• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオ機器のBluetooth接続

現在オーディオ機器→アンプ→スピーカーと有線でつないでいます。 最近はBluetooth対応の機器が増えているとおもいますが、 Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 (1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 (2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 (3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 「理論的には」可能です。 >(1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 →Bluetoothは基本的に1:1の接続が前提ですが、「マルチペアリング」という機能があります。 この機能を使うと、Bluetoothの受信側(この場合だとアンプ側)にて接続対象機器を複数台登録できます。 その機能を使って切り替えること自体は可能です。 >(2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 →その通りです。Bluetoothのオーディオ関係のプロファイルでは、「送信」と「受信」は別ものです。 アンプが他機器からの入力を受けるための受信側に1系統、スピーカーへの送信側に1or2系統必要となります。(送信側は、右chと左chで別々にする必要がある可能性があるため) >(3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。 「アンプ」の用途からすると、完全ワイヤレス環境を構築するとなると、いわゆるアンプ単体の機能はアンプ側には要らなくなりますね。 というのも、スピーカー側にアンプが搭載されていないと音声が出力されません。 「セレクター(マルチペアリング機能)内蔵のアンプ搭載Bluetoothスピーカー」だけで完結します。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。マルチペアリングという機能があるのですね。 調べてみます。