• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10万円前後のトールボーイ

10万円前後のトールボーイスピーカーの購入を考えています。 試聴の候補にお勧めのスピーカーを教えていただきたいです。 オーディオ環境を全面的に整えていきたいと思い、まずはスピーカーから揃えていきたいです。 現在アンプはマランツPM8000で、 CDPはスピーカーと同時に買い換える予定で、現在の有力候補はonkyo C-777かC-773です。 アンプも近いうちに買い換えたいと思っています。 リスニングルームは12畳の鉄筋マンションでスピーカから3.5mほどの距離で聴いています。 音楽のジャンルはJazz,Rock,Pop,テクノ等古今東西いろいろ聴くほうです。 クラシックはピアノ系は聴きますが、編成の大きなものはあまり聴きません。 好きな音の傾向は聴く音楽が様々なので一概にいいにくいのですが、 あまり誇張のない素直で、解像度や定位のよい音を求めています。 なにぶん初心者ですが、試聴の候補にお勧めの機種をアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10万円「前後」ということなので、少し超えてもOKということでしょうか。とりあえず、ぱっと思い浮かぶものを列挙しておきますので、可能な限り試聴してみてください。 ・audio pro Image44 ・B&W DM603 S3 ・Pioneer S-A77TB ・Tannoy mercury-F4 ・Monitor Audio Bronze BR5 / 6, Radius 270 なお、試聴の際のアドバイスとして、「可能な限り小さな音で」聴いてみてください。小さな音が埋もれてしまわず、低音から高音まできちんと聞こえることが大切です(しかし、そのためにはセッティングも重要です。ペア10万円くらいのスピーカーだと、舐めて適当な置き方をしている店もけっこうあるので、注意してください)。もちろん、日常聴く音量より大きな音でもバランスが崩れず、耳に痛くないことも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。店での試聴も色々と悩ましい問題がありますね。 小さい音で聴いてみるのも大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

10万円前後でしたら、ちょっと(かなり?)予算オーバーですが KEF・Q9、B&W・704などがお勧めです。予算がたりなくて・・・と 後で後悔するよりも、買ってよかった、と思える品の方が断然よいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね あまりあせらずに選んでいこうと思います ありがとうございました