• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブルーレイの音声が生きる低価格ホームシアターの構築

タイトルまんまです。 最近の音声フォーマットはいろいろありすぎてよくわかりません。 リニアPCMとしか書かれていなかったり…… 出力がHDMI一択なのは考えなくていいのですが ホームシアターの構築の中心としてのAVアンプのオススメ機種等ありましたら 教えていただけるとありがたいです。 エントリーということでなるべく安いものをお願いします。 このクラスだと2万円台~ 程度かなと思っております。 もう少し上のクラスも紹介頂けると嬉しいです。 また、相性のいいスピーカー等もあればお願いします。 擬似サラウンドではなく複数のスピーカーを接続する 5.1ch以上のリアルサラウンドシステム構築希望です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数587
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

多くのメーカが、次々と新機種を発売しています。 次のような機種(例)がありますので、URLをクリックして参考 にして下さい。 1)マルチチャンネルインテグレートアンプ [STR-DN2030/SONY]---希望小売価格:¥84,000- http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN2030/ [STR-DN2030/ヨドバシ(実売価格)] http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=STR-DN2030 2)マルチチャンネルインテグレートアンプ [STR-DH530/SONY]---希望小売価格:¥42,000- http://www.sony.jp/audio/products/STR-DH530/ [STR-DH530/ヨドバシ(実売価格)] http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=STR-DH530 3)スピーカーシステム 各種のスピーカがあり、予算により選定することになります。 http://www.sony.jp/audio/lineup/category/speakersystem.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。本当に多くのメーカーが…… 他のメーカーもお願いします。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4306/15916)

スピーカーやアンプがセットになったタイプなら2万台であります。 しかし、スピーカーを別にそろえるタイプ(AVアンプ)だとスピーカーだけで結構な値段になります。 サラウンドセット SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ パイオニア HTP-S353 http://kakaku.com/item/K0000415016/ Aアンプ SONY STR-DH530 http://kakaku.com/item/K0000349554/ ONKYO TX-NR616 http://kakaku.com/item/K0000348722/ DENON AVR-2113-K http://kakaku.com/item/K0000374116/ スピーカー パイオニア S-HS100 7.1chならこれにフロントを別途用意します。 http://kakaku.com/item/K0000106293/?lid=ksearch_kakakuitem_image これ以外は単品でフロント・センター・リア・ウーハーなど5.1chや7.1chなどのスピーカーを買う必要があります。 安いAVアンプよりもこちらの方が高くなります。 http://pioneer.jp/components/sp_sys/s_lm2/index.html http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/ns-210_series/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アンプ単体で、という話でした。 スピーカーは使えるかどうかはわかりませんが いくらか家に転がっているものも使えるかもしれませんし そのあたりも調べて検討はできますので とりあえず2万円台でアンプ探しをがんばってみよう という話でした。 セットものは音質よりもコンパクトさのほうが重要だと思いますので 今回は視野には入れておりません。

  • 回答No.3

音声フォーマットに惑わされておられるようですが 結局のところ最終到着点は人の耳ですので 繋いで音が出せれば問題ないと考えてよいでしょう。 そこから出てきた音があなたの嗜好、志向に合うかどうかです。 アンプとSPの相性など気にする必要はありません。 さてご質問内容ですが エントリークラスでなるべく安く、では費用の上限がわかりませんし ご使用になられる部屋の大きさ、遮音性がわかりません。 これでは答えられないのです。 さらに言えばエントリークラスは「とりあえず5.1ch」であり ブルーレイの音声が生かせるシステムとは言えないのです。 ブルーレイに限らず旧フォーマット(?)のCD音声にも役不足です。 捕捉で費用上限を教えていただければ具体的な回答が出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 まったくもってその通り、結局は私の耳が 気に入るかどうかなんです。 なので部屋の大きさも遮音性も関係ありません。 難しいことを考えずにコレいいよ、と羅列して頂きたかったのです。 あとは聴いて気に入れば買う。そういうものでしょう? 費用上限なんて書けば上限ギリギリのものがいいに決まってるじゃないですか。 だからこそ大事なのは下限だけなんですよ。

  • 回答No.2

訂正、追記です。 インテグラのAVアンプは、ジョージルーカスが認めたのでなく、 ジョージルーカス本人の意見・ノウハウが取り入れられたアンプです。 うちも、部屋のによってインテグラのエントリー機種5.1chとハイエンド機種9.2chを使っていますが、それはそれは感動的な空間です。 今はハイレゾ音源と言われるロスレス、非圧縮音源のフォーマットが再生できます(音はWeb上よりダウンロード)。 とんでもない音質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

二万円強でAVアンプを購入するのは難しいです(´・_・`) ホームシアターシステムでワンセットになった最近の新商品の中に、 パイオニアのHTP-S757(4.1ch) があります。オープン価格で六万円前後です。 本格的にホームシアターを組むなら5.1ch~9.1ch対応AVアンプがあります。 アンプのクラス別の価格分けされる中でエントリークラスは、 十万円未満と表記されていることが多いです。 その最たる機種はやはりINTEGRA(このクラスはDTR20.3)。 ジョージルーカスが認めたアンプとして有名です。 その他、 オンキョー TX-NR515 ソニー STR-DN2030 YAMAHA(手元では型番不明) DENON AVR-1713(5.1ch) marants NR1403(手元では型番不明) 最安のものでDENONやマランツあたりは五万円代でありますが、 ホームシアターの専門店で購入しプロのインストーラーの方に設定等してもらうのがオススメです。 コストを抑えたいなら、専門店は中古のアンプスピーカーも用意があります(中古でもとても充分すぎる環境になるのは間違いありません。) インストーラーはホームシアタールームを構築するプロですので。 スピーカー選びもお任せして良いです。 お客のニーズ(どんなジャンルのものを観たり聴いたりするのか。)に合わせてインストールしてくれます。 私の時間の関係上、ちょっと簡単な説明になりましたが、ご参考頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。2万円強と書いたのは 市場最安値をかっさらってアンプ単体で2万円台…… というつもりでした。 正直出来上がったものの完成度よりああでもない こうでもないと試すことのほうが大事なので プロに任せるなんてもったいないことはできません。 具体的に挙げていただいたモデルは参考に致します。

関連するQ&A

  • ホームシアター構築について

    こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームシアター作りたいです

    TVを買い換えるのを機ホームシアターも導入しようと考えています TVはソニーのBRVIA 46Vで、映画とかライブを楽しみたいです。 AVアンプとスピカーでお勧めのメーカーや組み合わせのアドバイスををお願いします 予算は20万まで、5.1chサラウンドもいいのですが、配線の問題があり、リアスピーカーなしで考えています。 今のAVアンプでリアスピーカーなしでもサラウンド楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • PS3のホームシアター

    PS3と32型液晶テレビをHDMIで接続しています。しかし、テレビのスピーカーじゃ満足できなくなったので、ホームシアターの導入を検討しています。 DENONのDHT-M380を購入する予定でしたが、HDMIで繋げることの出来るAVアンプの存在を知りました。 そこで2つ質問させてください。 1)HDMI接続可能なAVアンプ(できるだけ安いもの)と、アンプ相応のスピーカー(7.1ch)を合わせた大体の値段はいくらくらいでしょうか? 2)M380を今買ったとして、後々HDMI接続可能なAVアンプを買うとします。そのとき、M380のスピーカーを生かすことは出来るでしょうか?? 今すぐにでもM380を買いたいのですが、HDMI接続可能なAVアンプが欲しくなったときにM380を買ったのが無駄だった、ということになるのは避けたいです。 質問の仕方が下手ですみません。どちらか一つでもいいので回答していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 低価格でお勧めのホームシアター向きスピーカー

    こんにちは 以前からホームシアターを組もうと考えホームシアターセットでいろいろ考えてましたが、なかなか満足するものがなく単品で組むことにしました。お力を貸してください。 AVアンプはBDやアップスケーリングなどにも対応しているTX-SA607かAX-V565を検討しています。 問題はスピーカーで、近くに視聴できる様な店がなく、初心者なので、どのメーカーのものがよいなどまったくわかりません。 そこで主観で構いませんのでお勧めスピーカーを教えてください 希望は、ホームシアターはもちろん、音楽もミニコンポ程度には聴けるようなスピーカーがほしいです。 値段は(ネットの最安で)一本当たり最高でも2万5千以内くらいのものを考えています。できるだけ安くあげたいです。 部屋は六畳とせまいのでセンターなしの4.1chで考えています 長々とした文章になってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターの構成について

    よく出ているホームシアターの接続は添付画像の接続図1のようなものです。  これだと、TVやビデオを見るときもいつもAVアンプのスイッチを入れて、たくさんのスピーカーからの音を聞かなくてはならず、朝などちょっと見たい時とか、深夜だと不都合です。  通常は、TVもビデオもTVだけで見て、週末や休日に映画とかを見るときだけAVアンプを通してサラウンドを楽しみたいのです。 しかし、ケーブルチューナーにもビデオレコーダーにもHDMI出力は1ケのみです。 このような場合は、接続図2のようにHDMI分配器をつかって接続するしかないでしょうか?他にいい方法があればお教えください。

  • ホームシアターに関する素朴な疑問です

    5.1chのホームシアターを構築したいと思っています。アンプは将来の拡張を考慮して7.1chのものにしようと思っています。この場合、5.1ch のDVDを再生すると5.1chで再生されるのは分かるのですが、7.1chのDVDを再生するとどうなるのでしょうか?(アンプは7.1chでスピーカーは 5.1chということです)残りの2ch分の音声はどうなるのでしょうか?全くの素人なのでよろしくおねがいします。

  • ホームシアター化は無理?

    このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • 簡単なホームシアター

    積〇ハウスで注文住宅を建てようと、今、間取りの打ち合わせを行っているところです。 リビング(20畳程度)に簡単なホームシアターセットを置こうと思うんですが、スピーカー配線などどうされていますか?配線が見えていると、格好がよくないですよね? フロントスピーカー・アンプ程度にするか、サラウンドスピーカーも配置して5.1chにするかも迷っています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。