• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーの性能と価格差

 AVアンプと一緒にフロントスピーカーを購入しようと思っていますが、カタログ等の性能と価格差の関係が分かりません。    アンプはDENONの2308を予定しています。  スピーカは、同じくDENONのSC-T55XGかSC-T33XG、SONYのSS-F6000かONKYOのD-508EかD-308Eで考えています。  SONY以外は1本が2~4万円するスピーカで、ONKYOの508と308を試聴させてもらったところ、ONKYO製SA705で音を出すと音質や音量の違いがはっきりと分かりました。  ただ、メーカー販売員が言うには「カタログにうたっている100kHzの音なんか人間は聞き分けられない。せいぜい50kHzまでで性能は充分で、それ以上は高音域の表情とかいう表現の部分。映画見る程度なら気にしなくてもいいのでは」との事です。    D-508EやSC-T55XGを2本買うなら、F6000が同程度のスピーカーを使っていて、2本で2.5万円程度ですので、AVアンプをもう1ランク上のものにできます。カタログに書かれた性能では、定格周波数範囲の高音域以外はあまり変わらないようです。  SONYの音を聞いてから買えればいいのですが、残念ながら人気でないのか展示品を見たことがありません。  スピーカーの値段と音(性能)はどれくらい比例するものなのでしょうか。(カタログスペックが似ていて、同口径のスピーカーを使っていれば、似たような音を出せるのでしょうか?)教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、カタログスペックと「音そのもの」は、ほとんど関係しないと思って下さい。カタログに書かれた「性能」は、人間が音を認識する際の要素の、ほんの一部分をつまみ出して書いているに過ぎません。しかも、メーカーによって表示する基準にバラつきがあるので、有り体にいってしまえば「どうでも良い」ものです。 もう少し具体的にいえば、たとえば「周波数特性」でいえば、安い製品では基準から60%音量が低下する(つまり1/3になる)範囲を表示することが多いですが、高い製品ではプラス/マイナス30%範囲だけを表示したりします(「プラス側」も含まれていることに注意して下さい。つまり、音量が下がるだけでなく、一部分だけ突出もしないことを保証している、ということです)。 スピーカーの性能に関して、唯一注意しておかなければならないのは、「公称インピーダンス」です。これは、電流の流れやすさを表します。アンプが出力できる電流量には限界があり、インピーダンスが低いほど電流が流れやすくなるため、アンプの故障の原因となり得ます。そのため、アンプの「定格インピーダンス」を下回るスピーカーを接続することはできません。 (といっても、この値もけっこういい加減なものではあります。そのことを理由に、定格外でも大丈夫だしプロテクタがあるから壊れることはないと回答する人がいますが、万一壊れてもメーカーの保証は受けられませんし、そうなった以上、その組み合わせで使い続けることはできなくなるので、易々と太鼓判を押すことはできません。) 音量に関しては、「能率(出力音圧レベル)」という項目が関係します。が、前述の「周波数特性」によって聴こえ方が変わるので、多少の差であればこれも関係ありません。しかし、低ければ低いほどアンプに負担がかかる(同じ音量を得るためには出力を上げなければならなくなるから)上、細かな音が再生されにくくなるので、低くとも85dB/W/m程度、できれば90dB/W/mくらいあると良いでしょう。 高域に関しては、これも「出ていれば良い」という話では、もちろんありません。そのクオリティが重要です。 なお、人間の耳は、特に耳の良い人でも20kHz程度が上限といわれていますが、それは、「それ以外の周波数を含まない純粋な音として」であって、さまざまな周波数が複雑に絡み合った現実の音についてそのまま当てはまる話ではありません。 >> カタログスペックが似ていて、同口径のスピーカーを使っていれば、似たような音を出せるのでしょうか? // 試しに、1本2~3万円程度のスピーカーと、カタログスペックが同じくらいの、1本20~30万円のスピーカーを聴き比べてみて下さい。同じだと思ったら、それはそれで良いですし、もし違うと思ったら、つまり、そういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 F6000は現物がないようですので、もっと多くの音を聞いて判断します。

関連するQ&A

  • サラウンドシステムのリアスピーカー

    初心者ですが、この度5.1chシステムを構築しようと(アンプ:DENON AVC- 1630 スピーカー:DENON 11XGシリーズ(ウーファーは33XG))考えています。 そこで悩みが出てきました。リアスピーカーの設置の際にスタンドを考えていま したが(天井釣りや壁の穴あけは考えていません。)スタンドの値段を考え るとフロントのSC-T11XGを4台でも変わらないので、そうしようかと思いま したが高さが出ません。障害物で全てが隠れてしまうというほどでも ないのですが・・・。音的にSC-A11XG+スタンドでも十分な効果が得られるのでしょうか? または、やはりSC-T11XGを4セットの方が良いのでしょうか? また、この価格帯で他に良いものはありますでしょうか?

  • 安くていいスピーカー

    私はONKYOのTX-SA601のアンプを使っているんです。 スピーカーを探しているんですが ONKYOで統一したほうがいいんでしょうか? メインは女性ポップスをよく聴いています。 歌声が綺麗に聴こえるおすすめスピーカーってないですか? でもあまりお金がないので フロントスピーカーの2本で5万までで探しています。 よろしくお願いします

  • フロントとセンターのスピーカーの組み合わせについて

    最近オーディオに興味を持ち始めたばかりの初心者です。 AVアンプ DENON AVR770SDとフロントスピーカー SC-M31LTDで使っていましたがせっかくのAVアンプなので安いと言う理由だけで音色を揃えるという基本知識もなくYAMAHA NS-C125を買い足しました。 私の耳は違和感を感じるとるようなレベルにもありませんがセンタースピーカーがなんとなく物足りなく感じ買い替えを考えています。 同メーカーで性能や予算的にSC-C33XGが良さそうなのですが今よりスピーカー口径が小さくなるので低音が心配です。(サブウーファーの予定はありません) SC-C55XGまでは無理なので組み合わせて違和感がないようなら口径の大きいYAMAHA NS-C325に惹かれています。音色的におかしいでしょうか。 私では実際に試聴しても判断できるはずもなくアドバイス頂けたら助かります。 使用は音楽7映画3の割合です。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高域再生の必要性に付いてはこちらを参照して、ご自分でご判断ください。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/highlimit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 F6000は現物がないようですので、もっと多くの音を聞いて判断します。

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

スピーカーにはクセがあるので、「どんな音楽を再生したいか」 というのを基準に選ぶと良いですよ。 私の場合は、気持ちよく聴きたいお気に入りの曲をCDやMDに入れて持っていって、 その曲を実際にスピーカーから出力してもらって試聴してから買っています。 全帯域をフラットに再生してくれるスピーカーはクラシック音楽などで 心地よく、高域と低域を強調して再生するスピーカーはロックやポップスで 心地よい音楽を再生してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 F6000は現物がないようですので、もっと多くの音を聞いて判断します。

  • 回答No.1

> スピーカーの値段と音(性能)はどれくらい比例するものなのでしょうか。(カタログスペックが似ていて、同口径のスピーカーを使っていれば、似たような音を出せるのでしょうか?)教えて下さい。 常識的に考えて価格に比例しますよね。ただそれだけではないというのはどのような製品にもいえることでは? また形態が似ていれば音の傾向も似るでしょう。(もちろん一概には言えませんが…) あまりカタログなどの能書きは当てにせず、ご自分の耳で判断した方がよろしいかと思います。試聴してみて、または購入してみて、はたまた友人のものを試聴したりして耳を肥やしていくしか道はないように思えます。 > ただ、メーカー販売員が言うには「カタログにうたっている100kHzの音なんか人間は聞き分けられない。せいぜい50kHzまでで性能は充分で、それ以上は高音域の表情とかいう表現の部分。映画見る程度なら気にしなくてもいいのでは」との事です。 人間の耳は子供で20KHzまでしか聞き取れません。年をとるごとに衰え中年になれば15KHzがせいぜいです。ですので聞き取れない領域を必要と考えるか、不要と考えるか、これまた自分の耳で判断するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 F6000は現物がないようですので、もっと多くの音を聞いて判断します。

関連するQ&A

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • スピーカーを4つ繋いだら

    一つのアンプ内蔵のCDプレーヤーにスピーカーを4つ繋いだら そうなりますか? やっぱり壊れますか? ちなみにアンプはDENON、スピーカーはDENONとONKYOです。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • スピーカースタンドの効果

    現在厚さ1.3センチのカラーボックス上にスピーカー設置してます。 これをアンプPMA-60に接続のスピーカーを専用スタンドに設置した場合このスピーカーの音は下記のどれに該当しますか? 添付画像;現状、スタンド追加後 (パナのコンポの音はどうでもよい)  1 良くなる 2 悪くなる 3 変わらない 4 その他 ◆機器構成・接続: アンプDENON PMA-60 →スピーカーDALI ZENSOR 3 DENON PMA-60の入力:PC-USB 、TV光入力 コンポ パナソニックSC-PMX100 → スピーカーONKYO D-N7FX よろしくお願いします。

  • バイワイヤリング接続?

    先日、AVアンプと5.1chスピーカーをついに購入したのですが、バイワイヤリング接続?とかいうしくみがわからず、とりあえず普通にスピーカーとアンプを2本で接続しています。アンプの方もスピーカーA+Bというそれらしい出力があり、どうも4本で接続すると音が格段に良くなるといった説明があるのですが、。 なんかこのバイワイヤリングによる接続をしてないのは損しているような気がしてなりません。しかしアンプには12Ω以下はだめと書いてあり、スピーカーは6Ωなのです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみにAVアンプはYAMAHA DSP-A5、スピーカーはDENON SC-T555SAです。

  • DENONのスピーカに最適なアンプ

    音に惚れ込んでDENON SC-CX303(2ch)を買ったのですが(安かったのもありますが)、アンプを何にするか決めかねています。 候補としてはプリメインアンプのDENON PMA-390AEか AVアンプのPANASONIC SA-XR55なのですがどちらがよいのでしょうか? できれば音源からデジタル出力で繋ぎたいのですがやはりAVアンプよりもプリメインアンプのほうがよいですか? ネットでXR55の評判がやけに良いので気になっています。

  • 安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください

    安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください。 鎌ベイアンプ+DENON SC-T11XGで十分いい音と感じる小生に オススメの組み合わせを教えてください。

  • ホームシアターの5.1chのセンタースピーカーの選択について

     叔父がホームシアターのリアスピーカーをSC-A33SGからSC-T33SG に買い換えたので、SC-A33SGを2個いただくことになりました。  以前から持っているDENONのSC-CX101(3年間、2chで使っていた が、去年にQUAD11L2に買い換えたため浮いた状態)をフロントで使 用し、リアにいただいたSC-A33SGを使おうと思っています。  AVアンプはDENONのAVC-3310をサブーウファーはONKYOのSL-D500 (ネットや家電量販店で評判が良かったので)を購入しました。  まだ、センタースピーカーだけ決まっていない状態でSC-C33SGと SC-C55SGで悩んでいる状態です。    AVアンプ     AVC-3310 フロント     SC-CX101 センター     検討中 リア       SC-A33SG サブウーファー  SL-D500  設置した時の見た目のバランスではSC-C33SGの方が良さそうなんで すが、音のバランスやつながりではどちらの方が良いのかと悩んでい ます。  DENONのホームページを見ますと33SG・55SGシリーズとも、CX101 ・303の技術を踏襲したとあり、どちらを選んでもそれほど違和感が なさそうな感じはするんですが。  ホームシアターの経験のある方、助言・意見をよろしくお願いし ます。この組み合わせで視聴できるところが無かったので。