• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントとセンターのスピーカーの組み合わせについて

最近オーディオに興味を持ち始めたばかりの初心者です。 AVアンプ DENON AVR770SDとフロントスピーカー SC-M31LTDで使っていましたがせっかくのAVアンプなので安いと言う理由だけで音色を揃えるという基本知識もなくYAMAHA NS-C125を買い足しました。 私の耳は違和感を感じるとるようなレベルにもありませんがセンタースピーカーがなんとなく物足りなく感じ買い替えを考えています。 同メーカーで性能や予算的にSC-C33XGが良さそうなのですが今よりスピーカー口径が小さくなるので低音が心配です。(サブウーファーの予定はありません) SC-C55XGまでは無理なので組み合わせて違和感がないようなら口径の大きいYAMAHA NS-C325に惹かれています。音色的におかしいでしょうか。 私では実際に試聴しても判断できるはずもなくアドバイス頂けたら助かります。 使用は音楽7映画3の割合です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数778
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足ありがとうございました。 結論を先に。この価格帯の物を色々検討導入しても基本的には解決しない問題で悩んでいらっしゃるようですので新規導入より、オーディオの基本に返りレイアウト(位置・高さ・距離・角度など)の調整、SPの置き方(スタンド・スパイク・下部ボード)などに絞り工夫されるのが良いと感じます。 またセンタースピーカーはNo1さんが言われるように台詞定位ようですからあまり関係ないとわりきることが必要と思います。 センタースピーカーなしでよい結果+センタースピーカーが良いのではないでしょうか。 色々自室にあた工夫をがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この程度のスピーカーのレベルアップではあまり差は感じられないという事なのでしょうか。 アドバイス頂いた事試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームシアターの5.1chのセンタースピーカーの選択について

     叔父がホームシアターのリアスピーカーをSC-A33SGからSC-T33SG に買い換えたので、SC-A33SGを2個いただくことになりました。  以前から持っているDENONのSC-CX101(3年間、2chで使っていた が、去年にQUAD11L2に買い換えたため浮いた状態)をフロントで使 用し、リアにいただいたSC-A33SGを使おうと思っています。  AVアンプはDENONのAVC-3310をサブーウファーはONKYOのSL-D500 (ネットや家電量販店で評判が良かったので)を購入しました。  まだ、センタースピーカーだけ決まっていない状態でSC-C33SGと SC-C55SGで悩んでいる状態です。    AVアンプ     AVC-3310 フロント     SC-CX101 センター     検討中 リア       SC-A33SG サブウーファー  SL-D500  設置した時の見た目のバランスではSC-C33SGの方が良さそうなんで すが、音のバランスやつながりではどちらの方が良いのかと悩んでい ます。  DENONのホームページを見ますと33SG・55SGシリーズとも、CX101 ・303の技術を踏襲したとあり、どちらを選んでもそれほど違和感が なさそうな感じはするんですが。  ホームシアターの経験のある方、助言・意見をよろしくお願いし ます。この組み合わせで視聴できるところが無かったので。

  • センタースピーカーについて

    こんばんは。先日AVアンプの『VSA-C301』とセンタースピーカーの『YAMAHA NS-C110』を両先バラのコードでつなげているのですが、音が出ません。アンプ側にセンタースピーカーの認識はされているのですが、センタースピーカーの音量を上げても音が出ません。その他のフロント、バックのスピーカーは音が出ています。 故障かと思い、店に持って行きましたがそこでは音が出ました。店員にはコードのつなぎかたが悪いんじゃないかと言われました。でもきちんと丸い穴の中にコードを通してしめています。 他にどんな原因が考えられるのでしょうか?さっぱりわかりません。

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

koryさん。 初めまして。 う~~ん。 ちょっと勘違いサレテいるのかな?  音楽7:映画3 の音楽とはCD音源ですよね。 CDですからステレオ2chですよね。 このソフトをアンプの**モードを用いて、5.1ch等で聴いている訳ですよね。 元々無いチャンネルをアンプが創り出している訳ですから期待しないで下さい。 また、この程度のアンプでは尚の事となります。  音楽モノのDVDで5.1ch収録の物であれば、センタースピーカーの存在価値は上がってきますので、それ自体の良し悪しは問題です。  ただし、調整が巧く出来ていれば、大丈夫かもしれません。 結論 : 2chのCDは2chで聴く。 再度スピーカー関係の調整は試みる。  センタースピーカーは自分自身に向ける。  出来ればサブウーファーを用いた方が良いでしょう。 センターの低域成分を左右のフロントスピーカーに振ってしまうと、センターの存在価値が一段と低くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずいぶん遅くなってしまいました、回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞くとフロントスピーカーをいい物にかえないと納得できる効果はなさそうです。 当分買えそうもないので、ご指摘の調整方法試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)

私も万年初心者ですが。。 センタースピーカーはLRと比べてどうしても格落ちのものになりがちなので、一般的なやり方としてセンターはあくまで映画等のセリフ用と割り切り、CDや、コンサート、ライブ等の音楽物を視聴するときはアンプをセンタースピーカー無しモードに設定して視聴しています。これでとりあえずはスピーカーの格差の問題は解決されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、 そういう考え方が普通なのですね。 センタースピーカーを買うまでは特に不満もなかったですし、何か変な方へはまり込んでしまったのでしょうか。 5.1stereoモード(実際は前3本)で聴くとボーカル等が前に出てひろがりも増すので気に入っています。 実際は格差はあまり感じられなく全体的にもう少し良くしてみたいと思ったのですが考え方を変えたほうが良いのかもしれませんね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。補足説明願います。 >センタースピーカーがなんとなく物足りなく感じ・・ とありますが具体的に何がどのように不満なのでしょうか? それがはっきりしないとアドバイスができなにのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、ありがとうございます。 >具体的に何がどのように不満なのでしょうか そのあたりもどう表現してよいのかも分からないのですが 女性ボーカルやサックス等を聞くと伸びがなくまた全体的に個々の音の立体感が少ないような感じです。 実際は大きな不満はなくもうすこし良いスピーカーを聞いてみたいという興味本位です。 フロント三本まとめて替える予算はないので試しに比較的安価なセンターのみ交換してみたいと思っている次第です。

関連するQ&A

  • スピーカーの性能と価格差

     AVアンプと一緒にフロントスピーカーを購入しようと思っていますが、カタログ等の性能と価格差の関係が分かりません。    アンプはDENONの2308を予定しています。  スピーカは、同じくDENONのSC-T55XGかSC-T33XG、SONYのSS-F6000かONKYOのD-508EかD-308Eで考えています。  SONY以外は1本が2~4万円するスピーカで、ONKYOの508と308を試聴させてもらったところ、ONKYO製SA705で音を出すと音質や音量の違いがはっきりと分かりました。  ただ、メーカー販売員が言うには「カタログにうたっている100kHzの音なんか人間は聞き分けられない。せいぜい50kHzまでで性能は充分で、それ以上は高音域の表情とかいう表現の部分。映画見る程度なら気にしなくてもいいのでは」との事です。    D-508EやSC-T55XGを2本買うなら、F6000が同程度のスピーカーを使っていて、2本で2.5万円程度ですので、AVアンプをもう1ランク上のものにできます。カタログに書かれた性能では、定格周波数範囲の高音域以外はあまり変わらないようです。  SONYの音を聞いてから買えればいいのですが、残念ながら人気でないのか展示品を見たことがありません。  スピーカーの値段と音(性能)はどれくらい比例するものなのでしょうか。(カタログスペックが似ていて、同口径のスピーカーを使っていれば、似たような音を出せるのでしょうか?)教えて下さい。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーケーブルについて

    エプソン EH-TW3600 アンプ DENON AVR-3312 サブウーファー DENON DSW-55SG センタースピーカー DENON SC-C55SG フロントスピーカー DENON SC-A55SG リアスピーカー DENON SC-A33SG 上記機種にてホームシアターを予定しています。いろいろ検索しているとスピーカーケーブルを代えると音が良いということでカナレスピーカーケーブル4S8か4S8Gを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、 (1)末端処理ってしたほうがよいのでしょうか?よじるだけでもよいのでしょうか?自分では器用なほうだと思いますが、なんせ素人です。そんな素人でも末端処理はできますか? (2)映画を中心に観るのですが、4S8と4S8Gではどちらが向いているのでしょうか? (3)超初歩的な質問で恐縮ですが、スピーカーケーブルの交換はスピーカーだけですか?サブウーファーも交換するものですか? どうぞご教授お願いいたします。

  • AVアンプを買いました。でもセンタースピーカー持っていません。

    AVアンプ買いました。型番はこれです。 (DENON:AVR-550SD) http://denon.jp/products2/avr550sd.html DVD~AVアンプ間は光です。 鑑賞する音声フォーマットは主にドルビーディジタルやdtsです。 それと、よく見るのは「スパイダーマン」「ハリーポッター」「マトリクス」などの定番ものです。 そして持っているスピーカーはフロントL,RとリアL,Rの合計4発で、 センターは持っていません。 フロントのL,Rかなり高いものを買ったので、センターまで買うお金ありません。 (場所もないし、、なんとなくセンターを使うのって邪道というか、、とにかくなんとなく好きじゃないんです。) さて質問です。 私のような場合、このままだとセンターから出る音(主にセリフ)は出ないと思った方がいいのでしょうか? センタースピーカーを買わない限りセリフ部分のチャンネルの音は出ないと思った方がいいのでしょうか? せっかくいいスピーカー買ったのに、宝の持ち腐れみたいでもったいないので、、、 AVアンプの設定で、本来センターから出る音をフロントL,Rに振り分けるなどできないものでしょうか?

  • DSP-Z11のスピーカー

    僕はこのサイトでのDSP-Z11のAVアンプに使うスピーカーについてしつこいぐらい沢山質問をしましたが、いろいろ悩んだ結果同社製のスピーカーを新品で購入して、下記のように使おうかなと思いますが、この組み合わせはどう思いますか? AVアンプも含めて高い買い物ですので、購入する前に沢山の意見が聞けたらいいなと思い質問をいたしました次第です。 AVアンプ:DSP-Z11 NS-F700 ・フロントスピーカー ・サラウンドスピーカー ・サラウンドバックスピーカー NS-B700 ・フロントプレゼンススピーカー ・リアプレゼンススピーカー NS-C700 ・センタースピーカー NS-SW700 ・フロントサブウーファー ・リアサブウーファー 宜しくお願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームシアターの組み合わせ

    AVアンプ:ソニー STR-DH530 センタースピーカー:ヤマハ(YAMAHA) NS-C310 天吊スピーカー:富士通テン TD307MK2 4本 ウーファー:デノン(DENON) DSW-33SG-M を組み合わせて作ってみようと思うのですが、まだまだ素人なのでわからないことだらけです。これでいいのかどうかもよくわかっていません。 ご意見をお願いしたいと思います。 条件としては ●20万円以下で作りたい ●天吊りスピーカーはTD307MK2を使いたい の二点です。 よろしくお願いします。

  • サラウンドシステムのリアスピーカー

    初心者ですが、この度5.1chシステムを構築しようと(アンプ:DENON AVC- 1630 スピーカー:DENON 11XGシリーズ(ウーファーは33XG))考えています。 そこで悩みが出てきました。リアスピーカーの設置の際にスタンドを考えていま したが(天井釣りや壁の穴あけは考えていません。)スタンドの値段を考え るとフロントのSC-T11XGを4台でも変わらないので、そうしようかと思いま したが高さが出ません。障害物で全てが隠れてしまうというほどでも ないのですが・・・。音的にSC-A11XG+スタンドでも十分な効果が得られるのでしょうか? または、やはりSC-T11XGを4セットの方が良いのでしょうか? また、この価格帯で他に良いものはありますでしょうか?

  • センタースピーカーとスーパーウーハの選択(長文です)

    ボロヤの6帖間から新築し10畳になります。 現設定は下記の通りです。 液晶TV三菱LCD-H32MX60、DVDレコーダー&CD再生ソニーRDZ-87、AVアンプONKYO TX-DS595、Fスピーカー パイオニアS-A5、CスピーカーヤマハNS-C120、RスピーカーデノンSC-A11XG、SWデノンDSW-11です。設置は以前使用していたテレビ台を利用しています。 新築にあわせ、さすがにAVラックを買いたいと思うのですが、センタースピーカーの高さがあるので、流行の薄型のセンタースピーカーとDSW-11はあまりにも小さいのでSWも購入したいと考えてます。 CスピーカーはDENONのSC-C55XGかSC-C7シリーズか、ケンウッドのCS-X70ーMを候補に、SWはケンウッドSW-508ES-MかヤマハのSW325かSW515を考えてました。たまたま、オーディオ好きの友人がセンターとはいえ薄型はよくないよと言われ、床にスタンドを置き斜め上に向かせたらと助言され困りました。 実際今のヤマハNS-C120は大きさ以外不満もないので、なおさらです。とは言ってもメインは6年前に組んだシステムですので、古いかなとは、感じてます。 皆様にお聞きしたいのは以下の内容です。 1 Cスピカーを替えた方がいいか、そのままがいいかでしょうか?もし替えるならどのタイプが合いそうですか? 2 AVアンプも悩んでます。TX-DS595には不満は無いですが、6.1CHに対応していなことや、最新のデコーダー機能が無いことです。最近の実売7万あたりでも、自動音場補正搭載などや2CHの再生でも違いはあるのでしょうか? 3 サラウンドバックのスピーカーはセンターと同じのがいいですね? 好みの音質はボーカル重視で柔らかい感じは好きではありません。 DVD再生とCDの再生ならCDのほうがやや多いかもしれません。 かなり長くなりましたが、お願い致します。 アドバイス頂ければ、随時回答や補足説明致します。