• 締切済み
  • 困ってます

聞くのパンクなんですが、DALIとQUAD

オーディオのシステムを買い替えようとスピーカーを幾つかよく聞くCDで視聴したのですが気にいったのが、 QUAD 11L と DALI MENUET2 というスピーカーでした。 なぜかお店の人がロックにあいそうなスピーカー(クリプシュ、モニターオーディオ)などはいいと思いませんでした。 視聴した店にDALIは小さいDALI MENUET2しかなく調べましたら IKON2というQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物があるので探して視聴して見ようと思います。 当方聞く音源が洋楽の古いパンク系が多いのでいわゆるカマボコ系の録音の悪い音源ばかりなのですが、調べて見たら両方おもにクラシックを聞くスピーカーのようで自分の耳がおかしいのかなと思い購入するのをためらってます。 正直もったいない気はするのですが、素人なのかレコードを聴くせいか、ほかの物はアメリカのカルフォル二アサウンドみたいな音に湿りのない物が多く思えました。 高音質をめざしてるわけではないですが(どちらかといえばこもり気味な音が好き)、気にいったのがなぜかこの2つでした。 視聴環境は部屋が狭いのでスピーカーから1Mぐらいで聞いてます。 スピーカーの大きさも聞く音が洋楽の古いパンク系なので低音がしっかり出るQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物が良いと自分では思ってます。 オーディオのことが素人なのでよくわからないのですが、自分としてはうまく表現できないですがヨーロッパ風のウェットな音で音の悲しさが表現される音が好きなんですが、この2つと似たようなスピーカーまたおすすめがありましたら教えてください。 予算は10万前後で考えてます。 またそれらにあったおすすめのアンプがありましたらお願いします。(自分が聞いた感じではアンプではCECのAMP3300Rというのが良かったです。)

みんなの回答

• 回答No.3

No.1 です。 輸入商社のウェブサイトなどを調べてみましたが、日本橋でRevolverのスピーカーが常設されている店はないかも知れません。シマムセン、川口無線本店、ジョーシンあたりで取り扱いがあるようですが、視聴可能かどうかは直接電話などで問い合わされた方が良いかと思います。 なお、Revolverはないかも知れませんが、日本橋では逸品館が比較的信頼できると、個人的には思います(社長の物言いは好きになれませんが、言うだけの音は出していると思います)。機会があれば足を伸ばしてみて下さい。

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 日本橋でRevolverを探しながらいろいろ聞いてみたいと思います。  日本橋の逸品館は2度ほど行きました。僕もいいお店だと思います。ただ本当に音を追求したようなお店で僕のような、素人が行く店ではない感じでした。あと視聴できる品数が少なかったですね。本当に音を追求した方にはお勧めです。 自分は洋楽を聞き始めたのは中学生のころでフォーマットがCD主流になったとたん、さほど邦楽とちがいを感じなくなったの洋楽を聴かなくなりました。 が、たまたま聞きたかった音源がレコードから落としたブート盤ですが、聞いて再燃し現在にいたるので現代のハイファイなのが苦手かもしれません。  

質問者からの補足

今日日本橋でいろいろ視聴してきました。 Revolver RW16とTANNOY EYRIS DC1を探しながらいろいろ視聴したのですが、最初にTANNOY はAUTOGRAPH MINIと言うモデルしかなくて、ためしに視聴したのですが、これは良いと思いました。このスピーカーだったら最近のCDでも聞けそうだし、大音量派の自分にはいいなと思ったら、かなり予算オーバーでした。 そのあとTANNOY EYRIS DC1を見つけて聞いたのですが、TANNOY のAUTOGRAPH MINIを聞いた後だったのか、アンプのせいかあまりピンときませんでした。 その後は、どれを聞いてもくせがあるだけで良い様には聞こえなくなり失敗しました。 ただ自分のもってるカマボコ系の録音の悪い音源でも、TANNOY のAUTOGRAPH MINIぐらいになると音源が蘇ったように変わると分かったので、勉強になりました。 Revolver RW16を視聴してないので気になりますが、、、、、 いろいろありがとうございます。

• 回答No.2

Yorkminsterさんが全てを語っていると思います。  貴方が気に入っているのであれば、何も悩む事は無いのです。 (^_-)-☆ 星の数ほどあるオーディオ機器から、貴方のお気に入りが見つかったのですから、それを素直に受け入れましょう。  外野の声は無視して行きましょう。  実際、お店で聴かれた音と、御自宅で聴く音には、違いが沢山出て来るかもしれませんが、これは仕方がありません。  スピーカーの音を直接耳に出来るだけではありませんので、部屋の影響が出てきてしまいますし、送り出し機器(プレーヤー等)、設置状態(特にスピーカー本体)の全てが違うわけですから・・・。    オーディオの購入はいつになっても「博打」です。 気に入った機器を「自宅(実室)」で鳴らしてみないと結果は分かりません。 何十年とオーディオに接していてもそうですから・・・。  インスピレーションで購入して、楽しんで行けばOKではないでしょうか。  音を改善する手段も沢山あります。(取扱説明書には記載されていない、いわゆる[ノウハウ!]) 後悔も勉強(試練)です。  チャレンジ!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 最近スピーカー視聴をよくしてるのですが、自分の耳では、同じスピーカーでもお店によって聞こえてくる音色がちがうような気がするのですが気のせいでしょうか、、、、? 自分自身わからなくなってきました。ためしに家にあるスピーカーを鳴らしてもらったら、明らかに10年前のコンポで鳴らしてる自分の家のほうが、鳴りっぷりはよかったです。買おうと思ってたQUAD 11Lも家にあるスピーカーと同じように聞こえたので、改めてスピーカーの設置などが大事なのがわかりました。 値段がかなり高いですが、北欧系のスピーカーも聞いてみようと思います。 有難うございます。

• 回答No.1

まず、DALIもQUADも、クラシックに合うスピーカーではありません。また、KlipschやMonitor Audioも、ロックに合うスピーカーではありません。そういう言い方をする人が、いわゆるオーディオマニア、評論家、店員を含め、かなり多いのですが、ハッキリいってナンセンスと思います。ジャンルというのは、音楽を講学上分類するための基準に過ぎず、もとより音色を語るものではないからです。 つまり、DALIやQUADでパンクを聴いても何ら問題はありませんし、KlipschやJBLでクラシックを聴いてももちろん構いません。オーディオにとって大事なのは音色であって、そのメーカーの音色が気に入れば、それで十分です。 ですから、試聴の上でDALIやQUADが気に入ったということであれば、それで良いと思います。 >> 自分としてはうまく表現できないですがヨーロッパ風のウェットな音で音の悲しさが表現される音が好きなんですが、この2つと似たようなスピーカーまたおすすめがありましたら教えてください。 // 10万円程度でとなるとけっこう厳しいですが、Revolverという英国のメーカーのRW16というスピーカーを推しておきます。狙ったようなハイファイ臭さがなく、滑らかで朗々と鳴る良い製品だと思います。ただ、試聴は難しいかも知れません。 また、予算的には少し厳しいかも知れませんが、同じく英国のTANNOY EYRIS DC1も良いと思います。Revolverとは傾向の違う音ですが、深みのある豊かな響きで、個人的には好みです。 アンプの方は、私もCEC AMP3300Rをお勧めします。駆動力もあり、手抜きのない真面目な音だと思います。 なお、スピーカーは設置方法1つでガラリと音が変わります。生かすも殺すもセッティング次第なので、スピーカースタンドにもそれなりのものを使う必要があります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 自分はいままでソフト(音源)派でオーディオ機器も気にしませんでした。ふとしたことでパイオニアのS-A4SPT-PMというスピーカーを譲ってもらい聞いていたのですが、今まで聞いてたCDの雰囲気が変わったのでびっくりしました。 それでこの際オーディオのシステムを買い替えようとスピーカーから選んでいたのですが、店員さんも持って行ったCDがカマボコ音域のものだったので困ってたみたいな気がしました。  高価なアンプで聞くとラジカセみたいな音がなって営業妨害でした。  それで自分も少し不安になったので、ご意見を聞き安心しました。 自分が良いと思ったCECのアンプAMP3300RとDALIやQUADは合わせる人は、あまりいないと言われましたが、気にせず候補で考えます。  あと頑張って探してTANNOY EYRIS DC1とRevolver RW16を聞いてみたいと思います。 有難うございます。

質問者からの補足

すいません。それともし大阪(日本橋)あたりでRevolver RW16を聞ける所を誰かご存知でしたら教えてください。 おねがいします。