• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアターを作りたいのですが・・・

我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数400
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

果たして、安いのか、高いのか、、、。 壁が白ならスクリーンを使わなくても 結構高画質に投影出来るかと、、、. dreamio | EMP-TW10H | 仕様概要・インターフェイス | EPSON http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/dreamio/emptw10/103.htm http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/dreamio/emptw10/kyori.htm EPSON dreamio EMP-TW10H 価格比較 最安値 ¥93,450 http://www.coneco.net/PriceList.asp?DISPLAY=20&money_asc=%88%C0%92l%8F%87%82%C5%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=30&COM_ID=1040421018&COM_NAME=dreamio%81@EMP-TW10H&SHOP_ID=&SID=CO&SEARCHALL=0 PLUS U5-111 価格比較 最安値 ¥93,990 http://www.coneco.net/PriceList.asp?DISPLAY=20&money_asc=%88%C0%92l%8F%87%82%C5%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=30&COM_ID=1030924046&COM_NAME=U5-111&SHOP_ID=&SID=CO&SEARCHALL=0 同じ価格帯ではPLUSのDLPプロジェクタのU5-111もあります。 私は狭い部屋でも大画面(3.17mで120インチ)で投影出来て高画質なU5-132の購入を検討中です.ちょっと高いですけどね。 プロジェクタU5シリーズ http://www.plus-vision.com/jp/product/projector/u5-232/point.html http://www.plus-vision.com/jp/product/projector/u5-232/screen.html --------- 参考までにU5-132も、、、。 PLUS U5-132 価格比較 最安値 ¥197,655 http://www.coneco.net/PriceList.asp?DISPLAY=20&money_asc=%88%C0%92l%8F%87%82%C5%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=30&COM_ID=1030924044&COM_NAME=U5-132&SHOP_ID=&SID=CO&SEARCHALL=0

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/elp/dreamio/emptw10/102.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同一機種でこんなに安いところもあるんですね。 こちらでの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#30727

必要なものは、 ・プロフェクター ・スクリーン ・プレイヤー(DVD等) ・ホームシアターセット ・必要に応じてプレイヤーとAVアンプを接続するケーブル ってところでしょう。 5.1chについては既に回答があるので、その他にいくつか。 EMP-TW10Hは比較的映像が暗いと思うので、部屋を十分に暗くできるように準備した方がいいです。 スクリーンですが、80インチを実際に部屋で見るとかなり小さいので、100~120も最初から検討した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 EMP-TW10Hは比較的暗いんですか。 でもその部屋は屋根裏部屋で小窓1つの部屋なのでこの機種でも充分かもしれません。 メーカーHPのシュミレーションでは120インチのスクリーンまでは設置可能という結果だったので120も検討しているのですが、ジャパネットのセットでは80インチのみのようなので120インチは別購入を検討したいと思います。

  • 回答No.2
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)

安いのは、2万円でもありますが、部屋の広さによって変わってきます  とりあえず、5.1にするなら低価格でもいいのでは あと、バーチャル5.1など2chでも擬似的に5.1に聴こえるものもあります。 これは結構いいかもしれません(場所も取りません) あまり、大きいものでも、近所迷惑になりかねないので、防音対策にてなければ、かえって邪魔になるかもしれません。 5.1とは 前方3スピーカ       後方左右2スピーカ       サブウーファ1 2.1は  前方2スピーカ これが一般的です 上位版で、6.1      7.1もありますが 基本的に、映画館と同様というわけにはいかないので いくら数を増やして、価格をだしても 劇場が一番音はいいです。 最後に、ヘッドフォン(バーチャル5.1)というのもあります(やや高め)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 5.1chの説明を見て思い出しました。 そう言えばリビングにあるTVの上と左右、後方に2個の後付けスピーカーとTVの横にウーファらしき物がありました。それとおんなじですね。 確かにリビングで映画を見ると結構迫力ありましたから5.1の低価格なヤツを探してみます。 防音はしてませんが、隣近所は山だけなので近所迷惑というより家庭内迷惑になりそうですね。 ヘッドフォンは必要かも知れません。

  • 回答No.1
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)

5.1chとか2.1chはスピーカーの種類というか、構成の違いですかね。 簡単に言えば基本的に5.1chは6個で、2.1chは3個スピーカーがあります。 あなたが音質に拘らないのなら別に安売りでもなんでもいいのでは? それはあなたしだいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的なセットは私の考えていたとおりで合っていたのですね。音には拘らない・・というか、分からないというのが本音ですが、上を目指せばキリがなさそうですからとりあえず安いので試してみます。