUAVC-300です。 テレビとレコーダーをHDMIでつなぎ、テレビとホームシアターを光デジタルケーブルでつないでいます。 テレビの入力切替をHDMIにすると、テレビのスピーカーから出る音とホームシアターから出る音がずれます。 三菱のサービスセンターに聞くと、ホームシアターの仕様に合わせてレコーダーの音声設定が必要なので、ホームシアターの説明書を確認するよう言われました。 ホームシアターの説明書を無くしてしまったようで確認が出来ません。 現在、パソコンが使えない状況でインターネットでも調べられません。 とりあえず今は5.1chでDVDを観るのに、レコーダーのHDMI音声設定を切にしてテレビからの音を出なくしています。 でもレコーダーのHDDに録画したテレビ番組はテレビからの音だけで十分なので、このままでは使い勝手が悪いです。 音ズレなしにテレビとホームシアターから同時に音を出すにはLPCM、AAC、DTSなどの設定をいじればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームシアターについて

    最近ホームシアターに興味を持ち始め、DENONのDHT-M330が気になってます。 そこで、素人の質問ナですが、下記の疑問があります。 1.TVの音をこのシアターを使って出力させると、モノ ラル音なので5.1CHになりませんよね?自分の予想で はフロントの二つのスピーカーからしか出力されな いと思っています。  2.↑のモノラル音を、残りの4のスピーカーに出力させ ることはできますか?同じ音が5のスピーカーから  出てるだけですが、前のスピーカーだけしか出力さ れないのは寂しいので…

  • ホームシアターシステムについて

    ホームシアターシステムについて回答お願いいたします。 ヤマハ ・NS-P510 ・AVX-S80 パイオニア ・HTZ-363BX ・HTZ-500DV デノン ・DHST-S7000 ・DHT-M380 オンキョー ・PR-155X ・BASE-V10 AIVN ・RLJ-5.1HTP ・A-557BK この中で購入するとしたらどれが良いでしょうか? ・SHARPのアクオスLC-60DS6と繋げる ・デジタル光端子で繋げる予定 ・上記のセットのみを購入し接続(プラスでスピーカーやアンプ等を購入することはない) ・5.1chサラウンド ・設置のしやすさ、音のよさなど 申し訳ありませんが、 上記以外のものについては購入検討しておりませんので、 上記のものからお答え願います。 回答宜しくお願いいたします。

  • フロントサラウンドシステム?

    ホームシアタースピーカーの購入を検討しております。 「DENON DHT-M380」と「PIONEER Smart theater 313 HTP-S313」のどちらかで迷っております。 スピーカーのカタログ等を見ていると「HTP-S313」は「フロントサラウンド」と なっており、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用してもリアスピーカーを 後方へもっていってもいいみたいなのですが、「DENON DHT-M380」は 特にそういった説明はありません。 両者とも価格にそんな大幅な違いはないようなのですが....「DENON DHT-M380」の方が実はデザインなどは気に入っているのですが、全てのスピーカーをセンターへ置いて使用する事を前提とした場合は やはり「HTP-S313」を選ぶべきなのでしょうか? それなりの臨場感が得られればいいのですが、迷っています。

  • ホームシアターについて教えてください

    こんばんは。 ホームシアターを購入しようと思い現在色々と探しているのですが 最終的に二つの機種で迷っています。 DENONのDHT-M330とONKYOのBASE-V10X(S)です。 実際に使われている方の感想やアドバイスなどを聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホームシアターについて

    SONYのテレビ(KV-14MF1)とホームシアターシステム(HT-K215R)を設置しました。テレビの音がスピーカーから聞けません。どうしてでしょうか?スピーカーからテストではきちんと音が出ています。テレビもきちんと見れます。テレビとシアターシステムとはVICTORのCN-166Gでつないでいます。 まったくの初心者で衝動買いで買ったものでよくわかりません。できれば詳しく教えてください。

  • ホームシアター構築

    只今5.1chホームシアターを計画中です。 そこで質問なんですが 既存のオーディオシステムがあるのでそれを利用するか、新たにホームシアターセットを購入するべきかで なやんでいます。双方のメリット・デメリットをお教えください。 ちなみに、予算は10万以内。 現システムは、アンプ:DENON PMA-2000(3)      スピーカー:TANNOY mercuryーM2 となっております。よろしくお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 5.1chホームシアターのパワーアップ計画

     現在、デノンのDHT-310を使用しています。http://denon.jp/products/dht310s.html  そして我が家もフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダーを購入、次世代化に突入し、とてもきれいな画像を満喫してますが、上記ホームシアター設備でもそこそこ良い音響なのですがもっと上を望みたいと思い、オンキヨーのAVアンプTX-SA606Xの購入を検討しています。 http://www.jp.onkyo.com/txsa606x/  さらに、スピーカーも予算が許すなら購入したいと考えています。  しかし、現在使用しているフロント、リヤの4本のスピーカーは天井釣り下げにしているため、交換は不可能と考えています。(金具で止めてあるため新しくスピーカーを買っても合わないと思います)  ホームシアター環境下で視聴する物は主に映画です。  現在の気になるところは、(非常に伝えにくいんですが) 1、低音がなんとなくハッキリしないで、ただドンドンゴーンと響いてる感じがする。(ウーファーはこんなもんでしょうか?) 2、あんまりサラウンド感が感じられない。天井に付いているからなのか・・。台詞は明瞭に聞こえてると感じます。  そこで質問ですが、 (1) TX-SA606Xだけを購入した場合、今まで使っていたDHT-310のスピーカーセットは接続可能ですよね?  アンプを替えればスピーカー変えなくてもかなり音質等良くなるでしょうか? (2) スピーカーを購入するとしたら、フロント増設で7.1chにするべきか、センターかウーファーを取り替えるべきか? (このスピーカーにしたらいい感じになったよ的なアドバイスあればお聴かせ下さい) 以上の点よろしくアドバイスお願いします。 価格.comはチェックしています。

  • 一人暮らしでホームシアター

    DENONのシアターセットのDHT-M330を購入しようと 思っています。(初めてのシアターセット購入です) でも、今住んでいる家が学生寮の典型である薄い壁、 何かしら音が響く家に住んでいるため、周りに迷惑が かかるか心配で購入に踏み切れないでいます。 やっぱり5.1サラウンドだと音が周りに響きます よね? 自分のような状況でシアターセットを設置している方 の意見が聞きたいので返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう