DALIスピーカーの再生周波数帯域と映画鑑賞の適性について

このQ&Aのポイント
  • DALIのセンソール7は40Hz~26.5KHzの再生周波数帯域を持ち、他のスピーカーと比較しても高音が豊かに再現されます。
  • ガラスが割れるような超高音も細かく再現することができます。
  • センソール7は映画鑑賞にも向いており、高音の再現性や豊かな音場表現が映画の臨場感を高めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー DALI ガラス

フロントにDALIのセンソール7を考えているのですが映画をよくみるのですがが再生周波数帯域 40Hz~26.5KHzということで上が他のものに比べて高くないように思えます。初心者なのでこれだけで比べられるかどうかはわかりません。またガラスが割れたときの振動数も調べたのですがわかりませんでした。このスピーカーでガラスが割れるような超高音も、細かく再現できますか? また再生周波数帯域で音の高さのでる範囲と判断してよいのでしょうか? また個人的にで構わないのですがセンソール7は映画鑑賞に向いていますか? 今度視聴できるところを探してきたいと思うのですがセンソール7は視聴できるようなところはありますか? 東京都、埼玉県辺りでお願いします。 全てではなくてもかまいません。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.2

私も以前ホームシアターをやっていました。 ガラスが割れるシーンって乱闘や爆破のシーンが多いような気がしますので、 ガラス単体で音が聴こえる場面ってなかなか少ないですが、 サスペンスものなんかは、突然画面には映っていないところで、 「パリーン」とか「ガチャン」っとガラスが割れる音が聴こえてたような記憶があります。 なんの映画か全く覚えていませんが・・・。 そのときに使用していたスピーカーがBOSEの小型のスピーカーでした。 私もスピーカーを色々と替えてみて、一番場所をとらないBOSEに落ち着きましたが、 最終的には音楽を聴いているスピーカーと同じにしてしまいました。 BOSEでも何の不満もなく、映画音楽をきけたので、センソール7なら BOSEよりもずっと良いような気がいたします。 私の印象ですが、BOSEは聴きやすくするために中低音をすこし持ち上げ、 高音に刺激的な音を出さないような工夫をしているのかな。っと思う時があります。 なので、「歯切れよい」再生とは違うと思っています。 独特のBOSEサウンドがあるような気がします。 センソール7の音を聴いたことはないですが、周波数帯域は人間の聴こえる高音を はるかに超えてますので、超高音にかんしては問題ないとおもいますが、カタログ値 では高音が出ていても、実際に聞いてみると低音寄りの音だったり、して高音が目立 たない場合もあります。 あと、カタログ値はワイドレンジでも、歯切れがわるければ、映画の再生に不向きな 場合もあると思うのです。 お店の試聴コーナーで「スーパーツィーター」をつけているところもありましたね。 スーパーツィーターをつければ、高音がやや強調されますから、歯切れ良く聴こえますし、 映画のバックに流れている音楽も台詞も聴き取りやすくはなると思います。 たぶん、当時のSACDマルチ再生も視野に入れてのことだったのかもしれません。 ただ、スーパーツィーターがシャンシャンと鳴っている状態だと、映画に集中できないですが、 私のような素人でもすぐに使用できるように、当時のpioneerやJBLやTANNOYのスーパー ツィーターの中には、フィルターがついたものがありましたね。 それは当時たくさん売れたとみえて、中古でもポツポツと見かけますね。 長く書いてしまいましたが、センソール7でも十分だと思います。 もっともっと安く、音楽鑑賞だとちょっとひどいなぁ。っと思うスピーカーでも映画の効果音とかは うまく再生しますので、バランスの整ったスピーカーであれば心配はないと思います。 試聴できる場所は申し訳ないですがわからないです。

bitamin123456
質問者

お礼

とてもわかりやすくを実体験のもとの説明ありがとうございました。 なるほどやはり100kHzまでと書いてあるものもありますがそれが高音域にも強いかといわれたらそれは一つ一つスピーカーの個性によってちがうということなのですね。よくわかりました。 スーパーツィーターはほとんど人間には聞けない音だけど、音質に影響を与え、高音質に聞こえるようなものでしたよね。たぶん。いままであまり興味ありませんでしたがちょっと違いを確かめてみたくなりました! とても素早い回答ありがとうございました!

質問者

補足

ちゃんと聞きたいことを回答してくださって助かりました。 他のかたはガラスを割るための音を出すことをお答えになられていたので。ガラスを割るための音なんて出なくていいです。ガラスが割れたら困りますしね。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

センソール7については知りませんので別の方にお任せするとして。 ガラスが割れるというはなしで超高音とかかれていますが、ガラスが割れるのはそんな高い音ではありませんよ。 物にはみんな共振周波数というものがありますが、その周波数の音を与えるのが重要なんですよ。 例えばコップのようなものを割るというのであれば、コップを叩いた時に出る音の周波数と同じ周波数の音を大出力で当てれば、コップの振動はどんどん大きくなっていき、最後には割れてしまいます。高い音であれば割れるのではありません。 普通のコップならせいぜい数キロHzでしょう。 ガラスが割れる周波数は多分、市販のどんなスピーカーでも出るでしょう。後はその周波数でどれだけの音圧が出るかということですから、能率と許容入力で決まるでしょう。

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 スピーカーの方はどうでもいいですが、こちらが気になったので。 >またガラスが割れたときの振動数も調べたのですがわかりませんでした。 まず、こちらの動画を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=NsZYBIUBUho http://www.youtube.com/watch?v=bOl2FPdZTTs http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005300856_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480 http://www.youtube.com/watch?v=fjNB-9a8aGo&feature=player_embedded ガラスを割るのは、爆発や飛行機が音速を超えた際の衝撃波とか、テノール歌手だとか、いわゆる中音です。それも広帯域ではなく狭帯域が良い。超高音や超音波はガラスを割るのには邪魔です。 超音波だと割れるんじゃなくて、精密にガラスを切るのには役に立ちます。 現在、スマートフォンなどのタッチパネル用ガラス加工で活躍してますよ。割ってしまっては役に立たないですよね。眼鏡のクリーニングには超音波洗浄機が随分以前から使われてますね。 あなたは、何の為に超音波を必要とするのですか?超音波を感じたり聞こえたりするのですか? どこで、暗示をかけられたのか知りませんが、暗示や思い込みから目覚めてから、ご自分の意志・判断で、ご自分に相応しい買い物をしてください。 品物の良し悪しは別として、他人に操られて買ったのでは後々悔いを残すでしょう。食品のようなキエモノでは無く家財として残るものですから。

質問者

お礼

超音波は聞こえないのはわかります。 当たり前すぎです。 私が聞いているのはその音域のスピーカーでガシャンという割れたときの音が出るかどうかです。なおさらどの周波数の音をあてればガラスが割れるのなんか私の質問にはには全く関係ありません。さらに私は振動とかいった分野を専門に勉強しているのでその辺はよくわかりますよ。 ですがスピーカーの方は初心者なので聞いているのです。その再生周波数帯域でガラスの割れたときの音が細かく再現できるのかをきいているのです。文章から何が聞きたいのか、それをわかったうえでお答えしていただけると幸いです。