• ベストアンサー

【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの

【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーに詳しい方教えてください。 メルカリで高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーを購入したとして、あとアンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? メルカリで高級スピーカーだけ出品されていて、さすがにスピーカーだけでは音楽は聴けないのは素人でも分かりますがアンプを買えばスマホやパソコンの音源をアンプに入力出来てスピーカーから音が出るのか、スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね?メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.12

>高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね? 注意する点があります。 スピーカーには概略6Ωから16Ω程度の「インピーダンス(Ω)」が あります。この他最大許容入力(w数)と称する仕様があります。 一方アンプにも接続可能の「インピーダンス(Ω)」の範囲の指定が あります。 このアンプに接続可能の最低値以下の「インピーダンス」の スピーカーを接続しますとアンプに大きな電流が流れてアンプが 故障することになりますので、選定に注意が必要です。 場合によりスピーカーのコイル部が焼損することも考えられます。 また、アンプの方には「最大出力のw数」と称する仕様があります。 この数値については、音を聞く際にアンプのボリュームを0にして から電源スイッチを入れます。 その後、徐々にボリュームを大きくして中間付近で聞くように注意 すれば殆ど問題ない数値です。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました 勉強になりました

Powered by GRATICA

その他の回答 (12)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.13

高級スピーカーはアンプが必要な8Ωなどのパッシブスピーカーですよね? スマホと、アンプの電源と、アンプと、スピーカーを繋げば音楽は聴けます。 現代のアンプは特性が良いので音質の差は無いようで、 大きな音になるので1W以上で聴くことが無いと言われるようにこのようなPC用アンプUSB電源3Wx2 BTLアンプでも素晴らしい音質で聴くことが出来ます。 一度お試しください。 https://www.aitendo.com/product/20300

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.11

アンプ内蔵のスピーカーならアンプは不要です。 (というよりアンプは使えない) あと、アンプでも色々ありますので音の悪いアンプを使うとスピーカーが良くてもいい音で聴けません。 アンプの出力もスピーカーに見合うものが必要です。 大きなスピーカーに手のひらサイズの数Wしかないアンプを繋げてもそれなりの音量が出せないなんて事になる事もあります。 また、スマホやPCはUSB DACやbluetoothに対応したDACを使うとより高音質で聴く事が出来ます。 bluetoothならLDAC、USB DACならDSD対応がいいでしょう。 中には両方が一つになった製品もあります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.10

他のメーカーのアンプでも音はでます。 ビデオプロジェクターで映画を見る為に音声は 50年ほど前のYAMAHA NS-10Mに https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10m.html 3千円ほどのアンプを接続しています。 このレベルです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DCW9NQ1 スマホまたはPCとアンプを接続する方法も調べる必要があるでしょう。 特にスマホの場合、アンプによっては接続が面倒かもしれません。 Bluetooth対応のアンプが簡単かもしれません。 とりあえず安価なアンプでよいなら https://www.amazon.co.jp/dp/B09B3MBKGS 基礎知識を スピーカー接続方法は何種類かあります。 https://ordinarysound.com/how-to-connect-speaker/ インピーダンス、パワー、周波数帯域 スピーカーは何を基準に選べばいい?スピーカーの性能を決める3要素 https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-performance スピーカーの許容入力を超えるとスピーカーを破損する危険性があります。 https://www.soundhouse.co.jp/howto/pa/speaker-amp-select/index.php 高級アンプも購入されるときは高級スピーカーケーブルを https://sakidori.co/article/275913

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.9

例として下記のような製品ならBluetooth機能があるので無線でスマホとつながり再生ができます。 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/avreceiver_ap/AVRX580BT

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.8

高級スピーカーを買えば良い音で聞けると思ったら大間違いです。 買って来て日本家屋のような音を吸収する部屋では低音はスカスカ、高音域は耳障りで販売店で聞いているような音には決してなりません。 yuotubeでも高級スピーカーの音をUPしてることが多いですが実際のショールームでではかなりの反響を作り上げた部屋でそれなりに聞ける音になります。 オーディオマニアはそれでリスニングルームは部屋の反響を調整した反響版を入れたり何百万円も使って良いと思える音を作り上げています。 どうしてこれが必用かと言えばステレオスピーカーの音は左右逆チャンネルの音が時間遅れで重なって耳に入る為に耳障りな音、奥行のない貧弱な音しか聞こえないのです。 生演奏のような澄んだ楽器の音色や奥行きのある響きは決して聞くことができません。 故長岡鉄男氏はこのことに気付きこの音のクロストークキャンセル技術確立しようとしました完成度は低い物でした。 現在かなり成功しているのはデジタル技術を活用して実現したANKER X600があります。 この音はスピーカーの外側まで大きく音が広がり奥行きある澄んだ音色で聞くことができます。 ヘッドフォンでは特許技術で前方からの音として聞くことができ遠近定位を実現したONZOH Ⅱがあり、ヤフオクで手作り商品とした販売しています。 目の前に音の場が大きく広がり生楽器の澄んだ音色で録音会場の反響音が部屋に広がります。

回答No.7

スピーカのインピーダンスが重要です スピーカーのインピーダンスとアンプの関係 スピーカーのインピーダンスは、音量に影響します。 同じアンプを使用する場合、スピーカーのインピーダンスが低いほど 音量は大きくなります。 出力が低いアンプでも、スピーカー側のインピーダンスが低いものを 選ぶと十分な音量が得られます。 アンプの出力インピーダンスは通常4~16Ωとされています。 キャビネットに使われているスピーカーのインピーダンスは4~32Ωです。 スピーカーの許容量よりアンプの出力が強いと機材の故障 につながるため注意が必要です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.6

音を出すためだけなら言われている様にすれば音楽は聞くことが出来ます。ただ、音質は高級スピーカーを使ったからと言って高音質の音楽 が聞けるわけではありません。音源(CD、レコード、MD、テープ)⇒ スマホ、PC、⇒アンプ(出力の大小、歪みの大小)⇒スピーカー までの信号の経路に性能の悪い機器があれば高音質の音は出ません。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.5

1.アンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? 聴けます。 2.スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 アンプとスピーカー、アンプと音源を繋ぐケーブルが必要です。 3.高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね? いいえ。アンプには「プリアンプ」「パワーアンプ」「プリメインアンプ」があり、1台で済ますならプリメインアンプが必要です。音源がスマホやパソコンだけならそれで十二分ですが、DAC内蔵プリメインアンプである必要があります。(DACとは、デジタル信号をアナログに変換するしくみのことです) 4.メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね? はい、そんなことはありません。そもそも、アンプは作ってるがスピーカーは作ってないメーカー、スピーカー専業メーカーもありますし。

回答No.4

高級オーディオというか、単品で組むオーディオシステムですよね。 今回、再生ソースがPCのようですのでPCオーディオについてまとめてくれているサイトがありましたのでリンクを貼っておきます。 https://ordinarysound.com/bigin-pc-music/ サイト内で分岐が多いですが、一度読まれるとステレオシステムが色々と多岐に亘るのだというイメージがつかめると思います。 スピーカー、プリメインアンプ、再生ソース(今回はPC)があれば音は出せると思います。 あとはそれぞれを接続するケーブルが必要です。 スピーカーとプリメインアンプ間はスピーカーケーブル。 https://www.amazon.co.jp/KENWOOD-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-CA-SP130-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AFOFC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B01HX8CQQM/ref=sr_1_16?adgrpid=52955366546&dib=eyJ2IjoiMSJ9.d2ThGqFNBV1Nd8NaZqjH4JJIbSH99Ut6VbsMbxe62qfcGS9f_p9fCI7Ma3zSUONh-Dhy5kNuVe8Ha6U4jOnI0Dx95jWSKv_FvkJpFp08s-yHc8GjlMTrDdVBBE0UkuuRKUWG1t2qzfFe7glFyb3sQAU6yBlL3g1MaZTbvP41LMcZ3YLR6qGxTZcit1SCost0P3Ko54Q9xQ5xAAnQDLkqCV1rQLD4rin2KKSirGhjwGhKRtC0jlih_NewK3x9E2Q8PD4C35TTf29gX1fYQFu8vkDtlNOPOt0GCeeuQ5ZIdL8.PHtgxMaJsJ8ioANvNKdyoZ56P18BfX9n5VX520z3lRQ&dib_tag=se&gclid=CjwKCAiA29auBhBxEiwAnKcSquTlT456t0emcRrnijqTB1FJugdXFsukSSRmpzLL7bE102KnKYwtSBoCAEQQAvD_BwE&hvadid=651038863353&hvdev=c&hvlocphy=1009329&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=12956121589003433625&hvtargid=kwd-298493282063&hydadcr=4774_13316648&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1708514637&sr=8-16 プリメインアンプと再生ソース(今回はPC)間を繋げるケーブル。 https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-EMK-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RCA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%81MP3%E3%80%81%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%80%81HDTV/dp/B09TDRP2X5/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=21JY2XGFIYRV7&dib=eyJ2IjoiMSJ9.XcwXj8xBDY5vuFfnfKhS_vVnL73xFK_BKnuHTMRUT48BUBVnLUJDNotZBpvgMYa2-aguTU9Ayo5VQZdrIbekVYoGPNE1dvIRljJo30kfV0AtaFyCh61xLO_pccn0b62szboXgqGlCwq4bcQ7TetTGwH8us873fO5FF83l-p4Ro5BwVP9X2Azo3uPgTCnyUPAIfSo8HFLAc1WrPfBUF09DiXWqLX9zX2ecUOlG_PcvzuR3-QZ8k2L-4FbE_deFPweJQHsqJvPP1gHjLINsFjtTTH9WFzASRNlxlcpwPkyH38.Kbl0VJG1z3xneP7nNnf5kwFmju96h1H6g-EruC-ZnVg&dib_tag=se&keywords=rca%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&qid=1708514723&sprefix=rca%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%90%2Caps%2C233&sr=8-2-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&th=1 再生ソースがオーディオシステムだとオーディオで一般的なケーブルが使えます。 https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-2RCA-2RCA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-2m-2%E3%82%AA%E3%82%B9-2%E3%82%AA%E3%82%B9/dp/B01D5H8P0G/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=21JY2XGFIYRV7&dib=eyJ2IjoiMSJ9.XcwXj8xBDY5vuFfnfKhS_vVnL73xFK_BKnuHTMRUT48BUBVnLUJDNotZBpvgMYa2-aguTU9Ayo5VQZdrIbekVYoGPNE1dvIRljJo30kfV0AtaFyCh61xLO_pccn0b62szboXgqGlCwq4bcQ7TetTGwH8us873fO5FF83l-p4Ro5BwVP9X2Azo3uPgTCnyUPAIfSo8HFLAc1WrPfBUF09DiXWqLX9zX2ecUOlG_PcvzuR3-QZ8k2L-4FbE_deFPweJQHsqJvPP1gHjLINsFjtTTH9WFzASRNlxlcpwPkyH38.Kbl0VJG1z3xneP7nNnf5kwFmju96h1H6g-EruC-ZnVg&dib_tag=se&keywords=rca%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0&qid=1708514723&sprefix=rca%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%90%2Caps%2C233&sr=8-1-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&th=1 今回のようなPCの場合はヘッドフォンで主に利用されるステレオミニプラグ3.5Φをアンプ側で使用するRCAケーブルに変換するケーブルが必要かと思います。 アンプは別メーカーでも構いませんが、わからないうちは購入されるプリメインアンプの最大出力が、スピーカーの最大入力を超えないものを選ばれた方が安全かと思います。家電量販店で聞くのが良いと思います。

回答No.3

取り敢えずは聴けます(^^;)。 Smartphone に Earphone Jack が付いていれば https://www.amazon.co.jp/SHULIANCABLE-3-5mm-2RCA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%8C-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E8%A8%AD%E8%A8%88/dp/B098DRW3CF/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=OP38UKNSTZGS&dib=eyJ2IjoiMSJ9.RZuLQs2qqovyfhCUdzqD3bgDcTeO_dmk_MOlEl0tVoofEV7DsICRy3rxRimr7dHCSLC_s8sBD7igE2D28zDmJvOBHlIeez0yVeMWBRXpockJ2Z8wjMIkWbXxRUngqUX2h0XNwDrHJDm8a8KMshETFL8Uj0pHMof2vriQEcu5C13E3pYIODZlNfkjW3DZ3XsHDVY3g5nVzGB9lX_BIBFCGXEwv3_BP6R5P7hAFV0YNNtnAvoiywBqHuFzBJNdSvm36wdMYZbkZvpDnYy-K1Vgi-VTe8yj25uuV8jN2HMl_Zg.QI6mgDtcjIj-aKmVbr1vF7oDqp7fCvmKUIXGs6O_tRk&dib_tag=se&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%2B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1708512626&s=electronics&sprefix=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%2B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%2Celectronics%2C440&sr=1-1-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&th=1 上記のような Cable で Smartphone と Amp' とを繋げば Amp' に繋いだ Speaker から音を出せるようになります。 但し、高級 Speaker、高級 Amp' に相応しい音質にはなりません……だって Smartphone の Earphone 出力を大きな音に増幅しているだけですから(^^;)。 高級 Amp'、高級 Speaker に相応しい音質が欲しければ Smartphone の USB 出力を DAC (Digital Analog Converter) と呼ばれる機器 (または回路) に繋ぎ、その出力を Amp' に導く事です。 DAC はピンからキリまであり、安価な中華製 DAC は¥2,000 もしなかったりしますが、高級なものは百万円を超えるものまであります。 DAC と Amp' を別々に買うと 2 個の筐体と 2 個の電源回路云々というように無駄なお金を遣う部分がありますが、DAC 内蔵 Amp' だと無駄はなくなります……但し、無駄にお金を遣うとは思わない人達用の高級 Amp' には DAC 内蔵型は珍しいものになります。 もう 1 つ……中古 Speaker は音が悪いのが普通です(^^;)。 Speaker というものは振動板を震わせて音を出す機器ですので、古くなると振動板を支える Edge と呼ばれる部分が経年応力劣化を起こします。 具体的には腰が抜けたブヨブヨの重低音になったり高域が出なくなったりしてきますし、日焼けすると Edge 部がひび割れて変な音になってきます。 私は自作 Speaker は経年劣化を起こす前に別の Speaker Unit に換えてしまうので Speaker の経年劣化は気にしないのですが、Headphone は 1〜2 年で Driver Unit と呼ばれる振動版部品を交換してしまいます……同じ Headphone を 2 個持っているのですが、延べ千時間以上音を出した Headphone と述べ 100 時間ほどしか音を出していない Headphone とでは随分と音色感が異なりますので、Headphone の調子に合わせて Music Player の Graphis Equalizer と呼ばれる音質調整機能で細かく調整してしまいます。 まぁ「音質は判らないので見た目の格好良さと高級という Brand に満足できれば良い」という向きであれば、一番上に紹介した Cable で Smartphone と Amp' とを繋げば良く、Amp' も 1 万円もしない中華 Amp' でも構いません……ちゃんと音は出ます(^^;)。 もしも Amp' に数万円を出せるのであれば Smartphone と USB 接続 (或いは Bluetooth 無線接続) が可能な DCA 内蔵 Amp' を用いた方が楽でしょうね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

関連するQ&A

  • オーディオ機器のBluetooth接続

    現在オーディオ機器→アンプ→スピーカーと有線でつないでいます。 最近はBluetooth対応の機器が増えているとおもいますが、 Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 (1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 (2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 (3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。

  • オーディオ機器の復活

    30年ほど前に使っていた、オーディオ機器をふたたび使いたいのですが、アンプとかいうものどのような役割があるのか、果たして、パソコンに使っていた外付けのCDRやCOROMから一般音楽CDからのイヤホンから音声を出力して、オーディオ装置のスピーカーから音が出せるのか、知りたいのです。一般のオーディオ機器を再利用するために、初歩の初歩から勉強するには、なにか、最適の教科書(入門書)などご存じないでしょうか。紹介してください。近頃マスコミにて、オーディオブームの再来とかいわれているようですが、我が家には、型は古いけれどもほとんど使っていない、高級オーディオ装置がごろごろしています。

  • オーディオ機器について

    オーディオ機器の購入をかんがえてますが、一台で赤+白の配線で入力して良い音で聴きたいのと映画などは光ケーブルを使い立体的(5.1ch)に聴きたいと思ってます。オークション購入の為、種類は何アンプを購入したらよろしいのでしょうか?またスピーカーとアンプ以外に必要な機器など要るのですか?

  • オーディオ機器メーカーで働くには?

    私は現在高校3年生なのですが、進路について悩んでいます 音楽が好きなので、大学では音について学び、将来はオーディオ機器を作る会社で働きたいと思っています そこで質問ですが、大学で音について学べるようなところは何処があるのでしょうか? できれば芸術系ではなく、工学部で国公立のところがいいです また、オーディオ機器メーカーに就職するために、大学生時代に経験しておいたほうがいいことなどがあれば、教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします!

  • 中古のオーディオアンプとスピーカーについて

    オーディオは素人です。よろしくお願いします。 広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。 アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。 ○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか? ○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高級オーディオの未来

    最近、高級オーディオ機器の売り上げが悪く、撤退する専門店も増えてるとか。 不況に加えて、PCでの音楽再生が増えたことなどにより。 オーディオファンにとってはとても悲しいことです。 ミーハー的なとこがあるので。 PCで手軽に聞ける時代だからこそ、ピュアオーディオにこり始めました。 学生の頃、ミニコンポを父に買ってもらってからオーディオが好きになりました。 そして社会人になり自分の稼いだお金でコンポを買いました。 でもそのときは音ではなく、ビジュアルで選んでしまい後悔しています。 そして、現在33歳、いい音を出すスピーカを探しています。 JBLが本命だけど、タンノイやB&Wなども聞いていこうと思います。 前に押し出す音か、クリアーな音か、原音に近い音を出すスピーカを選びます。 毎週のようにソフトを持って量販店や専門店に行って、聞き比べています。 早ければ、こずかいやボーナスをつぎ込んで、今年の12月に買ってやろうと考えてます。 以上質問ではありませんが、高級オーディオ業界が衰退することが悲しく、若者にも興味を持ってもらいたいと思い、書き込みました。 一人のぼやきのたわごとであるので、さらっと流してくださいまし。

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

  • オーディオ機器等の音質差をどう感じるでしょうか?

    CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、ヘッドホン、 ヘッドホンアンプ、USB-DAC等々、それぞれ値段と音質の関係 などをどう感じてらっしゃいますか? 僕自身は高級品にあまり触れたこともないのでよくわかりません。 音質差について色々教えてください。 それともう一つ、 CD音源と圧縮音源(MP3、AACなど)を聴きわける能力と オーディオ機器の音質を聴きわける能力は別物ですか? なぜこういう質問をするかというと、ここでの質問&回答を 見ているとオーディオ機器の音質については長文を用いて頻繁に 語ってらっしゃるのに、圧縮ファイルとwav音源との違いが ほとんど聞き分けられない人が何人かいました。 例えば、 ●mp3 v9とwavの違いを聞き分けられない。 この方は「V6とV9の違いが判る人は滅多にいないだろう」と 書いていました。しかし、僕にはv9は聴くに堪えないほどの 劣化を感じますし、v6も違いをはっきり認識できます。 ●「mp3 v6」「mp3 v1」「wav」の違いが聞き分けられない。 この方は上の3つの音源について「よく分かりません。 音源にクセがある。どれも高音のヌケが悪く聞こえる。」と 書いていました。しかし、僕にはmp3 v6は明らかに音が平坦に なり、艶がなくなっているのがはっきりわかりました。 ●何も聞き分けられない。 この方は「音質評価以前の問題。非常に残念なヒドイ音」と 書いていました。しかし、僕にはヒドイ音には聞こえません でしたし、他の回答者からもそんな意見は出ませんでした。 そして、他の方達はちゃんと回答し全問正解者も何人か いましたので、決して音質評価以前の問題なんて ことはないと思っています。 wavと320kbpsが聞き分けられないとかは別に不思議とも思いません でも、v9やv6はかなりわかり易く劣化しているように僕には 聞こえます。圧縮音源の音質とオーディオ機器の音質を 聴きわける能力は別物でしょうか?

  • オーディオ機器の買い替え

     自分はオーディオ機器は、いままでは何でもいい派で、主に(ソフトCDなど)を重視してきました。  しかし最近の新譜のCDなどは、買っても2,3回聞けば音の感じがいやで聞かなくなります。  自分で自分を分析すると、CDの音が嫌いなのかと、思います。  話は長くなりますが、音楽を聞き始めたのは中学生のころでフォーマットがCD主流になったとたん、あまり熱心に音楽を聴かなくなったように思います。  それからCDの音源をわざわざテープ(それもノーマル)に録音して聞いてました。そちらのほうが、音は悪くなりますが、自分には、しっくりきました。  長い間テープで聞いていたのですが、時代の流れで、CDやMDで聞くようになりましたが、、、、。  それで最近、たまたま聞きたかったむかしの音源(レコードから落としたブート盤のcdですが)、を聞いて音楽に対して熱心さがもどりました。  それからいろいろなむかしの音源の再発CDを大人買いして聞いてるのですが、むかしドーナツ盤で聞いたシングルがまとめられた正規のCDを聞いたのですが、これは何か違いました  むかし使ってたのは安物のカートリッジでしたが、ドーナツ盤で聞いたシングルは、迫力がありましたし、何より面倒くさいですが、何回も聞きました。ですがそのCDを聞いたのも2,3回でした。  レコードから落としたブート盤のほうが良いと思ったので、現代のハイファイなのが苦手かもしれません。  このことから最近アンプかスピーカーを買い替えようと、いろいろな店で視聴したのですが、自分で思ったのは、店によってまったくよく聞こえない店と、どれも良く聞こえる店が、あることにきずきました。  その結果からまずアンプを買い換えようとおもうのですが、どれも良く聞こえる店で使ってたアンプは、真空管アンプと思います。  よく聞くジャンルは、パンク系で正直高音質をめざしてないので真空管アンプは正直高いと思うのですが、DENONやマランツは好みじゃないようなので、困ってます。  自分と同じような人がいれば、アドバイスをお願いします。アンプはできれば安いほうがいいです。

  • オーディオ機器入門したい!

    はじめまして。22の会社員の男です。 この度初任給が入ったので、ピュアオーディオ機器を買いたいと考えています。 聴くジャンルは、ロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系(椎名林檎・AI・aiko等)もよく聴きます。 今までの音楽を聴くスタイルは、借りてきたCDをMP3にしてPCに取り込み、PCからケーブルで「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」の入力端子に繋いで、ラジカセをスピーカー代わりにして聴いています。CDは特定の好きなアーティストのものしか買わないので40枚程度しかありません。また、買ってもPCに入れてPCをジュークボックス代わりに使う方が便利なので、飾っているだけのような状況です。 このスタイルを5年くらい続けていますが、音に満足しているわけではなくて、中途半端にミニコンポを買うくらいならお金が出来た時に、そこそこいい物を買いたいと思って我慢していました。 そこでこんな私にお勧めの、オーディオ機器入門のスタイルを伝授して頂けないでしょうか。組み合わせる機器の順番や役割、またお勧めの具体的な品名を挙げて特徴等を教えて頂けると有難いです。 私の知識としましては、バンド経験(ギター・ベース担当)はあるんですが部屋で聞くような機器に関しては素人で、CDプレーヤー→アンプ→ケーブル→スピーカーで基本的に構成されるというようなことくらいしか知りません。メーカーも、オンキヨー・デノン・マランツ・パイオニア・ビクターくらいしか知りません。 私の希望は以下です。 ・ライブハウスで聴いているような臨場感溢れる厚みのある音 ・聞こえてくる楽器はベースが好き ・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので崩したくない ・予算は10万程度? ・多CHにもあこがれる ・スピーカーはできれば壁に掛けて使用したい スピーカーを相当いい物買うだけで、かなりの変化が得られるのであれば、私的にはいいのかなと思っています。CDをあまり持っていないし、エンドレスで色んな音楽を聴くスタイルに慣れちゃっていて、CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で使いこなせないんじゃないかなと思っています。 色々素人のくせに注文多いなと思われるかもしれませんが、適当に言いたいこと言っているだけなのでご勘弁願います(笑) とにかく今の環境よりいい音で音楽を聴きたいと思っていますので、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう