• 締切済み

サラウンド用のスピーカー

現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

みんなの回答

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

サラウンドスピーカーは出来るだけ同じものをというのが基本なので108のシリーズで揃えた方が後悔がないように思います。 予算があるので無理ならば取り敢えずリアだけいれて4.1かセンターだけ入れて3.1にするという考え方もあります。 どちらかと言えば4.1にした方がバランスは良いと思います。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに108シリーズで揃えたい気持ちは山々なのですが、古いものなので販売している店がありません。 109シリーズならありますが、センターとサラウンドの合計が26000円くらいです。 これの場合、スピーカースタンドを買わなければいけないので、予算を上回ります。 3.1chや4.1chは、考えていません。 これは中途半端が嫌という、私の性格上の問題ですので、申し訳ありませんがどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • サラウンドスピーカーをフロントスピーカーに流用可?

    諸事情で下記システムのフロントスピーカー(D-508E)のみありません。 部屋の都合上、サラウンドスピーカーを置く場所もないため、サラウンドスピーカー(D-508M)をフロントスピーカーとして流用できないかと考えていますが、問題ありますでしょうか。 D-508 Seriesシアタースピーカーシステム https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/d508series/index.htm スピーカーが小柄なため、若干バランスが悪くなるとは思っているのですが、 基本的に問題なければいいかなという感覚です。 スピーカーの特性上、聞こえにくい音域が出てしまうとか、大きな問題はありますでしょうか。 問題の大小は、個々によって感じ方は違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 今まではテレビ単体で楽しんでいたので、少しでも音響がよくなればという感覚です。 アンプはTX-NA809になります。 https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txna809/index.htm

  • Onkyoのコンパクトアンプに合うスピーカーは

    TVを3Dに買い換えたため、アンプも対応のものをとオンキョーの205HDXを買おうと思っているのですが、ついでにフロントとウーファーも変えようと考えています。 アンプはこれです。http://www.amazon.co.jp/ONKYO-AV%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-5-1ch%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%87%BA%E5%8A%9B30W%C3%975-SA-205HDX/dp/B003AU6JIO/ref=sr_1_25?s=electronics&ie=UTF8&qid=1373116799&sr=1-25&keywords=onkyo+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97 このアンプにD-109シリーズかD-309シリーズのどちらのスピーカーが良いか考えています。 D-109シリーズ http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/index.htm D-309シリーズ http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d309series/index.htm 個人的には109の物をと思っているのですが(309は音は良さそうですがバイワイヤリングとか接続が分かりません) 後、どちらのシリーズのウーファーもアンプ内蔵なんですが普通に接続すれば良いのでしょうか? 分かりずらくすみません。アドバイス、御意見よろしくお願いします。

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

  • 5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい

    5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい 部屋のレイアウトの関係で、現在左右に設置しているサラウンド・スピーカー(SP)を後方3mの位置に移動したいと考えております。 移動すると遠くなるので、大きなSPに変更したくて機種選びを始めました。天井つりは不可能です。 (構成) AVアンプ=DENON AVC-1909 フロント=B&W CM7x2 センター=B&W CMC サラウンド=オンキョウー D-108M (10x18cm) SPスタンド=DENON サブ・ウーファー=DENON DSW-7L2 皆さんのお勧めの機種をお聞かせ下さい。 当方でスタディーした中には、サラウンドSPにKEFのトールボーイを使った設置例が数件有りましたので、B&Wと音質的合ってるのかも知れません。 同じメーカーのB&WはサラウンドSPには高価過ぎるようにも思えます? 中古でもまだ高い! 現在はSPスタンドを転用して、ねじ穴に互換性があるメーカーのSPにするか? トールボーイSPを買うか? を考えていますが、どんなものでしょうか?

  • サラウンドスピーカーについて

    現在、ONKYOの ・HTX-22HDX http://kakaku.com/item/K0000094733/ ・HTX-11X http://kakaku.com/item/K0000036980/ で購入を迷っております。 用途は、PCに接続します。 価格も、半分くらい違うということで、11Xの方を第一希望と考えております。 のちのち、5.1chにもしてみたいと思っていますし。 そこで、質問させていただきたいのですが、この2つの違いで、 出力の違いがあります。 ・22HDXの最大出力150W ウーハー最大出力60W ・11Xの最大出力85W ウーハー最大出力35W この違いは、スピーカーを選ぶ上でかなり重要なポイントになってくるのでしょうか? お店の人の説明によると、22HDXも11Xも大差は無く、HDMI端子が付いてるか付いてないかだけ との説明を受けましたが、帰って調べると出力の違いもあったので、質問させていただきました。 オーディオ関係に全くの無知で稚拙な質問で申し訳ございませんが、 ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • サラウンドスピーカーをどう置くか。

    PCで、ではありますが、ステレオスピーカー2セット使った4chサラウンドを計画中です。 フロントは机の上に置くので問題ないのですが、問題はリアです。 リアで使うのは普通のPC用のステレオスピーカーのため三脚用の穴も無ければどこかに固定するような仕掛けはまったくありません。 しかしリアでちゃんとしたサラウンドを得るには耳の高さまでスピーカーを持ってこなくてはなりません。 何か良い方法もしくはアイテムはないでしょうか? ちなみに椅子に座っており、椅子の背もたれから左右にアームが伸ばせられればそれでも配置は可能かと思いますが、そういうアイテムがあるかどうかがわかりません。 何か良い知恵はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1Chサラウンドのスピーカー

    今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。 家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。 手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。 それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。 まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • インターネットがつながらないトラブルに関する相談や解決方法についてまとめました。
  • ひかりTVのインターネット接続に関する問題について、試したことやエラー番号などを解説します。
  • ひかりTVでインターネットがつながらない場合のトラブルシューティングや対処方法についてご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう