• ベストアンサー

オーディオ機器の選び方など

去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.5

No.2です。 ちょっと誤解させてしまったようで、大変失礼しました。 総額50万クラスと述べたのは、これ以上になると プレイヤーからDACやDDコンバーターが分離したり、 アンプもセパレートになったりバイアンプやBTL接続など 機器の構成・接続方法にもかなり選択の幅が出てくるであろうと考えたためです。 予算がそんなに大きくなければ、これらの選択をするのに必要な知識も 急を要する事はないであろうと考え、あのような回答となりました。 お礼文を見ると既にかなり知識をお持ちのようですので、 まず簡単にアンプとプレイヤーを試聴して選び、 その後自分にとってよりよい音を求めるにはどうしたら良いのか、 経験と知識を合わせて考えていくのが一番であると思います。 自分のシステムにはプリアンプが良いのか、 パッシブアッテネーターが良いのか、プリメインの方が良いのかなど やはり判断には経験も必要だと思います。 私のシステムも色々手を加えているうちに いつのまにかそれなりに高額になって来ましたが、 経験上、50万もかけずとも、魅力的な音は出てきますよ。 また、音質は劣っても好みの良い音という物も存在しまして、 音質は上がりながら悔しい思いをしたこともあります。 やはりどこで満足するかはその人次第でしょう。 (アバンギャルドが理想なら頑張るしかありませんが・・・) 蛇足ながら、ノイズ対策の方法もいっぱいあります。 簡単な所ではプレイヤーとアンプの電源を延長ケーブルなど使って 別々の壁コンセントから取ってみてはいかがでしょう? その際コンセントから他の家電をはずして下さい。 各機器の発するノイズの影響が緩和されたりしますので、 これが効果的なら電源タップによる各機器の分離など 解決策がみえてきます。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事が遅れて大変すいませんでした! なるほど、たしかに50万円以上考えるなら相当選択が増えますよね(汗  今、1Rのところに住んでいて、壁コンセントが1つしかないんですよ(汗 もし、今度引っ越ししたら、もうちょっとマシなところに住みたいです、ハイ、、、 どうも、お返事本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#8862
noname#8862
回答No.6

このシステムから行けば、やっぱりスピーカーとアンプは必須でしょうか。 ちなみに最近のAVアンプは音が悪いなんて事はありません。10年前の2CHアンプよりもずっといいですよ。ちなみに、初めて使ったAVアンプは今はなきA&Dで、アナログでdbxみたいな処理をするものでしたが、それはそれはダメな代物でした。それからインテグレートAVアンプフリークになり、ソニーのDSPが始めて搭載された9000とか使ってきました。 周りは皆、「そんなボロに金を使って」とも言われましたが、今では周りみ~んなAVアンプになってしまいました。 今のアンプのドル箱は、AVになりますから各社ともに力の入りようが違います。しかも、きっちりとした生産管理をしたコストダウンした海外生産の部品を使えるので価格も安く出来るようになっています。 私はヤマハのDSP-AX3200を使っていますが、古い山水のスピーカーも見事に駆動しますし、ヘッドフォンで聴いても遜色はありません。 ただし、あなたが音楽を聴く環境にもよります。ある程度の音量が出せず、しかも部屋が狭いのにフロア型のデカイスピーカーをおいた場合、直接音しか聞こえませんし、エンクロージャーの共振により発生する甘さ(これも好き好き)も出せません。 あなたがスタジオモニター的な音を狙うのか、リラックス出来る環境を作っていくのかでも選び方は変わると思います。 それともうひとつ、問題は使う側の人間の耳の性能=感度の問題もあります。 ただ、オーディオには安いも高いもないのです。 長時間聴き続けるには大出力のアンプは聴き疲れが出ますし(事実そうだし、これは昔あなたが御使用の低価格アンプをデノン技術者が語ったときに使っていました。)、ハンドリングを求めるならそこそこ要りますし。 例えば、疲れているときに高音質とはいえない焼き鳥屋のラジオカセットから聴こえる心地よさは、帯域の狭さから由来するものですから、そういった楽しみ方もあります。(私はそんな聴き方のために、ショボイ80年代の小さいアンプと10センチしかないスピーカーを手作りしました。) 色々書き垂れて、なんだか締まらない文章になった気がしますが、長く続けるキーワードのひとつは「力まない」ことかもしれませんね? 好みの良いシステムになるよう頑張ってください。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありませんでした!! 「あなたがスタジオモニター的な音を狙うのか、リラックス出来る環境を作っていくのかでも選び方は変わると思います。」まさにその通りですよね(汗 聴くソースがいろいろなものでもあり、今の部屋の大きさから考えると、、、 焼鳥屋などのラジオカセットの音の心地よさはよくわかります(笑)いろいろと聞いて、自分で納得するのが一番いいみたいですね(汗 どうもいろいろとありがとうございました!

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

 ポイントです。 こんにちわ。   オーディオに興味を持たれて 嬉しく思います。  「いい音」の定義は難しく 数値だけでは出せないのが オーディオでして・・・・  昨今の「軽薄」なオーディオのようなモノが 「オーディオ」としてまかり通っているのが 悲しい現実ですね。 数千円でCDが聴けたり 3万円も出費すれば ドルビーデジタルやdts再生が可能・・・    こんな世の中で オーディオに興味を持たれて ≪ウェル・カム≫です。  現状のコンポでも 10万円位はしていますよね。  私が DefKiRiNさんの立場なら アンプのグレードアップですね。  DENONの音がお嫌いでなければ 2000番シリーズへグレードを上げて下さい。  その次に プレーヤーを。  そして スピーカーのグレードアップに着手します。 スピーカーは 大幅なグレードアップをして下さい。  10年は使う覚悟で 良い物を選んで下さい。   次は始めに戻って アンプ・プレーヤーとグレードを上げていくのです。   何が悪いのか・良いのかは 貴方の≪耳≫次第ですから コレにも鍛錬が必要です。 簡単に言うと「なれ」ですネ。  まぁ- ハードだけでは その良さを発揮できないことも確かですので 経験がこの辺を解決してくれます。    グレードアップは「ぼちぼち」が鉄則です。 焦らず・慌てず 行きましょう。   ウェルカムです 『地獄の三丁目』ですが。  私なんか もう ドップリですから。  ん-----残念!    

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、Project-K3さん。ちなみに、お名前をみるとJBLのProject K2を連想しちゃいます(笑 コンパクトなオーディオって、何かしら聴いてて微妙に感じます。それも、アバンギャルドのホーン型ラウドスピーカーを秋葉原で聴いてから何か自分の中での基準が変わった気がします(爆 今はデジタルアンプがあるので、DENONのアンプの音にかんしてはあまり文句はないんですけど、ノイズが、、、CD Playerからもなんですけどね。これで、高いdbのスピーカー買ってたら(今は86dbと普通です)、ノイズひどいもんになりそうだと考えてしまいます。やはりトータル7万円程度のもんだとこんなものなのかな?と納得させられつつも、金額にかんして恐怖を感じます^^ なるほど、地獄の三丁目ですか(汗  ありがとうございました~!!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

ども。オーディオ馬鹿です。 #2さんの言う通り「聞いてなんぼ」です。 とにかくいろんな試聴コーナーに出向き 担当者をこまらせるくらいいろんな組み合わせの音を聞き、 「あっ、この音好きかも」って音に出会うことです。 ただ気をつけてください。 私も音質アレルギーになってしまい ほんのちょっとした「きたない音」をガマン出来ない性質になってしまったりしました。 あなたは今「オーディオ地獄」の桟橋にいます。 渡ってしまうと300万のオーディオでも満足しないかもしれません。 私は世界中の名器の音を頭の中で聞き直すことが 出来る様になったので「地獄池」からは這い上がることが出来ました。

DefKiRiN
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます! 音質アレルギーですかぁ、なんとなくですが、わかる気がします。昨日、たまたま友人と話す機会があったので、B&Wが新しく発表したノーチラスのスピーカーについてきいてみたら、話がながくなってパラゴンの話をききましたが、音の世界って半端ないなぁ~と思わされました(汗  やはり、試聴からですね~。僕は前にショップでMcIntoshとAccupheseのアンプを聞き比べたとき(昔なんで、モデルとスピーカー覚えてませんが)、なんだかAccupheseのほうの出す音のほうが好きだった印象があります。まあ、見た目はMcIntoshが断然かっこよかったですが(笑  どうも、体験談も教えていただいてありがとうございました。出来るだけ、気おつけてはみます、、、(汗

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

音質上の観点からの選び方は「まず試聴ありき」です。 試聴せずに製品の仕様を見ても、出てくる音の質や性格は 全く分からないと言っても過言ではありません。 その上で、スピーカーのカタログの見方として http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113839 の質問と回答がかなり参考になると思います。 またほとんどの場合、各メーカー固有の音と言うものがあります。 まず幾つかのメーカーの製品を聞いて、各メーカーの音の性格を把握しておくと、 他店などでも試聴を続けるのにかなり便利です。 Sonica Theaterの仕様が今一分かりませんが、 擬似サラウンドをアナログ出力できるのなら、 普通のステレオアンプに問題なく繋げられるでしょう。 それとオーディオの「機械」に詳しくなりたいなら、 「無線と実験」と言う雑誌があります。 http://www.seibundo.net/ 趣味ですので気長に興味を持っていれば、 それなりの知識は勝手についてくると思います。 細かい機器の種類や接続方法は多々ありますが、 通常はかなりの高級機にならないと実現できないものがほとんどです。 もし予算が総額50万クラス程度であれば、購入してからの勉強でも充分間に合うと思います。

DefKiRiN
質問者

お礼

リンクありがとうございました。さっそくみてみましたが、いろいろとためになりました、ありがとうございます。雑誌も今度ちょっと本屋でみてみようと思います。 やはり、総額50万クラス「程度」とは音の世界はやはり恐ろしいと思わされました(笑 個人的にはお金をかけるなら、CD(今ならSACD対応かな?)Playerとプリアンプにお金をかけてノイズを最小限に抑えていくことからはじめようと思っています。(パワーアンプにデジタルアンプをもってくる感じです) うーん、しかし50万円クラスからですか(滝汗 とりあえずは試聴からですね、、、ありがとうございました~!!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

値段が同じならば.重いものを選びます。 重いほど共振周波数が低くなるので.運がよければ.かちょういき外に移動できますから。

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事ありがとうございました~。 重いほど共振周波数が低くなる事はきいたことがあります^^ たしかに、レビンソンとかでもパワーアンプだけで20kgとかありますしね(汗  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

  • 【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの

    【高級オーディオ機器】高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーに詳しい方教えてください。 メルカリで高級オーディオ機器メーカーの高級スピーカーを購入したとして、あとアンプを買えばスマホまたはPCから有線でアンプに繋いで、アンプをスピーカーに繋げば音楽は聴けるのでしょうか? メルカリで高級スピーカーだけ出品されていて、さすがにスピーカーだけでは音楽は聴けないのは素人でも分かりますがアンプを買えばスマホやパソコンの音源をアンプに入力出来てスピーカーから音が出るのか、スピーカーとアンプ以外に何か買わないと音が出ないのか教えてください。 高級スピーカーを買えばあとはどんなアンプでも良いんですよね?メーカーが同じアンプじゃないと音が出ないとかないですよね?

  • このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか?

    このオーディオ機器の組み合わせに問題はありますか? 今までコンポやパソコンだけで音楽を聴いてきたのですが、本格的にオーディオ機器を揃えて音楽を楽しみたいと思い始めました。 そして、年末年始のあいだに調べた結果、以下の各オーディオ機器に興味を持ち始めました。 これらの機器の接続には問題などあるでしょうか? ---------------------------------------- ■レコードプレーヤー デノン DP-500M http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp500m ■CDプレーヤー パイオニア PD-70 http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-70/ ■ネットワークオーディオプレーヤー パイオニア N-70A http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-70a/ ■プリアンプ オンキョー P-3000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/ ■メイン(パワー)アンプ オンキョー M-5000R http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/ ■スピーカー AVANTO FS-20【ペア】 http://kakaku.com/item/K0000453869/spec/#tab ---------------------------------------- オンキョーのプリアンプ「P-3000R」はPHONO端子も付いていたので、レコードプレーヤーも接続できると思います。 LINEという端子が2組ありましたが、これは接続する機器を選ばないものだと思うのでネットワークオーディオプレーヤーも接続できるのではと思っております。 以上の各オーディオ機器は比較的リーズナブルなほうだと思うので、接続ができないということや相性が悪いということがなければ、オーディオ屋にでも行って試し聞きしに行きたいと思っております。 また、上記組み合わせについては、今のところ特にこだわっているわけではありませんので、これはやめたほうが良いというのがあれば教えて下さい。

  • ホームシアターとピュアオーディオの違いについて

    現在リビングにピュアオーディオというのはたいそうな言い方で恐縮ですが、テレビの横にスピーカー”ダイヤトーン・DS-800ZX”アンプ”デンオン・PMA-2000(2)-N”をおいています。 DVDにつなげて聞いていますが、20万円を超えるシステムだけありまずまずの音が楽しめます。 ここでお尋ねしたいのですが、予算を10万円以下でホームシアターシステム(アンプとスピーカー5個くらい?)を買い換えた場合、現在よりいい音が聞けるでしょうか? 同じオーディオですが、ぜんぜん素質の違うものに対しての質問をさせていただきどうもすみません、現在のオーディオシステムを購入するとき他の製品と聞き比べてやはりクラスによる違いはあることを理解して購入しました。いまホームシアターが電気店でよく販売されていますが、私が感じるには、後ろからも音が聞こえるので迫力はあるようだが、音のなまなましさはすくないと思います。みなさんはどう考えられますでしょうか?

  • オーディオ

    素人です。 過去の質問などを見たけど、自分では、選べないのでお聞きます。 アパートに住んでいるのですが、アパートでは、5.1chや7.1chは置くスペースがありません。 最低限、2.1chくらいはほしいですが、あとから、もしスピーカーを置くスペースを、確保できたら増やしたいと思います。 でも、僕は、きれいな音質を重視したいです。 なので、AVアンプではなくプリメインアンプの2chのほうがいいのかと思います。 しかし、ゲーム、音楽、DVDをおもに使用します。ゲームやDVDはPS3です。 こうなると、AVアンプはHDMIも光デジタルも付いています。 プリメインアンプは5.1chや7.1chができません。 2chでも、良いスピーカを使用すれば、迫力ある、きれいな音質を味わうことはできるのでしょうか? AVアンプはONKYO-TX-SA578 か Pioneer-VSX-820 を検討しています。 プリメインアンプは、DENON PMA-390SEです。 まず、スピーカーはDENON SC-M37です。 皆さんの意見を聞かせてください!! お願いします。

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

  • オーディオについて

    どっちがいいと思いますか?使うならどちらを使いたいですか? TEAC CDプレーヤー CD-P1260 - ティアック➕ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ブラック GX-D90(B) - DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン➕ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ブラック GX-100HD(B) - オンキヨー➕DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • スピーカースタンドの効果

    現在厚さ1.3センチのカラーボックス上にスピーカー設置してます。 これをアンプPMA-60に接続のスピーカーを専用スタンドに設置した場合このスピーカーの音は下記のどれに該当しますか? 添付画像;現状、スタンド追加後 (パナのコンポの音はどうでもよい)  1 良くなる 2 悪くなる 3 変わらない 4 その他 ◆機器構成・接続: アンプDENON PMA-60 →スピーカーDALI ZENSOR 3 DENON PMA-60の入力:PC-USB 、TV光入力 コンポ パナソニックSC-PMX100 → スピーカーONKYO D-N7FX よろしくお願いします。

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう