• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数797
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

全く問題ないと思いますよ。 PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • 5.1chサラウンドにこれはできますか?

    ビックカメラオリジナルCTOのPCINC2015ABなのですが、 背面端子に5.1ch用センター/ベースx1、5.1ch用 サラウンド/ラインインx1、5.1ch用フロント(L/R)x1と いうようにあります。近々、5.1chサラウンドシステムを 友人から譲り受けることになっているのですが、 まったくその辺の知識がないのですが、単純に スピーカーのコードをつなげば映画館のようなサウンドが 楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

より良い音でサラウンドを楽しむには、センターもサラウンドも同じスピーカーというのが理想的だと思いますから、D-108Eをリアに置くのも悪いことではないと思います。 ただ、一般的には設置するスペースを確保できない家庭が多いだろうと思います。そのため、リアなどは小型のスピーカーを利用することになるでしょう。 それから、映画館でもそうですが、サラウンドスピーカーは高めの位置に設置されます。そういう設置を考えると、やはり小型のスピーカーの方が使い勝手は良いということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

スピーカー自体は同じでしょうし、特に問題は無いと思います。ウーファーの数に差はありますが、置き方の差だけと思っても大丈夫でしょう。 厳密に言えば、サラウンドスピーカーはもう少し高い位置の方がベターなんですけどね。 http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050422204716.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

    先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 別件でまた質問させてください。 いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N) 」を購入しました。 ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。 いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。 サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、 とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、 サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか? メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。 それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • 賃貸マンションでの5.1chサラウンド、どうする?

    賃貸マンションで、5.1chサラウンドを実現したいです。 パイオニアのサラウンドヘッドフォンを買ったのですが、サラウンド感のなさに 呆れ始めてきました。 ソニーならサラウンド感はあると思うんですが、残念ながら0.1ch感がないので リアルスピーカーでのサラウンドを実現したいです。 しかし、賃貸マンション。音が外に漏れるのは御法度です。 小さな音で、サラウンドを実現したいです。 部屋は長方形の11畳です。 テレビは角に45度に設置しています。 テレビからまっすぐ進んで壁に当たったところにソファーを壁にべったり付けてます。 後ろ側のスピーカーは、赤ちゃんがはいはいするので有線じゃない方がいいです。 でも、有線じゃ無きゃダメなら有線でいいです。 音で優先するのは、映画館で見るようなウーハーの効き具合と、サラウンド感です。 ボーズは、常時低音が過剰に鳴ってる感じがするので、除いてください。 カラーボックスとソファーは物は動かせません。 テレビの下に設置するだけ!のタイプでもいいですが、ウーハーの効き具合と サラウンド感だけは損なわれないようなタイプを教えてください。 もちろん、スピーカーを全部設置するタイプでもいいです。 ド素人なので、安いものでOKです。 支離滅裂な説明になっていると思いますが、気持ちを察していただければ幸いです。 ちなみに、先日ヨドバシカメラで2.1chのちっちゃな(24インチテレビの高さ半分くらいの) スピーカーシステムを聞いて、まるで映画館にいるような振動が伝わり、感動して 今回質問しました。機種とメーカーは覚えていないので申し訳ないです。 ---------------廊下につながる-------------- 1          ソファー                                   1 1□                                                1 1□                                                1 1□                                                1 1□(□はカラーボック)                                     1 1テ                                                 1 1 レ                                                1 1  ビ                                               1 ------------------------------------

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

  • 7.1chスピーカーの設置について

    こんばんわ。 7.1chのスピーカー設置を考えていますがいくつか疑問点がありますので教えてください。 ONKYO製品で揃えており、AVセンターはTX-SA602を使っており これまではフロント3本構成でした。 フロントはD207-FとD207Cです。 リアの構成は、SKR-305を2本とD-057Mを2本になります。 SKR-305はダイポール方式になります。 そこで質問です。 リアのサラウンド・サラウンドバック、それぞれどちらのほうが いいでしょうか? 今のところ、サラウンドをSKR-305にバックをD-057Mにしようと 思っています。 また、SKR-305がオークション等に出品されれば入替えるつもりです。 その際、説明書には矢印の向きに注意とありました。 サラウンドで使う場合は、矢印をフロントへ向け バックで使う際は、矢印を→←に設置するそうです。 そうなるとR→←Lとなってしまいます(裏の表記) アンプに接続する場合は、表記と逆にすればいいのでしょうか? (当たり前?) 基礎知識がなく、勉強中の身です。 よろしくご教授ください。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • カロッエリアの5.1ch

    エルグランドを購入検討しております。 その際、カロッエリアのHDナビゲーションをインストールし、5.1chのスピーカをつけようと思っていますが、問題は通常フロント、リア、センター、ウーハーで5.1chを構成しておりますが、リアモニターを設置するため、セカンドシート側にもフロントスピーカをつけたいと思います。この場合ですと、フロント×4ヶ リア×2ヶ、センター×1ヶ、ウーハー×1ヶのスピーカー数になりますが、アンプ増設等でこのスピーカー数を設置できるのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーのつなぎ方を教えて

    ドスパラの5.1chのスピーカーを購入しました。5個のスピーカーをウーハーに接続しました。 ウーハーからPCへはどうつなげばよいのでしょうか。 ウーハーには、IN PUTが3つあります。それぞれケーブルを出すのでしょうか。その3本のケーブルはPCのどこへつなぐのでしょうか。PCはマイクなど3つの穴がありますがそこへつなぐのでしょうか。 全く分かりません。つなぎ方について誰か助けてください。