• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

D端子は映像専用の端子ですので、今のようにTVとDVDでの接続でOKです。 音声は光デジタルケーブルで接続してください。 これ1本で5.1chの音声を送ることが出来ます。購入の時は必ず角型を選んでください。下のサイトの品が一例です。 http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/dah_k6.html あとは低音専用のサブウーハーが必要ですが、これは設置されていないのでしょうか。これがないと音に厚みが出ませんし、迫力もまったくない薄っぺらな音になります。 EUROシリーズならば S-EW5 30400円 が発売されていますが低音を再生するだけなので、それほどこだわらなくても他メーカーの物でも十分です。 http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=120&CATEMCD=161&CATESCD=505&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=S-EW5 まずこの2点をチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 サブウーファーもヤマハのですが、 一般的なものをもっております。 以前は、5.1chの音声は出てましたが、 引越しをし、カメラ店の方に設定をしてもらったのですが、 その後からうまく迫力がある音がでてないような気がしてます。 ご指摘のように光デジタルケーブルを購入してみます。 このケーブルと DVDプレヤーとAVアンプをつなげばよろしいのですね?

  • 回答No.2

スピーカーが5台とういうことは現在は5.0ch。0.1ch足りませんね。ということは、スーパーウーハーが接続されていないということになります。そのスーパーウーハーは構成上、重低音を出力(あくまで低音だけなので0.1chと言います)するものなのでそれが無いと音に迫力がないのも当然です。従って、それを追加してくだされば解決します。ちなみに現在ある5台のスピーカーと同じブランド、シリーズで揃えた方が音の安定感は増します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

現在、テレビとDVD/HDレコーダーがD端子で接続されている。 しかしスピーカーから音は出ている。ということから、これ 以外にAVアンプとレコーダーもしくはテレビとなんらかの接続 がされていると思います。 一般的には、光接続用のケーブルは別売なため、販売店がアナ ログ(赤と白のピンプラグ)で接続した可能性がありますが、 これだと5.1chの再生はできません。 なので、光デジタル接続用のケーブルでレコーダーとAVアンプ を接続したほうが良いと思います。 あとは、もともと再生しているDVDに5.1chの音が記録されてい ないってことはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 光デジタルケーブルでレコーダーとAVアンプは接続されてます。 気になったのですが、レコーダーに5.1の音が記録されてない のではないかと自分も思ってます。 パイオニアのDVDhDレコーダーですが、 5.1音がなければ、5.1音を記録されてある機器を買うしかないという ことですね?

関連するQ&A

  • ホームシアターの接続

    今使っているホームシアターに 使わなくなったプリメインアンプを繋げたら どうなるか?と疑問に思い質問させて頂きます。 今使用しているAVアンプはパイオニアのVSA-D2011で、このアンプのフロントスピーカー出力を 使わなくなったプリメインアンプ(SONYのTA-F3000)に繋いで音を出すと音質は良くなるのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • ホームシアター 3.1chを5.1chにしたい

    現在パイオニアのHTP-SB560を使用しています。 引越しをして部屋が広くなったので(洋室9帖)3.1chを5.1chにしたいのですがオーディオの知識がありません。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、5.1chにするためのおすすめのアンプとスピーカを教えてください。メーカーはこだわりはありません、音質を重視したいと思います。 テレビはシャープの40型(LC-40J9-B)です、これにBDレコーダ(パナソニックと東芝各1台)とパソコンをHDMIで接続しています。

  • ブルーレイプレーヤーとAVアンプのアナログ接続

    ブルーレイプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー )『DENON DVD-3800BD』と  AVアンプ 『PIONEER VSA-AX10Ai』の組み合わせにおいて 7.1chのアナログ接続により、DTS-HD等の音声出力は問題なく楽しむことはできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

  • ブルーレイディスクに収録の音声を楽しむ場合

    7.1chのアナログの出力端子を備えたブルーレイプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー )『DENON DVD-3800BD』と  7.1chの入力端子を備えたAVアンプ 『PIONEER VSA-AX10Ai』の組み合わせにおいて ブルーレイ収録のDTS-HD等の音声を余すことなく楽しむ場合は、ピンケーブルによるアナログ接続を行えば可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームシアターの音が出ない

    ちょっと前にホームシアターを譲っていただいたんですが、最近音が出なくなってしまいました。前はちゃんと音が出てました。何もいじってはいないのに急にです。プレイヤーとは光デジタル端子でつないでいます。DVDを再生して端子をのぞいてみると、赤い光が出るので端子が悪いわけではないようです。アンプが悪いんでしょうか。アンプはパイオニアのVSA-D7です。よろしくお願いします。

  • AVアンプと再生機器との接続(映像が出ないんです)

    こんにちは。 念願のスピーカーとアンプを購入しました。 説明書を読んだのですが、分かりませんでしたので、 質問させてください。 AVアンプ:DENON AVC2890 スピーカー:KEF IQ9 DVDレコーダー:パナソニック HS-1 DVDプレイヤー:マランツ DV3100 ビデオ:パナソニック HX33G プラズマテレビ:パイオニア PDP-506HD という構成です。 上記の内、今のところマランツのDVDプレイヤーの 映像が出ません。(音声は出ます) マランツのコンポーネント出力とアンプのD端子入力 につないでいるのですが、コンポーネント>コンポーネント、若しくはD端子>D端子でないといけなかったのでしょうか?(マランツにはD端子が接続できません) パナソニックのDVDレコーダーはD端子同士で繋いでおり、音声、画像共に出ます。 アンプの「Component in assign」というセッティングでは「DVD」はDVDレコーダーを割り当てているので、「VDP」という所を使っているのですが、それが問題なのでしょうか?(そもそもVDPって???) 恥ずかしながら、いまいち入出力の事が理解できていないようです。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームシアターにしよう!でも・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754531 ↑の質問のご回答を受けた上での疑問です…… まず 5.1chとか3.1chというのは何? 1ビットっていうのがあるけど、それは何? そして 私はテレビも一緒に買う予定ですが どうせスピーカー買うならモノラルテレビでもいいのかなぁ? スピーカーAVアンプセットを接続するのに必要な入力の端子?とかあるのかなぁ? ヤマハとかソニーとかオンキョーとかあるけど どこのメーカーがいいのぉ? ヨロシクお願いします

  • PS3とホームシアター 

     6年前にパイオニアの50インチプラズマテレビを買い、オンキョーのスピーカー付の テレビ台を買い、5.1chでPS3を楽しんでいました。  当時はD端子に接続してましたが、HDMIのケーブルを買ったのでそちらに接続しました。 そうしたところ、音がテレビからしかしなくなりました。  D端子につないでいたときは、テレビをミュートにしてスピーカーで遊べたのに、 HDMIにしたら音が出ません。  何が悪いのか分からず困っています。 教えてください。お願い致します。