• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 別件でまた質問させてください。 いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N) 」を購入しました。 ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。 いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。 サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、 とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、 サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか? メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。 それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7.1Chサラウンドですが、これは5.1Chサラウンドにおいて、 サラウンド左右から同時出力して真後ろに定位させていた音を独立した スピーカーで再生する方式です。 常に7.1Chで再生するわけではなく、製作者が意図した音で鑑賞する のが理想的ですので、5.1Chの音源を楽しむときは、サラウンドバックを 使用しないことがあります。 よって、最も音を出しているのは、サラウンド左右といえます。 AVアンプの機種によっては、映画館のようにサラウンドバックスピーカーを 5.1Ch時にサラウンド左右として使うことが出来たりします。 サラウンド左右、サラウンドバックとも、左右のスピーカーだけは同一に そろえたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SUPER-NEOさんありがとうございます。 ご回答を参考に、スピーカーの設定を組んで見ます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 7.1chスピーカーの設置について

    こんばんわ。 7.1chのスピーカー設置を考えていますがいくつか疑問点がありますので教えてください。 ONKYO製品で揃えており、AVセンターはTX-SA602を使っており これまではフロント3本構成でした。 フロントはD207-FとD207Cです。 リアの構成は、SKR-305を2本とD-057Mを2本になります。 SKR-305はダイポール方式になります。 そこで質問です。 リアのサラウンド・サラウンドバック、それぞれどちらのほうが いいでしょうか? 今のところ、サラウンドをSKR-305にバックをD-057Mにしようと 思っています。 また、SKR-305がオークション等に出品されれば入替えるつもりです。 その際、説明書には矢印の向きに注意とありました。 サラウンドで使う場合は、矢印をフロントへ向け バックで使う際は、矢印を→←に設置するそうです。 そうなるとR→←Lとなってしまいます(裏の表記) アンプに接続する場合は、表記と逆にすればいいのでしょうか? (当たり前?) 基礎知識がなく、勉強中の身です。 よろしくご教授ください。

  • 左右サラウンドスピーカー配置と音響セッティングについて

    こんにちは。 ONKYOのやや古いアンプ(TX-DS787)で、6.1chのサラウンド環境を作りましたが、セッティングにやや悩んでいます。 7畳程度の小さな部屋です。 お知恵を拝借できると幸いです。 左右サラウンドスピーカーが、間取りの都合上、前後の壁面の丁度中間くらいに来てしまっているため、 視聴位置よりもサラウンドサイドがやや前目に来ることとなってしまっています。 前の壁面位置を0、後ろを10とすると、サラウンドサイドの位置が5、視聴位置が7.5、くらいです。 セッティング資料などを見ると、サイドは真横かやや後方となっており、自分で聞いても、音が後ろに抜ける時の移動感などがいまひとつかな、という気もします。 例えばスピーカーの向きや音量など、「こう設定したほうが自然に聞こえる」 というものがありましたらお教えいただけないでしょうか。 サラウンドサイドを後方にずらすことも考えたのですが、家具のレイアウト等を見直さなければならず、少し手間がかかってしまうのです。 また、自分が前に行く、というのも考えたのですが、それだとテレビが近すぎて・・・(^_^;)。 いまのところ、サラウンドバックの音量をやや強めにしてみたのですが、若干の改善は見られた模様です。 できましたら、アドバイス等、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • アンプ、スピーカーについて

    現在ダンスイベントで音響設備を担当しているものです。機材の詳細は、スピーカー クラシックプロCSP12(600W 8Ω)×2本。アンプ オンキョーTX-SA501(65W 6~16Ω)です。アンプは家に余っていた5.1サラウンド用の物を使っています。アンプにはDJ機器&CDプレーヤーなどを繋ぎます。ボリュームは半分位(70中40位)で使用しています。かなりの音量が出ます。この構成で使用していても問題ないでしょうかね?  ちなみに家にTX-SA803(MAX170W 4~16Ω)あります。(自宅で使用していますが・・・)今後クラシックプロサブウーファーCP18S(1200W 8Ω)×2本を追加する予定です。問題ありましたらよろしくおねがいします。

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • 5.1chサラウンドのスピーカー(一部のみ)交換について

    現在、忘年会の景品で貰ったよく分からない海外メーカーのDVDプレーヤー+5.1chサラウンドスピーカーシステムを使用しています。 よく分からないメーカーだけあって音はそれほど良くないのですが、友人が実家に余っているし、よく分からないスピーカーよりはきっと音がいいはずだからからということでONKYO製のスピーカー(左右1つずつ)をプレゼントしてくれることになりました。 そこで、現在使用している5.1chのスピーカーのうちフロント?の左右のものを友人がくれるスピーカーと置き換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、DVDプレーヤー内にアンプが内蔵されているようで、出力はスピーカー1つあたり最大15W(ウーファーは30W)となっていました。 また、友人がくれるスピーカーはアンプは内蔵されていないもので、通常?入力50W、最大100Wのような表記があるとの事でした。 このようにプレーヤーからの出力とスピーカー側の入力の値に結構差があるようなのですが、このような組み合わせで使用すると何か問題があるでしょうか? ・一応音は鳴るけど、出力が足りないので元のスピーカーのほうがマシ ・音は鳴るし、新しいスピーカーの能力もちゃんと発揮される ・そもそも音が鳴らない ・何らかの方法で出力を上げてやると新しいスピーカーがちゃんと使える など色々と想像してはみたのですが、オーディオの知識が全く無いためどうなるのか判断がつきません。 知識をお持ちの方々にぜひアドバイス、ご意見等いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。