• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの 高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという 規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の 認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、 新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか? DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数961
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/25th_special/series/dsp-ax1/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/dsp-ax1_gold__j/ すごいなぁ。。。 私には定価なら手も足も出せない、、(苦笑) さて、気を取り直して、、(汗) http://www5a.biglobe.ne.jp/~s_ken1/michinoku/a_v/word/thx.htm http://eastone.gr.jp/screen/thx/about.html http://ja.wikipedia.org/wiki/THX なるほど。。。。 おそらくこのアンプが登場した時代はYAMAHAがオリジナルのDSP高性能チップを製造していたので、他社に技術公開したく無かったのでは無いかと想像します。 AV関連のデジタルフォーマットは進化していますので、それらの対応という目的でしたら新たに購入も一つの手段でしょう。 あとは、パワーアンプ部がデジタル化され省エネでしょうかねぇ。 それ以上の部分で過剰な期待は持たなくて良いと思います。 オーディオ的にはドコカを変えれば微視的には音は変わります。しかし変わる=良く成るとは限りませんし、なによりも本人の満足度次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに昔はDSPは YAMAHAの独壇場といった感じでしたからね。。そう簡単に手の内は 明かせないでしょうね。プライドもあると思います。 古い機種ですが、非常に気に入っています。さすがにしっかりとした 作りでデザインも素晴らしく、名機と呼ぶのにふさわしいです。 アップグレードもしてありますので正常に動く間は手放すことは ないと思います。そのうえで(笑)、THX含む色々な進化も体験したい。 このアンプに出逢えて、私は幸せです。

関連するQ&A

  • ヤマハのAVアンプ DSP-A5とゆう機種から同じくヤマハのAVアンプ

    ヤマハのAVアンプ DSP-A5とゆう機種から同じくヤマハのAVアンプ RX-V567に変更したのですが、以前の機種ではPS3からのDVD再生時のアンプのディスプレイにDTSやドルビーデジタルとか自動的に変化してましたが、RX-v567にしてからディスプレイの変化がありません。 接続は音声ケーブルは光ケーブルです。 PS3にはトルネもつけてるんですが、A5の時はトルネを開くと自動的にDTSに変わってました。 V567にも同じ様にする事は可能なんでしょうか?

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境で リニアPCM、およびドルビートゥルーHDは再生できるのでしょうか?

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • YAMAHAホームシアター7.1chアンプについて

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1500/index.html ↑の製品紹介ページに 『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』  と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • アンプ(DSP-AX1)とPS2の5.1ch音声

    はじめて質問させていただきます。 最近ヤマハのDSP-AX1というアンプを友人から譲り受けまして、早速サブウーファー、メインスピーカー、リヤスピーカー、センタースピーカーをつなぎ、PS2とアンプ間を光デジタル接続しました。 しかし5.1chのDVDを再生しても、本来ならばアンプのディスプレイが“DOLBY DEGITAL5.1”となるはずなのですが、なぜか“PROLOGIC ENHANCED”と表示されたままなのです。設定はAUTOなので、5.1chのDVDが再生されれば、自動的に表示は変わるはずなのですが、ディスプレイはそのままで、音声も5.1chになっていません。完全に行き詰ってしまいました。 なにか“ここを疑ってみては?”というところがあればアドバイスお願いします。 ちなみに ・PS2側の光デジタル接続の設定は“入”にしてある ・各スピーカーからは音がでている ということは確認してあります。

  • 7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

    現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。 (アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です) AVアンプ:DSP-AX540 フロント:NS-120×2 センター:NS-C120 リア:NS-1000MM×2 ウーハー:YST-SW015 以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、 最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、 7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。 あと2本のスピーカーについては考え中です。 見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。 このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。 (視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々) 必須条件は以下の通りです。 1:7.1ch対応であること 2:HDMI対応であること 3:HDMI入力端子が3つ以上であること 4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古) 5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること 現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。 YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。 (1)RX-V767 (2)RX-V567 (3)AX-V565 (4)AX-V765 (5)AX-V1065 (6)DSP-AX863 (7)DSP-AX1800 使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、 DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • YAMAHA DSP-AX459に合うスピーカ

    当方AV関係は初心者です。 先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが) ですが、スピーカがまだありません。 いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? 個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 部屋は10畳です。

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。