-PR-
解決済み

ホームシアターのスピーカー

  • 困ってます
  • 質問No.299524
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

よくあるホームシアターなどのスピーカーって、テレビがモノラルでも取り付けられるのでしょうか?やっぱりステレオじゃないとだめですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (35/136)

ホームシアターの場合、テレビは「モニター」として使用するので、TVにTVチューナーやスピーカーが無くてもかまいません。テレビがモノラルでも画像が映ればいいので、使えます。あとは、DVDプレイヤーとホームシアターセットがあれば出来ますね。
あと、TV(ステレオTV、ビデオデッキも同様)の音をホームシアターシステムに通しても5.1chのドルビーサラウンドにはなりません。

一番安いホームシアターセットは、YAMAHAかな。

↓ホームシアターについての話。(Panasonic)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

そういったものはテレビに接続するのではなくAVアンプに接続することを前提としていると思います。AVアンプへの入力については、ステレオの音源が必要になるでしょうから、それに合ったDVDプレイヤーなどを接続して使うことが多いでしょう。あるいはBSデジタルの5.1chを楽しむ際なども利用できます。BSデジタルが見られるなら音源がモノラルであるはずはないでしょう。

モノラルのテレビしか持っていないならそもそも現時点で見ているソースにホームシアター向けのものがないということではないかと思いますが。モニターがモノラルでもDVDプレイヤーやBSデジタルチューナーがあるならそれが音源になります。