• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初級機~中級機くらいなら必要な機能のみで選んで問題ないかと。 スピーカーはとりあえずAVアンプのみを買ってみて、今のスピーカーで試してみてからでいいかと思います。 サラウンドのサイドとバックはディスクリート収録されてない場合はほとんど同じ音が出ることになるので、できれば同じスピーカーにしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに一緒にスピーカーも買うとなると結構大ごとですし、今のスピーカー構成も割と不満はなかったりするので。 まずAVアンプだけ買って、やっぱりスピーカーもと思ったとき、そっちはそっちで改めて考えようかと、思い始めてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

PS3ということはブルーレイでのロスレス再生を期待したいところです。 私もAVアンプに全額、と言いたいところですが、スピーカーの劣化は大丈夫でしょうか。 特にLS-11EX。この価格で3ウェイは疑問があるところで(ユニットとネットワークにコストが分散される)エッジ、ダンパーの劣化・風化、ネットワークの劣化は確実にあります。一番問題なのにエッジの抜け落ちで、これがあると低音が全くでなくなります。 エッジに問題なければ次の予算がたまるまで使い倒しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とりあえずスピーカー構成は完全に同じにして、AVアンプだけを買うことにしました。 またお金を貯めて、新しいスピーカーを改めて買いたいと思います。

  • 回答No.1
  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)

こんにちは。 「AVアンプはRX-V767、スピーカー(YAMAHA以外も可)を購入」に一票です。 AVアンプの最重要ポイントはDSPだと思います。対応フォーマットが違います。 我が家の安いAVアンプでも、可逆圧縮音声(ドルビーTrueHDなど)の良さは 分かりますので、新型に変える効果はあると思います。 一方で、中級クラスのAVアンプでは、増幅部に大差は無いと思います。 ネットワーク対応などが必要であるかも、購入ポイントかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク対応は「あれば便利なのかな」くらいですけど。 また長く使いたいので、ちょっとくらい高くてもランクが上の方がいいかなと思い始めてきました。

関連するQ&A

  • YAMAHAのAVアンプとスピーカー

    以前、BOSEの10万ちょいの2.1chホームシアターを使っていました。 単品のアンプなどは知識がまったくないのでご指導下さい。 何から選んでいいのか全くわからず、とりあえずレビューや予算15万程度から スピーカー YAMAHA NS-F700 またはNS-F500 AVアンプ YAMAHA RX-V571 を考えています。 特に低音が欲しいという訳でもないしスッキリ見せる意味でも2chでと考えています。 テレビ、BDレコーダーが3D対応なのでアンプも3D対応品が良いです。 実際に聴きに行きたいのですが、まずはこの選択が間違っているかどうかもわからないので・・・。 何か意見よろしくお願いします。

  • 小ホールでのAVアンプとスピーカーの選択について

    公共施設を借りて、定期的な映画上映会を考えています。100人程度は入れる2階吹き抜けの部屋に、350インチのスクリーンが有ります。プロジェクターはHDMI入力の現行機種10,000ルーメンです。これから、AVアンプとスピーカーを選びたいのですが、予算的にAVアンプはヤマハのRX-V771程度を考えています。ただ、スピーカーを何を選べば良いか解りません。PAスピーカーのようなものの方が、持ち運びしやすくて良いと思っていますが、アンプとスピーカーの相性など専門的なことが解りません。低予算で出来るだけ映画館のようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • AVデジタルアンプの音の傾向は?

    現在KENWOODのKAF-S500でホームシアターを楽しんでおりますが、音楽を聴く時の音の硬さ(粗さ?)が若干気になっております。そこでアンプを買い替えたものかどうか悩んでおります。 予算的に10万円以下で、フロントに使っているNS-1000Mをそこそこ鳴らしてくれそうな以下のデジタルアンプが候補として考えたのですが、デジタルアンプの音質の傾向は似たようなものなのでしょうか? VICTOR AX-D701 ONKYO TX-L55 KENWOOD VRS-7100 PANASONIC SA-XR55 ちなみに現在のシステムは以下の通りです。 AVアンプ KENWOOD KAF-S500 フロントSP YAMAHA NS-1000M センターSP YAMAHA NS-C325 サラウンドSP YAMAHA NS-M025

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • オーディオ系とAVアンプ系でスピーカを共用したい

    スピーカーに2つのシステムから入力 現在オーディオアンプにPHONO・デッキ(オープン、カセット)・チューナやBDレコーダ(RCA)を つないでおり、アンプからスピーカに出力しています。 アンプ ヤマハCA-1000(2) スピーカー ヤマハNS-1000Mです。 テレビで使っていた以下のサラウンド系が余っています。 サラウンドアンプ ヤマハAX-450 スピーカー ヤマハNS-1000MMやS-10MM ウーハー ヤマハYST-45 BDレコーダー(録画したものやディスクでサラウンド音声のあるもの)を見る場合 光デジタル出力してAVアンプに入れてサラウンドスピーカに出力しようと 思っています。 このとき、オーディオ系のNS-1000Mのスピーカをサラウンド系のメインスピーカ とし使用したいのですが、可能でしょうか。 両方のアンプの出力をスピーカにつなぐのです。 可能性としては 1.どちらかの使用で使わないほうのアンプ電源をオフにすれば大丈夫 2.それでも無理 3.アンプ電源はそのまま両方オンにしていても大丈夫 4.スイッチを使用しないとダメ などがあるとおもいますが、どれでしょうか なお、完全にシステムを分けるのはサラウンドのメイン音声が貧弱となるので やりたくないのです。また、PHONOを含めたオーディオ系のため、サラウンドアンプ のみにすることもできません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ、プリメインアンプ、スピーカーのバランスを教えてください。

    AVアンプ、YAMAHA DSP-AX1200、メインスピーカーは、YAMAHA NS-515Fを使用しています。 映画では満足できるのですが音楽では音質に不満があったため、昔使っていた古いONKYOのインテックのアンプ911MLTDをつなげました。 AVアンプに比べると格段に良くなりましたが、低音が強すぎです。 そこで、コンパクトアンプを中古で購入しようかと思っています。候補はケンウッドのR-SE7を考えています。これも昔使っていたことがあり、小さい割に音が良かった記憶があります(安いですし・・) 確かに今より小型ですが、その分ボリュームレベルを上げられるでしょうし、カバーできるかなと思っています(今のインテックは目盛り2が限界です) 気になるのは映画を見るときにパワーアンプとして使用することになります。その時バランス的にはどうでしょうか?

  • ビクター製アンプ「RX-V610」に合うスピーカーに関して

    初心者なので教えてください。 先日先輩からビクター製アンプ「RX-V610」をいただきました。 そこで、それに合う安いスピーカーセットを探しています。 検討した結果、YAMAHA「NS-P330」http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-p330/index.htmlが良いのではないかと思いました。インピーダンスは6オームとなっていました。 アンプの取説http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/Download.asp?Model=RX-V610&File=LVT0578-008Cの50ページには、「実用最大出力100W6オーム」と書いてあったので使用できると思っていたのですが、9ページに、「8~16オームのスピーカーを接続してください」と書いてあったので、迷ってしまいました。 実際このスピーカーは使用しても問題ないのでしょうか。 もし問題あるのならどんな問題があるのでしょうか。 このスピーカーが使用できない場合、オススメのスピーカーはどれでしょうか。 いろいろスミマセンが、お詳しい方教えてください。

  • ダイアトーンDS-28B と合わせるAVアンプについて

    お世話になります。 ダイアトーンDS-28Bを知り合いからいただき、それに合わせて AVアンプを購入しようと思っています。 構成としては、DS-28B(2台)+AVアンプ+パナソニックの液晶テレビ+(TH-26LX300)+パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH50) で考えています。 AVアンプはヤマハの新品AX-V565 もしくは同じくヤマハの中古DSP-AX1400 で考えています。 なぜヤマハかといいますと、よくラジオを聴くのでチューナー付の物 が欲しいからです。 上記の機種はどうなのでしょうか? 他にもいい機種がありますか? AVアンプにかけられる金額は最大40000円(出来れば30000円)以内です。 CDプレーヤーも欲しいのですが、こちらもまったく知識がありません中古でもいいので20000円以内で抑えたいです。 もう1つ、スピーカーケーブルやスピーカ台も安価で良いものがあれば 是非、教えてください。 よろしくお願いします。      

  • ベース・ギターアンプとAVアンプの組み合わせは可能?

    音響関係素人なので教えてください。 AVアンプ(YAMAHAのDSP-AX759)を購入したので音響の環境を設定をしようかと思っています。現在あるスピーカーが #1KENWOODのS-V11E(80W,40Hz~20KHz,6オーム)古いコンポに付いていた物 #2VictorのSP-MXMD550(60W,6オーム)これもコンポについていた物 #3ベースアンプ(Hartke A25) #4ギターアンプ(Marshall MG15DFX) があるのですが、 #1をフロントスピーカーに、#2をサラウンドの左右にしようと思っています。 そこで、#3のベースアンプをウーファーの代わりにしたり、#4をセンタースピーカーの代わりにしたりすることは可能なのでしょうか? また、#3、#4への入力はCDinのジャックにさすつもりですが、AVアンプからの出力は外部パワーアンプ用の端子から出した方が良いのでしょうか?普通のスピーカー端子からだと壊れてしまうでしょうか?