• ベストアンサー

TANNOYスピーカーと相性のよいアンプ

オーディオアンプを購入しよう考えているのですが、 どれにするか迷っています。 候補は以下の4つです。 アキュフェーズ E-250 マランツ PM-13S1 マッキントッシュ MA6300 マッキントッシュ MA6800(中古) いずれも試聴しましたが、自分のスピーカー(TANNOY Arden2)と組み合わせた試聴ができなかったので少し悩んでいます。 これらのアンプと組み合わせた場合どんな音になるでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 また、このほかにお勧めのアンプがあれば教えて下さい。 自分はクラシック、ジャズ、ロック、何でも聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.5

マッキン以外はアーデン2の音色、音質をうまく出せると思います。 アーデン2に限らずタンノイの同軸は歪が多く、この歪のおかげで女性のボーカルやパーカッションの衝撃音はドキッとするほど鋭い表現を可能にしています。反面ピアノの和音やオーケストラの弦楽器類の再生にはざらつき感が出て聞き疲れすることもあります。こういった特徴を崩さずストレートに再生できるのが上の二機種ですが特にアキュは卓越してます。 マッキンは63.68ともに前述の特徴をスポイルするわけではないですが、まるく薄めてしまいタンノイ本来の音の鋭さを聞きやすいものに変化させているような気がします。歪を消してしまうわけではなく歪はしっかり残っていますが。 この中ではE-250がアーデン2の特徴を生かすアンプだと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

SOULNOTEのda1.0をおすすめします。新進メーカーのデジタルアンプですが、ヴィヴィッドな音像再現力や駆動力はこのクラスで随一です。また、過度な色付けがないのでどんなスピーカーでも良さを引き出してくれます。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html 一度試聴してみて下さい。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があれば試聴してみます。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

TANNOYのスピーカーには、(機種にもよりますが)概ね、中域の厚いオーソドックスな真空管式アンプが一般的に合うと思われがちですが(確かに往年の名管球式アンプとの相性はベスト)、意外にも現代的なハイスピード・広帯域のTr(トランジスター)、またはMOS-FETのアンプなども相性はバッチリです。 つまり、一見ナローでレスポンス(反応)の鈍いというかおっとり気味のスピーカーにハイスピードなアンプがうまく補ってくれるんですね。(ちょうど凸凹を埋める感じ?とでも) また、英国製のスピーカーは楽器のようにアコースティックな感じを醸し出すのが得意です。その意味でも音に一本芯が通っていますから、対応するアンプも真に「音楽」や「音」を知ったモノ(機種)がベストです。 個人的には(拙宅ではTANNOY、B&W、ハーベスをメインに使っています。主にクラシックや女性ヴォーカルを聴きます)、相性の良いアンプは旧サンスイ、ヤマハ、ラックスだと思います。 列挙されたものの中で、アキュはあまり合わないかな?と思いますね。 マッキンのMA6800は結構いい味を出すかと。あと、マランツは特にB&W系の明るく前に出るタイプの音に合うかと。(TANNOYは若干、奥に引っ込むタイプです。音はダーク気味。しかし繊細さや総合的な音楽性といったものはさすがに見事です) あと、現行ラックスマンの20万~30万円台のプリメインなども結構いいかと思います・・・

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

Aerdenは、聞いたことがないのただの参考意見です。 私なら、アキュの250~450、マッキンの6300、ラックスマンのSQ-38uを候補に悩むと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

オールマイティのジャンルですので、私的には、候補に挙がっていないSONY TA-FA1200ESをお勧めします。候補内では、Marantz PM-13S1がいいと思います。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TANNOYのスピーカーを鳴らすアンプ

    TANNOYのアーデン用のプリメインアンプを探しています。 国産ではアキュフェーズE-250が繊細で好みにあっていました。 まだ試聴していませんが、Macintosh MA6300はどうでしょうか? どんな音になるか教えて下さい。 せっかく買うならMacintoshとも思っています。 ロック、クラシック、ジャズ何でも聞きます。 よろしくお願いします。

  • オーディオデビューにおすすめは?

    どうぞ宜しくお願いします。オーディオデビューをしようと思っています。右も左もわからないのですが、先日オーディオショップで アンプ  マランツ PM4400 CD   マランツ CD5400 スピーカーB&W  DM600S3 の組み合わせで売っていました。自分はおもに聞くのはロックなどでクラシックやジャズは聞きません。 マランツ、B&Wというメーカーに対して詳しくないのですが、クラシック向きという話を聞いたことがあります。それと、スピーカーが小さめなのが心配です。 デノンなども迷っているのですが、どうでしょうか?  その他、奨めやメーカーなどありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プリ・パワーアンプ

    先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

  • アキュフェーズE-213に合うスピーカー

    スピーカー(ビクターsx-500Spirit)の具合が悪く、買い替えを検討しています。 よく聴くジャンルはクラシックとジャズで、ピアノやオーケストラが多めですが、タンゴやポップスも時々聴くので、そのあたりも程よくカバーしたいと思います。 アンプはアキュフェーズE-213 お店ではB&Wを勧められて、CM1、805S、802Dを試聴してみました。(でも、アンプはマランツので…)CM1では少し物足りず、802Dは高級過ぎて使いこなせないと思うので、買うなら805Sだと思ったのですが、少し高音がきつい感じがして・・・。 しっかりと試聴を重ねてから購入しようと思っていますが、何分、知識が足りなさすぎ。お勧めのメーカーや機種をアドバイスいただけないでしょうか?

  • オーディオ セパレートアンプ

    [オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?]

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マランツのプリメインアンプの性能(音の鳴り方や色々なスピーカーとの相性)は良いですか??

    マランツのプリメインアンプの性能(音の鳴り方や色々なスピーカーとの相性)は良いですか?? アンプの種類はマランツのPM7003です。 性能が良いと思う方、悪いと思う方はその理由を聞かせて下さい。 主にハードロックを聴きます。

  • スピーカーとアンプの相性について

    スピーカーはDIATONEのDS-30B、アンプはLUXMANのL-410を長年使ってきました。(友人から譲り受けたもの) アンプが不調になってきたため(Leftの音が出ない、ボリュームによって低音域が出なくなる)、アンプを買い替えようと思うのですが、L-410の手ごろなものが市場に出ません。 同じLUXMANのL-90が出ているので、これでもいいかなと思うのですが、スピーカーに対して出力がじゅうぶんかどうか、わかりません。 L-90でも、このスピーカーに対してじゅうぶんでしょうか? また、ほかにおすすめのアンプがあれば、教えてください。 おもにCDとレコードを聴きます。声・ロック・クラシック・現代音楽が多いです。デジタル向けの、あまり現代的な音(クリアすぎる音・鋭い音)は苦手です。 予算はオークションなどで20,000円ぐらいまで、です。 よろしくお願いいたします。 スピーカーののスペック↓ http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-30b.html L-410のスペック↓ http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-410.html L-90のスペック↓ http://www.luxman.co.jp/cgi-bin/production/db.cgi?mode=view&no=145

  • ペア4万以下のスピーカー

    ペア4万以下のブックシェルフスピーカーの購入を考えています。 AVアンプとウーファーを持っていてそれらと繋ごうと思っています。 アンプ代えるべきかもしれませんが、投資のきりがなさそうなので なるべく代えないでやりたいです 音源はipodから再生しようと思っています ジャンルはJPOP、ROCK、CLASSICです 今検討しているのは マランツのLS702とモニターオーディオのBR1 です 試聴してないので、ほぼイメージとデザインで考えました 好みとしてはあまりキンキンしてない音で 出来れば解像度が高いとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう