• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7.1chスピーカーの設置について

こんばんわ。 7.1chのスピーカー設置を考えていますがいくつか疑問点がありますので教えてください。 ONKYO製品で揃えており、AVセンターはTX-SA602を使っており これまではフロント3本構成でした。 フロントはD207-FとD207Cです。 リアの構成は、SKR-305を2本とD-057Mを2本になります。 SKR-305はダイポール方式になります。 そこで質問です。 リアのサラウンド・サラウンドバック、それぞれどちらのほうが いいでしょうか? 今のところ、サラウンドをSKR-305にバックをD-057Mにしようと 思っています。 また、SKR-305がオークション等に出品されれば入替えるつもりです。 その際、説明書には矢印の向きに注意とありました。 サラウンドで使う場合は、矢印をフロントへ向け バックで使う際は、矢印を→←に設置するそうです。 そうなるとR→←Lとなってしまいます(裏の表記) アンプに接続する場合は、表記と逆にすればいいのでしょうか? (当たり前?) 基礎知識がなく、勉強中の身です。 よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。8.1chサラウンド経験者です。 >今のところ、サラウンドをSKR-305にバックをD-057Mにしようと >思っています。 SKR-305がダイポール型ということなので、それでOKです。 >バックで使う際は、矢印を→←に設置するそうです。 >そうなるとR→←Lとなってしまいます(裏の表記) 矢印の意味がよくわからないのでなんとも言えませんが、 「テストトーン」という機能がアンプにあるはずですので、 説明書を見ながらテストしてみてください。 それで判らなければ、SKR-305をフロント(メイン)スピーカー端子に つないで、他のスピーカーをすべて外して下さい。そしてソフトを再生 して、左右を入れ替えたりして、一番自然な音が出るほうにセットしてください。 要するにSKR-305は(一つで)右側の面と左側の面でスピーカーユニットの付き方が違うのでしょう。どちらを自分に向けると自然になるかどうかの問題でしょう。矢印は設計上メーカーが指定しているものと思われます。 この場合、スピーカーが例え指定した方法と逆の面に自分に向いても、ご自身で良いと思うほうでかまわないと思います。 >アンプに接続する場合は、表記と逆にすればいいのでしょうか? 後方であっても、接続はリスニングポイントの右後ろにあればアンプの右端子に繋ぎます。これを間違えると右の音の成分が左から出ることに なってしまいます。 もし私の回答が求めるものと違いましたらご容赦くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バックをダイポール型に変えてみて、「テストトーン」で 試してみました。 メーカーの指摘通り、左右入替えて設置したほうが 音の広がりが自然に聴こえました。 矢印の向きは音の指向性を示すものだと思います。

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • ホームシアター(5.1ch)の導入を検討しています

    迫力のある音響に憧れて、5.1chの導入を検討しています。 とは言うものの、恥ずかしながらオーディオ関係の知識が全くありません・・・ 自分なりに調べましたが、わからない点がまだまだあります。 そこで、数点質問をさせて下さい。 【現在の構成】 ・45インチ液晶テレビ(SHARP アクオス LC-45GE2) ・DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT90) ・プレイステーション2 【希望】 ・フロントSPとサラウンドSPはトールボーイがいい(見た目的にスキなので) ・SPの色は黒がいい(アンプの色は気にしません) ・予算はアンプと5.1ch分のSPで15万円くらい ・現在は5.1chの再生環境しかありませんが、今後ブルーレイの再生機器を購入予定 【購入検討中の機器】  アンプ   ONKYO TX-SA606X もしくは、YAMAHA DSP-AX763  フロントスピーカー&サラウンドスピーカー   ONKYO D-108E もしくは、YAMAHA NS-F210   ※いずれも4本購入  センタースピーカー   ONKYO D-108C もしくは、YAMAHA NS-C210  サブウーファー   ONKYO SL-A250 もしくは、YAMAHA NS-SW210  ※全てONKYOの機器を選んだ場合、定価合計18万円程度 上記の内容から、アドバイスを頂けないでしょうか。 【質問1】 ONKYOのD-108Eは、ホームページ上はフロントSP用として位置づけられています。 このSPをサラウンド用として利用することは可能でしょうか。 なお、ONKYOのホームページではサラウンドSPとしてはD-108Mが推奨されていますが、 小さいブックシェルフ型のSPよりトールボーイで統一したいのです。 もしサラウンドSPとして利用不可の場合(可能でもお勧めできない場合)、 このSPと価格や能力、見た目が近くて、 かつフロントとサラウンドに利用可能なSPを教えて頂けないでしょうか。 【質問2】 当面は5.1ch分のSPで楽しもうと考えていますが、 いずれ7.1chに拡張しようと考えています。 その場合は最初から7.1ch対応のアンプでも問題ないでしょうか。 (5.1の場合サラウンドバックに接続せず、設定もオフにしておけば良いのでしょうか?) 以上です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、教えて頂ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • 7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

    先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 別件でまた質問させてください。 いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N) 」を購入しました。 ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。 いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。 サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、 とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、 サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか? メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。 それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • 6.1chか7.1chか?

    新築の家に念願の専用室をもてることになりました。3.64×3.64の1辺に120インチのスクリーン。対辺のクローゼット内にラックを作り、クローゼットの上の壁にPJ(AE-900の予定)とサラウンドRLとサラウンドバック1本を、収納スペースを作っての設置を考えていました。しかし、最近の流れは7.1ch。折角なので7.1CHにしたいところですが、そうなるとサラウンドRLのSPの収納の問題が…。そこで、映画8、オーディオ2くらいの使用頻度で、6.1CHと7.1CHの違いはどれくらいあるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。システム構成はAX-1500にNS-325シリーズかSA-603に407か207シリーズを考えています。システム構成やスピーカーについてのアドバイスもいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

  • カロッエリアの5.1ch

    エルグランドを購入検討しております。 その際、カロッエリアのHDナビゲーションをインストールし、5.1chのスピーカをつけようと思っていますが、問題は通常フロント、リア、センター、ウーハーで5.1chを構成しておりますが、リアモニターを設置するため、セカンドシート側にもフロントスピーカをつけたいと思います。この場合ですと、フロント×4ヶ リア×2ヶ、センター×1ヶ、ウーハー×1ヶのスピーカー数になりますが、アンプ増設等でこのスピーカー数を設置できるのでしょうか?

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?