• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サラウンドスピーカーをどう置くか。

PCで、ではありますが、ステレオスピーカー2セット使った4chサラウンドを計画中です。 フロントは机の上に置くので問題ないのですが、問題はリアです。 リアで使うのは普通のPC用のステレオスピーカーのため三脚用の穴も無ければどこかに固定するような仕掛けはまったくありません。 しかしリアでちゃんとしたサラウンドを得るには耳の高さまでスピーカーを持ってこなくてはなりません。 何か良い方法もしくはアイテムはないでしょうか? ちなみに椅子に座っており、椅子の背もたれから左右にアームが伸ばせられればそれでも配置は可能かと思いますが、そういうアイテムがあるかどうかがわかりません。 何か良い知恵はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

想定されている機器(特にサラウンドプロセッサー(?))が分からないのと、接続方法などが分からないので、半分は想像ですが... まず、サラウンドは、基本的にはリスニングポイントから各スピーカーが等距離にあり、高さはできることなら頭部を中心に頭1つ分程度の範囲に収めたほうが失敗が少ないと思われます。距離の方は、多少リアが離れすぎるというような場合には音量でカバーできる範囲もありますが、高さの方は補正が効きません。現代人とはいえ、森に住んでいた頃の遺伝子なのか、上や下から唐突に聞こえてくる音には緊張を覚えるようです。 距離と場所によっては、背後の壁際に棚でもおいて、そこに乗せておくというのがもっとも妥当ではあると思います。最悪、スピーカーに穴を開けて三脚に固定するというのもありですし、足下をすっきりさせようと思えば、マイクスタンドを後ろへ延ばして、その先に取り付けるということも考えられます。あるいは、重さにもよりますが、天井からタコ糸で吊るすとか....人は呼べない部屋になりますが。 あまり良いアイデアがなくてすみません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

サラウンドスピーカーはあまり高さにこだわらなくても良いと思います。スピーカーを床置きにして自分の座っているポジションで聞きやすい位置に向きを合わせて(斜め上方を向かせると言うことです)、その上でリアスピーカーのvolumeをコントロールしてみてはどうでしょうか?サラウンドの設定でディレイタイムやボリュームを変えれば床置きでも結構な効果は出ると思いますよ。音のメインはあくまでもフロントスピーカーで、リアの音は前後左右の方向性は出しますが高さまでは情報として入ってきません、高さは音の強さである程度はカバーできると思いますよ。 まずはお金も何もかからないのでお試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

市販のスピーカースタンドを使っては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!