• 締切済み
  • 困ってます

聞くのパンクなんですが、DALIとQUAD

オーディオのシステムを買い替えようとスピーカーを幾つかよく聞くCDで視聴したのですが気にいったのが、 QUAD 11L と DALI MENUET2 というスピーカーでした。 なぜかお店の人がロックにあいそうなスピーカー(クリプシュ、モニターオーディオ)などはいいと思いませんでした。 視聴した店にDALIは小さいDALI MENUET2しかなく調べましたら IKON2というQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物があるので探して視聴して見ようと思います。 当方聞く音源が洋楽の古いパンク系が多いのでいわゆるカマボコ系の録音の悪い音源ばかりなのですが、調べて見たら両方おもにクラシックを聞くスピーカーのようで自分の耳がおかしいのかなと思い購入するのをためらってます。 正直もったいない気はするのですが、素人なのかレコードを聴くせいか、ほかの物はアメリカのカルフォル二アサウンドみたいな音に湿りのない物が多く思えました。 高音質をめざしてるわけではないですが(どちらかといえばこもり気味な音が好き)、気にいったのがなぜかこの2つでした。 視聴環境は部屋が狭いのでスピーカーから1Mぐらいで聞いてます。 スピーカーの大きさも聞く音が洋楽の古いパンク系なので低音がしっかり出るQUAD 11Lと同じくらいの大きさの物が良いと自分では思ってます。 オーディオのことが素人なのでよくわからないのですが、自分としてはうまく表現できないですがヨーロッパ風のウェットな音で音の悲しさが表現される音が好きなんですが、この2つと似たようなスピーカーまたおすすめがありましたら教えてください。 予算は10万前後で考えてます。 またそれらにあったおすすめのアンプがありましたらお願いします。(自分が聞いた感じではアンプではCECのAMP3300Rというのが良かったです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1 です。 輸入商社のウェブサイトなどを調べてみましたが、日本橋でRevolverのスピーカーが常設されている店はないかも知れません。シマムセン、川口無線本店、ジョーシンあたりで取り扱いがあるようですが、視聴可能かどうかは直接電話などで問い合わされた方が良いかと思います。 なお、Revolverはないかも知れませんが、日本橋では逸品館が比較的信頼できると、個人的には思います(社長の物言いは好きになれませんが、言うだけの音は出していると思います)。機会があれば足を伸ばしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 日本橋でRevolverを探しながらいろいろ聞いてみたいと思います。  日本橋の逸品館は2度ほど行きました。僕もいいお店だと思います。ただ本当に音を追求したようなお店で僕のような、素人が行く店ではない感じでした。あと視聴できる品数が少なかったですね。本当に音を追求した方にはお勧めです。 自分は洋楽を聞き始めたのは中学生のころでフォーマットがCD主流になったとたん、さほど邦楽とちがいを感じなくなったの洋楽を聴かなくなりました。 が、たまたま聞きたかった音源がレコードから落としたブート盤ですが、聞いて再燃し現在にいたるので現代のハイファイなのが苦手かもしれません。  

質問者からの補足

今日日本橋でいろいろ視聴してきました。 Revolver RW16とTANNOY EYRIS DC1を探しながらいろいろ視聴したのですが、最初にTANNOY はAUTOGRAPH MINIと言うモデルしかなくて、ためしに視聴したのですが、これは良いと思いました。このスピーカーだったら最近のCDでも聞けそうだし、大音量派の自分にはいいなと思ったら、かなり予算オーバーでした。 そのあとTANNOY EYRIS DC1を見つけて聞いたのですが、TANNOY のAUTOGRAPH MINIを聞いた後だったのか、アンプのせいかあまりピンときませんでした。 その後は、どれを聞いてもくせがあるだけで良い様には聞こえなくなり失敗しました。 ただ自分のもってるカマボコ系の録音の悪い音源でも、TANNOY のAUTOGRAPH MINIぐらいになると音源が蘇ったように変わると分かったので、勉強になりました。 Revolver RW16を視聴してないので気になりますが、、、、、 いろいろありがとうございます。

  • 回答No.2

Yorkminsterさんが全てを語っていると思います。  貴方が気に入っているのであれば、何も悩む事は無いのです。 (^_-)-☆ 星の数ほどあるオーディオ機器から、貴方のお気に入りが見つかったのですから、それを素直に受け入れましょう。  外野の声は無視して行きましょう。  実際、お店で聴かれた音と、御自宅で聴く音には、違いが沢山出て来るかもしれませんが、これは仕方がありません。  スピーカーの音を直接耳に出来るだけではありませんので、部屋の影響が出てきてしまいますし、送り出し機器(プレーヤー等)、設置状態(特にスピーカー本体)の全てが違うわけですから・・・。    オーディオの購入はいつになっても「博打」です。 気に入った機器を「自宅(実室)」で鳴らしてみないと結果は分かりません。 何十年とオーディオに接していてもそうですから・・・。  インスピレーションで購入して、楽しんで行けばOKではないでしょうか。  音を改善する手段も沢山あります。(取扱説明書には記載されていない、いわゆる[ノウハウ!]) 後悔も勉強(試練)です。  チャレンジ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 最近スピーカー視聴をよくしてるのですが、自分の耳では、同じスピーカーでもお店によって聞こえてくる音色がちがうような気がするのですが気のせいでしょうか、、、、? 自分自身わからなくなってきました。ためしに家にあるスピーカーを鳴らしてもらったら、明らかに10年前のコンポで鳴らしてる自分の家のほうが、鳴りっぷりはよかったです。買おうと思ってたQUAD 11Lも家にあるスピーカーと同じように聞こえたので、改めてスピーカーの設置などが大事なのがわかりました。 値段がかなり高いですが、北欧系のスピーカーも聞いてみようと思います。 有難うございます。

  • 回答No.1

まず、DALIもQUADも、クラシックに合うスピーカーではありません。また、KlipschやMonitor Audioも、ロックに合うスピーカーではありません。そういう言い方をする人が、いわゆるオーディオマニア、評論家、店員を含め、かなり多いのですが、ハッキリいってナンセンスと思います。ジャンルというのは、音楽を講学上分類するための基準に過ぎず、もとより音色を語るものではないからです。 つまり、DALIやQUADでパンクを聴いても何ら問題はありませんし、KlipschやJBLでクラシックを聴いてももちろん構いません。オーディオにとって大事なのは音色であって、そのメーカーの音色が気に入れば、それで十分です。 ですから、試聴の上でDALIやQUADが気に入ったということであれば、それで良いと思います。 >> 自分としてはうまく表現できないですがヨーロッパ風のウェットな音で音の悲しさが表現される音が好きなんですが、この2つと似たようなスピーカーまたおすすめがありましたら教えてください。 // 10万円程度でとなるとけっこう厳しいですが、Revolverという英国のメーカーのRW16というスピーカーを推しておきます。狙ったようなハイファイ臭さがなく、滑らかで朗々と鳴る良い製品だと思います。ただ、試聴は難しいかも知れません。 また、予算的には少し厳しいかも知れませんが、同じく英国のTANNOY EYRIS DC1も良いと思います。Revolverとは傾向の違う音ですが、深みのある豊かな響きで、個人的には好みです。 アンプの方は、私もCEC AMP3300Rをお勧めします。駆動力もあり、手抜きのない真面目な音だと思います。 なお、スピーカーは設置方法1つでガラリと音が変わります。生かすも殺すもセッティング次第なので、スピーカースタンドにもそれなりのものを使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 自分はいままでソフト(音源)派でオーディオ機器も気にしませんでした。ふとしたことでパイオニアのS-A4SPT-PMというスピーカーを譲ってもらい聞いていたのですが、今まで聞いてたCDの雰囲気が変わったのでびっくりしました。 それでこの際オーディオのシステムを買い替えようとスピーカーから選んでいたのですが、店員さんも持って行ったCDがカマボコ音域のものだったので困ってたみたいな気がしました。  高価なアンプで聞くとラジカセみたいな音がなって営業妨害でした。  それで自分も少し不安になったので、ご意見を聞き安心しました。 自分が良いと思ったCECのアンプAMP3300RとDALIやQUADは合わせる人は、あまりいないと言われましたが、気にせず候補で考えます。  あと頑張って探してTANNOY EYRIS DC1とRevolver RW16を聞いてみたいと思います。 有難うございます。

質問者からの補足

すいません。それともし大阪(日本橋)あたりでRevolver RW16を聞ける所を誰かご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

関連するQ&A

  • DALI MENTOR/M に合うアンプを教えてく

    DALI MENTOR/Mを購入しようと考えています。 今現在持っているのは、ONKYOのミニコンポで、これではこのスピーカーを鳴らしきれないのではないかと思い、新たにプリメインアンプも購入しようと考えています。 それで質問なのですが、このスピーカーにはどのようなアンプが合うのでしょうか? 自分はクラシック音楽をよく聴きます。 ピアノ曲から、室内楽、大編成のオーケストラまで幅広いです。 逆に、ポップス系の曲はあまり聴きません。 環境としては、6畳の部屋で、CDプレイヤーとPCに接続するつもりです。 CDプレイヤーはひとまず、今持っているミニコンポをつなげようと思っています。 こんな環境ですが、どのようなアンプが合うのでしょうか? 予算としては、スピーカーが10万程度なので、その半分から同等くらいまでの予算を見込んでいます。 よろしくお願いします。

  • スピーカー DALI ガラス

    フロントにDALIのセンソール7を考えているのですが映画をよくみるのですがが再生周波数帯域 40Hz~26.5KHzということで上が他のものに比べて高くないように思えます。初心者なのでこれだけで比べられるかどうかはわかりません。またガラスが割れたときの振動数も調べたのですがわかりませんでした。このスピーカーでガラスが割れるような超高音も、細かく再現できますか? また再生周波数帯域で音の高さのでる範囲と判断してよいのでしょうか? また個人的にで構わないのですがセンソール7は映画鑑賞に向いていますか? 今度視聴できるところを探してきたいと思うのですがセンソール7は視聴できるようなところはありますか? 東京都、埼玉県辺りでお願いします。 全てではなくてもかまいません。回答よろしくお願いいたします。

  • QUAD-CAPTUREって音がいいの?

    QUAD-CAPTUREは音がいいと聞きました。 自分で視聴できればいいんですが、あいにく周りに視聴できそうなお店がありません。 使っている方、実際はどんな感じでしょうか? 音以外でも使用感などの情報があればうれしいです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スピーカの交換を考えているのですが。。

    予算は5万ぐらいまでで、スピーカの交換を考えています。 現在のシステムは、 アンプ DENON AVC-1930 CD KENWOOD DPF-5002 スピーカ KENWOOD ROXY G5付属の S-5J で、ROXY G5のパーツが壊れる毎に買い換えてこんな構成になってます。 自分が調べた感じでは、モニターオーディオ Bronze BR2 が良さそうかなって印象を受けましたが、視聴も難しい環境で、 オーディオ初心者のため全体のバランスがどうなのかとか よくわからないこともあり、アドバイスを頂きたいと思ってます。 音の好みとしてはフラットな感じで、どちらかというと高音が綺麗になって欲しいです。 また他に、良さそうなスピーカがありましたら教えていただけませんか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオ機器の買い替え

     自分はオーディオ機器は、いままでは何でもいい派で、主に(ソフトCDなど)を重視してきました。  しかし最近の新譜のCDなどは、買っても2,3回聞けば音の感じがいやで聞かなくなります。  自分で自分を分析すると、CDの音が嫌いなのかと、思います。  話は長くなりますが、音楽を聞き始めたのは中学生のころでフォーマットがCD主流になったとたん、あまり熱心に音楽を聴かなくなったように思います。  それからCDの音源をわざわざテープ(それもノーマル)に録音して聞いてました。そちらのほうが、音は悪くなりますが、自分には、しっくりきました。  長い間テープで聞いていたのですが、時代の流れで、CDやMDで聞くようになりましたが、、、、。  それで最近、たまたま聞きたかったむかしの音源(レコードから落としたブート盤のcdですが)、を聞いて音楽に対して熱心さがもどりました。  それからいろいろなむかしの音源の再発CDを大人買いして聞いてるのですが、むかしドーナツ盤で聞いたシングルがまとめられた正規のCDを聞いたのですが、これは何か違いました  むかし使ってたのは安物のカートリッジでしたが、ドーナツ盤で聞いたシングルは、迫力がありましたし、何より面倒くさいですが、何回も聞きました。ですがそのCDを聞いたのも2,3回でした。  レコードから落としたブート盤のほうが良いと思ったので、現代のハイファイなのが苦手かもしれません。  このことから最近アンプかスピーカーを買い替えようと、いろいろな店で視聴したのですが、自分で思ったのは、店によってまったくよく聞こえない店と、どれも良く聞こえる店が、あることにきずきました。  その結果からまずアンプを買い換えようとおもうのですが、どれも良く聞こえる店で使ってたアンプは、真空管アンプと思います。  よく聞くジャンルは、パンク系で正直高音質をめざしてないので真空管アンプは正直高いと思うのですが、DENONやマランツは好みじゃないようなので、困ってます。  自分と同じような人がいれば、アドバイスをお願いします。アンプはできれば安いほうがいいです。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び2

    またまた質問させて頂きます。 以前ここで真空管に合うスピーカーはどんなものか、と質問して結局は百聞は一見にしかずということで締め切ったのですが。。 実際にオーディオショップで聞いてきてみました。 予算は6万程度で、私が使っているアンプが真空管のCayin A-55TPなので能率の悪くないものと言ったところ、お店の方に勧められたKEFのIQ30です。 視聴したときのアンプはLUXMAN L-509uというもので売価が53万と書いてありました。 率直な感想ですと、低音が強すぎる、透明感が少ない、という感じでした。 とは言っても自分の今使っているスピーカー(DIATONE DSS-4500)よりも迫力があり、小さい割には思ってた以上の音が出ていたんですが。。 また、お店の方がDALIのHELICON 400 MK2という売価59万のスピーカーに繋げたところ、すばらしい音が出ました。 これはアンプとスピーカーが釣り合っているからだと解釈(KEF IQ30とLUXMAN L-509uでは釣り合わないため低音がボンボンと鳴っていた)したのですが。。 もしこの解釈通りなら自分のアンプ(定価14万程度)よりも高すぎるスピーカーでは十分に性能が発揮できず、かえって安い(同じ値段程度)スピーカーの方がいい音が出る、という現象が起こりえるのでしょうか? また、予算の範囲内で中古品を調べてみたところいいスピーカーではDIATONEのDS-1000HRなら手に入りそうでした。(定価26万) 一般的に銘機と言われていますが、いろいろ調べてみると綺麗に鳴らすのが難しい、アンプを選ぶ、と書いてあります。 また、出力の低いアンプだと低音が出にくいとあるのですが私が使っているような真空管アンプ(出力16W)でもうまく鳴らすことはできるのでしょうか? また、難しいようならYAMAHA NS-1000MやDIATONE DS-77HRなども考えているのですがここらへんはどうなのでしょうか・・・?

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • インシュレーターの効果

    スピーカーからの音が小音量でもインシュレーター効果は期待できますか? 機器構成 アンプ/SA-98E スピーカー/DALI ZENSOR 3 1 音が良くなる 2 変わらない 3 その他

  • PCから綺麗に音を出すには?

    始めまして。 オーディオ初心者です。 現在、コンポでCD音源を聴いていたものを、 今後はitunesを使用して、音楽を流し続けるようにしたいと思っています。 しかし、不安なのがPC音源(AAC、MP3など、エンコードされた音源)をCDなどを聴いているスピーカーで使用しても音が綺麗に聞けるかどうかが不安です。 また、繋げ方も分かりません。 よく分からないのですが、アンプとか買えばいいのですかね? よろしくお願いします。

  • R-K801かDRA-F102の購入とスピーカーについてアドバイス下さい

    皆さん初めまして。この世界に入ったばかりの素人です。単品コンポを組み合わせようと思っていたのですが、どうしても部屋のスペースがとれず狭い(6畳)こともあり、電気屋で試聴しまわった結果ケンウッドのR-K801かデノンのDRA-F102に絞りました。 R-K801はとても繊細で優しく温かい感じが魅力なのとDRA-F102はK801程繊細ではないですが音に厚みがあり広がりに魅力を感じております。 2つに絞って試聴しまわってはや2ヶ月になり、聴きすぎたのもあり どちらがいいか本当に迷っております。 ちなみに私の聴く音楽は声楽、歌曲、教会音楽が主でほとんど声による演奏物ばかりです。 最終的には自分で決めないとダメなのですが、聴きすぎて分からなくなってきている今、オーディオに詳しい方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 またスピーカーですが、まだ本体も決めかねているのに、とりあえずという事で何点か試聴させてもらいました。 その際、私の聴くジャンルを言ったら店員さんがお勧めのものを聴かせて下さったのですが、後々ネットで調べてみたところR-K801やF102では到底鳴らせないであろうスピーカーばかりでした。聴いたものはQUAD11LとDALIロイヤルメヌエットとB&WDM601、602とデノンのSC-CX101でした。確かにどれも素晴らしかったのですが1番惚れたのがロイヤルメヌエットでした。今まで聴いた事がないような本当にまとまりがあって素敵な音でした。ただやはり上記2種では鳴らすことは不可能なんですよね? ちなみに聴いた時のアンプはデノンの1500AEでした。 どなたか、オーディオ世界齧りたての無知な私にどれくらいのスピーカーであればR-K801やF102でも鳴らせるのか、あとどのようなスピーカーが声楽系に合っているのかおしえて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。