• ベストアンサー
  • 困ってます

センタースピーカーを2個にする方法はありますか?

ヤマハのAVアンプを使ってホームシアターをしています。 アンプにはセンタースピーカーの出力は1つしかありません。 2つのスピーカーをつなげることはできますか?

  • nsc
  • お礼率88% (194/218)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数756
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

適合負荷6ohm以上のアンプに、定格4ohmのスピーカーを接続しても、直ちに故障するということにはなりません。 ただし、インピーダンスが低いということは電流が流れやすいということを意味します。そして、アンプの定格出力とは、つまるところ何アンペアまで電流を流せるかの指標となります。したがって、インピーダンスが低いスピーカーを接続するということは、それだけアンプに負荷がかかりやすくなるということになります。 6ohmと4ohmですから、普通の音量で使う分にはまあ問題ないかな、という気はしますが、大丈夫という保証はありません(万一保証期間内にそれが原因で故障したとしても、無償修理は受けられなくなる可能性があります)。 当方もかつてヤマハのプリメインアンプを使っていたことがありますが、同社のアンプは適合インピーダンスが6ohm以上であることが多く、スピーカーの選択の幅が狭まるのは残念ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンプに負担がかかるのだと、あまり使いたくはないですね。。 オームが小さい方が注意が必要なんですね。反対だと思っていました^^; 今後、スピーカーを選ぶときは注意します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

DSP-AX1200は、いずれのスピーカーも定格6ohm以上でなければならないようですので、センターを複数使いにするときは、多くの場合、直列接続(#1の方の説明のとおり)にしなければならないでしょう。(今どき定格12ohm以上のスピーカーというのは絶滅危惧種といえるほどですので。) ところで、スピーカーは数が増えるほどセッティングが難しくなります。特に、同じ音を再生するスピーカーが複数ある場合、わずかな位置のズレや角度の違いが位相差を生み出し、音色を害したり定位をぼやけさせたりします。 DSP-AX1200は6.1ch対応のようですので、DTS-ESやDD-EX等のソフトでなければ意味はありませんが、センターは1本にしておいて、リアセンターを導入されるのも良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも詳しい解説をいただきありがとうございます。6オーム以上ってことは4とか5オームは使えないのですか?オークションで中古のスピーカを見ていると4とか5オームって言うのが結構あるのですが。

  • 回答No.1
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)

家でもセンタースピーカーを二台使ってますよ。(パラゴンミニ) 例えば左側のスピーカーの赤の端子にアンプからの赤ケーブル・ 右側のスピーカーの黒の端子にアンプからの黒ケーブルを結び、 左側の黒の端子と右側の赤の端子を新規のケーブルで接続すればOKですよ。 ただし、抵抗が倍になりますので注意が必要です。(8Ω→16Ω等)全体の音合わせが必要に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答をしていただきありがとうございます。接続は難しくなさそうですが、やっぱる注意が必要なんですね。