• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初級機~中級機くらいなら必要な機能のみで選んで問題ないかと。 スピーカーはとりあえずAVアンプのみを買ってみて、今のスピーカーで試してみてからでいいかと思います。 サラウンドのサイドとバックはディスクリート収録されてない場合はほとんど同じ音が出ることになるので、できれば同じスピーカーにしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに一緒にスピーカーも買うとなると結構大ごとですし、今のスピーカー構成も割と不満はなかったりするので。 まずAVアンプだけ買って、やっぱりスピーカーもと思ったとき、そっちはそっちで改めて考えようかと、思い始めてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

PS3ということはブルーレイでのロスレス再生を期待したいところです。 私もAVアンプに全額、と言いたいところですが、スピーカーの劣化は大丈夫でしょうか。 特にLS-11EX。この価格で3ウェイは疑問があるところで(ユニットとネットワークにコストが分散される)エッジ、ダンパーの劣化・風化、ネットワークの劣化は確実にあります。一番問題なのにエッジの抜け落ちで、これがあると低音が全くでなくなります。 エッジに問題なければ次の予算がたまるまで使い倒しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とりあえずスピーカー構成は完全に同じにして、AVアンプだけを買うことにしました。 またお金を貯めて、新しいスピーカーを改めて買いたいと思います。

  • 回答No.1
  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)

こんにちは。 「AVアンプはRX-V767、スピーカー(YAMAHA以外も可)を購入」に一票です。 AVアンプの最重要ポイントはDSPだと思います。対応フォーマットが違います。 我が家の安いAVアンプでも、可逆圧縮音声(ドルビーTrueHDなど)の良さは 分かりますので、新型に変える効果はあると思います。 一方で、中級クラスのAVアンプでは、増幅部に大差は無いと思います。 ネットワーク対応などが必要であるかも、購入ポイントかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク対応は「あれば便利なのかな」くらいですけど。 また長く使いたいので、ちょっとくらい高くてもランクが上の方がいいかなと思い始めてきました。