• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアター構築について

こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数745
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 スピーカーの位置設定は難しいですよね。わかります。 いくつか思い当たることがあるので、ご紹介しておきますね。 手間は掛かりますが、レーザーポインターとコンベックスで角度と位置を調整していくという方法があります。お金に余裕があるようでしたら、オーディオ専門店の逸品館さんから『レーザーセッター』なる調整用の器具がでておりますので、そちらを使えばかなり楽にセッティングができるかと。あと、カイザーゲージなるもので距離を煮詰めるというものもあるのですが、そこまで追い込む必要は無いと思います。 逸品館さんの紹介ページのURLを貼り付けておきますね。 あと、ONKYOさんのどの程度のランクのアンプかによるのですが、測定用マイクで自動的にスピーカーセットアップする機能がついたアンプもあります。 この機能を使えば、少々の角度や位置の差はあっても、そのスピーカの位置で一番適した音場を再現してくれます。本当はソニーさんやDENONさんの方がそういったことは得意なんですけどね。 こんなところでしょうか?ご参考までに。

参考URL:
http://blog.ippinkan.com/archives/20000713144145

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームシアターのヘッドホンについて

    ホームシアターの構築を検討している者です。 過去の質問をいくつかみたり、調べてみたのですが(自分の理解不足のせいか)いまいち分からなかったので質問したいと思います。 現在発売されているヘッドホンと5.1chスピーカーの間では、人が体感できるレベルにおいて音質、臨場感にどの程度差があるのでしょうか? また、ヘッドホンとスピーカーの双方の相手方にないメリット、デメリットがあれば教えてください。 続けてしまい申し訳ないのですが、今後10年間を目途にヘッドホンはスピーカーに音質、臨場感の面でどれくらい近づくことができるでしょうか? 複数の質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。 もちろん、どれか一つでも答えられるという方もご教授よろしくお願いします。

  • ホームシアター初心者の選び方

     この度、液晶テレビとHDDレコーダーを購入し地デジに変更しました。  これを機に、ホームシアターの購入を考えています。ただ、初心者なので、まずは入門的に簡単なものを考えています。  予算も8万以下で考えています。  ホームシアターと言ってもいろんな種類がでているので、どれを選んでいいか迷っています。5.1chタイプや2.1chでバーチャル的に5.1chにするタイプや、コンポでホームシアター機能があるものもあるんですね。  使用目的は音楽(CDやDVD)を聴いたり、スポーツ番組の視聴や映画(テレビ番組やDVD)です。  音楽CDを聴く場合はコンポタイプのほうがいいのでしょうか?  また購入したHDDレコーダーでCDを再生した場合、音質は落ちるのでしょうか?  ちなみに設置する部屋は和室の4.5畳です。気になるのはテレビやスピーカーの設置を考えている後ろ面以外の3面全てが、襖や障子で囲まれていることです。  設置の簡易性をみると2.1chのバーチャルで5.1chにするタイプがいいかな?と思ったのですが、このような部屋の環境では臨場感はでないのでしょうか?  解からない事だらけで質問ばかりですみません。ぜひ良きアドバイスをお願いします。

  • ホームシアターの構築

    無能なので稚拙な質問ですみませんが、お時間のある 方お付き合いください。 私はTVやDVD(CD)をある程度迫力のある(綺麗な?) 音で楽しみたいなと考えています。 私の考えているのがホームシアターと呼べるかどうか はわかりませんが、、、 家の新築に際し、薄型TVを購入し、いわゆるホームシアターセット? も購入しようかと検討しています。 モノラルとステレオの違い程度しかわかりませんが、 たとえばサラウンドスピーカなど設置すると臨場感など 違うと思います。 しかしながらその接続にはアンプが必要と思われます。 アンプとはその名の通り増幅器だと思いますが、例えばTVからの音源をアンプを通さないといくらスピーカー等を設置(その前にアンプなしに接続できないのですか?)しても意味がないのでしょうか? なぜこういった質問をするかというと、例えばTVを みる場合、チャンネルはTVのリモコンで、音量はアンプとTVの両方で調整したりするのが手間かなと思いまして。良い音を楽しむためには、それくらいは常識ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ホームシアターですから「映」がありますよね。 天吊りか~~  角度はつけられるよね。  思いっきり 自分の方に向ければ・・・  なんとかなるかな?  そこで「映」なんだけど・・・  TVかな?(プラズマとか 液晶とか) コレだと ディスプレイと 天吊りのスピーカーが メチャ離れているよね。   問題はここ!   例え センタースピーカーを ディスプレイに超~~近接に設置したとしても 前方の「音の動き」が不自然になりそうですね。     狭い部屋の場合には スピーカーとの距離が得られないから 尚の事かも知れません。    リアは天吊りでイイですから フロントスピーカーは なるべく下に・・・  工夫をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

リアスピーカーは一般的に高い位置に設置するのでいいと思いますが、フロントぐらいはもっと低い位置にならないでしょうか? ONKYOでということですが、ソニーの5.1チャンネルのセットならゴルフボールサイズという小さいスピーカーもあります。 うまく置けそうな物で選んだ方が良いのではないかと思います。 最悪の場合はサラウンドヘッドホンもいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

むしろ、フロントスピーカーさえマトモに設置できないというのであれば、5.1chは潔く諦めた方が良いと思います。 5.1chは、原則として、リスニングポイントと同一の高さに、同一円周上に5個のスピーカーを配置するものとされています。このうち、リアチャンネルについては、多少、距離や高さが変わるのはやむを得ません。センターも、画面の上下に移動せざるを得ないのが通例です。 しかし、メインスピーカーであるフロント2chだけは、リスニングポイントと同じ高さにそろえるべきです。そうでなければ、臨場感は著しく損なわれます。 そこまでして5個(+サブウーファー)のスピーカーを無理矢理押し込めるよりは、余裕を持ってフロントスピーカー(+サブウーファー)だけ正しく設置し、バーチャルサラウンドを活用した方が良いでしょう。「無理矢理5.1ch」と「ちゃんとしたバーチャルサラウンド」なら、私なら後者を採ります。 そうすれば、副次的なメリットとして、リア、センター分の予算をフロントスピーカーに回せるので、同じ予算で2ランク上のスピーカーを狙えます。無理にセンター、リアを置く必要がなくなるので、多少サイズが大きくなっても何とかなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームシアター  5.1ch7.1chについて

    ただいまホームシアターセットの購入を考えているものです。 近くの電気屋さんやネットでの評価などをみていて、今のところsonyのBDV-N1WLがいいのではないかなと思っています。bluetoothとNFCがついていたりhuluが見れたりするのも魅力だと思います。(ps4を買うのでこれはどっちでもいいのですが。) しかし5.1chよりも7.1chの方が臨場感をより味わえるのではないかとも思い、どれを買おうか迷っています。 用途は主に映画、ゲーム、アニメです。予算は8万円くらいまでです。 この条件でBDV-N1WLよりも臨場感がより味わえるもの、おすすめはありますか? 一番の重視は臨場感です。その次はbluetooth>配線の簡単さ、です。 よろしくお願いします。

  • ホームシアタに波動スピーカを使用すること

    このたび新居を建てるので念願のホームシアタを導入しようと張り切っております。当然のように5.1chと思い、壁内配線の手配もしようとおもっておりす。ここで波動スピーカといものを知りました。 http://www.hado-speaker.jp/51ch/ 臨場感がある、スピーカの数が少ない、座る場所が限定されない等々でよいこと尽くめと思いました。一方で欠点は何かないのでしょうか?なお30畳程度の空間のうちの10畳強の空間をホームシアタに使おうと思っています。またヘヴィメタやアクション映画の愛好者です。

  • スピーカーの設置について

    ホームシアターセットの購入を考えています。 リアスピーカーを座る位置(テレビを見るソファー)より後ろに置けない場合、フロントスピーカにリアスピーカーを重ねて置いても多少の臨場感は得られるでしょうか。これでは5.1chの意味が無いとは思うのですが、部屋の配置上リアに配置できません。 せっかく買うので2.1chは今後の為も考えて買いたくありません。 宜しくお願いいたします。

  • ホームシアターセットの購入を考えています

    最近映画が好きで映画館へ行く頻度が多くなりました 自分の部屋でも映画館のような臨場感が楽しめたらいいなと思い、ホームシアターセットの購入を考えています 候補としてはSONYのBDV-N1WL、HT-CT370のどちらかにしようと思っています 個人的にはより臨場感を楽しみたいため5.1chの前者が望ましいのですが、部屋が6畳と狭い、防音対策なし、テレビが32Vと小さいなどのことがあるためバータイプの後者で十分なんじゃないかと思うようになりました 自分ホームシアターに関する知識がまったくないためなかなか購入できないでいます 一応部屋のレイアウトは添付画像の通りです(ペイントで作成したのでかなり適当ですが・・・) どちらのホームシアターがよいのか、あるいは別でおすすめなものはあるのか、ホームシアター導入での部屋のレイアウトについてなど是非皆さんのさまざまな意見をお聞かせ願います

  • GIO(ジオ) ホームシアターシステム

    パイオニアのDV393というDVDプレーヤーを持っています。 レンタルDVDで臨場感を味わいたいために安い2.1chのホームシアターの購入を考えています。 近所のホームセンターでGIO(ジオ) 2.1ch ホームシアターシステム OK-15A という安い(たしか4000円くらいだっだと思います)で他メーカのDVDプレーヤーとつないで私としては結構充分な臨場感がでる音がでていたので購買しようかなと思いますが、パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?(ホームセンターの方はたぶん大丈夫だが責任はもてないといってました。) 何万円もするようなホームシアターセットの方が当然いい音がするのでしょうが、コストとの関係もあり、できるだけ安価で模擬的でもいいので臨場感らしきものを味わいたいのです。 下記はパイオニアのDV393のメーカーHPからの抜粋ですのでこれを見るといいような感じですが、オーディオに関する知識があまりないためどなかたアドバイスいただければうれしいです。 ============ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 バーチャルサラウンドをONに設定すると、2本のスピーカーだけで、臨場感のある立体音場を再現することが可能です。DVDソフトならではの醍醐味を心ゆくまで楽しめます。 ============

  • リアスピーカーはフルレンジ、2WAY?また、設置位置は?

    ホームシアターを構築中なのですが、リアスピーカーはフルレンジがいいのか、2WAYがいいのか迷っています。 音色をそろえたほうがよいとよくききますが、フロントにはONKYOのD-303というホーン型ツイーターのスピーカーを使用の予定ですので、実際に、5.1chを組んだときに、フルレンジと2WAYでは臨場感はちがうものなのでしょうか? というのも、JBLのCM40というフルレンジのスピーカーが手に入りそうなので、それが活用できるかどうかで悩んでいます。 また、リアスピーカーの設置位置ですが、視聴時の耳の位置より後方60cm~1mの高さがよいとききますが、本当のところどうなんでしょうか? それから、リアスピーカーが耳に向くよう縦の角度を付けた方がいいのでしょうか? なにぶん素人ですので、よろしくお願いします。

  • ホームシアタースピーカーについて

    テレビの上に設置する横長のホームシアター用スピーカーの購入を検討しています。 リア(サラウンドスピーカー)を置くスペースがないものですから。 メーカーのカタログを見ると、バーチャルサラウンドという表現を使っていますが、臨場感はそれなりにあるのでしょうか。 実際に使用されている方の感想を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに、私が知っている製品は次のものです。 ヤマハ シネマステーション オンキョー ファントムシネマ アイワ シネマゾーン よろしくお願いします。

  • ホームシアター 5.1ch…

    こんにちは。みなさん、ぜひぜひ教えてください。 最近自宅にホームシアターが欲しくなり、色々と情報を集め始めたばかりの超初心者です。まだ何一つ揃えていません。 予算はどう頑張っても8万円しかだせません。 贅沢は言わないつもりです。プロジェクターが古くて重かろうとスクリーンがテーブルクロスだろうと構いません。 しかし! 5.1チャンネルの臨場感だけは、あきらめられません。 そこでお金をかけずにあの臨場感を実現するにはどうすれば良いのか、足りない頭を絞って考えました。 そこで考え付いたのですが、パソコン用のスピーカーは、5.1チャンネルのスピーカーの一部として流用できるのでしょうか?(フロントやリアスピーカーとして) ちなみに私が使っているスピーカーはCreative Inspire Monitor M85-Dというヤツで、一応光デジタル入力が付いています。DOLBY DIGITALデコーダー機能は多分付いてないと思います。以下がその製品情報のページです。http://japan.creative.com/products/speakers/inspire_m85d/welcome.asp 右と左のスピーカーが独立していない(左に付いている線を右に差込み、右にはアダプタと入出力端子が付いている。)ですし、普通のスピーカーはアダプタなんて必要ないですよねぇ?基本的に普通のスピーカーとは、接続部分も違うようですし…。AV機器のことはサッパリわからないので、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ呆れないで教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカー配置について

    こんばんは。 このたび、ホームシアターをスピーカー5.1ch分すべて埋め込んで設置しようと考えています。 フロントは東側の壁に3つ、リアは南北に1つづつ埋め込むつもりでしたが、センタースピーカーが梁とあたるため設置場所がなくなってしまいました。 小さい子供がいるため、壁に入れたかったのですが。。 質問は2つあります。 (1)センタースピーカーだけスクリーンの上に持ってきたとき音響性能はどうなのでしょうか? (そう問題ないレベルなのでしょうか?雑誌では上に配置されているセンタースピーカーもあるだけに大丈夫?) (2)リアのスピーカーがちょうど向かい合っているような配置になっており、なおかつ窓の関係上2.5m以上の高さにしか配置されません。となると、見る人の上で音が行きかっているような気がしてなりません。 この音響性能はどうでしょうか? 非常に日程も詰まってあせっています。 教えてください。

  • ホームシアターに関する素朴な疑問です

    5.1chのホームシアターを構築したいと思っています。アンプは将来の拡張を考慮して7.1chのものにしようと思っています。この場合、5.1ch のDVDを再生すると5.1chで再生されるのは分かるのですが、7.1chのDVDを再生するとどうなるのでしょうか?(アンプは7.1chでスピーカーは 5.1chということです)残りの2ch分の音声はどうなるのでしょうか?全くの素人なのでよろしくおねがいします。