• 締切済み
  • 暇なときにでも

YAMAHA DSP-AX459に合うスピーカ

当方AV関係は初心者です。 先日、知り合いからシステム変更のため、ヤマハのAVアンプDSP-AX459をもらいました。(もっと小さいのがよかったのですが) ですが、スピーカがまだありません。 いずれは5.1ch化したいと思っていたのでこの際スピーカを買おうと思ってるのですが、このAVアンプにスペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? 個人的には古いNS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 部屋は10畳です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>> NS-P300のセットが全体的に小さめで場所とらないしいいかなと思っているのですが // 聞いたことがないので、何ともいえませんが、あまりお勧めはできないでしょう。この手の「セットもの」は、かなりチープな作りで、音質も「とりあえず鳴る」という程度のものがほとんどだと思います。 >> いずれは5.1ch化したいと思っていたので // とのことなので、何が何でも今すぐに全部揃えて・・・という訳ではないとお見受けします。たまたまAVアンプが手に入ったので・・・という感じではないでしょうか? そうであれば、まずは2ch、もしくは2.1chから始めた方が良いでしょう。DSP-AX459は、バーチャルサラウンドによる再生が可能なので、フロントスピーカーだけでも「サラウンドっぽい」再生は可能です。そして、スピーカーは、一般的に、ある程度のコストをかけないと良い音質は望めないものですから、「安くてチャチなスピーカーの5.1ch」よりは、「ちょっと高くいスピーカーの2.1」の方が、良い音で楽しめます。 >> スペック的にちょうど良いお勧めのスピーカはありますでしょうか? // スペックだけで音質が決まる訳ではないので(細かく解析すれば、音質の良い条件を数値で示すことも可能ですが、メーカーのカタログには記載されません)、そういう視点で探し始めると路頭に迷うことになるでしょう。 まず、スピーカーは、大きく分けて「トールボーイ型」と「ブックシェルフ型」があります。 前者は、スタンドが不要で、サイズが大きい分低音の再生に有利ですが、パーツ1つあたりのコストは低くなるので、クオリティは低めになる傾向があります。 後者は、スタンドが必要ですが、テレビ台や収納家具の上に置けるというメリットもあります。サイズが小さい分低音は控えめですが、パーツ1つあたりのコストが高くできるので、クオリティは高めになります。 クオリティに関していえば、たとえば、ペア3万円のトールボーイ型より、ペア3万円のブックシェルフ型の方が、1つ上のグレード/シリーズの製品が手に入る可能性がある、ということです。 まずは、どこに、どんな方法で設置したいのか、どのくらいのサイズが良いのか、予算はどの程度か、などを考えて、そこから選び始めると良いでしょう。メーカーによって音質(というか音色)が異なるので、特に音楽もよく聴くということであれば、いちどは試聴に行かれた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • 5.1chのスピーカ、どっちがいいの?

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-R495)を持っているので、5.1chが聞けるようにスピーカーセットを買いたいのですが、YAMAHAのNS-P320と、PioneerのS-HS11の間でどっちにしようか迷っています。 部屋が6畳ぐらいしかないし、賃貸なので壁に穴をあけるわけにもいかないし・・・ということで、デザイン面からS-HS11にしようかな、と何となく思っているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ホントは、JBLのControl1を2本もってるので、それを活用した形で組めれば一番良いのですが、何せ予算が・・・(苦笑)

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの 高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという 規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の 認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、 新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか? DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

  • 5.1chスピーカーについて

    初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

  • DSP-Z11のスピーカー

    僕はこのサイトでのDSP-Z11のAVアンプに使うスピーカーについてしつこいぐらい沢山質問をしましたが、いろいろ悩んだ結果同社製のスピーカーを新品で購入して、下記のように使おうかなと思いますが、この組み合わせはどう思いますか? AVアンプも含めて高い買い物ですので、購入する前に沢山の意見が聞けたらいいなと思い質問をいたしました次第です。 AVアンプ:DSP-Z11 NS-F700 ・フロントスピーカー ・サラウンドスピーカー ・サラウンドバックスピーカー NS-B700 ・フロントプレゼンススピーカー ・リアプレゼンススピーカー NS-C700 ・センタースピーカー NS-SW700 ・フロントサブウーファー ・リアサブウーファー 宜しくお願いします。

  • AVアンプ(ヤマハ DSP AX 463について教えてください。

    最近、ヤマハのアンプ DSP AX 463を買ったんですが ほとんど使い方、これはどういうものなのかわからない状態です。 このアンプのすべてを教えてください。 写真も載せておきました・・・・

  • ヤマハ DSP-AX430 について。

    こんにちわ。 ネットでアンプについて調べていると、ここにたどり着きました。 ぜひみなさんのアドバイスをお聞きしたいと思っています。 アンプ初心者なんですが、アンプ購入についてネットなどで調べた結果、ヤマハDSP-AX430を中古で購入しました。 説明書とリモコンは付いていなかったのですが、「大丈夫だろう。」と思っていたんですが、いざ使おうと思い電源を入れると「ROCK CONCERT」と表示され、音が出ないのです。 説明書やリモコンが無いのを知っていて購入した自分が悪いのですが、どなたか詳しい方はいませんか?? よく解らないのでアドバイスお願いします。

  • DSP-AX440をいただいただのですが・・・

    DSP-AX440を先輩にいただきました。 とはいえ、オーディオに全く知識がありません。 このアンプに接続する5.1CHのサラウンドセットを買いたいのですが、どのあたりがふさわしいか教えてください。 金額は、3万円あたりが上限です。 ある程度楽しめればいいと思っているので、もし安くてもおすすめの商品があったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAホームシアター7.1chアンプについて

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1500/index.html ↑の製品紹介ページに 『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』  と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。