• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3143
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ 一般的な傾向としては、、、と言う言い方は出来ます。 しかし、それはあくまで傾向であって、現実的な個別ケースに必ずしも合わない場合が有ります。 試聴せずに、(出来ずに)想像、空想の中での組み合わせとしてなら、一般的な傾向や考え方の範囲に収めておくのが安全策では有りますが、実際に聴いてみて気に入ったのなら、よほどちぐはぐな組み合わせでもない限りは他人がなんと言おうと気にしない事です。 なにしろ、音を聴いて楽しむのはご本人であって、音の好みは人それぞれ違って当たり前なんですからね。 さて、実際の組み合わせとして、特に問題点は無いと思います。 PM1はコンパクトなスピーカーですので、耳の高さにしっかりと設置する事でより実力を発揮してくれます。設置状況をまだお考えでないようでしたら、スタンドの購入もご検討ください。 SA8004でしたら、リアのUSB端子でパソコン(Mac/PC)からの音楽データをDACとして再生する事も出来ますね。 実は1999年に同社のほぼ同じ様な価格帯のCDプレーヤーを購入した事があります。 残念ながら、既に故障してしまいましたが、しばらくDACとしての利用をしておりました。 過去の製品ではUSB接続と言う部分が無く、パソコンからオーディオインターフェース経由で、インターフェースのDAC経由アナログ信号と、CDプレヤーのDAC経由アナログ信号で音のニュアンスが違うのがオモシロイものでした。 SA8004もきっと良い音を出してくれると想像します。 (同社の電流増幅回路がなかなか優秀ですね。とは言ってもサウンド傾向の好みは人それぞれです。私は好きですよ。) 今ではマランツブランドですが、単独会社の時代はB&Wのスピーカーはマランツが代理店でしたし、今でも繋がりは有ります。 また、CDの規格を造ったSONYとフィリップス社ですが、フィリップス社の製品の一部はマランツ社が製造をしていたと言う歴史も有ります。(もしかすると、今も造っているかな?) ラックスマンも非常に歴史の有るブランドです、真空管アンプ時代からず~~~っとアンプに関しては一流ブランド。今でも真空管アンプ製作マニアには昔の製品をコピーしたり、当時のトランスやパーツ等にも人気が有るくらいです。 高度なオーディオ製品の場合は、実力を発揮させるのには、単なる組み合わせだけではダメです。 組み合わせた状態で、設置した室内の音響的特性と、機器のセッティングやチューニングで細部を突き詰めて行く努力が必要です。 行き過ぎたケーブル類やインシュレーター類への投資は問題でもあるのですが、機器全体の1割り程度まではその様なアクセサリー部分に、自分で聴いてみて気になる部分だけの対処くらいは必要に成るでしょう。使い込んで半年くらいが目安です。そのくらいに成らないと本当のデメリットやメリットを確認出来にくいのですから、その前にあれこれ買って来ても本質を聞き分け出来ずに混乱してしまう事も多いのです。 予算を一期に目一杯、と言うのも一つの考え方でしょうけれど、半年、1年というスパンで余力を持たれた方が良いと思います。 あ、そうそう。スピーカーのスタンドが音に直接的に影響はしますが、アンプやCDプレーヤーを収めるラックも間接的ですが音に影響します。 どちらも基本は丈夫で安定する事ですよ。 きっと素晴らしいサウンドが得られると思います。気になる部分が出て来たらチューニング、セッティング等でドコまで改善出来るかを、自分の部屋の環境において、自分の好むサウンドに鳴るようにガンバって下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。PM1はコンパクトですが持ってみるとズッシリと重く、低音もそこそこで硬い音ですが音源を着色せず出すので気に入りました。私はコタツに入って聴くスタイルなので、スタンドを使うと耳の高さとだいぶずれてしまいます。専用スタンドを使うと能力を最大限発揮できるんでしょうが、背の低いスピーカーベースの購入を検討しています。 また他の方からのアドバイスにもあるように、同価格帯の他社スピーカーもチェックしたいと思います。 アンプとスピーカーの組み合わせで音が随分変わることを知りました。 当初PM1とマランツのアンプの組み合わせで聴いたのですが、何と言いましょう暴れ馬みたいな感じで私にはダメだと思いました。ところがアンプをラックスマンに変えたところ、とても優しい音になりました。 オーディオは奥が深いですね。一度で全て揃えてしまわないで、少しづつ揃えていくという発想がなかったです。ケーブル、インシュレーターまでは意識しませんでした。 他の方の意見も参考に最終的には自分の耳を信じるのがベストですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

個人的な選出ですが・・・ 予算が100万以内とのことなので アンプはLUXMAN L-590AX http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-590ax.html http://kakaku.com/item/K0000150769/ あるいはL-550AX プレーヤーはmarantz SA-15S2 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA13S2 http://kakaku.com/item/20495010122/?lid=ksearch_kakakuitem_image がいいんじゃないでしょうか? 一度純A級の音を視聴してみてください。 ぜんぜん違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。実は通っているオーディオショップの店員さんからもLUXMAN L-590AX かLUXMAN L-507uxはどうかと提案され、505uxが気に入ったことと、590AX、507uxは素人には背伸びじゃないかと思い、505uxを第一候補としました。でもせっかくの機会ですから自分の耳でもう一度聴き比べてみたいと思います。 CDプレーヤーももう少し上のグレードも検討してみたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

アンプとスピーカーのグレードに対して、CDプレーヤーが安すぎませんか? 「音の入り口」は大事ですよ。アンプと同じ価格セグメントの製品が理想ですが、それが無理としても、もうちょっとクラスを上げた方が良いです。 あと、予算が100万円ならば、全体的にワンランク上の製品が狙えると思いますが。 それと、PM1と同じ価格帯のDynaudioのFocus 160やQUADRAL MEGAN VIIIなんかは試聴されました? これらも良い音なので、もしも聴かれていないならばチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。私もCDプレーヤーについては安すぎるかなと思っています。 パソコンからの音も出せればと思い、ちょうどこのSA8004が良かったので候補としたのですが、CDプレーヤーをグレードアップして単体のDACの購入も考えたいと思います。 DynaudioのFocus 160やQUADRAL MEGAN VIIIはノーマークでした。次回ショップでチェックしたいと思います。ありがとうございます。