• 締切済み
  • 困ってます

2ch→サラウンド環境への拡張

現在CR-D1 SEとモニターオーディオRS1で2chシステムを組んでいます。 そこでこれを組み込んだ5.1ch環境を作りたいと考えています。 サラウンド自体はそれほど音にそれほど拘りません。 そこでフロントプリアウトがある製品を探したのですが安い価格のものにはなさそうです。 特に音に拘るつもりはないのでフロントスピーカーはサラウンド時はAVアンプ、2ch時はCR-D1SEでならすことにしようと思います。(幸いRS1は能率がいいので安いアンプでも一応鳴らせますし) そこで本来はセレクターを使ってアンプを切り替える事を考えたのですが、RS1はバイワイヤリング対応です。 現在図の水色と茶色の線がない状態で接続しているのですが(図は片チャンネルのみです) このような接続をしても大丈夫でしょうか? もし仮に両方のアンプから入力があっった場合壊れないでしょうか? 次に予算があまりありませんので最初はフロントLR&リアLRの4chで組もうかと思っています。 そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプがダウンミックスしてくれますよね? ですがネットでは4chのシステム構成はあまり見ず、2.1ch、3.1chなどしか見ません。(もちろん5.1chとかは見ますが) これには「設置が楽」という以外に音のメリットまたは4chのデメリットとかがあるのでしょうか? (例えばミックスする際に4chの場合著しく音質が落ちるとか、センターがないから繋がりがうまくいかない等) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

1)接続方法 ・図で示された接続は両方のアンプが故障する原因になりますので止めましょう。 ・どうしても2台で切り替えて視聴したい場合は、片方のアンプのみ接続される ようにアンプとスピーカの間に[切替SW]を設けて下さい。 2)5.1ch-->4ch >そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプが >ダウンミックスしてくれますよね? ・AVアンプの仕様によると思います。 ・サブウーハー(0.1ch分)を接続しない場合の設定方法があるかどうかをアンプの 取扱説明書にて確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり危険ですか なら切り替えのを自作してみようかと思います。 AVアンプはその点に注意して選んでみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 今あるものを流用してサラウンド環境を組みたい!

    大型テレビに買い替えたのをきっかけに、今ある2chのシステムを流用してサラウンド環境を組みたいと思っています。 ○今あるもの プリメインアンプ:ARCAM A65 スピーカー(2ch):Victor SX-LT55 ○予算&制約事項 MAXで10万程度です。 テレビ&ソファー(視聴位置)はリビングにあり、左と前には壁がありますが、それ以外の面には壁がありません。また、AVアンプの収納場所はテレビの専用台のガラス棚になるので、あまり重量&大きさがあると置けません。 ○まず考えた事 制約事項が大きいAVアンプを選んでみました。流用がほぼ確定的なスピーカーと同じVictorのAX-D701が、重量&サイズ的にも良くAACにも対応、プリアウトありと良さそうに思えます。 AX-D701の実売が65,000円程度ですので、残りが35,000円程度です。ウーファーとセンタースピーカーはフロント2chがそこそこなので省略。それ以外をと思ってもSX-L33MK2を2本買っても一杯一杯です。(スタンドを買う予算がなくなるので、配置が適当になりそうです)ヤフオクで適当な中古を購入するとしても、やはり2本+スタンドが限界でしょうから、リア2本として、4chでのサラウンドになりそうです。 ちなみにARCAM A65ですが、AVアンプの音質がよほど悪くない限りは、別の部屋で別システムに使ってしまおうと思っています。(リビングは操作性をある程度優先) ○疑問な事項 1.AVアンプのセレクトについて AX-D701以外におすすめの機種はありますか? 2.サラウンドスピーカーについて そこそこなスピーカーで4ch(フロント、リア各2)が良いのか、それとも安い中古でスピーカー数を増やす(5.1chシステムのスピーカーのみの中古を流用する等)か、どちらの方が良いのでしょうか? 予算を含め制約事項が多く恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 9.2chや11.2chの意味

    最近の映画のBDに収録される音声の多くはサラウンドです。 その大半を5.1chを占め、たまに7.1chがあるように思います。 しかし現在のAVアンプのラインナップを見ると、10万円超えの商品はほとんどが9.2chや11.2chです。 これには何か意味があるのでしょうか。 ただ数字が大きいと良く見える消費者の心理を利用しているだけでしょうか。 同じ部品を使っていたとしてもチャンネル数が増えれば搭載するアンプの数も増えるので、それだけ高価になりますよね。 意味のない所にお金をかけるなら、7.1chに絞って高音質な設計をした方が良さそうな気がします。 実際、5.1chや7.1chで高音質な設計がなされている商品はあるのでしょうか。

  • DolbySurroundは今も聞ける?

    DolbySurroundのみ対応の、昔の4chAVアンプを 持ってます。さてこの4chAVアンプで、今のドルビーデジタルを 聞けるのでしょうか? 5.1chはもちろん無理ですが、4つの スピーカーから、ちゃんと4chとしてそれなりのサラウンドが 聞けるの?

  • 2chから5.1chへ?

    迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。 明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・ これだけでは音楽聴けますか? AVアンプと繋がないと使えませんか? 後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・ 安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。 初心者ですみません・・・

  • サラウンドの立体感の出し方

    サラウンド5.1環境の立体感がいまいちでないため、相談させてください。 電気屋で視聴したサラウンドの感覚が素晴らしく、現在5.1chのサラウンド環境をつくろうと努力しています。AVアンプを購入し、友人から譲り受けた、ミニホームシアターセットのスピーカーを利用し、5.1chを構築しました。 しかし、5.1chをセッティングしても、各スピーカーからはちゃんと音が出ているのですが、電気屋で視聴したほど立体感を感じられません。 ミニホームシアターのスピーカーが小さく、インピーダンスも3Ωまでしか対応していない(AVアンプは6Ω~16Ω対応)ので、スピーカーの質が悪いと思い、とりあえず3ch分(センター・フロント)だけ交換しました。 しかし、音そのものは良くなったのですが、いまいち立体感が出ていない感じがしています。 確かに、リスニングポイントにいると全方向から音が聞こえますが、音が独立してなっているイメージになります。 今後、リアも買い換えようと思うのですが、買い換えても立体感はでないのでは?と疑問をもちました。 サラウンドで立体感を生み出すには、どのような点に気をつければ良いのでしょうか? 以下にいくつか、立体感が生まれない原因になってそうな理由をあげました。 ■立体感が生まれていない理由で考えられる点  ・リアにミニシアターのスピーカーを利用しているため  ・サラウンドスピーカーを設置している部屋がカギ状になっているため立体感がでない   (添付画像参照)  ・AVアンプの測定用マイクをなくしてしまい、PCで利用しているマイクを利用して   自動測定を行った。(距離の調整や音量の微調整は自分で行いました。) 主に利用するのは映画や、ゲーム(PS3)です。 上記が問題の場合、立体感が生まれるようなアドバイスを頂きたいです。 またその他、気をつけたほうが良い点があれば、ご教示いただけば幸いです。

  • SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作り

    SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。 調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。 ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。 現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。 サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。 また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか? CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね? 現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。 音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。 どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。