• ベストアンサー
  • 困ってます

プリ・パワーアンプ

先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1977
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)

オーディオ歴30余年の者です。 セパレートアンプ(プリ+パワー)で合計150万円とは何とも羨ましい限りです。しかも現行品を新品でお買いになられる由。 私なんか、もっぱら日夜ネットオークションにかじりつき、昔欲しくてもとても買えなかった往年の機器を「今ならこの値段で買える!」とバトルの末、やっと落札するのがせいぜいですもの・・・笑 おまけにいいのに当たり状態が良ければラッキーですが、中にはメンテナンスを要するものもあったりで全ては運です!? さて、スピーカーは私もB&Wと、あとタンノイを愛用してます。(ちなみにそんなに高級品ではありません。音楽はクラシック:室内楽、声楽、オペラを主に聴きます) アンプはマランツ、ラックス、アキュ、ヤマハ、パイオニア、DENONなどを持っていまして(セパレートはマランツのプリ#7、と自作管球式パワー)、まあ、気分で定期的に替えては楽しんでいます。 セパレート以外のプリメインは一応、どれも当時上位クラス(20万~30万)のものです。ですからどれも、音自体、今でも十分通用していると思います。なかでも80年代~90年代前後に作られたものは十分な物量を投入していて現在作れば倍以上の価格は軽く付いているでしょうね。 ご質問者様が挙げられた各機器はどれも高価で回路やパーツもいいものを採用しています。ですのでメーカー間の大きな差は殆ど無いと思えます。あとは、ご自分の耳で実際の音を聴くに限ります。その際、いつも愛聴しているCDを2~3枚持参されてかけてもらうといいでしょう。 ご参考までに、私感ですが・・・ B&Wにマッチするアンプはマランツが無難ですが、マッキンやラックスマンもそのデザインが素敵ですので(リスニングルームで視覚的にも所有の喜びを満足させる!)良いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返事いただきながら、留守をしていましてお礼が遅くなり申し訳ありません。 すごいキャリヤをお持ちですね。そんな方からアドバイスをいただき、 光栄です。 前述したとおり、40数年ぶりに思い立って、しかもおそらく今回購入したら、それをずっと持ちづけると思うので、いろいろ迷っています。 本物のオーディオマニアからは笑われそうですが。 実は、地元のショップ(ベスト電器福岡)からは、マランツのプリ・SC-7S2、ラックスマンのパワー・M-800Aか、マッキントッシュのC-46・MC-402を提案されているのですが、雑誌では、アキュフェーズのC-2410、A-60の評判がいいので、迷っています。 お言葉に甘えて、今一度アドバイスいただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

秋葉原のダイナミックオーディオ5555は如何でしょうか。 7階まであるビルの各フロアごとに徐々にレベルが上がっていきます。 残念ながらプリメイン併せて150万クラスだと3階あたりですが・・・ 一遍は本気モードで相談してみたいお店ですね。わたしは1階をふらふら観る程度なので・・・アンプ本体に150でもケーブルで幾らまで出せますか?と問われるお店だと思われるほど・・・

参考URL:
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/3f/line-up-l.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございました。 ダイナ5555は、昨年上京した折り立ち寄ってみました。 おっしゃる通りすごいショップですね。 今年7月に、今一度行ってみようと思います。

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

4chで鳴らしているのですか? DSP-107はかなり昔の製品で、今となっては諸サラウンド規格に対応しておらず時代遅れです。この部分も含めて一新するのであれば パイオニアから出た超ド球 AVアンプ SC-LX90  デジタル入力もあるので、CDプレーヤーの音質向上にも寄与します。 チャンネル数も余っているので、802Dのバイ・アンプ駆動も可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 AVアンプも、デノンのセパレートやパイオニアSCーLX90などを考えましたが、この際は、ピュアオーディオに戻ろうかとも思っているのですが。 最近のAVアンプは、ピュアオーディオアンプと比較して、音質的には、遜色ないレベルに到達しているのでしょうか? この点が、もっとも迷っているところです。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 回答No.1
  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)

地方にいるので最近の高級アンプを視聴したことがないので、機種の選定はおいといて・・・ あなたが聴く音楽や、好きな音の傾向や求める音質などを書いたほうが、アドバイスを貰いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主に聴くのは、クラシックでどちらかといえば、ソロよりオーケストラ曲を好んでいます。 音質に関しては、クリアーで各パートがよく分離して聞こえるのを好みます。また、ジャズも聴きたいし、とても欲張りでしょうか?