• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#214300
noname#214300

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? AVアンプにCDプレイヤーを繋げるということでしょうか? 普通に音楽が聴けます。 また、スピーカー自体は構造は同じなので、2chのアンプに繋げれば普通に値段なりの音がします。 >…というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? AVアンプによっては色々とモードがありまして、フロント2chだけで音を鳴らす、擬似的なサラウンドにしてくれる(6コのスピーカーから音が出ます)、全部のスピーカーを使ってステレオで音を出す(センターは右+左の音がしてるみたいです)などを選ぶことが出来ます。 AVアンプの取説をメーカーサイトでダウンロードして、一度覗かれてみてはいかがでしょうか。 >プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。 まともな5.1ch(普及機のAVアンプにそれなりなスピーカーとサブウーファの場合でも)をやると、安めのピュアオーディオ(そういう表現が正しいかは微妙ですが…)くらいの金額と、それ以上に広い場所が必要になります。狭い空間にスピーカーを6コ置いても、ちっとも音に迫力や立体感が出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。立体感を出すのにも広さがいるのですね。色々検討してみます。

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

>5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? 問題ありません。 >というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? ちょっと言葉足らずですが、5.1chのアンプに、ということですよね? 問題なく再生可能です。 アンプによっては、2chのソースもバーチャルサラウンド化して5.1chに振り分けたり、逆にフロント2chのみで鳴らすモードを備えているものもあります。 ピュアオーディオメインか、AVサラウンドがメインなのか、どちらかしか選べないのであれば、メインで使う機材に重点を置いたほうがいいでしょう。 ただ、AVアンプでピュアオーディオをやろうと思うと、普通のステレオアンプ以上のコストがかかります。 余談ですが、先日、余っていたスピーカーと4万円のAVアンプを組み合わせてみましたが、ビックリするぐらい鳴りっぷりが悪かったです。20万円のステレオプリメインアンプで鳴らすのとは、同じスピーカーでもまったく別物の音になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。映画を見ることが多いのでそちらをメインに据えたいと思います。 しかし20万というのはすごいですね。

  • 回答No.2
noname#153159
noname#153159

2CHアンプだろうが5.1CHアンプだろうがスピーカーは 使用にはまったく問題ありませんよ。スピーカーは2CHだろうと5CHだろうと同じです 違いはインピーダンスと価格と音質

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。趣味の世界は価格と品質がいまいち比例してくれないので難しいですね。

関連するQ&A

  • 今あるものを流用してサラウンド環境を組みたい!

    大型テレビに買い替えたのをきっかけに、今ある2chのシステムを流用してサラウンド環境を組みたいと思っています。 ○今あるもの プリメインアンプ:ARCAM A65 スピーカー(2ch):Victor SX-LT55 ○予算&制約事項 MAXで10万程度です。 テレビ&ソファー(視聴位置)はリビングにあり、左と前には壁がありますが、それ以外の面には壁がありません。また、AVアンプの収納場所はテレビの専用台のガラス棚になるので、あまり重量&大きさがあると置けません。 ○まず考えた事 制約事項が大きいAVアンプを選んでみました。流用がほぼ確定的なスピーカーと同じVictorのAX-D701が、重量&サイズ的にも良くAACにも対応、プリアウトありと良さそうに思えます。 AX-D701の実売が65,000円程度ですので、残りが35,000円程度です。ウーファーとセンタースピーカーはフロント2chがそこそこなので省略。それ以外をと思ってもSX-L33MK2を2本買っても一杯一杯です。(スタンドを買う予算がなくなるので、配置が適当になりそうです)ヤフオクで適当な中古を購入するとしても、やはり2本+スタンドが限界でしょうから、リア2本として、4chでのサラウンドになりそうです。 ちなみにARCAM A65ですが、AVアンプの音質がよほど悪くない限りは、別の部屋で別システムに使ってしまおうと思っています。(リビングは操作性をある程度優先) ○疑問な事項 1.AVアンプのセレクトについて AX-D701以外におすすめの機種はありますか? 2.サラウンドスピーカーについて そこそこなスピーカーで4ch(フロント、リア各2)が良いのか、それとも安い中古でスピーカー数を増やす(5.1chシステムのスピーカーのみの中古を流用する等)か、どちらの方が良いのでしょうか? 予算を含め制約事項が多く恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • サラウンドスピーカーをフロントスピーカーに流用可?

    諸事情で下記システムのフロントスピーカー(D-508E)のみありません。 部屋の都合上、サラウンドスピーカーを置く場所もないため、サラウンドスピーカー(D-508M)をフロントスピーカーとして流用できないかと考えていますが、問題ありますでしょうか。 D-508 Seriesシアタースピーカーシステム https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/d508series/index.htm スピーカーが小柄なため、若干バランスが悪くなるとは思っているのですが、 基本的に問題なければいいかなという感覚です。 スピーカーの特性上、聞こえにくい音域が出てしまうとか、大きな問題はありますでしょうか。 問題の大小は、個々によって感じ方は違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 今まではテレビ単体で楽しんでいたので、少しでも音響がよくなればという感覚です。 アンプはTX-NA809になります。 https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txna809/index.htm

  • フロントのみのサラウンドスピーカーについて教えて下さい。

    近々サラウンドスピーカーを買おうと思っているのですが、まだまだ知識が乏しいもので良く理解できていません。 買いたいと思っているのは、 フロントのみで5.1ch(以上)のサラウンドスピーカーです。 スピーカーを何個も置くには部屋が狭すぎますし、角度などキレイに配置できるほどの余裕もありません、なのでフロントのみで…と思っています。 現在発売されているフロントのみのサラウンドスピーカーで3万円前後、若しくはそれ以下で…音質は特にこだわならいので雑音など無く普通に聞ける程度でかまいません。 ただ、サラウンドだけは確実に体験できる商品はありますでしょうか? こんな条件では甘すぎるかもしれませんので、出来るだけ低価格でこの希望が叶う商品はありませんか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 古いスピーカーを流用したサラウンドシステム構築について

    全く素人で用語も間違っているかもしれませんがご指導下さい。 現在、ブラウン管TVでCATVを見ています。 先日セットトップボックスを入れ替え地上デジタル、BSデジタル ハイビジョン放送等が見られるようになりました。 こんな事情でハイビジョン対応の薄型TVとサラウンドシステムが欲しくなり研究を始めました。 予算の関係で一度に全部揃えるのは無理なので、少しずつ拡張して行きたいと考えていますが・・ 先ず、薄型TV(シャープAQUOSを考えています)を買い、サラウンドシステムはAVアンプとサブウーハーのみを買ってフロントには現在使っているオーディオのスピーカーをつないだらどうなるかと考えています。 将来的にはサブウーハー以外のスピーカー(5本)やDVDを購入したいと考えています。 ●教えていただきたいこと● (1)これで機器的には2.1CHなるシステムができるか。 (2)TVやDVD等音源が5.1CH(デコードすると5.1CHになる音源ということ?) の場合2.1CHに変換してくれるのか。 (3)この場合購入するAVアンプの仕様上注意することは。 (4)適当なAVアンプを紹介下さい(定価5万円以下を希望) (4)その他コメントを頂きたい。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドアンプについて

    5.1chサラウンド 5.1chサラウンドアンプについて 新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用 したいのですが、インピーダンスが3Ωです。 規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。 因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

  • サラウンドに必要な機器を揃えたい

    まったくのAV素人です。 今まで、普通の2chのステレオシステムを使っていたんですが、機種が古くなったので、この機会にサラウンドで再生が出来るような機器を揃えたいです。 そこで質問なんですが、 (1)再生に必要なため揃えるものは何ですか?いろいろ調べたんですが、AVアンプとスピーカー5個とスーパーウーハーというのがあればいいんでしょうか? (2)今まで使っていたスピーカーは使えるんでしょうか? (3)予算は高くても30万円くらいですが、お勧めはありますか?(可能なら20万円以下にしたい) (4)普通のCDプレーヤーで再生した音楽もサラウンドになるんでしょうか?(スーパーCDって言うのがあるらしいんですけどそれじゃないとダメなんですか) どなたか専門のかたや持っている方教えてください。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • 5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつ

    5.1チャンネルのAVアンプに、とりあえず手持ちの雑多なスピーカーをつないで、サラウンドにしたいと考えています。  フロントに6オームのスピーカー、リアーに8オーム、センターに6オームをつなぐと、アンプに負担がかかるのでしょうか?  それとも音量にばらつきが出るだけでしょうか?(音量補正は、SACD/DVDプレーヤー可能ですので問題ありません。) アドバイス、よろしくお願いいたしします。