• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい

5.1chサラウンド・スピーカーの機種の選択につい 部屋のレイアウトの関係で、現在左右に設置しているサラウンド・スピーカー(SP)を後方3mの位置に移動したいと考えております。 移動すると遠くなるので、大きなSPに変更したくて機種選びを始めました。天井つりは不可能です。 (構成) AVアンプ=DENON AVC-1909 フロント=B&W CM7x2 センター=B&W CMC サラウンド=オンキョウー D-108M (10x18cm) SPスタンド=DENON サブ・ウーファー=DENON DSW-7L2 皆さんのお勧めの機種をお聞かせ下さい。 当方でスタディーした中には、サラウンドSPにKEFのトールボーイを使った設置例が数件有りましたので、B&Wと音質的合ってるのかも知れません。 同じメーカーのB&WはサラウンドSPには高価過ぎるようにも思えます? 中古でもまだ高い! 現在はSPスタンドを転用して、ねじ穴に互換性があるメーカーのSPにするか? トールボーイSPを買うか? を考えていますが、どんなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ (毎回、最初の書出しは同じなので、御勘弁ください。) D-108Mだと、ちょっと難しそうですねぇ。 よいスピーカーなんですが、能率が悪過ぎて、バランスが取れない、、、、 CM7(88dB)に対してD-108M(81dB)では、公称値で7dBも能率が低い。 ONKYOの組み合わせでは、メインのD-108Eが83dBなので差が2dBほど。 ちなみに、同じ音量を得るには、3dBの差がアンプパワーで2倍、6dBなら4倍。9dBなら8倍、という違いに成ります。 元々、メインに対して効果音のサラウンド部はそもそも平均音量が大きく無いので、3dB程度の差であれば駆動にモンダイは少ないと思います。 今回は、元々駆動が難しい低能率スピーカーを、より離れた位置に、という事で計算上ではメインに対して10倍ものパワーを入れないと今まで通りのバランス確保が難しく成る可能性が考えられそうです。 AVアンプ側はレベル差等もいろいろ調整が可能ですが、最大能力には限度が有ります。メインスピーカーが10Wの音を出している時、この状況ですとサラウンド側には100Wを出そうとするかもしれない。。。。 (まぁ、メインスピーカーが1Wくらいで充分な環境なら、サラウンド側は10Wですけれど、、、) 組み合わせ方として、サラウンド効果音スピーカーを3mも離すのなら、メインスピーカーと能率差が大き過ぎない、という条件で考えた方が安全だと思います。 憶測に過ぎませんが、個人的には85dB以上が良いと思います(能率が高い分には、バランスを取る段階で、サラウンド側のボリュームを絞るだけなのでモンダイは無い。) B&WとKEFは同じ音では有りませんが、ヨーロッパ系という観点では、比較的似たサウンドなので、メインとセンターという異種組み合わせは避けたい所ですが、サラウンドだけに限れば、案外良さそうですね。 なお、スピーカースタンドのネジですが、結果的に安定に設置出来れば良いので、スピーカー側に穴を開けて木ネジ固定でも良いでしょうし、結束バンド等で固定しても良いでしょう。むしろ置き台になる板を木ネジ固定し、その上に安定出来るように置く、という方法も考えられますね。 トールボーイ型でも悪くは有りませんが、高さ調整出来るスタンドが有るのなら、安定利用の対荷重等を考慮し、後は創意工夫でも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。

質問者からの補足

部屋はフロントSPまで3mでソファーがあり、後方3mにさランドSPの設置を考えています。 サラウンドSPは当時何でも良いと思って、家具やAVラックとの色の相性でピアノブラックの設定がある安いSPから選びました。(B&Wが全部ピアノ・ブラックです) 現状は1m程度離れているので、効果音は適度に聞こえています。  木ねじで穴を空けるのはチョット抵抗がありますが、ベルト固定や両面テープもありですかね? そのころ検討したのは Tangent EVO がありました。 これなら買い足せます。 でも、ちょっと小さいので設置が簡単な置くだけのトールボーイかな~? KEF C7なら何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足からの情報、ありがとうございます。 軽くて、とても小さなスピーカーだから、ネジ等で固定する必用が出てくる。 スピーカーケーブルに引っ張られて、コテン、と落ちたりしないようにね。 おおむね、スタンド側に有る程度の大きさに成る天板を取り付ければ、10kg程度のスピーカーなら、簡単には落ちて来ないが、どうもそういう重量のスピーカーを支えるスタンドかどうか、ちょい気になって来ちゃいました。 (デノンのスタンド、現行品だとASS-80と言う製品のようですが、どうも重いスピーカーを前提としていないような気がします、取り説も眺めたけれど「対荷重」とかの記載は無いしなぁ。) さて、KEF C7 ですが、高能率(91dB)ですし、占有床面は273mm×372mmと、比較的省スペース、重量が13.4kgという事なので、どっしり安定してくれそうですね。 これまでの超小型ONKYO製よりは、かなり明確な音が得られそうに思います。 製品クオリティーという点では、B&Wより下位になりますが、微妙な音色感で、時にはコッチの音で聞いてみる、というのも悪く無さそうです。 (これもまた、楽しみでもありますが、、、、) ご予算的に、さらに設置環境的に適合するのなら、良い組み合わせの一つだと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SPスタンドは DENON ASS-100-K です。 足が丸い形です。 伸縮可能な構造なのであまり重い物は無理そうです。  中古で数千円のスタンドが沢山見つかりましたので、ブックシェルフを買っても、小さな追加費用で済みそうです。 KEF C7は1個の価格を2個セットと勘違いしてましたので、新品は高すぎました。 程度の良い海外SPってなかなか見つかりません。 中古トールボーイSPはDENON SC-T33G/SC-T55XG/SC-T777SAが25~32K¥でしたので、国産でならこれで間に合いそうです。 中古ヨーロッパ系SPはCM1が54K¥で見つかり、よろっとしましたが、他には実店舗でお得感がある出物は全くありませんでした。 経験上中古屋には海外のSPが出ることは非常に少ないです。(オーディオ専門店を除き) 54K出すならJBL STUDIO 2 270 BRNが新品で62Kで家具にも合います。 設置性からはトールボーイに傾いてまして、いきなりヨーロッパ系からサラウンドSPがJBLって違和感がでますかね~?  5.1chではどうなるのか想像がつきません。 家具調の中古DENONならいつでも入手できそうで、ヨーロッパ系はヤフオクでは新品以外は、値段が折り合う中古はほとんど見つかりませんでした。 D-108Mより強化はできそうなので、量販店でDENONの視聴をしてみようかな? おかげさまでちょっと楽しい時間を過ごしてます。