• ベストアンサー

ホームシアター構築について

こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 スピーカーの位置設定は難しいですよね。わかります。 いくつか思い当たることがあるので、ご紹介しておきますね。 手間は掛かりますが、レーザーポインターとコンベックスで角度と位置を調整していくという方法があります。お金に余裕があるようでしたら、オーディオ専門店の逸品館さんから『レーザーセッター』なる調整用の器具がでておりますので、そちらを使えばかなり楽にセッティングができるかと。あと、カイザーゲージなるもので距離を煮詰めるというものもあるのですが、そこまで追い込む必要は無いと思います。 逸品館さんの紹介ページのURLを貼り付けておきますね。 あと、ONKYOさんのどの程度のランクのアンプかによるのですが、測定用マイクで自動的にスピーカーセットアップする機能がついたアンプもあります。 この機能を使えば、少々の角度や位置の差はあっても、そのスピーカの位置で一番適した音場を再現してくれます。本当はソニーさんやDENONさんの方がそういったことは得意なんですけどね。 こんなところでしょうか?ご参考までに。

参考URL:
http://blog.ippinkan.com/archives/20000713144145

その他の回答 (3)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

ホームシアターですから「映」がありますよね。 天吊りか~~  角度はつけられるよね。  思いっきり 自分の方に向ければ・・・  なんとかなるかな?  そこで「映」なんだけど・・・  TVかな?(プラズマとか 液晶とか) コレだと ディスプレイと 天吊りのスピーカーが メチャ離れているよね。   問題はここ!   例え センタースピーカーを ディスプレイに超~~近接に設置したとしても 前方の「音の動き」が不自然になりそうですね。     狭い部屋の場合には スピーカーとの距離が得られないから 尚の事かも知れません。    リアは天吊りでイイですから フロントスピーカーは なるべく下に・・・  工夫をしてみて下さい。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

リアスピーカーは一般的に高い位置に設置するのでいいと思いますが、フロントぐらいはもっと低い位置にならないでしょうか? ONKYOでということですが、ソニーの5.1チャンネルのセットならゴルフボールサイズという小さいスピーカーもあります。 うまく置けそうな物で選んだ方が良いのではないかと思います。 最悪の場合はサラウンドヘッドホンもいろいろあります。

回答No.1

むしろ、フロントスピーカーさえマトモに設置できないというのであれば、5.1chは潔く諦めた方が良いと思います。 5.1chは、原則として、リスニングポイントと同一の高さに、同一円周上に5個のスピーカーを配置するものとされています。このうち、リアチャンネルについては、多少、距離や高さが変わるのはやむを得ません。センターも、画面の上下に移動せざるを得ないのが通例です。 しかし、メインスピーカーであるフロント2chだけは、リスニングポイントと同じ高さにそろえるべきです。そうでなければ、臨場感は著しく損なわれます。 そこまでして5個(+サブウーファー)のスピーカーを無理矢理押し込めるよりは、余裕を持ってフロントスピーカー(+サブウーファー)だけ正しく設置し、バーチャルサラウンドを活用した方が良いでしょう。「無理矢理5.1ch」と「ちゃんとしたバーチャルサラウンド」なら、私なら後者を採ります。 そうすれば、副次的なメリットとして、リア、センター分の予算をフロントスピーカーに回せるので、同じ予算で2ランク上のスピーカーを狙えます。無理にセンター、リアを置く必要がなくなるので、多少サイズが大きくなっても何とかなるはずです。

関連するQ&A

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • 超初心者のホームシアター作り

    お世話になっております。 先日、オークションで5.1CHホームシアターセットなるものを購入致しました。DVDプレイヤーに小さなスピーカーが5つとウーハーがついているものでした。 スピーカーのサイズは縦20cm横15cmくらいの小さなものなのですが、その設置に困っています。 リヤスピーカー?を自分の部屋の天井の隅に取り付けたいと思うのですが、コードの長さが全く足りませんでした。 そこで皆様に質問です。 (1)こういった場合、コードはどのように延長したらよいのでしょうか??因みに、スピーカーについているコードはスピーカーの内部から出てきててるので、コードごと変えることは出来そうにないんです。。 (2)リアスピーカーを天井から吊るしたいと思うのですが、どのようなモノを使って吊るせばよいでしょうか?? またそういった道具はどこで購入できるのでしょうか?? (3)私の部屋は8畳ほどなのですが、この5つのスピーカー+ウーハーはどのような位置に設置すれば臨場感溢れる音になるでしょうか?? オーディオ関係に関して全くの素人ですので、みなさん是非よろしくお願い致します! 補足等が必要でしたらすぐ致します!!

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアターを構築したいのですが

    こんばんは。 これから、6畳の部屋でホームシアターを構築したいと考えています。 本を読んだり、HPを見たりしているものの、まだ不安です。 そこで、私の次のステップを指南していただけないでしょうか。 現在手元にある機材は、DVDプレーヤーとYAMAHAのAVアンプDSP-AX620、BOSE 201AVMペアのみです。201AVMはフロントスピーカーにするとして、他にセンタースピーカー・リアスピーカー2つ・サブウーハーの4つを揃えればドルビーデジタルの世界に浸れると考えていますが、合っていますでしょうか。 目星を付けたらオークション等で中古を購入して揃えたいと考えています。予算は5万円です。 音色的には、軽くないけど、重低音が利きすぎないのが理想的です。昔使っていたマランツのプリメインアンプがあるのですが、音が軽くて物足りなかったですし、パソコンにつないでいたONKYOのスピーカーは重低音が利きすぎて、重々しくて嫌になりました。 こう、もっとピュアな音にあこがれます。 もちろん、セッティングとか調整とか必要になってきますが、まずは機器を揃えることからですよね。 それにしても、上記AVアンプもスピーカーは何の考えもなく買ってしまったものですが、愛着があるので、これを生かしたいと考えています。 オススメのメーカー・機器の提案がありましたら、どんどんアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ONKYOでホームシアターを揃えたい

    ONKYO製品でホームシアター(5.1ch)を組みたいと思っています。 初ホームシアターなのでどれにしようか迷いながら スピーカー、アンプ一通り選定しました。 全体の予算は20万円前後(低い方がなおよい)で、 価格コムの値段(変動が大きいものはその平均)で計算しています。 設置する部屋は6~8畳くらいで、 田舎なのでボリュームは大きく取れます。 TVは42インチのプラズマです。 用途は、映画・アニメ・ゲームがほとんどを占めます。 アンプ:TX-NR616 フロント:D-412EX センター:D-509C サラウンド:D-308E or D-077E ウーハー:SL-D501 質問です。 サラウンドはある程度ランクを下げてもいいという感じのようなので ある程度値段の安いものでいいのかなと思い、 上記2種を選定しましたがどうでしょうか? もっと価格帯を下げてもいいのでしょうか? サラウンドでは3万円前後(低い方がなおよい)で、 トールボーイを予定しています。 また、全体を見て、ここはバランスがおかしい等あれば、教えてください。 半ONKYO信者ですので、他社はなしでお願いします。。。。。

  • 新築でホームシアターを構築

    新築に際して我が家でもホームシアターを作ろうと思っています。 ですが、直接探しにいく時間もなかなかとれず、素人なのでどういったものをそろえたらいいか困っています。 そこで、なにかオススメのものがあるか、みなさんの意見をお聞きしたいと思っています。 部屋は縦5.4m・横2.8mの9畳でホームシアター専用、スクリーンは100インチです。 1・スピーカー類は5.1chで40万以下でお願いします。フロントスピーカーは床置き方で。リアスピーカーは天井吊りにする予定です。音はかなり重視しています。TVで音響をやっている友人に、外国産は素人には扱いにくいと聞いたことがありますので、できることなら国内産でお願いします。上手く言えませんが、ズッシリくるような音がいいかなと・・・ 2・AVアンプは、国内産で20万以下でお願いします。 3・プロジェクターは液晶で国内産の20万以下でお願いします。天井吊りにする予定です。 全体としては75万円くらいで抑えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • 5.1chのホームシアターについて

    自宅でホームシアターをしたいと思っています。しかし、DVDプレイヤーは持っておらず、ノートパソコンからDVD鑑賞をしているのですが、AVアンプを用いて、5.1chの臨場感あふれる(前から後ろに音が突き抜けるような)音を楽しみたいのですが、ノートパソコンでそれは可能なのでしょうか。今、自分が使っているノートパソコンはDELLのInspiron 1420で、検討中のAVアンプはONKYOのSA-205HD です。 よろしくお願いします。

  • ONKYO社製ホームシアターの接続について

    ONKYO社製ホームシアターの接続について教えてください。 THX-11というウーファーと一体型のアンプを使用して、フロントとリアすべてHTX-11STというスピーカーをつないでいます。先日、諸事情があってリアの2つをD-077Eというスピーカーに置き換えました。 ただ単純にコードを付け替えただけなのですがなぜかまったく音が出ません。 これまではまったく問題なく音が出ており、新しく設置したD-077Eに関しても今まで別の部屋で問題なく使用できていたものです。 何度も見返しましたが+と-は間違えていないようです。 他になにか確認したほうがいいポイントや、根本的な原因など なんでもいいので分かる方おられましたら教えてください。 ちなみにオーディオに関してはど素人です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう