• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアター構築を考えています。

新築に伴い、リビングでホームシアター構築を考えています。 機種の選定はほぼ終わったんですが、接続についてあまり知識がありません… 構成予定は下記の通りです。 テレビ TH-P50V2 プロジェクター LVP-HC3800 スクリーン シアターハウス製マット90インチ ブルーレイ DMR-BW680 AVアンプ AVR-1912 Fスピーカー SC-A33SG Cスピーカー SC-C11SG Sスピーカー SC-A11SG サブウーファー DSW-300SG wil PS3 パソコン1台 特にしたいことは下記二つです。 (1)テレビの画面をプロジェクターでも楽しめる。 (2)wilとPS3をプロジェクターで楽しみたい。 BDの出力が1つしかないため、HDMIセレクターのようなものが必要なのでしょうか? 理想的な接続方法もご教示いただけると非常に助かります! まったくの素人で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。 足りない情報があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

TVがARC対応なので、TVとAVアンプはHDMI接続だけで音声も伝送できますよ。 但し、出力先がTV/プロジェクターの2系統なのに対し、AVアンプの出力は1系統ですからね。 ANo.2の方の回答にある4入力/2出力のHDMIセレクターを使用したとしても、結局音声系の選択で詰まります。 AVアンプをHDMI2系統出力のものに変更すれば、添付データのような形でなんとかおさまりますが・・・ 例:ONKYO TX-NA709やDENON AVR-3312、YAMAHA RX-V771等 いずれにせよ、プロジェクター使用時はTV側で再生するソースの音声はTV側からしか出力できませんから、これが一番すっきりすると思うのですが。 上記、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました! 結局はアンプ→分配器2OUT→テレビ、プロジェクタでいこうと思います。 同時に映す必要はありませんし(^_^) 次の問題はアンプ等のHDMIリンクがどうなるのかですが、また考えてみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

新築でホームシアターにするのであれば、インストーラーといわれる専門店を利用されたら良いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gl/4831/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

アンプのHDMI出力が1つしかないのでアンプ経由でテレビ、プロジェクタと出力するにはセレクタは必須でしょう。 サンワサプライの4入力/2出力のマトリックスタイプのセレクタなら自由度が高いと思います。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW011 セレクタのINにはパソコン、BD、PS3、HDMI変換を通してWiiの4台。 テレビの音声をアンプから出力したいのならば音声のみを光ケーブルで接続すればいいと思います。 テレビの映像をプロジェクタに・・・となるとやはりBDのテレビ映像になりますね。 これならテレビとプロジェクタに同時に出力することが可能です。(同じ入力ソースでテレビ、プロジェクタともに同じ画面、それぞれ別のソースを表示も可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 テレビの音声をアンプでとなると、やはり光デジタルしかないのでしょうか? HDMIで音声は伝送できないのでしょうか? テレビの映像をプロジェクタで見るのは、BDからスルーでアンプ入力ですね! どちらも見られるのであれば大満足です!

  • 回答No.1

(1)ですが、「TVの映像」でないとまずいのでしょうか? 単に地上波やBS等をプロジェクタ経由で見たい、という場合であれば、単にブルーレイの出力を投射するだけで良いかと思われますが。 接続に関しては、以下の方法が良いでしょう。 ・PS3,ブルーレイのHDMI出力をAVR-1912のHDMI入力へ接続。 ・Wiiに関してはD端子でAVR-1912へ接続(又はWiiの出力をHDMI出力にするコンバータを別途購入し、それ経由でHDMIにてAVR-1912へ接続) ・PCに関してはHDMI出力が搭載されていれば同様にHDMIでAVR-1912のHDMI入力へ接続 ・AVR-1912のHDMI出力に、「1入力/2出力」のHDMI分配器を別途購入して接続、片方をTV側へ、片方をプロジェクター側に接続する →たとえば下記のような製品ですね。 http://e-kirikae.com/products/detail.php?product_id=626 これで、 ・TVだけ見たいときにはTVのみ単体で使用可能 ・Wii/PS3/ブルーレイ使用時にはAVアンプで入力を選択してTV/プロジェクターの双方で視聴可能 の環境が構築できますね。 但し、「TVでPS3」「プロジェクターでブルーレイ」等の同時使用はできなくなりますが・・・ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! だいぶんイメージがわいてきました。 (1)についてですが、おっしゃる通り地上波やBS放送をプロジェクタで見られれば オッケーです! そうなると、また接続が変わるのでしょうか・・?汗 最後におっしゃっていたTVでPS3もプロジェクタでブルーレイもできればはずしたく ないのですが、そんなにすべてを叶えることは難しいでしょうか・・ 何度も申し訳ありません!