• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアター構築について

こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 スピーカーの位置設定は難しいですよね。わかります。 いくつか思い当たることがあるので、ご紹介しておきますね。 手間は掛かりますが、レーザーポインターとコンベックスで角度と位置を調整していくという方法があります。お金に余裕があるようでしたら、オーディオ専門店の逸品館さんから『レーザーセッター』なる調整用の器具がでておりますので、そちらを使えばかなり楽にセッティングができるかと。あと、カイザーゲージなるもので距離を煮詰めるというものもあるのですが、そこまで追い込む必要は無いと思います。 逸品館さんの紹介ページのURLを貼り付けておきますね。 あと、ONKYOさんのどの程度のランクのアンプかによるのですが、測定用マイクで自動的にスピーカーセットアップする機能がついたアンプもあります。 この機能を使えば、少々の角度や位置の差はあっても、そのスピーカの位置で一番適した音場を再現してくれます。本当はソニーさんやDENONさんの方がそういったことは得意なんですけどね。 こんなところでしょうか?ご参考までに。

参考URL:
http://blog.ippinkan.com/archives/20000713144145

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ホームシアターですから「映」がありますよね。 天吊りか~~  角度はつけられるよね。  思いっきり 自分の方に向ければ・・・  なんとかなるかな?  そこで「映」なんだけど・・・  TVかな?(プラズマとか 液晶とか) コレだと ディスプレイと 天吊りのスピーカーが メチャ離れているよね。   問題はここ!   例え センタースピーカーを ディスプレイに超~~近接に設置したとしても 前方の「音の動き」が不自然になりそうですね。     狭い部屋の場合には スピーカーとの距離が得られないから 尚の事かも知れません。    リアは天吊りでイイですから フロントスピーカーは なるべく下に・・・  工夫をしてみて下さい。

• 回答No.2
  • dqf00134

リアスピーカーは一般的に高い位置に設置するのでいいと思いますが、フロントぐらいはもっと低い位置にならないでしょうか? ONKYOでということですが、ソニーの5.1チャンネルのセットならゴルフボールサイズという小さいスピーカーもあります。 うまく置けそうな物で選んだ方が良いのではないかと思います。 最悪の場合はサラウンドヘッドホンもいろいろあります。

• 回答No.1

むしろ、フロントスピーカーさえマトモに設置できないというのであれば、5.1chは潔く諦めた方が良いと思います。 5.1chは、原則として、リスニングポイントと同一の高さに、同一円周上に5個のスピーカーを配置するものとされています。このうち、リアチャンネルについては、多少、距離や高さが変わるのはやむを得ません。センターも、画面の上下に移動せざるを得ないのが通例です。 しかし、メインスピーカーであるフロント2chだけは、リスニングポイントと同じ高さにそろえるべきです。そうでなければ、臨場感は著しく損なわれます。 そこまでして5個(+サブウーファー)のスピーカーを無理矢理押し込めるよりは、余裕を持ってフロントスピーカー(+サブウーファー)だけ正しく設置し、バーチャルサラウンドを活用した方が良いでしょう。「無理矢理5.1ch」と「ちゃんとしたバーチャルサラウンド」なら、私なら後者を採ります。 そうすれば、副次的なメリットとして、リア、センター分の予算をフロントスピーカーに回せるので、同じ予算で2ランク上のスピーカーを狙えます。無理にセンター、リアを置く必要がなくなるので、多少サイズが大きくなっても何とかなるはずです。