• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LUXMAN L-507uと相性のいいスピーカー

いままでミニコンポで音楽を楽しんでいましたが、単品オーディオに興味を持ち、購入を考えています。 アンプはプリメインでと考え、オーディオ店でいろいろ試聴し、LUXMANのL-507uが自分に合い、アンプは決定しました。しかしスピーカーで悩んでおります。 お店ではDALI IKON6MK2 を試聴して気に入ったのですが、他のスピーカーも聴いてみたいと思いました。地方の小さなお店のため、いろんなメーカーのスピーカーが充実しているわけではなく試聴するにも限界があります。首都圏にはもっと大きなお店もあると思いますが、遠方のためなかなか試聴に行くのも困難です。 L-507uと相性のいいスピーカー(トールボーイ型、価格帯はIKON6と同程度が理想ですが、それより高くても安くても構いません。聴くジャンルはクラシック、ジャズ、洋楽、ゲームミュージックが中心です。あと真面目に向き合って聴くのがメインですが、時には別のことをしながらBGM的に聴けるもの、つまり長時間聞いていても聴き疲れしないものが希望です)をご存じでしょうか? 予定してる環境はアンプにネットワークプレーヤー、PCをDACを介して接続してこの2つのソースを中心に考えています。またこんな組み合わせで使っていますというのがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1773/3391)

LUXMAN L507u は 10000μF 電源コンデンサ 4 本で電源を確保して 4Ω 負荷で 200W も出せるアンプですので、鳴らせないスピーカーを探す方が極めて困難なほどオールマイティに使えるアンプです・・・従って相性の悪いスピーカーなど皆無に近いでしょう。 DALI IKON6Mk2 の批評を見て思ったのですが、対抗機としては B&W (Bower & Wilkins) の CM8 を外すわけにはいかないのでは(笑)? IKON6Mk2 は低重心・高速・張りのある中高音といった辺りに特徴があるような評価を見受けたのですが、それならば B&W CM8 もよく似ているのではないかと推察しました。 同じく DALI の IKON7Mk2 とか FOSTEX GX103、KEF Q700C、YAMAHA Soavo-1、Focal Chorus 826、Pioneer S-81、JBL 60 などなど色違い (外装仕上げ違い) まで含めれば数百種類のトール・ボーイ型スピーカーがありますし、IKON6Mk2 と同価格帯に絞っても数十種類はあります。 一応、トール・ボーイ型で検索できるページ (730 種類も出てくる(笑)) を下記参照 URL に記しておきますので、気になるもののメーカー名、型番を Google 検索にでもかけて口コミ評などを検討してみてください(^_^)/。

参考URL:
http://www.coneco.net/SpecList/01801052/op1_id/4373/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 単品オーディオ初心者としてはL-507uは贅沢な感じですね(汗) オーディオ店からは初心者でも予算が許すなら上級機種とはいかないまでも気に入ったものを買った方があとあと長く付き合えるとのことでした。人それぞれと思いますが、私の場合は1度買って落ち着いてしまうと、よほどの衝撃がない限りは買い替えはしませんので、それなら最初からエントリークラスよりちょっと上の機種がいいんじゃないかと思っています。そこで気に入ったのがL-507uでした。 B&Wは自分の好みの音の方向性と違ったのですがB&W CM8は置いてなく試聴していないので、別の店で試聴してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

『L-507uと相性のいいスピーカー(トールボーイ型、価格帯はIKON6と同程度』 相性とかは残念ながら回答できるほどの知識も技量も持ち合わせていませんので置いときまして。 トールボーイ風に見えるが、実は30cmウーファー2発と言う現在の流行に逆らう様なスピーカーを一つ紹介致します。 それは、オルトフォンのカイラスMKIIです。 最近の流行かも知れませんが、口径の小さなウーファーで色んな技術を使って低音側再生をがんばっている機種が多いですが、やはり大口径ウーファーあれば悠々と低音側の再生可能で、おおらかな鳴りっぷりですので試聴機会があればぜひ。 価格的にも、ペアでの値段ですのでIKON6×2本でほぼ同じぐらいです。 ただし、設置場所は少々広めに必要ですし、IKON6よりかなり重いです。 http://www.ortofon.jp/product/speaker/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しました。いかにもクラシックを得意としている雰囲気ですね。 高い買い物なので品揃えがよくて試聴ができる店に遠征しようと思います。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 音質最優先でしたら、一般的にはスピーカーを絞り込んだ上でアンプを考慮するのですが、、 音の違いは、部屋とか設置環境を除けば、「変換」部分が最も影響度が大きい物です。 スピーカーは電気信号を空気の振動として音に変換しますが、変換効率は0.001%~1%程度ですよ。 この、効率が良く無くて、ローテクの部分が、、、 まぁ、さておき、アンプ。L-507u http://www.luxman.co.jp/presspro/l507u.html アナログメーターも私としては好みですねぇ。 私個人は同社のアンプのサウンド方向がたまたま好みに合わないので同社製品を所有経験は有りませんが、とても良いアンプのはずです。 音楽としては、私もクラシックからジャズ、J-Popやアニソンも聴きますが、スピーカーの個性という多様性が面白くて子供の頃からいまだにスピーカー工作も趣味の一つとしてます(苦笑) ダリのIKON6MK2も変な個性が無いのに、ちょっと魅力的なサウンド傾向と思います。 しかし、回答#1様がおっしゃるB&W製品も外せませんねぇ。(個人的な好みなら、断然B&Wですが、、) このクラスのアンプですと、ほぼスピーカーをコントロールしてアンプ設計側の音質表現が出てくる(個性?)の範囲でしょう。 オーディオ店等で聴いたときの印象は大きいはずですが、其のときのスピーカーや他の機器、試聴ルームの構造や試聴時の気持ちなどで、例え同じ機器をフルに揃えても同じ音を自宅で再現出来ないtいう部分も有るモノですね。 基本的には試聴して気に入った製品がベターです。 良いとか悪いはあくまで個人的嗜好の部分になる高度な範疇ですので、其の意味からたまたま私はマランツアンプとB&Wの組み合わせの方が好きと言うだけです。 ダリとラックスの組み合わせも、無策のポン置きからスゴイのサウンドでしょう、更にセッティングを追い込めばかなり高度な再生環境が構築出来ると思います。 惚れたなら最後まで付き合って使いこなしてくださいね。 ガンバってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B&Wもお店に置いてあり試聴したのですが、自分の好みとは方向性の違う音でした。 スピーカーを自作されているとは本格的ですね。 まずはスピーカーを絞り込むのが基本ですね。 L-507uはいろんなメーカーのスピーカーで音を出してもらったのですが、B&W以外は皆自分好みの音で出ておりまして、じゃあアンプはこれで決まりという感じだったのです。 スピーカーもよく吟味したいと思います。

関連するQ&A

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • コンパクトなスピーカーについて

    初心者です。よろしくおねがいします。 最近ミニコンポに飽きたのでピュアオーディオに興味を持ち始めました。 そこで、アンプ-PMA1500AE、CDプレイヤー-DENON DCD1500AEと決まったのですが、スピーカーがなかなか決まらなくて迷ってます。部屋が約6畳と狭いため小さめなスピーカーを探しています。 ところで小さなスピーカーは大きなスピーカーに比べて迫力に欠けるのでしょうか?私の住んでいる近くに試聴できるようなお店がないので困っています。 価格帯は15万未満で探しています。気になっているものはDALIのMenuet IIやB&WのCM1です。試聴された方や実際聞かれた方の意見を聞かせてください。おおすすめがありましたらお聞かせください。 また、自分の部屋は狭い部屋で、そして隣の部屋の住人の声が結構よく聞こえるぐらいの部屋です。気持ちよく聞けるテクニックなどがあれば教えてください。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • 手持ちスピーカーでホームシアターできる?

    過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • R-K801かDRA-F102の購入とスピーカーについてアドバイス下さい

    皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。 R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。 2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり どちらがいいか本当に迷っております。 ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。 最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。 その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね? ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。 どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TANNOYスピーカーと相性のよいアンプ

    オーディオアンプを購入しよう考えているのですが、 どれにするか迷っています。 候補は以下の4つです。 アキュフェーズ E-250 マランツ PM-13S1 マッキントッシュ MA6300 マッキントッシュ MA6800(中古) いずれも試聴しましたが、自分のスピーカー(TANNOY Arden2)と組み合わせた試聴ができなかったので少し悩んでいます。 これらのアンプと組み合わせた場合どんな音になるでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 また、このほかにお勧めのアンプがあれば教えて下さい。 自分はクラシック、ジャズ、ロック、何でも聞きます。

  • トールボーイ型スピーカー

    トールボーイ型スピーカー 前回のAVアンプ、プリメインアンプの質問に回答をお寄せいただいた方本当にありがとうございました! オーディオの世界は難しいですね・・・。 自分でうろうろしたりしながらいろいろ調べたところ、プリメインアンプは決まりました。 <プリメインアンプ> http://denon.jp/products2/pma390se.html DENON PMA-390SE トールボーイ型のスピーカーだけですが、候補として YAMAHA NS-F210 ONKYO D-108E のどちらかを考えています。 このトールボーイスピーカーはプリメインアンプに繋げても問題はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですがいまいちわからなくて・・・。 ボクの安い耳で調べてみたところ、トールボーイ型のスピーカーはONKYO D-108Eがいいかなと思いました。 全くの初心者なのであまり細かいところまでは聞き取れませんでしたが・・・。 上記のプリメインアンプとトールボーイ型スピーカー(ONKYO D-108E)の組み合わせはどうなんでしょうか? たどたどしい日本語で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • FOSTEX G1300スピーカーに合わせるアンプのご指導

    度々質問ばかりでスイマセン。 ここでも何人の方からか推薦のありましたスピーカー FOSTEXのG1300を購入することにしました。 不確かな自分の耳と、確かな目で決めました。 見た目も大事ですよね? そこで、今度はこのスピーカーに合わせるアンプを 探そうと思っていますので、ご意見聞かせてください。 希望価格帯は実売価格で30万円前後のプリメインを予定しています。 試聴したときに使っていたアンプはLUXMANでした、 505uの時はイマイチのような気がしましたが、509uに変えたら いい感じでした・・しかしちょっと価格レンジが違うので、、 よく聴く音楽は ボサノバ・ジャズ系女性ボーカル クラシック・ジャズ・イージー系のピアノ アコースティックギター・チェロの弦楽器演奏 メロウでスローなR&Bボーカル 迫力のある交響曲 等色々です 以上 よろしくお願いします。

  • 23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。

    23区で1本5万前後のスピーカーを試聴できるお店を探しています。 題名の通りなんですが、秋葉原に試聴に行きましたが、 素人の為、ダイナミックオーディオ5555というお店に行きましたが敷居高く店員に声もかけられず サトー無線駅前店だけ寄って帰ってきてしまいました。 どなたか題名の機種を試聴できるお店、 素人でも入りやすい雰囲気のお店をご存知でしたら教えて下さい。 秋葉原以外でも結構です。 ※メインから探しているためトールボーイ型の品揃えが多いと嬉しいです。 より詳細に教えて頂けるようでしたら、 当方の環境・条件・などを記載しておきますので、 お教え頂けたらと思います。 もしお勧めのスピーカーなどがありましたら、 お手数ですが試聴できるお店も共に記載していただけると助かります。 下記条件で良いスピーカーを探しております。 設置場所 集合住宅8畳窓有り 使用者 50代です。 主な用途 50%ホームシアター(アクション物など派手な音の物はあまり見ない) 30%通常のTV視聴用(地上デジタル・BSデジタル) 20%CD等の視聴(ボーカル無しの物が多い) 備考 ・音量を気にしているので小さめの音で良さが出るシステム ・メインSPはTV視聴でも使用するので聴いていて疲れないもの 試聴した現在候補のメインスピーカー Monitor Audio BRONZE BR6 購入予定品 1.メインスピーカー(トールボーイ型) 2.リアスピーカー(ブックシェルフ型壁掛け) 3.センタースピーカー 4.ウーファー 5.アンプ 6.防音対策としてウーファーに何か敷くもの 7.ラック 8.その他ケーブル等・工事等 全て含め全体予算10~30万 予算配分やお勧めの品など教えていただければ幸いです。 ・その他お気づきの点、アドバイスなどありましたら是非是非お気軽にレスをお付け下さい。