• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 初心者の方のようですね。  大変良いアンプを購入されたと思います。  ≪ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。≫は チョッと寂しいですネ。  良い店・良い店員を見つける事が 「良い音・良い映」を引き出す 最短の手です。 違う店員に対応を代わってもらうか 他の販売店を当たるのも 一つの手ですよ。  本題に戻ります。  DSP-AX8の「*らしさ」を出したいと思われるのなら NS-120もしくはNS-150が良いでしょう。 センタースピーカーは不要でしょう。 スーパーウーファーは 有った方がといと思います。 同ヤマハで YST-SW205/305が良いと思いますので ご予算に応じて選択して下さい。 旧モデルの YST-SW90/160(生産完了品)が 僅かに残っているようです。 見つかれば「定価の半額ぐらい」で購入できます。 探してみて下さい。   NS-120/150はトールボーイモデルですので リアch分を購入して 後ろに置く場合は 台等を用いて 自分の耳の位置より やや上にくるように設置してください。 センタースピーカを用いないプランですので フロントスピーカーの設置が重要です。 ボーカルのCD(2chステレオ)を再生されて センター(左右のスピーカーの中央)に定位するように フロントスピーカーを「シッカリ」設置してください。   モノより ソフト面での「使いこなし」が 大切です。 ガンバって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンプの選択が間違いではなかったとわかり、安心しました。 YAMAHAのNS-120にしようと思います。NS-120のセットだとリアスピーカーのスタンドがブラケットになっているので、どうしたものかと悩んでいました。 ケチな事を言いますが、フロントとリアを同じにすると、高額になると思ってたのです。 言われてみて改めて計算してみると、スタンドを買うことを考えれば、ほんの数千円の違いです。 これで、すべての問題が解決です。今はテレビ以外の音の無い生活をしています。早く購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sp-star
  • ベストアンサー率22% (17/74)

はじめまして、 まず、AVアンプは音質より音情を重視します。 オーディオ用には、向いていないので、5.1chで使うのが、いいと思います。 次にスピーカー選びですが、全部同じスピーカーで揃えるのが基本です。 それは、音の移動感がくるうからです。 例えば、前がヤマハで後ろがオンキョーにして、 爆発のシーンを見てたとします。 張りのある硬い爆発音が、前から出て後ろに 移動して途中から軟らかい音に変わったら、おかしいでしよ? 小さくても良いので、同じ物をお勧めします。 それから、ウーハーも忘れないでね! あると無いでは、大違い! 小さいのでも構いませんので。。。 次に、どんな物を見る時に5.1chを使うかです。 私は、アクション・ドンパチ物が多いので、 音が派手で張りのあるヤマハを選びました。 ラブストーリーとか、軟らかいBGMが流れるような物を多く見るなら、 オンキョウ。 ライブのような音楽物を見ることが多ければ、デンオンが良いと思います。 しかしこれは、悪までどっちに向いてるの?って聞かれればの話です。 「こうでなくてはいけない」って事ではありません。 日本のスピーカーはそれほど、癖は無いので、 それほど神経質にならなくて良いと思います。 ヤマハのシステムは、部屋が狭ければ狭いほど、効果が出やすいので、 個人的には、ヤマハをお勧めします。 ただ、今ヤマハでトールボーイのスピーカーあったっけなぁ~? まぁ~スタンド使えば問題無いと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は、オーディオに詳しい方は、国内メーカーのスピーカーなどは論外だと、回答を頂けないのではと心配していましたが、回答を頂き安心しました。 質問に書き忘れた事(各メーカーの音質の特徴や、どういう物に向いているか)もアドバイスをいただいて助かりました。 パンフレットでスペックは何回も見くらべたのですが、私の予算で購入できるスピーカーはどれも大衆向きで、これといって特徴が無いように思われて決断できませんでした。やはり知識のある方にチョット背中を押してもらうと、決断できるものですね。 やはりYAMAHAのNS-120にしようと思います。予算の関係でスーパーウーハーをやめようかと思いましたが、購入する事にします。購入後は隣人に迷惑をかけない様に努力しなくては・・・。

関連するQ&A

  • YAMAHA DSP-AX459に合うスピーカ

    当方AV関係は初心者です。 先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが) ですが、スピーカがまだありません。 いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? 個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 部屋は10畳です。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • DSP-Z11のスピーカー

    僕はこのサイトでのDSP-Z11のAVアンプに使うスピーカーについてしつこいぐらい沢山質問をしましたが、いろいろ悩んだ結果同社製のスピーカーを新品で購入して、下記のように使おうかなと思いますが、この組み合わせはどう思いますか? AVアンプも含めて高い買い物ですので、購入する前に沢山の意見が聞けたらいいなと思い質問をいたしました次第です。 AVアンプ:DSP-Z11 NS-F700 ・フロントスピーカー ・サラウンドスピーカー ・サラウンドバックスピーカー NS-B700 ・フロントプレゼンススピーカー ・リアプレゼンススピーカー NS-C700 ・センタースピーカー NS-SW700 ・フロントサブウーファー ・リアサブウーファー 宜しくお願いします。

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • アンプが悪いの?スピーカーが悪いの?それとも自分の耳?

    アンプ YAMAHA DSP-A5 スピーカー SONY SS-MF360H(メインB) YAMAHA NS-90 * 4(メインA、リア) ウーハーとセンターは省略 映画だとNS-90のほうが迫力があります。リアと同じだから? 音楽だとMF360Hの方が高音までよく出ていいのですが、 高域の音のかすれというか、結構耳障りな音が出ます。 音楽にもよりますが高域がよく出ている物は傾向が強いです。 アンプで高域を絞ると発生しません。 クラシックとかだとボリュームを上げるとホワイトノイズ?が NS-90は発生しないけどMF-360は出ます。 アンプに問題があるのでしょうか? それともスピーカー? それとも自分の耳の問題? (ちょっと前耳鼻科に行ったとき検査したら耳良すぎ! 普通の人よりかなり高域がよく聞こえるといわれました16KHz~) まだ十分聞けますし、セットで5万程度のシアターセットよりは いい音が出ていますが、購入も検討しています。 予算は30万ぐらいまでならOKです(それなりにこだわる方だけど さすがに1本10万とかのスピーカーはちょっと・・・) お店に行って視聴してから買うのが一番いいのですが、 家電店だと店内の音楽や他の客がうるさいので静かに視聴できません。 セットで10万程度のDENON,ONKYOもいい音しますね。 同じ曲で聞き比べたことはありませんが。 なにかいいスピーカーありますか?音楽重視で。ボーカルも NS90とMF360では全然違います。どっちがいいかというと曲によっては NS90がいいんですけどね。元々NS90ってリア向けですけど。 NS-8HXやBOSEにしてもいいんですけど・・・。(もちろん視聴してから) ただあまり重くて大きすぎるのはやっかいですね。 今もトールボーイですけど。 こだわると金食い虫ですがお願いします。

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • スピーカー等のバランス?

    現在6年ほど前に3万円ほどで購入したDENONの5・1chホームシアターセット(縦20cmくらいの小箱の様なスピーカー)を使用しています。DENONアンプも同時期に購入、3万円ほどでした。 現在、予算10万円ぐらいでスピーカー等の音質向上の買い替えを 考えています。 スピーカーではDENONのSC-T55SGを考えています。 この場合、左右のスピーカーだけ柱状の立派な物に変えることとなりますが、その場合、やはり音の強弱?のバランスは崩れてしまうのでしょうか。 アンプも同時に変えたりしないとバランスが悪くなってしまうのでしょうか?

  • ホームシアター(5.1ch)の導入を検討しています

    迫力のある音響に憧れて、5.1chの導入を検討しています。 とは言うものの、恥ずかしながらオーディオ関係の知識が全くありません・・・ 自分なりに調べましたが、わからない点がまだまだあります。 そこで、数点質問をさせて下さい。 【現在の構成】 ・45インチ液晶テレビ(SHARP アクオス LC-45GE2) ・DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT90) ・プレイステーション2 【希望】 ・フロントSPとサラウンドSPはトールボーイがいい(見た目的にスキなので) ・SPの色は黒がいい(アンプの色は気にしません) ・予算はアンプと5.1ch分のSPで15万円くらい ・現在は5.1chの再生環境しかありませんが、今後ブルーレイの再生機器を購入予定 【購入検討中の機器】  アンプ   ONKYO TX-SA606X もしくは、YAMAHA DSP-AX763  フロントスピーカー&サラウンドスピーカー   ONKYO D-108E もしくは、YAMAHA NS-F210   ※いずれも4本購入  センタースピーカー   ONKYO D-108C もしくは、YAMAHA NS-C210  サブウーファー   ONKYO SL-A250 もしくは、YAMAHA NS-SW210  ※全てONKYOの機器を選んだ場合、定価合計18万円程度 上記の内容から、アドバイスを頂けないでしょうか。 【質問1】 ONKYOのD-108Eは、ホームページ上はフロントSP用として位置づけられています。 このSPをサラウンド用として利用することは可能でしょうか。 なお、ONKYOのホームページではサラウンドSPとしてはD-108Mが推奨されていますが、 小さいブックシェルフ型のSPよりトールボーイで統一したいのです。 もしサラウンドSPとして利用不可の場合(可能でもお勧めできない場合)、 このSPと価格や能力、見た目が近くて、 かつフロントとサラウンドに利用可能なSPを教えて頂けないでしょうか。 【質問2】 当面は5.1ch分のSPで楽しもうと考えていますが、 いずれ7.1chに拡張しようと考えています。 その場合は最初から7.1ch対応のアンプでも問題ないでしょうか。 (5.1の場合サラウンドバックに接続せず、設定もオフにしておけば良いのでしょうか?) 以上です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、教えて頂ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • YAMAHAサウンドプロセッサーDSP-1について

    古い機種になりますが、YAMAHAサウンドプロセッサーDSP-1についてのご質問です。 友人から引っ越し処分でいただいたもので、この製品についてご質問致します。 取説を見ると音源ソースはテープデッキの接続に関して記入されているようですが、 私の場合CDプレイヤーのみ使用している為、CDPからの接続ではこの製品の効果は 得られないのでしょうか? もしCDPに接続可能であればどのように接続すればよいのでしょうか? 使用機器 プリメインアンプ;DENON PMA-390RE CDplayer;TEAC CDP-650 Powerアンプ;YAMAHA MX-35 プリメインアンプでFRスピーカー(2CH)を鳴らし、PowerアンプでRRスピーカー(2CH)を鳴らしたいと考えております どなたか、お知恵を宜しくお願い致します。 DSP-1の取説アドレス https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/316115/DSP-1.pd...