• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオ機器のBluetooth接続

現在オーディオ機器→アンプ→スピーカーと有線でつないでいます。 最近はBluetooth対応の機器が増えているとおもいますが、 Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 (1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 (2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 (3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数304
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Bluetooth対応機器に買い換えると、全て無線の環境が出来るのでしょうか。 「理論的には」可能です。 >(1)複数のオーディオ機器をアンプにBluetoothでつないだ場合、 有線のアンプのようにリモコン等でオーディオ機器を切り替える事が出来るのでしょうか。 →Bluetoothは基本的に1:1の接続が前提ですが、「マルチペアリング」という機能があります。 この機能を使うと、Bluetoothの受信側(この場合だとアンプ側)にて接続対象機器を複数台登録できます。 その機能を使って切り替えること自体は可能です。 >(2)アンプとスピーカーをBluetoothでつなぐという事は、 アンプ側にBluetoothの入力と出力の双方が備わっている必要があるのでしょうか。 →その通りです。Bluetoothのオーディオ関係のプロファイルでは、「送信」と「受信」は別ものです。 アンプが他機器からの入力を受けるための受信側に1系統、スピーカーへの送信側に1or2系統必要となります。(送信側は、右chと左chで別々にする必要がある可能性があるため) >(3)そもそもアンプを介さずにBluetooth対応のスピーカーに直接複数のオーディオ機器を接続し、 切り替えて使用するという使い方なのでしょうか。 「アンプ」の用途からすると、完全ワイヤレス環境を構築するとなると、いわゆるアンプ単体の機能はアンプ側には要らなくなりますね。 というのも、スピーカー側にアンプが搭載されていないと音声が出力されません。 「セレクター(マルチペアリング機能)内蔵のアンプ搭載Bluetoothスピーカー」だけで完結します。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。マルチペアリングという機能があるのですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • PCをBluetoothオーディオレシーバーに!

    PCをBluetoothオーディオレシーバーにする方法を教えて下さい。 現在、1つのPCをオーディオプレイヤー専用機にしています。 WinAMPでmp3等を再生し、USBサウンドアダプタ経由でアンプに出力する、という感じです。 最近、こんなのを発見しました。 Bluetoothオーディオレシーバー「LBT-AVWAR700」 http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar700/ 良いなと思ったのですが、我が家では上記環境が出来上がっています。 なので、PCをBluetoothオーディオレシーバーにすればもっと安くつくかも!? という訳です。 ググってみたのですが、Bluetooth非対応PCをBluetooth対応させるためのレシーバーばかりがHITし、 結局、探せませんでした。 可能かどうかも怪しいのですが、もしも可能ならその方法、製品を教えて下さい。 これが希望する最終的な接続です。 スマホ→<Bluetooth>→PC→オーディオアンプ→スピーカ 宜しくお願いします。

  • オーディオ機器について

    オーディオ機器の購入をかんがえてますが、一台で赤+白の配線で入力して良い音で聴きたいのと映画などは光ケーブルを使い立体的(5.1ch)に聴きたいと思ってます。オークション購入の為、種類は何アンプを購入したらよろしいのでしょうか?またスピーカーとアンプ以外に必要な機器など要るのですか?

  • Bluetooth機器の有線化

    恐らくBluetoothは機器本体に入力された情報を無線として送信してると思うのですが Bluetooth機器(具体的にはwii fit)を有線化したいのです。 この場合無線情報に変換する手前の段階の情報を上手くUSBの接続に配線すれば有線としてPCと繋げられるのでしょうか? 電子工作の知識がない為見当違いのことを言ってるかもしれませんがご回答お願いします。

  • Bluetoothでのオーディオ送信について

    昨今、Bluetoothオーディオアダプターが多種発売され、オーディオ機器も無線化されていますが、このBluetoothでの音声入出力は専用の機器を購入しなくては使えない物なのでしょうか? 我が家にはBloetoothのキーボードがあり、それで使用しているBluetoothドングルで何らかのソフトウェアを使い、音声を飛ばし、Bluetoothオーディオ受信機で聞くということは可能なのでしょうか?

  • PS3とオーディオ機器の接続について

    ここ一週間ほどいろいろ調べたのですが条件に合った物が見つからないどころか、いろいろな情報を見すぎて混乱してきたので質問させてください。 新居に引っ越すのを機に、憧れていたオーディオ周りに少し投資をしたいと考えています。 既存の機器の関係で下記のような条件と希望があります。必要最低限の投資で構築したいと考えています。 ・2chスピーカー(予算7万程度) ・ミドルクラスのアンプを導入したい(予算7万程度) ・PC音声を(PCオーディオとして)スピーカーから出力 ・PS3をSACDプレイヤーとして使用 ・ベースとエレキバイオリンをPCに入力 使用目的 ・主に聴くのはロックとクラシック ・アマチュアバンドの練習用に打ち込み音源を作りたいDTM初心者 ・ヘビーゲーマーでゲームの音も良い音で楽しみたい ・Mac&Win両刀使い ・試聴の結果、DENONのアンプとB&Wのスピーカーが好み 以上の条件から、オーディオインターフェイスを導入するのが良いかと思ったのですが 光デジタル出力のPS3の音声をどうすればいいのか悩んでいます。 現時点で以下の4つをそろえるのがベストだと理解しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオ用) ・D/Aコンバーター(PS3用) ただ、できたら以下の3つで完結できないものか・・・と探しています。 ・スピーカー ・プリメインアンプ ・オーディオインターフェイス(PCオーディオとPS3兼用) また、PCを起動せずにPS3だけでも音が鳴る環境が欲しいです。 できれば、PCのUSBポートが悲鳴を上げるほどの状況なので オーディオインターフェイスはFireWire接続がしたいです。 以上の要求を全て叶える構成は存在するのでしょうか。 できれば総予算20万以内が希望です。 心当たりのある方、ご助力お願い致します。 ここは諦めて削った方が良い、分けた方が良い等もありましたらよろしくお願いします。 環境構築に関わる現在の構成 PC MacBook Pro 2600/15 MD104J/A OS X(10.8.3) Windows7 モニター MITSUBISHI RDT232WX-S PS3 初代20GBモデル 希望として スピーカー B&W 685 アンプ PMA-1500SESP

  • Bluetooth対応カーナビとの接続

    このたび9年間乗った自動車を買い換える事になり、今度の自動車はトヨタの販売店オプションのカーナビ(スマートナビ:型番NSZT-W62G)が実装されています。 このカーナビは Bluetooth 対応なので、iPod Touch 等のような Bluetooth 搭載のデジタルオーディオ機器ならば、無線接続環境で音楽を聴くことができるようです。 ここで質問ですが、Bluetooth 非搭載でヘッドセット端子しか無いデジタルオーディオ機器をこのカーナビに無線接続環境で使い音楽を聴きたいのですが、良い方法はあるでしょうか? インターネットで少し調べたところ、バッファローの BSHSBT02BK やサンワサプライの MM-BTAD4N という Bluetooth オーディオアダプターが商品化されていますが、これらは Bluetooth カーナビと接続できるのでしょうか? 以上の件、ご存知でしたら(また、実際にこのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら)ご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。  

  • 古いオーディオ機器

    現在6畳の部屋で以下のようなオーディオ環境を組んでいます アンプ:SU-V6X technics CDプレーヤー:CDP-M57 sony スピーカー:S-X620V pionner      :???(大きめだが全く情報不明)  現在学生で、機器はすべて倉庫に収められていた親のものを引っ張り出しスピーカーケーブルはホームセンターで取りあえず購入し自分自身の出費はほぼ0で組んでいます。調べてみたところ大体20年前の機器らしいですが音自体は今まで使っていたミニコンポに比べ迫力があり気に入っています(スピーカー2つと大きいスピーカー4つを比べれば当然ですが・・・)。しかし、最近CDプレイヤーのディスク読み取りが不調で新しい機器を購入して現在の環境を良くしようと思っています。    予算は取りあえず3~4万。今一番気になっている点が「このアンプがどの程度の性能なのか?」という事で当時の価格は7万円程度らしいのですが、もしこのアンプが20年の時を経っても当時の価値があるならばCDプレーヤー単体の購入を考えています。しかしアンプ自体が変な表現ですが「微妙(劣化)(現代の技術の進歩)」ならばスピーカーだけ残してオンキョーのCR-D1のようなものを買ってコンパクトにまとめてしまうかなぁとも考えています。  色々な選択肢があるために現在迷っています。。 よろしければアドバイスをお願いします・・・

  • bluetoothオーディオの音質特性について

    米国ロジテック社製の製品でbluetoothオーディオを離れたところにあるAVアンプを通してスピーカー再生できる製品を購入しました。(まだ使用していません)  以前にこれとは別にBluetooth接続のヘッドフォンを使ったことがありますが音質が100円TV用イヤフォン程度でかなりがっかりしたことがあります。 Bluetooth接続によるオーディオ製品はだんだんと増えているようですが、果たして、音源(圧縮ファイルでなくCD音源)とアウトプット(スピーカーやヘッドフォン)がそれぞれ一般的なホームオーディオとしてそこそこ合格点なものを用意したとして、Bluetooth無線接続による音質劣化はどの程度なものか、ご存知であれば教えてください。(mini-Disk、128k サンプルレートのMP3以下など、具体的な例を挙げていただけると想定しやすいです)

  • Bluetooth機能を有さない車載オーディオで、iPodの音源をスピ

    Bluetooth機能を有さない車載オーディオで、iPodの音源をスピーカーから聴けるようにしたいのですが、後付けでBluetooth機能を付加することは可能でしょうか? FMトランスミッターも検討したのですが、以前購入したものがノイズが多く聴けたものではなかったので避けたいです。 調べたところ、あらかじめBluetooth対応のオーディオ、もしくはカーナビに替えないと無理だろうとのことなのですが、その他の機能は純正のオーディオで満足しているので、替えずになんとかしたいです。 [オーディオ]---[Bluetoothアダプター]---[スピーカー] のように中継する車載機器があればよいのですが、、、 何か、オススメの接続方法や機器等ありましたらアドバイスをお願い致します。 ===================== 車:マツダ AZ-ワゴン カスタムスタイル オーディオ:純正(外部入力端子,Bluetooth機能無し) http://www.az-w.mazda.co.jp/

  • オーディオ機器について

    オーディオ初心者なのですが、 オーディオ機器について聞きたいことがあります。 例えばTEACのAI-501DAのような出力が25w、50w。4Ω、8Ω。のように二種類あるアンプは4Ω&#65374;8Ω、25w&#65374;50wの間に当てはまるスピーカーなら何でも鳴らせるということなのでしょうか? 例えばDaliのLektor2は6Ω、25w以上推奨。 Lektor1は8Ω、40w以上推奨ですが、 AI-501DAはどちらも鳴らすことが出来ますか?