• 締切済み

スピーカー用の円錐型インシュレーターの向き

スピーカースタンドとスピーカーの間で利用するインシュレーターで 円錐型のタイプは、とがった方がスピーカー側の方が雑音を拾わないのか、とがった方がスタンドの方にした方が良いのか違いがありますか。 スピーカーはいわゆるブックシェルフ型です。 また、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?

みんなの回答

回答No.6

No.3です。 11Lというのは、QUADのスピーカーのことですね? スタンドやベース、インシュレーターを使ったときに、それまでに比べて、音が締まったり量感が減ったりするのも、緩んだり量感が増えたりするのも、いずれもあり得ます。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですが、いずれの変化もあり得るということです。 鉛の錘(?)をお使いとのことですが、経験上、あまり良い印象を持っていません。セッティングが詰まっていない状態だと改善されたように感じても、ある程度煮詰まってくるとかえって音が鈍ったりぼやけたりする気がします。 安くてすぐ手に入り、意外に良かったものは、家具や小物の足として使うボールポイントのキャスターです。ホームセンターで探せば、たいてい見つかると思います。プラスチックの円錐の頂点に、鉄球が埋まった形状のものです。瞬間接着剤などでボールを固定して使います。 置き場所や周辺の空間に関しては、適当(適切という意味)な位置を見つけることが大切です。壁や床から無闇矢鱈に離しても、良い結果は得られません。1つは、バスレフポートも関係する低音(定在波)の関係、もう1つは、中高音での残響の関係があります。追い込んでいくとほんの数ミリ動かしただけで音が激変することもあるので、いろいろな位置を試すと良いでしょう。左右の壁からの距離もそろえなくて良いですし、高くなければ間にラックを置いてもさほど問題ありません(ラックの位置にこだわってケーブルが冗長化する方が問題が多いと思います)。

STAXMAN
質問者

お礼

キャスターのご紹介ありがとうございます。 今度DIY店へ行った折探してみます。 ゴムと鉛は定番のような気がしておりましたが、 くせがでやすいのかもしれませんね。 又円錐型インシュレーターにこだわっているわけでは ありませんので、良さそうなタイプがあればご紹介 ください。 また、痒いところまでアドバイス頂き、誠にありがとう ございました。

STAXMAN
質問者

補足

重ねてのご回答ありがとうございます。 そうです、クォードです。 6畳和室 背面はアルミサッシの窓です。 2重カーテンですが普段は薄い方をかけているだけです。 部屋にあるのもいろいろでございまして、長方短辺では あとは押入れだけなので、このような場所に設置しています。 確かに位置や向きなども影響が大きいので、こちらもコツコツ と取り組んでいきます。

  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

アンプなどの機器やフロア設置タイプのスピーカーなどで、予めインシュレーターが付いている場合は、とがった方が下向きについています。 理由は、No.4の方が言われるように実効と設置しやすいことが挙げられます。 また、インシュレーターとスピーカーがずれてしまうようでは、がっちりスバイクさせる意味がありません。 ちょっと気になるところ、低音が出るというのはよい状態とは、限りません。例えば、スピーカーの上にスピーカーをのせると、低音が出るような感じがしますが、不用な共鳴で、ボンつく感じになります。 いろいろ、トライして持てください。 11Lはリアにポートがあるので、後ろの壁についても留意してください。

STAXMAN
質問者

お礼

細かいところアドバイス頂きありがとうございます。 本格的なインシュレーターがどの程度効果があるのかは 定かではありませんが、形状、材質によっても異なる効果 があるようですので、身近なあるもので種々、円錐型に こだわらずトライしてみます。

STAXMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 低音の量感を意識している訳ではありませんが、 一つは余計な板鳴りの影響を避けたい。 もう一つは11Lはバランスの良い低音が、小音量であれば でるスピーカーという解釈を持っています。 そのような性能を引き出したいと試行錯誤しております。 後方は30cm程度あります。側面は20cm程度あります。 スピーカー間は110cmと狭いのですが、間にアンプなどは おかず空間を確保しています。 点音源に近い聴きかたですね。お恥かしい限りです。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.4

円錐型、あるいはニードル型のスパイクの場合、またそれをスピーカーに適用する場合は、「尖った方を下向きにする」のが基本です。こうすることにより、振動源からスタンドや床へ伝播された振動が、再び跳ね返ってスピーカーへ戻るのをある程度防ぐ効果があります。(コーンやスパイクのようなインシュレータ形状はもともと、振動の伝播方向を1方向に限定するために産まれました) バリエーションとして、尖った方を上にしても良いでしょうが、あくまでもバリエーションです。

STAXMAN
質問者

お礼

円錐型インシュレーターを継続的に利用するようになったら、 とがった方を下にします。いろいろとありがとうございます。

STAXMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 逸品館というところのHPをのぞくととがった方が上の方が濁りが 無くて良いと書いてありました。 これで迷ってしまいました。 昔の記憶でとがった方が板の方と覚えていたので、こちらの方が 自然な形がします。

回答No.3

「変化」はあります。それが良いか悪いかは、ケースバイケースでしょう。しかし、ベタ置きは、ほとんどの場合において、何かを挟むより悪いといって良いでしょう。 円錐の頂点が上か、下か、というのも、けっきょくはケースバイケースという気がします。 スピーカーの場合、エンクロージャーにスパイク取り付け用のネジ穴があって、そこにスパイクを取り付ける場合は、普通は頂点が下を向きます。しかし、スタンドの上にスパイクが生えていて、そこにスピーカーを載せるという場合もあります(たとえばELACがそう)。 市販のスパイクやその他のインシュレーターでも、(1)床にスパイク、本体側にスパイク受けという組み合わせ、(2)その逆、(3)本体と床に受け皿、間にボールを挟む、などなど、構造はさまざまです。「こっち向きに使え」と明示していない製品もたくさんあります。指定があっても、逆の方が良い場合もあります。 ラックでも、棚板からスパイクが生えていて骨組みの方に穴が開いているもの、逆に骨組みからスパイクが生えていて棚板に穴が開いているものなど、さまざまです。 円柱や四角い板状のもの、角錐型、ボール、サスペンション、磁石、そのほかありとあらゆる構造のものがありますが、どういう組み合わせが一番か、どういう使い方が一番かというのは、かなり現場の状況に左右されるといって良いと思います。スピーカーやスタンド、ラックがもとからスパイクを使う構造の場合、多くの場合はその指定された方向でしか使えません。そうでない場合は、いろいろ試してみるしかないのが実情かと思います。

STAXMAN
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 なるべくスピーカーの素質を活かしたいと考えておりますので、 いろいろと試してみます。 スピーカースタンドに関しては、又DIY店でラワン合板15mm2枚重ね で作り直そうかなと考えております。

STAXMAN
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 11L用にDIY店で切ってもらって作った適当なスタンドですが、 このスピーカーには足が付いているので、ポンとおいて聴いても 良いのでしょうが、いい加減に作った円錐型インシュレーターでも 低音がしまりました(3点支持)。おもしろいものですね。 もうひとつオルトフォンのコンコルド105というのがあって、 このいい加減な自作スタンドに乗せましたら、おやこんなに低音が でるんだなと最初感じました。しかし板の面積が大きいので、 両方鳴ったような量感のある少しおかしな音になったみたいでした。 ここらあたりもインシュレーターの利用を考えるようになった 一因です。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.2

効果といえるかどうかわかりませんが、変化は確実にあります。 改善される場合もありますし、改悪の場合もあります。 エンクロジャーの構造、材質、大きさ、ユニットの種類、部屋の構造、材質、家具の有り無し、それにインシュレーターをおく台の構造材質などありとあらゆる条件が重なり、複雑な変化となって現れます。 音の良し悪しを判断できる能力をお持ちなら、ひとつずつ試行錯誤で検証していくのがいいのではないでしょうか。

STAXMAN
質問者

お礼

そうですね。仰る通りですね。 駄耳の範疇ですが、いろいろと試行錯誤してみます。

STAXMAN
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 11Lを購入しました。一緒に既製品スタンドを購入したのですが、 畳で座って聴きますと、高音が上の方にいってしまいます。 そこでDIY店へ行って、耳の高さに合わせた台を自作しました。 材質は、柔らかい範疇と思います。 それでスタンド底部に御影石を敷きました。(間にゴムシート) 11L はゴム足のようなものがあるので、特に何もしていなかった のですが、やや振動が気になっていたのと、低域がぼんやり しているような気がして、インシュレーターを考えるように なりました。 で、間に合わせで釣りやにあるテンヤという円錐型鉛オモリに ゴムと10円玉を組合せ、10円玉側をスピーカー側にして利用 し始めました。低音にしまりが出てきたような感じです。 で、向きが気になっておりました。

回答No.1

どっちにしても同じです、というか元々効果はありません。 意味の無い理論で原価数百円のものを数千円で売っているだけです。 とがったほうをスピーカー側にするとスピーカーに傷がつく。 反対側にすると机や棚に傷がつくだけです。

STAXMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。スタンドともどもどうしようかなと思案中です。

STAXMAN
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 自立スタンドにべた付けしますと、悪い意味で低音が増強されます。 そのような事から開放される効果がありそうな気が致しますが、如何でしょう。 とがっていない平型インシュレーターの効果は如何でしょう?

関連するQ&A

  • スピーカーのインシュレーター

    スピーカーはヤマハNS-B330です。スピーカースタンドの四隅に四角ゴム製インシュレーター貼りつけてスピーカー設置予定ですがゴム製は音質にどんな影響ありますか? 1 インシュレーターあっても無くても変わらない 2 ゴム製は音質悪化する。 3 ゴム製は音質良くなる。   金属製インシュレータと比べ 4 金属製インシュレータの方がゴム製より音質良い 5 金属製インシュレータの方はゴム製より音質悪い

  • スパイク、インシュレーターについて

    宜しくお願い致します。 スピーカーやアンプの下に挟む、インシュレーターやスパイクについてお聞きしたく思います。 振動は柔らかいところから堅いところに向かって移動すると何処かで読みました。 ということは、スピーカーの下に挟む場合は、スピーカーBOXより堅い素材のインシュレーターを使用すべきということでしょうか? もしそうであれば、 インシュレーターの下に存在するはずのスタンド、 もしくは床等はインシュレーターと比べて、 堅い方が良いのですか?それとも柔らかい方が良いのですか? そして最終的にその振動は何処へ逃がせば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 石製インシュレーター、スピーカー用でオパールは?

    将来、B&Wのスピーカー(805SD Diamond)を購入しようと思っているのですが、スピーカーとスタンドの間に置くインシュレーターについてお聞きします。 最近、インシュレーターで宝石を使ったもの(水晶、石英、黒煙水晶、ブラックダイヤモンド等)を見かけるのですが、オパールはどうなのでしょうか。 オパールを調べると、乾燥に弱い等と書かれていたのですが、オーディオとしての使用を検索しても見つかりませんでした。オパールをオーディオで使用すると音質はどのように変化するのでしょうか。 また、オパールは、何カラットぐらいが良いのでしょうか。 因みに私が欲しいオパールは、「ブラックオパール」です。 もし、効果が無くて、割れやすいのであれば、諦めます。 よろしくお願いします。

  • インシュレーター

    スピーカーの下にインシュレーター(AT6089CK)を置こうと思っているのですが、安定させるためにインシュレーターとスピーカーの間に滑り止めのようなものを挟むのは良くないですか? 山本音響のGS-1を挟もうと思っています。

  • スピーカースタンドについて

    スピーカースタンドを探しておりますが、いろんな種類があって決めかねています。スピーカーはONKYO製D-202AXを使用しております。これに合うおすすめのスタンドはありますでしょうか。 また、木製と金属製のスタンドでは音質に差はあるのでしょうか。 スタンドとスピーカーの間にはインシュレーターを使用したほうがいいのでしょうか。 スタンドの底板に足(インシュレーター?)がついている物がありますが、これはあったほうが良いのでしょうか。 以上、どなたかアドバイスをお願いします。

  • インシュレーター

    スピーカースタンドの下にインシュレーターを設置するのは変ですか? 普通は設置したりしないもんでしょうか? BOSEの314にBOSEのAS-2です 変わった質問ですけどよろしく御願いします。

  • インシュレーターについて・・・。

    オーディオ初心者ですが宜しくお願いします。 スピーカー用にインシュレーターの購入を考えてるのですが教えてください。 TAOC TITE-25GPか46GPでどちらにするか悩んでいます。大きさ高さとかで同じ素材でも少し鳴り方は変わるのでしょうか? 使おうと思ってるスピーカーは victor SX-311と言うスピーカーです。ミドルサイズのスピーカーなのでTITE-25GPの方がいいのでしょうか? あとオーディオ詳しい方、オススメのインシュレーターあれば教えてください。参考にしたいので・・・。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーの設置について教えてください

    いつもお世話になっております。 フローリングの床にカーペット(厚くて固めの防音・防振用カーペット)を敷いた環境にスピーカーをセッティングする場合の、スピーカー(ONKYO D-302E)とカーペットの間にはさむアクセサリー等についての質問です。 (1)カーペット⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (2)カーペット⇒スピーカースタンド⇒大理石・御影石⇒インシュレーター⇒スピーカー (3)カーペット⇒大理石・御影石⇒スピーカースタンド⇒インシュレーター⇒スピーカー (4)カーペット⇒大理石・御影石を何枚か積み上げる⇒インシュレーター⇒スピーカー 以上の組み合わせではどれが一番最善でしょうか? また、防音・防振用カーペットはやはり音質に悪影響なのでしょうか? もしそうでしたら、それはどの程度なのでしょうか?(例えばブラインドテストではっきり分かる程度か、よく聞いて分かる程度か) なかなか自分で実験できないので、どなたか詳しい方お手数ですが回答宜しくお願い致します。

  • インシュレーター

     オーディオテクニカのAT6098というインシュレーターが2個余ってしまいました。8個入りなのですが、スピーカーを3点支柱で支えたからです。(4点だと不安定でした。)2個だと機器を支えることができないし、放っておくのももったいないのでいろいろ考えたのですが、ケーブルインシュレーターとして使うことはできないでしょうか?そもそも、ケーブルにインシュレーターを使うのは意味が無いでしょうか?皆さんは他にどんな使い方を考えますか?

  • スピーカーのインシュレーターについて教えてください。

    依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。 おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。 そこでまたご質問させてください。 フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。 そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、 (1)ゴムの『防振材』をホームセンターで買って四つ角に敷いていますが、『防振材』はスピーカーに良くないでしょうか?(音は敷く前よりはこもり音がなくなったような気がします。) (2)ネットなどでよく10円玉を使ったらいいと書いてあるので、(1)の防振材とスピーカーとの間に10円玉を敷いていますがこれは良くないでしょうか?(『防振材』だけの場合と余り変わらない気もします。) (3)購入時に付いていたコルクスペーサーをスピーカーに貼り付けたままなのですが、(1)にしても(2)にしても、いずれにしてもこのコルクスペーサーは取り外した方がいいでしょうか?付けたまま『防振材』や10円玉を使っても差し支え、影響はないでしょうか? (4)10円玉が良いと書いてあるものが多いですが、その原理はなんなのでしょか?素人目には、スピーカーとフローリングの間に10円玉をはせても、そのまま床に振動が伝わってしまってしまうの良くないのではないか?と。 むしろ(1)や(2)の方がいいのではないか?と。 (5)最後に、下の階に響かない防音効果があって、なおかつ良い音質を引き出すような何か良い方法はありますでしょうか? 以上たくさんになりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう