• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームシアターの5.1chのセンタースピーカーの選択について

 叔父がホームシアターのリアスピーカーをSC-A33SGからSC-T33SG に買い換えたので、SC-A33SGを2個いただくことになりました。  以前から持っているDENONのSC-CX101(3年間、2chで使っていた が、去年にQUAD11L2に買い換えたため浮いた状態)をフロントで使 用し、リアにいただいたSC-A33SGを使おうと思っています。  AVアンプはDENONのAVC-3310をサブーウファーはONKYOのSL-D500 (ネットや家電量販店で評判が良かったので)を購入しました。  まだ、センタースピーカーだけ決まっていない状態でSC-C33SGと SC-C55SGで悩んでいる状態です。    AVアンプ     AVC-3310 フロント     SC-CX101 センター     検討中 リア       SC-A33SG サブウーファー  SL-D500  設置した時の見た目のバランスではSC-C33SGの方が良さそうなんで すが、音のバランスやつながりではどちらの方が良いのかと悩んでい ます。  DENONのホームページを見ますと33SG・55SGシリーズとも、CX101 ・303の技術を踏襲したとあり、どちらを選んでもそれほど違和感が なさそうな感じはするんですが。  ホームシアターの経験のある方、助言・意見をよろしくお願いし ます。この組み合わせで視聴できるところが無かったので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>どちらを選んでもそれほど違和感がなさそうな感じはするんですが。 そう思います。 但し、メーカーとしてはCX101+C33SG、CX303+C55SGの組み合わせで使用することを前提に開発されていると思います。 C55SGは若干低音が出過ぎる傾向にあるので、フロントがCX101だと定位調節に苦労するかもしれませんね。 個人的にはC33SGの方が合わせやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • ホームシアターのスピーカーケーブルについて

    エプソン EH-TW3600 アンプ DENON AVR-3312 サブウーファー DENON DSW-55SG センタースピーカー DENON SC-C55SG フロントスピーカー DENON SC-A55SG リアスピーカー DENON SC-A33SG 上記機種にてホームシアターを予定しています。いろいろ検索しているとスピーカーケーブルを代えると音が良いということでカナレスピーカーケーブル4S8か4S8Gを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、 (1)末端処理ってしたほうがよいのでしょうか?よじるだけでもよいのでしょうか?自分では器用なほうだと思いますが、なんせ素人です。そんな素人でも末端処理はできますか? (2)映画を中心に観るのですが、4S8と4S8Gではどちらが向いているのでしょうか? (3)超初歩的な質問で恐縮ですが、スピーカーケーブルの交換はスピーカーだけですか?サブウーファーも交換するものですか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 7.1chのホームシアターでのスピーカの設定

    機器は全くの音痴なのですが、このたび新居を建てるにあたってガッツで勉強してリビングに7.1chのホームシアターを作りました。 アンプはDENONのAVC4310、プレイヤーはDENONのDBP4010UDで両者はDENON Link4thでつなぐことが出来ました(つながってるというランプがついてます)。スピーカは全てKEFでフロントがIQ90、センターがIQ60C、ウーハがKUBE2、リアがCI400(4個)です。ここでお伺いなのですが、ブルーレイをかけてもフロントとリアからは音が出るのですが、センターとウーハからは音が出ないのです。 センタースピーカは設定によってはかすかに音が出ている気もする程度です。リアも音が出てはいるのですが、センターと同質の音が出てる程度でたとえば前後や左右に物が動くというような音を再現しているとは言えません。 前後左右の動きを音で再現するというサラウンドの醍醐味をうちのスピーカで味わうためにはどのように設定を変えればよいのでしょうか。あとウーハで重低音も楽しみたいです。 説明書をよく読めとお叱りをうけそうですが、ちょっと力尽きてしまいました。どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしく御願いします。

  • ホームシアターについて

    半年ほど前にホームシアターに興味を持って環境を整えました。 AVアンプ RX-V467 センタースピーカー YAMAHA NS-C103 フロントスピーカー PANASONIC SB-LV500 リアスピーカー YAMAHA NS-E104 ウーファー DENON DSW-5 という組み合わせでやっていました。 そして先日親戚にDENONのSC-E232というスピーカーをもらいそれをフロントにまわしました。 次に変えるならどこのスピーカーがいいでしょうか? 部屋は6畳です。 それとできれば低予算で買えるスピーカーか中古でもお勧めのがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • 5.1chホースシアタースピーカーについて

    5.1chのホームシアタースピーカーの購入を考えています。 AV機器等に詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 ●部屋は6畳の和室です(持ち家、木造。将来的に10畳の和室に設置しなおす可能性有り) ●現在所持しているもの ・液晶TV:SONY BRAVIA KDL40 EX500 ・ノートPC:カスタムVAIO(WIN7、64bitマシン、ブルーレイドライブ) ・PS3 ●上記3点にAVアンプ、スピーカー、ウーファーを加え下図のように構成する予定です。 HDMI出力←[ノートPC]→HDMI出力   ↓               ↓ [液晶TV]→HDMI出力→[AVアンプ]→スピーカー、ウーファー   ↑ HDMI出力←[PS3] ●用途としては、 ・PCから音楽再生(聞くのはテクノ、北欧POP、ガムラン等です) ・PS3でゲーム ・PCから動画再生、ブルーレイで映画再生 ・TVは完全にモニターの代わりで、地DなどのTV番組は見ません(アンテナ線部屋まで引いてません) ●購入の候補として (1)SONY ・アンプ:STR-DH710 ・スピーカー:SS-CN7700、SS-F7700、SS-B7700 ・ウーファー:SA-W7700 (2)DENON ・アンプ:AVR-1611 ・スピーカー:SC-C11SG-K、SC-T11SG-K、SC-A11SG-K ・ウーファー:DSW-300SG-K のいずれかの構成を考えています(デザインに統一性が欲しいのでなるべくメーカーは揃えるつもりです) 選択の根拠は比較的安価なこと、ブラビアリンクが使えること、色が光沢黒であることの3点です。 デザインだけならばSONYの方が好みなのですが、ネットで色々調べているとDENONの方が評判が良いような気がします。 ●長くなってしまいましたが聞きたいことは2点です。 1.想定している構成に問題は無いか ※無駄なこと、性能を殺すようなことしていないか。ノートPC-AVアンプは光ケーブルの方が良いのだろうか? 2.上記2点ではどちらがおすすめなのか。他にも同価格帯で良いものあるか。 ※音質、故障率、ユーザーインターフェースの使い勝手など具体的な例があると尚良いです。 AV機器の知識は全く無く、私にとっては大きな買い物ですので慎重に選びたいと考え質問させていただきました。

  • ホームシアター構築を考えています。

    新築に伴い、リビングでホームシアター構築を考えています。 機種の選定はほぼ終わったんですが、接続についてあまり知識がありません… 構成予定は下記の通りです。 テレビ TH-P50V2 プロジェクター LVP-HC3800 スクリーン シアターハウス製マット90インチ ブルーレイ DMR-BW680 AVアンプ AVR-1912 Fスピーカー SC-A33SG Cスピーカー SC-C11SG Sスピーカー SC-A11SG サブウーファー DSW-300SG wil PS3 パソコン1台 特にしたいことは下記二つです。 (1)テレビの画面をプロジェクターでも楽しめる。 (2)wilとPS3をプロジェクターで楽しみたい。 BDの出力が1つしかないため、HDMIセレクターのようなものが必要なのでしょうか? 理想的な接続方法もご教示いただけると非常に助かります! まったくの素人で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。 足りない情報があれば教えてください。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • DENONとB&Wでホームシアターを考えています。

    今回、家をリフォームすることになり、念願のホームシアターを買おうと考えているのですが、初心者なものでお知恵を拝借したいと考えております。 AVアンプはDENON AVC-4310 もしくはDENON AVC-3310 ブルーレイプレイヤーはDENON DBP-4010UD もしくは DENON DBP-2010 メインスピーカーは、B&W CM5 もしくはB&W 684で悩んでいます。 とくに映画を観るのに活用したいと考えており、家電屋さんやオーディオショップで相談をしているのですが決めかねております。映画に合うオーディオを教えてください。