• ベストアンサー

スピーカーのインシュレーター

スピーカーはヤマハNS-B330です。スピーカースタンドの四隅に四角ゴム製インシュレーター貼りつけてスピーカー設置予定ですがゴム製は音質にどんな影響ありますか? 1 インシュレーターあっても無くても変わらない 2 ゴム製は音質悪化する。 3 ゴム製は音質良くなる。   金属製インシュレータと比べ 4 金属製インシュレータの方がゴム製より音質良い 5 金属製インシュレータの方はゴム製より音質悪い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋の大きさ、壁面、天井面、床面の材質等に依存しますし、結局はお音質は「聴く人間の主観」に大きく左右されます。 こればかりは「百聞は一見にしかず」でご自分がいろいろと試されて確認される以外に正答はありません。 (一般的にNGと言われている組み合わせでも、部屋の条件等では聴感上意外と良い結果となる場合も多々あります) 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

>小音量で聴く分にはインシュレーターと音質は無関係かと思いますが如何でしょうか? そうですね、スピーカーの振動が出ない・影響しない程度であればあまり関係ない(影響しない)かもしれません。

• nijjin
回答No.5

基本的には余計な振動を下に伝えないとか滑り止めとかを目的としています。 で、スピーカーのインシュレーターはスピーカーを置く下の材質や音の好みで決めていかと思います。 お手軽なのとして昔は10円を使う方法なんてのもありましたね。 他にも金属とゴムの組合せなんてのもありますから単一の素材だけで出来ているとは限りません。

umimonogat
質問者

補足

>基本的には余計な振動を下に伝えないとか、、、 小音量で聴く分にはインシュレーターと音質は無関係かと思いますが如何でしょうか?

• betanm
回答No.4

インシュレーターの目的は防振と固定です。 ゴム製のインシュレーターも、金属製でも同じ働きをします。 だから、無いよりもあった方が基本的に良いかと。 金属製は固いので、スピーカ自体の重量を支えるという点で、優れていると思います。 個人的には座りの良い(遊びが少なる)という面で、ゴム製がお勧めかと。柔らかいので、剤里の接触が良くなる。 スピーカ本体の振動を吸収する意味でも、ゴム素材は良いと判断します。

• gunsin
回答No.3

#1さんに同意です。やってみないと分からないです。 ゴム製は変質して、ベタベタになるのが有るので、よした方が宜しいです。 100均に防振対策グッズが色々有ります。 100均は、オーディオ用品として流用出来る、品が有り、隠れた オーディオグッズの、お店なのです。

• dragon-man
回答No.2

いろいろ試しましたが、インシュレータよりスタンドの方が大事ですね。これがヤワだとインシュレータ効果が発揮出来ない。インシュレータに関しては金属製の方がいいかな。