オーディオ機器入門したい!

このQ&Aのポイント
  • 22歳の会社員の男性が初任給でピュアオーディオ機器を購入したいと考えています。聴くジャンルはロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系もよく聴きます。
  • 現在はCDをMP3に変換してPCから「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」に接続して音楽を聴いています。しかし、中途半端な満足感があり、お金ができたら良いオーディオ機器を購入したいと思っています。
  • 質問者はオーディオ機器入門のスタイルやおすすめの機器の組み合わせを知りたいとしています。希望は臨場感溢れる音とベースの響き、PCをジュークボックスとして使用する環境の崩さずに、10万円程度で多チャンネルにも対応し、壁掛けができるスピーカーを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ機器入門したい!

はじめまして。22の会社員の男です。 この度初任給が入ったので、ピュアオーディオ機器を買いたいと考えています。 聴くジャンルは、ロック・ラウドロック・パンク・ミクスチャーが主で、R&B・ヒップホップ・歌姫系(椎名林檎・AI・aiko等)もよく聴きます。 今までの音楽を聴くスタイルは、借りてきたCDをMP3にしてPCに取り込み、PCからケーブルで「CDピックアップ機能が壊れたCDラジカセ」の入力端子に繋いで、ラジカセをスピーカー代わりにして聴いています。CDは特定の好きなアーティストのものしか買わないので40枚程度しかありません。また、買ってもPCに入れてPCをジュークボックス代わりに使う方が便利なので、飾っているだけのような状況です。 このスタイルを5年くらい続けていますが、音に満足しているわけではなくて、中途半端にミニコンポを買うくらいならお金が出来た時に、そこそこいい物を買いたいと思って我慢していました。 そこでこんな私にお勧めの、オーディオ機器入門のスタイルを伝授して頂けないでしょうか。組み合わせる機器の順番や役割、またお勧めの具体的な品名を挙げて特徴等を教えて頂けると有難いです。 私の知識としましては、バンド経験(ギター・ベース担当)はあるんですが部屋で聞くような機器に関しては素人で、CDプレーヤー→アンプ→ケーブル→スピーカーで基本的に構成されるというようなことくらいしか知りません。メーカーも、オンキヨー・デノン・マランツ・パイオニア・ビクターくらいしか知りません。 私の希望は以下です。 ・ライブハウスで聴いているような臨場感溢れる厚みのある音 ・聞こえてくる楽器はベースが好き ・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので崩したくない ・予算は10万程度? ・多CHにもあこがれる ・スピーカーはできれば壁に掛けて使用したい スピーカーを相当いい物買うだけで、かなりの変化が得られるのであれば、私的にはいいのかなと思っています。CDをあまり持っていないし、エンドレスで色んな音楽を聴くスタイルに慣れちゃっていて、CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で使いこなせないんじゃないかなと思っています。 色々素人のくせに注文多いなと思われるかもしれませんが、適当に言いたいこと言っているだけなのでご勘弁願います(笑) とにかく今の環境よりいい音で音楽を聴きたいと思っていますので、ご教授よろしくお願いします。

• washao
  • お礼率66% (171/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書くことのできる量は限られているので、結論部分だけ... 10万円でできることは、実際のところ限られています。多くを望むより、今の予算でできる最高の音を目指した方が得策です。 したがって、マルチチャンネルは基本的に考えない方が良いでしょう。ステレオなら1chあたり5万円ですから、5.1ch(=実質6ch)なら3倍の15万円はかけないとクオリティを維持できません(というと値段=音質ということになって乱暴に過ぎますが、この価格帯だと値段と品質は比例に近い関係にあります)。 また、ライブハウスで使われているオーディオ機器は、民生用とは異なります。部屋も、出せる音量も、何より雰囲気も違いますから、家は家、ライブハウスはライブハウスと割り切った方が良いでしょう。1000万円かけても、コンサートホールの音(やライブ感)は絶対に得られません。 パソコンを基本に据えるなら、USBオーディオインターフェイス(DACというと誤解を招きやすいので、こういう言い方の方が良いと思います)経由でアンプに繋ぐのが良いでしょう。1万円くらいのものでも、下手な3万円くらいのCDプレーヤーより良いことがあります。ただし、MP3やAAC、WMAなどの圧縮ファイルでは元の音自体が良くありませんから、ロスレス形式で取り込み直す方が良いでしょう(今あるものを変換しても音質は悪いままです)。 ベースは低音楽器ですが、その音色を作っているのは中高音です。特定の音域に着目するより、全体のバランスを考えた方が良いでしょう。 壁掛けは、様々な観点からお勧めしません。BGM的に聴くならそれでもよいですが、「聴き込む」ような場合には不適当です。 SACDは、まあどうでも良いでしょう。欲しいソフトがなければ意味がありません。「音楽」を聴くためにオーディオ機器を買うのであって、「音質」のうんちくを垂れるためではありませんから。 さて、実際の候補ですが... USBオーディオI/Fは、安くて信頼のおけるものとしては、RolandのUA-1EXが挙げられるでしょう。1万円程度ですが、十分実用に耐えます(少し音量が小さいですが、アンプのボリュームを上げれば対応できます)。 アンプは、初めてということでもあるので、DENON PMA-390AEをお勧めしておきます。同シリーズは従来からコストパフォーマンスが良いことで知られています(もっとも、個人的には好きな音ではありません。これより上位の機種については、コストパフォーマンスもそれほど良くないように思います。音だけでいえばCEC AMP3300Rを挙げたいところですが、品質管理などの面で若干の不安がないわけではありませんので)。 スピーカーに関しては、ここのQ&Aの過去ログに、3万円台~5万円台くらいの候補がたくさん挙がっています。メーカーでいえば、Monitor Audio、KEF、TANNOY、Pioneer、ONKYO、Victor、等々...。スピーカーは、ある意味で非常に完成度の低い工業製品ですから、メーカーやシリーズによってかなりの違いがあり、良いとか悪いとかではなくて、設計者の好みといって良い部分が多分にあります(もちろん、値段が上がれば好みは別にして物理的にも良くなりますが)。ですから、できるだけご自身で試聴されることをお勧めします。あなたの「好み」を独断と偏見で想像して1つお勧めするなら、Klipsch RB-51を挙げます(ヤマハが輸入・販売しています)。私個人の「好み」に合うものは、この価格帯には少ないのですが(あってもきわめてマイナーで試聴が困難。私は自作もするので、3万円くらい出して作ってしまう、などの理由で)、敢えて挙げるならPioneer S-A4SPT-PM、もしくはS-A4SPT-VPです。 ご参考までに。

washao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 USBオーディオ、アンプは教えて頂いたものを中心に考えたいと思います。スピーカーはおっしゃるように自分で実際に色々試聴してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

いい音を聞きたいのですか?それなら録音品質のよいといわれるSACDと対応機器をお勧めします。 でも、その前に予算をリスニングルームに回すべきです。 左右にバランスの取れたスピーカ配置と適度な間隔、その三角点付近に座り音楽に集中できる環境です。また部屋をデッドにしておけば、聞く曲によって、パネルの設置により、反射音の調節も可能になります。 金をかければいい音にめぐり合うとお考えですか?

• higejii3
回答No.1

>・基本的には今の、PCがジュークボックスであるスタイルが便利なので… >・多CHにもあこがれる >・スピーカーはできれば壁に掛けて >CDプレーヤーを買ってもCDを換えるのが面倒で… どこかにピュアオーディオである必要が有るのかな? 上記四点すべてがピュアオーディオを否定しているように思えるけど。 PCを介在して良い音は望めない。 2chが基本 スピーカーはしっかりした床に置くか、ブックシェルフならがっしり詰め込んだ本棚へ。 CD交換が面倒ならMP3オーディオしかない。 ピュアオーディオの必然性がまったく無い。 MP3オーディオにアンプ内蔵スピーカーで充分なような気がする。

washao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピュアオーディオという私の言い回しが悪かったのでしょうか 汗 ピュアオーディオを否定しているわけではありません。 ただ私が素人だけど、一応お金をかけて機器を買っていい音で音楽を聴きたいなぁと思っているだけです。誤解を招いたのであればすいません。

washao
質問者

補足

投稿した後で、近くの他の質問者の方のページを見ていて、良さそうだなぁと思った組み合わせがありました。PC→USBケーブル→DAC→アンプ→スピーカーです。こんな組み合わせはどうなんでしょうか?またこの組み合わせで、お勧めの商品はあるでしょうか?